教えて!熊本高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
来年慶応理工学部の指定校推薦を使おうと思います。指定校推薦を使う生徒は学校の先生方にとってはどういう位置づけだと思いますか?
例えば、二人希望者がいて、どちらかと言えば一般で受験したら難しそうな生徒のほうを推薦するのでしょうか?
卒業生、在校生、またはその親御さんどなたでもいいので意見を聞きたいと思います
N@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
私自身が推薦入試を利用したわけではないので最終的にどうやって決めるのかまでは分かりかねます。ただ、本人がどうしてもというのなら断ることはできないものの、一般入試で合格できる見込みが十分にある生徒はなるべくなら推薦入試の利用を控えて欲しいという趣旨の話を先生方からされたことは記憶しています。
つまり、学校側としてもできることなら一般入試では厳しいかもしれないという生徒に推薦入試の枠を使ってあげたいということではあるのでしょう。しかし、だからといって成績優秀な生徒の推薦を拒否してその生徒が一般入試で不合格になっては元も子もないので、あくまで本人の意思に任せるというスタンスだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
因みに、一般入試の難易度比較は、

東大理一・理二>>京大理・工>>慶應理工=東工大>早稲田各理工>>阪大理・工・基礎工>名大理・工>>東北大理・工>北大総合入試理系>九大理・工・芸術工

ですから、指定校推薦の慶應理工は学歴的にかなりのお買い得です(学費がクリアできる家庭の場合)。

東大・京大・東工大に現役合格する自信が覚束なければ、超オススメの選択だと思います。

大学院は、国立の東大や東工大に進むことも、慶應理工なら十分可能ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
回答下さった方、参考になりました。ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
熊大医学部の受験では センター試験で生物が必修になっていますが これが必修ではなくなるとのうわさを聞きました(他校の教師が生徒に言っていたそうです)
本当だとしたら何年後からの話でしょうか
今のところ来年(29年度)は生物必修と書いてあります
保護者@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
再来年(現在高校1年生が受験時)からそのようになるようだと学校の先生が言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
附設やラサール蹴りはどのくらいいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
いやラサールはあなどれないよ
ラサ卒は全国何処の医学部にも寄生しとるし東大から琉球まで幅広い
知名度は附設よりだいぶ上
東京の病院に行けばわかるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
三年前の中学受験ですから、現高2の代から低下していると思います。
もちろん、卒業生は素晴らしいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
↑すみません、6年前の中学受験の間違えでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
灘蹴ったヤツならおるよ
内緒@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
ラサールは学年の3割がセンター9割超えだそうで、それでレベル低下してるしてるんですかね
内緒@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
今年の卒業した、熊高の方で灘高校に受かって行かなかった人は7人ほどいました。駿台模試で全国1位とって灘に行かずくまたかに来た人もいました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ラ・サール(鹿児島県)や東海(愛知県)の中・高なんて真面目に受験勉強していれば普通は受かると思うけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
熊本は熊高しかいいとこないけど、
神奈川の二番手湘南みたいなとこができたら2.5倍差の進学実績でコールド負けするんだろな。二番手に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私立高校の一般で16日にある学校(A)、17日にある学校(B)とします。私はAだけを受けるつもりでした。でももし落ちた時のために、奨学特待を受けた方がいいと言われました。で、奨学特待はだいたいの学校が26日にあるんですけど、Aの学校の一般を受ける場合、Bの学校の奨学特待しか受けることができないのですか?Aの学校の奨学特待もうけれますか?
わかりにくくてすみません。どうすればいいのかわからないので教えてください!
内緒さん @卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
あなたの入学したい学校はA校なのですね

A校の奨学試験を受けて合格したら入学手続きをする
落ちたらまた一般試験でA校を受けて、合格したらそこで入学手続きをする

A校とB校の奨学試験日が
同じ日ならB校の奨学試験は受けられない(A校のみ受ける)
違う日にあるならB校の奨学試験も受けることができる
(その場合、A校に落ちてB校に合格した場合は、B校にお金を払っておくと、A校の一般試験に落ちた時の滑り止めとして確保しておくことができるので安心してA校の一般試験に臨めるだろう)

奨学試験でA校B校とも落ちた場合は、16日にA校、17日にB校の一般試験を受ける

などができると思います
模試等であなたのA校B校の合格可能性判定はどうなっていますか?
可能性が低いようならさらに第3校目の検討が必要か、B校より合格可能性の高いC校を探す必要があるかもしれません

上記は「奨学特待試験」のみの説明です
「専願」条件が付いている場合は全く異なります
滑り止めとして確保しておくために払うお金の期日等は学校によって異なりますので調べた方がよろしいかと
※例外もあるかもしれないので、各校の「募集要項」は熟読しましょう

内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
熊本県内の私立であれば、どこであろうと奨学試験に合格しなければ、熊高合格は厳しいですよ。
内緒さん @卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
少しでも疑問に思うことがでできたらその時点ですぐに中学校の先生に聞いた方がいいですよ
担任でも他の先生でもだれでもいいと思います
親でも知らないことは多いですから後になって、しまったと思っても手遅れになるかもしれませんし
疑問は早目に解決したら、安心して勉強頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進研ゼミか塾か...@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
来年、受験生になる中2です。熊本高校を志望しています。
そこで質問なんですが、熊本高校を受験するにあたって早稲田スクールや英進館などの塾に行った方がいいですか?今は進研ゼミをやっているのですが、このまま進研ゼミを中3になっても続けてもいいんでしょうか?
早稲田スクールや英進館の熊高合格実績がいいので、迷っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
↑余計なお世話だと思う。
熊高で100番以内だった人でも失敗した人もいるし、ケツに近い人でも立派に成功した人は沢山いる。

保護者@在校生 [ 2015/12/01(火) ]

先生、先輩、友達との出会いは一生ものです。
入学当初は勉強だけにとらわれ苦しい時もありましたが、熊高への理解が進むにつれて生き生きと通学する我が子を安心してみていられるようになりました。
成績だけでは人生の成功をはかることはできないと思います。

一八@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
内緒さん、保護者さんあたりまえの事ですが
熊高出ようが3流高校出ようが成功する人は成功します
そんなことあたりまえですよ、私が言いたいのは上を目指すならとことん上を目指してください{頑張って}下さいと言ってるだけで飛躍した物の考え方でしょう
N@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
↑言いたいことは分かりますが、100番以内でなければ意味がないというのはさすがに言い過ぎだと思います。
実際に熊高での3年間を経験してみると、勉強だけではない熊高の良さを感じられるはずです。そうでなければ、下位の成績で卒業した生徒は熊高に入らなかった方が良かったという話になってしまいますから。
言葉のあやかもしれませんが、端から見る限りだとさきのお二人の発言は決して飛躍した考えだとは思いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
私も、どうせ目指すならテッペンとれよ!と思います。
日本の教育は他人と比べず競争させずみんな同じ、甲乙つけたがらないのは、日本人の悪いところなように思います。成績だって個性と同じで、伸ばす事に意義があると私は感じます。成績が上位だから胸を張る、下位だから肩身が狭い、などの経験も社会にでるにあたっての練習であり社会勉強です。小さな熊高での世界ですが、何事も上を目指すにこと、その意欲は自分にとってはプラスに傾くはずです。勉強に限らず、場面場面で自分が輝く場所を熊高生には探求していってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
N@卒業生さんは、成績上位だったんですか?
すみません。ちょっと知りたくなりました。
N@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
卒業時の成績は辛うじて上位に入るぐらいだったと思います。ただ、1・2年の成績は完全にそこから外れていましたね(笑)

そんな私が言っても説得力に欠けるかもしれませんが、たとえ成績が芳しくなくても部活や行事に精を出し、高校生活そのものを楽しんでいる同級生は多かったと思います。
実際、県外の他の進学校出身の友人と話していても熊高はそれらに対してかなり熱が入っていると感じますし、そういう人ほど勉強に集中してから急激に成績を伸ばすという例を何人も知っています。
私自身も文化祭や仮装など高校生活で楽しい思い出がいくつも残っていますし、勉強だけの学校ではなく多くの人生経験をできる場であるということを外部の方にも知って頂きたいというのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
すぐ⬆上の内緒さんとは別の者です。

これまでいくつもの投稿を拝見してまいりましたが、
N様は謙遜しておれますけれど、とても優秀な方だと想像しております。
熊高は校則は緩やかですが、それはそれだけ生徒自身が自立できているからこそなのでしょう。勉学だけでなくあらゆる場面での熊高生のご活躍を期待しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
今日(10/29)物理生物の選択を仮提出したのですが本提出で仮提出したものを変更することは本当にできるのでしょうか?「変えるな」とは言われないとは思いますが…。どなたか知っている方がいらしたら回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
無理です。
説明されたと思いますが、仮登録からの変更はできません。
変更したいと願い出た場合は長々と説教された挙げ句、変更でき…ません。
友達がそうなりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
ダメ元で、先生に聞いてみた方がいいと思います
もしかしたら今年度は、人数の関係で「1人かわってくれた方がクラス編成に好都合」などの事情があるかもしれませんし…

説教はされると思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
先生に尋ねたら変更できるらしいです。説教もされませんでした。本提出最終締め切りの11月19日までじっくり考えたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
よかったですね

とても悩むところでしょうが
ご家族にも相談されて、悔いのない選択ができるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
慶応大学か早稲田大学に進学したいです!

理系で何番くらいなら合格出来ますか?
内緒@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
慶応大学および早稲田大学の何学部何学科を志望していますか?

推薦でもいいですか?
国公立併願の一般希望ですか?
N@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
例えば慶応の医学部とかだと学年トップでもどうかなというレベルですが、学部を選ばずとにかく入れればというのであれば100番台にいれば何とか狙えると思います。在校生なら先生に聞いた方が早いと思いますけどね。
N@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
あ、100番台というのは学年全体での話で、理系で言えば100番以内ですかね。要するに10〜12段階以上ということです。
内緒@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
早慶現役合格は、学部によるが100番程は難しいです。
約50〜70番は必要条件と見ます。
早稲田の政経学部、慶応の法学部経済学部は、東大、京大の受験者併願が殆んど主流を形成しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「京都大学 法学部」
同志社大学 法学部 98.8%(79/80) [73.7%(56/76)]
慶應義塾大学 経済学部 66.7%(14/21) [31.6%(6/19)]
早稲田大学 法学部 51.0%(51/100) [7.8%(5/64)]
慶應義塾大学 法学部 30.8%(8/26) [13.3%(4/30)]
早稲田大学 政治経済学部 25.0%(8/32) [12.5%(6/48)]

「京都大学 経済学部」
同志社大学 経済学部 96.2%(25/26) [67.3%(33/49)]
慶應義塾大学 商学部 80.6%(29/36) [45.2%(19/42)]
慶應義塾大学 経済学部 69.4%(25/36) [20.8%(10/48)]
早稲田大学 商学部 56.0%(14/25) [17.4%(8/46)]
早稲田大学 政治経済学部 44.7%(17/38) [12.5%(6/48)]

「京都大学 工学部」
同志社大学 理工学部 97.3%(143/147) [73.1%(144/197)]
早稲田大学 理工学部 74.7%(68/91) [27.2%(40/147)]
慶應義塾大学 理工学部 70.4%(81/115) [22.1%(30/136)]

[ ]は不合格者併願成功率

難関私立大学理系受験生は、ほぼ国公立大学との併願者です。早慶各理工学部の難易度は、阪大より上と覚悟しておいてください。
内緒@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
H27年度超難関大現役合格実績

国立大(25名)

東大7名
京大7名

阪大11名

私大(19名)

早稲田大12名
慶應大7名

合計44名でした。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
東京工業大学・一橋大学・国公立大学医学科が抜けていますよ。

理系と文系を合算するのは、違和感がありますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
僕は今、1年生なんですが、再来年にやるかもしれないフォークダンスってなくならないんですかね。男女(しかも思春期の)がお互いの合意なしに先生に半ば強制されてやるなんて普通に考えて有り得ないと思うんですが。やりたくない生徒はやらなくていいという逃げ道は用意されているのでしょうか。
質問した人@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
付け加えです
"やりたくない男女がお互いの合意なしに"
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
再来年の話ですからね。
誰にも分からないのでは?
内緒@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
まあ、体育祭の日は自分の出番以外はどこにいてもいいんですし、フォークダンスに出なくっても出席をとられるわけではないですし…

ただ、人数が合わなくなって困る人が出ないように事前に生徒同士で確認調整しておいた方がいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
高校最後の思い出でオープンかつ健全にやりたいなら、踊りたい人参加で保護者も先生も皆巻き込んじゃえばいいんじゃないですか?女同士、男同士偶然ペアとかでも全然いいと思いますけど。ふざけた提案かなww
恥ずかしいとか抜きに、ギャラリー気にせず
楽しくやれればいいんでしょ?
N@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
先生を誘う女子生徒は私の学年にもいましたよ。女同士は見かけませんでしたが、最終的にペアが決まらなかった男同士で踊っていた人たちもいましたし。はっきり言ってそんな気にすることではないです。何だかんだで部活のコネや誰かの仲介とかで相手が見つかることも多いですしね。
コンビニなどに逃げる人も毎年いるようですが、最終的にどうなろうと踊ったほうがいい思い出になると思いますよ。
ないしょ@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
相手が見つからない女子がトイレや部室等に隠れたりして、その保護者からの苦情もあり今年から男女名簿順(女子が足りないので2年生から人数合わせ)になりました。

パートナーがいた我が子なのに、かわいそうでしたよ。
来年からなくなればよいのにと思います。
内緒@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
相手が見つからない女子ってたしかに可哀想
男子が多いので、考えてなかったわw
ないしょ@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
今年から名簿順でパートナーが完全に決まっていましたね
当日いないところや、男女比でどちらかが足りないところは2年生から駆り出されます。
出なかったところでなにもないので自由にしていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
今年のフォークダンスは"例年通り"名簿順でペアを組むと説明されたようです。
さらに前年度までは勝手にペアを組んでいた生徒がいたがそれは非公式だとも言われたようです。
前年度までは確実にペアは各々好きなように組んでいたように思えるのですが、どうなのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
変わったことに順応できる精神年齢はなかったということですかね。
社会に出て適応できるんですかね?
大人になっも親がでてきて30年前や他所を持ちだすのかな。
学校生活とは、そういうことも学ぶ場ではなのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
熊高って、フォークダンスやってるんですか?
なんか、小中学生みたい。意外です。
年頃の年代にそんな微妙な事やらせて、なんかいいことあるのかな。
男女の問題は、フォークダンスがあっても無くてもいつでも起こる問題ですよね。
N@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
フォークダンスを幼稚なものと捉えるか、社交の1つとして捉えるか、おそらく熊高のフォークダンスというのは後者なのでしょうね。
まあ、相手を誘って踊るという一連のプロセスに社交性を身につけるという意味があるといえばあるのかもしれません。

抜け出してばっくれる生徒は毎年のようにいるみたいですが、さすがに学校側がそれを勧めるわけにはいきませんしね。相手を見つけられないならその場にいた2年生を誘うのでも男同士で踊るのでもいいんですよ。良くも悪くも高校生活の1つの思い出です。
そういうのを楽しめない。わが子が惨めな思いをするのではないかと気が気でならない親が名簿順とか言い出すんでしょうね。ダンスの相手を申し込むというだけで別に告白するわけでもないですし、何人ともペアを組む中の最初の一人が誰かなんて、そこまで大きな話ではないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
N卒業生にふぁぼ100
内緒@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
今年もパフォーマンスや競技、フォークダンスでも見る側を愉しませてくれました。
なんだかんだ言っても、体育祭のテーマにオイラーと韓非子を持ってくるとろが熊高かな。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
体育祭、とても楽しかったです
こんなに楽しめる体育祭も、珍しいんじゃないかな

夏休み前から練習していた応援団の人たちも、何日も残って仮装の準備をしていた3年生たちも、お疲れ様です

生徒の自主性に最大限に任せてくれる先生たちに感謝です
保護者@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
3年男クラの仮装に男気を感じましたね。熊高であのパフォーマンスを見ることが出来るとは、あっぱれでした!

ところで、いつ以来の男クラなのでしょうか?
それと、どうしたら応援団になれるのでしょうか?
一年生の親@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
私も体育祭、とても感動しました。
3年生の仮装、もっと簡単なざーっとしたものかなと思っていましたが、すごく凝っていてクオリティの高さにびっくりしました。先生方も仮装なさるんですね!すごく楽しかったです。
応援団もとてもかっこよくて鳥肌がたつほど感動しました。

体育が苦手なうちの子は、中学までの体育祭は憂鬱な行事でしかなかったのですが、熊高に入って初めて体育祭を心から楽しんだようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
数学が好きでないなら熊高進学は断念すべきですか?中学数学数学嫌いでも点数とれますが、高校数学は約8割の子が挫折すると聞きます。高度な熊高授業の早さについていけるかも心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
数学で苦しむ生徒が少なくないのは事実ですね。熊高では県外の中高一貫校に負けない演習量を確保するため、3年の夏ごろに数3Cが終わるようなカリキュラムを組んでいます。そのため、1年次から早めのペースで授業が行われ、2年の終盤には数3が始まります。はっきりとした文理分けが行われるのが3年生からなので、文系に進む生徒とすれば必要のない授業を受けるということになりますね。
そういう意味で言えば、最初から文系、あるいはそれほど高いレベルの大学を目指さないと決めているのなら、もう少しゆっくりとしたペースで授業をしてくれる高校を選ぶのも一つの選択肢ではあると思います。

ただ、説明の時間が少ない代わりに演習の時間が多いのが熊高の特徴です。そのため、同じ範囲を何周もやり直すことも少なくありません。たとえ最初の授業のときに理解できなくても、後から演習で戻ってきたら理解できたという経験は私も何度かしました。
先生方も質問すれば分かるまで何度も説明してくださりますし、同級生と教えあえるのも熊高の良さです。苦手を自覚して、それを克服しようと努力できるのであれば、熊高はおすすめですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/09(水) ]
熊大医学部以外の学部を目指すならば熊高でなくとも大丈夫そうですね。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
今頃だけど、高校入試で数学33点しかとれなかったほど数学大嫌いな俺でも熊高入って1年生で予習するうちに数学好きになって高3になると東大模試数学1位とれるくらいになったから受かるなら熊高に入った方がいい気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
文系でいいからランクを落とすとか、やらない方がいいと思います。結局そういう学校は数学以外の教科も授業内容のレベルも落ちるし、自分にとって物足りないと感じると思います。確かに学年一位になれたり、モチベーションは上がる時もありますが、果たしてこの学校のレベルでよかったのかと焦りがでてきますし、環境は大事というのは、私も経験上よくわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
今のところ、数学は頑張って30点。逆に英語は満点近くとれ、最低でも40以上。国語も得意ですが採点が厳しいということで37……と計算していくと現時点では計180点がやっとです。ですが、どうしても行きたい様子。年内に200越えが出来るよう努力し、熊高をチャレンジするそうです。受験を乗り越えてこられた貴重なご意見の数々、ありがとうございました。子どもの根性に期待したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大模試数学で1位ってのは文系の校内の順位ね、一応
内緒さん@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
全国一位じゃなくて熊本高校内の文系一位のことなんですね。

だれやろか?って悩んだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved