教えて!熊本高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:324件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
熊高ブランドが欲しいがゆえにギリギリラインで入学し、最下位争いしながら三年間をおバカキャラ?自己満 場違いな 痛いシャレ系で過ごしつつ、熊大すら行けなかったレベルの人は私の年代からも多数いました。これまでの投稿を読んでいても思うのですが、いまの熊高はこういうレベルの子が多いのでしょうか?
校則がもう少し厳しかったらと思うのですが、女の子の服装、みだしなみにはちょっと違和感感じています。かしこそうに見えない…
来年娘が受験するため、気になり投稿しました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
他校生から見た目やおしゃれさに関しては軽視されがちな中でなんとか可愛くなろうと努力してる高校生の頑張りを認めることすらできないんだろうかね
正直見た目に気を使わなさすぎて髪の毛ぼさぼさネクタイぐちゃぐちゃの子よりはいいと思うけども
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
熊本県 女子高校生 夏の制服ランキング 2017 (TKU「若っ人ランド」)
https://www.tku.co.jp/wakatto/
第1位 熊本学園大学付属高校
第2位 ルーテル学院高校
第3位 熊本国府高校
第4位 済々黌高校
第5位 熊本信愛女学院高校
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/19(土) ]
そういうのって結局は本人の意識次第ですよね。
校則が緩い、宿題や課外も少ない。生徒の自主性を重んじた自由な学校と言えば聞こえは良いですが、その自由さに甘えて日々の予習・復習をサボっていれば成績はみるみる下がる。そこに危機感を感じて周りと同じだけ勉強できるかどうかですよ。
働きアリの法則ではないですが、何も言われなくてもしっかりやる優秀な生徒が何割かいて、それにつられてそこそこやる生徒も結構いる。その一方で、危機感は感じていてもやらないという生徒も何%かいて、それは昔も今も変わらないと思いますし個人的な経験から特に勉強しないグループに関しては入試の時点での成績はさほど相関しないように思います。
ですから、もし娘さんが例えギリギリでの合格だったとしてもきちんと頑張れるのであれば心配要らないと思いますし、逆に自由な環境だと遊んでしまいそうというのであれば課外などでの拘束が厳しい私立などを選択肢に入れてもいいかもしれません。

全生徒が品行方正で成績優秀という学校を目指すのであれば確かに校則を厳しくして学校側がしっかり管理するというのも一つのやり方かもしれませんが、自由な校風だからこそ勉学に忙しい高校生活の中でも部活や行事に全力で打ち込める。その経験が浪人してからの伸び率の大きさに繋がっていると感じていますし、個人的には高校生のうちにしか経験できないことをしっかり経験できるということはとても大切なことだと他の進学校出身の友人と話していて感じます。

ひとまずは、ブランドやイメージなどというものを気にするより、まずは娘さんにとって何が一番良い選択かを考えるべきではないでしょうか。
熊高に入っただけ、その後ろくに勉強もしないでとりあえず卒業しただけで手に入るブランドなんて薄っぺらいものに過ぎませんし、一部の生徒がだらしない格好で街中を歩いていようが全く揺るがない安定の合格実績を保っているのも事実です。計算すればだいたいどのぐらいの順位にいればどういう大学に行けるかは分かりますし、ちゃんとやれば結果はついてくる。それが証明されているだけでは不十分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
単に世間体やブランド志向なら済々黌で充分では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
単純に世間体やブランドだけだったら濟々黌の方が高級
熊高は良くも悪くも受験エリート臭が強いから、世間体は個人の努力次第
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
確かに熊本高校の卒業生の方が感じる違和感は、あると思います。私は、熊本高校がギリギリで第一高校に進学して、女子大に進学しましたが、その中にいた熊本高校卒の方は変わらないなと感じてました。親となり、娘の先生方は、県外の学校でも自分にあった学校を選ぶよう三者面談で言われるんですが、親としてはハードルが高く躊躇しました。ですから、3年生の方は考えて進学されるようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
熊高卒の評価は進学する大学の学歴が全て
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
そうですか?熊高は他校と比べたらマシな方だと思いますよ。
なんと言っても勉強道具が重いので、前傾姿勢。プラス部活道具がトートバッグにパンパン。他校は鞄が軽いので歩き方も軽やか。
オシャレしてるつもりでもなんだか髪型がモサイ。スカートくらい短くないと可哀想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
現在某私立高校に在籍しているのですが、来年一年遅れの再受験に挑戦したいと思っています。
しかし、来年度高校を受験し、その三年後に大学受験を受けると「大学入試改革」実施初年度とちょうど重なってしまうのでこのままこの高校(現在所属している私立)で、非常に迷っています。
クマタカを一年遅れて受けるか、それともこのまま卒業するか・・
新制度のことも含め、広い視野を持った方に回答をお願いしたいです。
長文失礼しました
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
↑お前よりはずっとマシだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑↑の方が言うように高校に、3年間も浪費して希望大学に不合格でもしたら目も当てられぬかもね。多分、高校やり直し程度のレベルだと先が知れているかもね.....。今の高校でだめなら熊高は、尚更とても無理ついていけないな....。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑下手な自演お疲れ様
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
人の価値観など人それぞれであり、なおかつここは質問者の質問に答えられる人間が有益な情報を提供する場なのに、自分の人生論()をぶつけて説教してる人がいて笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
次元の低い目先の回答より、真面に生きる為の人生論の方が、遥かに質問者に指針を与えると思うよね。但し質問者がどれだけその真意を享受できるかが問題だがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
この質問は、このへんで終わらんや!!
周りであーだこーだと言っても不毛だぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
知恵袋で説教垂れる的外れな回答者と同じだなここにいるのは笑笑
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
↑お前が一番役立たずのプァーだな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
年度末に実施された熊本県学力テストで、まだ1年生ですが合計444点でした。学年で2位でしたが、熊本高校に合格出来るレベルにいるのでしょうか?中学は学区外です。
名無し@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
熊本高校に合格出来ます
ガンバってください
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
早稲田スクールの四校模試などを受けて段階1〜2なら余裕、3ならボーダーなので参考にして頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
3年生です。センター試験(国語数学英語筆記)に挑戦したんですが、この時期に何割取ればこのレベルの大学が狙えるとかって大体分かりますかね?
熊大・九大・阪大・京大の情報が知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
この時期に何割とれるかではわからないと思います。
これから大きく点数を上げる人もいれば,ほとんど変わらない点数で本番を迎える人もいますので。

本当に、人によって上げ幅は様々でした

内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
9ヶ月前の時点でセンター英・数・国は熊大6割・九大7割弱・阪大7割強・京大7割5分以上取れていれば本番に間に合う可能性はあると思う
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
今年のリスニングは難易度が急に上がったため35点以上取るにはそれなりの訓練が必要

リスニングが足を引っ張ると筆記が優秀でも200点満点の英語得点率8割は存外に厳しい
内緒さん@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
センター得点率は、ボーダーなので、昨年の問題をされたのであれば、希望校の最高点・最低点がもう出てますので、それをみてみるのがいいと思います。
ただ、今の時点でできたできなかったというのは、あんまり関係ありませんでした。
わが子は今年卒業して国立大医学部医学科に進学しましたが、模擬試験ときは、国語も得点率が高かったのですが、本番はあまりできず、かなり足を引っ張りました。
不得意科目をできるだけなくすよう努力してみてください。ただ、センター対策は、12月からでいいと言われ、
ずっと3年生の間は個別対策を秋までやってましたので、センター対策はまだ必要ないと思います。
昨年は特に模擬試験も少なく7月の三者面談で娘も早めに希望校を変更したが、できるだけ希望校に合格されるのを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
熊本高校を受験するのですが、受かるのかどうか自信がありません。
第1回共通224点,第2回共通223点です。
学校では1〜4番辺り(180人中)をウロウロしていて(共通テストはどちらも4位でした)、早稲田の模試とかでは30〜50番くらいです。
学校の先生とかには大丈夫といわれるのですが、附中など、共通220ごえがたくさん受験するので不安です。
ちなみに塾はいってないです。
入試の過去問は204くらいだったのですが、熊高の最低合格点数も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
一つ下のスレと悩みは同じだと思うので、そこを見れば良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
熊本の高校入試で200点越えは毎年200人くらいなので、県内公立高校であればもちろん熊高を含め、単純に点数だけだと余裕で受かると思います。
[下のスレの回答(私の)から引用]
上のことから、結論から言えば大丈夫だと思います。昨年の最低点等で情報が錯綜していますが、一高校の最低点が197ということは絶対的にないので、あまり気にしなくていいと思います。そもそも、万が一、革命的な入試改革で平均点が急上昇したとしても、あなたの得点も上がるはずですww
入試まであと少しです。今やれることをひたすらやり、不安になりすぎず、自信を持って本番に取り組みましょう!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
ちなみに良い情報を一つ教えると、熊本県の入試難易度が他県と比べて高いのは、濟々黌・熊高受験者を正確に測るためです(もしこの2校が他県の入試を受けたら満点が続出するでしょうね)。ですから、もし難易度が低下したとするとそれは入試委員会により今年度受験者のレベルが低下したと判断された訳であり、すなわち他の年の入試で200点越えを叩き出す実力者のあなたにとっては非常に有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
追加で、入試本番についての質問です。
熊高は国語の採点基準が厳しく、記述問題は△がなく微妙に違っていたら× にしたりするときいたのですが、作文はさすがに違いますよね?
また、解答が欄からはみ出ていたら× というのは本当でしょうか?

また、この他国語以外でも、熊高の入試で気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
熊高では全体的に高レベルな回答を採点して差を付けなければいけないので、国語の採点基準が厳しいのは事実です。しかし、微妙に違っていたら問答無用で×はさすがにないと思います。もしそうならば熊高受験者の平均点だけ著しく下がるはずですが、そういった事実はありません。また、解答欄から解答がはみ出せば×は充分可能性があることです。神経質になりすぎる必要はありませんが、本番でははみ出さないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
補足します。前の回答は、もし字数制限なしの記述問題等で欄から2、3文字はみ出して書いた場合は×にされる可能性があるということで、欄から「あ」の一部がはみ出したとかそういうレベルで減点はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
過去五年分の過去問をといたところ、かなり厳しく採点しましたが、すべて200点を超えていました。
(205〜210)くらいです
しかし学校に行っていなかった時期があり評定平均が4に達しない程度なのですが、合格すると思いますか?
確定的なことは言えないと思いますが、あくまでも感覚的な解で構いません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
昨年の最低点197は嘘でしょ。間違いを投稿しないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
昨年は問題がかなり易化していますので、197くらいだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
昨年の熊高の合格ライン英進館で192だから、最低は180後半じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
逆に最低点で197もあるんですか?
毎年200点越えが県で200人と聞いたんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
一昨年前までは200点以上の人数は確かに少なかったと思いますが、昨年は易化の影響で多かったと思います。
英進の192は予想ボーダーですか?
子どもが塾の先生から197だったと聞いてきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
具体的なデータをまだ確認出来ていないのではっきりとは言えませんが、一高校の最低点が197は今までの入試難易度から鑑みて易化とか言うレベルではないですよ。昨年は何か出題ミス等があったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
197点は、その塾で熊高に合格した塾生の最低点ではないでしょうか?たぶん受験生の最低点はまだ低いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今年の共通は易化し平均は昨年より10点程高いです。熊本の県立高校入試は全国屈指の難しさでしたが(熊高、済々選抜のような)教委は方向性を変えているのかもしれません。この流れだと今年も昨年並みの難易度と予想します。
熊本も他県同様、ケアレスミスをしない人が合格するような入試になるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
2年生です。1月の模試で日本史の偏差値が52でした…3年生になってから社会は力を入れるつもりですが、今回の結果は県内ではどれくらいのレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今回の熊高の平均偏差値が55くらいですね。一見低いですが、2年生の内の理科・社会の模試はこういった感じなので、過剰に心配する必要はないと思います。参考までに八代が52、濟々黌が60、第二が49くらいです。ちなみに濟々黌は今回、近代選択高校では九州トップです。60くらい取れると、とりあえずは安泰ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
ありがとうございました。偏差値60に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
熊本高校から東大に進学する人はどれくらいいますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
2017 東京大学 熊本県合格者数 ()内・現役

熊高19(10)・済々5(3)・八代3(1)・真和1(1)

真和の1は推薦合格(文学部)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
今年も東大理3受験してるお子さんがいらっしゃるんですが、成績開示してもうちょっとだったらしいので、
駿台予備校で頑張ってるそうなので、来年是非合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
後期の医科歯科大医・名大医・千葉大医や私立の慶応医は入学辞退?

東大理三は現役合格率が80%以上だから浪人生の合格は凄く大変だと思う

来春は久々の京大医合格でも十二分では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今春の医科歯科大医・名大医・千葉大医や慶応医の合格は0名でしたね

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
東大・京大の進学者合計より熊大非医薬進学者の方が多いのが例年の熊高

それ未満の国公立大学や私立大学に進学する卒業生は更に多い
内緒@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
今年の附設の理3は、推薦と4浪か5浪の奴
今年受からんなら来年は無理だろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
『受験は母親が9割』(著者 佐藤 亮子)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17223
灘→東大理三に3兄弟が合格!(4番目の長女も洛南→東大理三に現役合格)

親がしっかりサポートすれば、どんな子も東大に合格できる! 3人の息子を灘中・高校から東大理三合格に導いた母が、合格メソッドをおしみなく公開。息子たちによるコメントやツッコミも満載で、受験生を抱える親、必読。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
濟々黌がいつ日本を引っ張ってたんだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
この高校はセンター試験の平均点が高いのですか?
現役時の学力はセンター平均点から見て同じ九州の公立高校ではトップの年が多いとネットで見たのですが、本当ですか?福岡の修猷館あたりには20点以上の大差を付ける年も多いとか書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
2年生のセンターチャレンジでの平均点は8割3分くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
すごいですね。2年生の段階で半分以上が難関大の足切りを突破できるとは。まるで嘘の自慢話みたいにすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
嘘に決まってるだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
↑↑そこまでして熊高の評価を上げたいのかな?そんなんだから受験エリート扱いされるんだよ…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
↑全国レベルの「受験エリート」で何が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
開き直るなよ… まずは平然と嘘をついていることが悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今年のセンター得点は、全国公立トップ33高校の中で一位です。熊高教師が学年集会で報告しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
熊本地震で約1ヶ月間授業が遅れたのに今年の3年生は本当に凄いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
センターに強いなんてイメージ全然なかったですけど…。熊高生の志望校はセンターより二次の配分が大きいところが多いので、センター対策は3年の12月にならないとやらないって感じだったような。確かに2年でセンターの翌日に問題を解いて、それ以降も何度か模試を受ける機会はありますが、せいぜいその程度でした。
実際、普段の授業でそれなりのレベルのことをやっているので、1ヶ月も対策すれば十分に間に合って最後の方は飽きてくると、まさに先生方の言っていた通りでした。

おそらくですが、他の公立トップ校も似たような事情で、基本的にセンター対策にはそこまで力を入れていないのではないでしょうか。
ただ、数少ない例外が国公立の医学部で、そこを受験する生徒が比較的多いということで熊高のセンターの得点が他より高くなっているのではないかなと。まあ、勝手な臆測ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
文系の場合は阪大や九大でもセンター比率は高いですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
内申点は関係ないと言われますが、普通にかかわってきますよね?
なぜこの高校の在校生やそのOBは実力しか見られない等という嘘をつくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
これは私の想像ですがそもそも熊高を受ける人の中に、合否に(悪く)影響するレベルの内申点の人はいないのではないでしょうか。みんな大体いいんですよ。だから、実質実力で見ているようなものだと思うんだと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
確かにそうかもしれませんね。でも内申点がオール3やオール4の人も二次選考においては他の人と変わらないですよね?
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
一次選考では普通に内申点には補正がかかって当日の得点と加味して選考されます。ここではもちろん内申点は関わっています。
一次選考で定員が満たされなかったときに、この話が出てくるのです。二次選考がないなんてことなかなかありませんからね。

ここで二次選考において内申点で選考する学校と、当日の得点で選考する学校とに分かれます。熊高は当日の得点をみて二次選考を行いますので内申点は関係ないなどという話が出てくるのです。

つまりは(二次選考には)内申点は関係ないという話なのです。内申点が好ましくなく、一次選考で漏れても当日の得点がよければ二次選考で合格しますから、そう言われているのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
附中→熊高のOBです。

附中の場合、内申は絶対評価とは言いつつもどうしても附中生は同程度の成績の他校の生徒と比べると低めに成績が付けられがちなため、内申の比率が高い済々は入りにくいというのは共通認識としてありました。
それと比べれば熊高は内申の比率が低いため、実力で評価してもらいやすい。そういう認識が誇張されて内申は見られないも同然と言われるようになったのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved