教えて!熊本高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
校内模試やる意味ありますか?
平均点も低くてあんな難しい問題やる意味あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
偶に出てくるバケモノ(数学で97点とか)に満点取らせないための難易度にしてありますので、一般人は我慢してね(教諭一同)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どんなに平均点低かろうとちゃんと1〜20段階に分布しているので意味はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
平均点以下の人にはあまり意味ないかもね。でも、東大京大国医に受かる人たちにとっては意味はあるよ。校内模試でどの段階ならどの大学に受かるって事が、かなり正確に予測できている。特に、13段階以上からは、かなり精度の高い予測ができている
秘密@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
私もめっちゃ思います😥でも東大〜その他国立まで幅広く学力測れる(先生曰く)から他校からも熊高の校内模試ってどんな感じなんですか〜?とか聞かれるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
教師のレベルを生徒が見るためのテスト。
生徒の学力を測っているようで測られているのは先生達の能力。
変なことを言おうものならその後一切授業もまともに聞かないし質問してくることもなくなる。
だからそんなに優秀じゃない先生達は生徒が質問に来た際は即答を控えます。
そういった目的もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
先生にとっても校内模試を作るのは、すごい大変みたい。

熊高で教師をやるのは、生徒たちは頭がよく主体性があるから楽ではあるけど、校内模試を年間に5回も作るのはかなりしんどいらしい。

でも、それができる能力があるって熊本県教育委員会が判断したから熊高の教師に配属されたので、大変だけど頑張るってことらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
熊高の校内模試は評判いいよ。
ラサールは、東大に100人以上合格していた時代に、熊高の校内模試をわざわざ入手して解いてたから。
模試の中でもあそこまで解き応えがあるのはなかったらしい。
それでもラサール生徒は平均6割を取ってしまうという、当時は化け物だと感じたな。
(ちなみに、このときの熊高平均は3〜4割)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
ATで13段階は、何位くらいですか?
100位?50位?
先生に聞くのは気が引けるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まず、暗記大会の成績は当てにはならんな。暗記大会は熊高生はガチでやらないから。校内模試で平均13段階なら100番くらい。阪大なら大丈夫。熊大医学部は五分五分。京大理系はちょっと無理。東大理系はかなり無理って感じ。文系の事は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
熊大薬なら五分五分、熊医はちょっとむり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
聞いてるのはATの順位やろ。
先生に聞いたらいいのに。

高校内の順位なんか大して参考にならない(しかも定期テストの順位でしょ)けど、それに早いうちから気付ける熊高生は恵まれてるね。とはいえ、気にはなるだろうけどね。

1年生なら、駿台模試は普通に校内順位出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
熊大医学部医学科合格者の校内模試の平均が13段階くらいって、2年ほど前の出てた気がする。だから、13段階なら、熊医はまあ大丈夫。東工大もほとんど似たような段階だった。東大理1で17ほどだったと思う。

ただし、これは校内模試。ATはみんなガチらないから、これで予想はできない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ATだけ頑張ってた人が現役阪大工、1浪京大工に受かってたから、学校の勉強も意味あるんじゃないですか??
実力は今一つだから、初めの方の校内模試はよくなかったけど、回を重ねるごとにそれなりのレベルになってきてたから、あまりいろんな教材に手を出す必要もないんじゃないでしょうか?
東大に十分に受かりそうな人は、ご自由にといったところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学校の勉強に意味がないとは言ってない。ATでは予測出来ないって言っている。ATでは14段階くらい取れても校内模試なら10段階なんて人いる。ATで12段階くらいでも校内模試で15段階なんて人もいる。この場合、どっち入試の学力の妥当性が高いかと言えば、校内模試
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ATは無視して、志望校に受かるための勉強に効率的に集中すること。教え方の下手な教師が多いので、授業は無駄な時間と感じていた。校内模試目標で勉強するのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
以前の熊高の教材では一流大学は厳しかったけど、今は古典や英文法、数学(フォーカス)とかいい教材を使ってるし、英作文やTED、現代文の要約とか一流大学に必要なこともさせてて、ちゃんとした教育をしてると思う。
ただ、宿題が、内容はいいけど、教材の内容をプリントに一から書かせるのは効率悪いね。書くという作業は必要だけど、提出用にきれいに書くのは必要以上に時間かかるからね。でも、これもおそらく全く勉強しない人への対応のためで、学校としては仕方ないんだろうけど。
で、自分も東大生が使ってた教材を片っ端から購入し授業中にやってたけど、でもやると怒る先生もいて集中できないし、家でも結構やる時間なくて、結局、中途半端な大学になってしまって後悔。
学校の勉強を完全には無視できないので、効率を考えてもベースは学校にしてた方が楽だし、結果も却ってよくなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
教材の中には授業で使うものと使わない(自主学習用)ものがあって、この自主学習用の参考書をどれだけ早く取り掛かる&継続できるかで受験における基礎学力にかなり差が出る、
「授業」と言った時にこれらまで含めて考えるかどうかかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/02(火) ]
熊本高校に入学して、カバディ部又は同好会を作りたいと思っています。新しく部活動や同好会を発足させる条件などあったら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
熊高生のものですが多分人集めて顧問の先生手配できればいけると思いますよ!ジャグリング同好会とかもあるしカバディもいけると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
回答ありがとうございます!カバディができるよう、勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
夏に行われる東大ツアー?みたいなのの大体の旅費と内容、成績によって安くなったりするかを教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/25(火) ]
在校生?少し前に配られた「江原」に去年の東大ツアーのレポート載ってましたよ。日程も書いてあったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
2泊3日
東大卒社会人との懇談会(OB)
東大生との懇談会(OB)
首都圏の大学見学(自由行動)
東大本郷キャンパス 研究施設見学、工学系研究科教授の講演、修士課程の院生と交流

自由時間多めです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
東大ツアーもいいけど、今年ボストン研修行った人たちがうらやましい。
MITで研修とか、ハーバード大学の教授の講演やワークショップ、現地高校の体験授業、コロンビア大学やニューヨーク大学の先生の授業…、これだけのものを熊高生のスペックで経験してきたら人生変わりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今年の熊高の共通テストの平均が700点を超えるそうです。素晴らしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
熊高と札幌南は進学実績で勝ったり負けたりぐらいの実力。今年は東大25人だから熊高の勝ち。共テ平均点も今年は札幌南よりは高いはず。2年前に、熊高の共テの平均点は712点って熊高の先生が言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
712点の年は、東大、京大、国公立医で100人超えたんだよね。共テの全国平均は2022年度よりは少し高かったみたいだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
板の下の方で地味〜に伸びている、今年の熊高の進学実績のスレ↓
https://www.zyuken.net/school_page/14320121124/bbs_id/24042551678434389/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
苦手科目の克服について
学力に著しい偏り(数学国語)があるのですが、どのように克服されたのでしょうか?国語の成績の上げ方がイメージできないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
中学生でしょうか?
高校受験に関してですと、説明文、物語、古文の自分の目指すレベルにあった問題集を購入し、記述は先生に見てもらうなどして自分が点数が取れない所を見つけて克服していくといいと思います。
熊高は記述の採点が厳しいので、記述を他人に厳しく採点してもらうと良いと思います。
私自身、3年の時でも模試で平均以下を取ったこともありますが、当日の成績は大丈夫だったので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
私は水泳がとても苦手です。
熊本高校の水泳の授業は厳しいと聞きました。
実際授業ではどのようなことをしなければならないのですか?
また、男女混合ですか?
教えていただきたいです泣泣
内緒@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
全然厳しくないですよ。むしろ超優しいです!!疲れたら勝手に休憩して良いです。プールは深いですが、台があるコースもあるので全然心配しなくて大丈夫ですよ。クロールとか平泳ぎをします。男女混合じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そんなんですね!!
安心しました…!
ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
私たちの体育を担当してくださっていた先生が他校に異動しちゃったのでもしかしたらちょっと変わるかもしれないです(T_T)でも多分内容とかはそんなに変わらないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
そうなんですか…(´;ω;`)
教えて下さりありがとうございます!
がんばります(T‐T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
熊本で一番校則が緩いとされている熊高ですが、ネイルやメイクはOKですか?さすがにないですかね?笑
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
多分だめですがしている人もいます。ネイルは流石に色が付いてるのを塗っている人は見たことはないですが、透明のやつなら塗ってる人結構多いですよ。ちなみに私も塗ってます笑 たまに地雷メイクみたいな濃いメイクをしている人を見かけます。あれは濃すぎるでしょって思いますが、毎日してきているので先生は何も言わないんだと思います。浮いてるので絶対しないほうが良いとは私は思いますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
前の人が質問されていますが回答がないようなので質問させていただきます。
私は足に手術の跡があり、それを隠すためにタイツを履いて学校で生活したいです。年中タイツで登校してもよいのですか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
靴下の規定はないので、いいと思います。
うちの娘は寒がりなので、はやい時期からあったかくなってもタイツ履いてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
スラックスはどうでしょうか。
2年ほど前より女子のスラックスも導入されましたよね。

スカートがいいのかな…
夏は傷跡がカバーできる夏用のストッキング等がいいかもしれませんね。
先生に相談するのもいいのかもしれません。きっと、あなたに寄り添ってくださると思います。

大変な経験をされたのですね。
どうか、楽しい学校生活が送れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本高校では、マスクをつけていない人はいますか?また、付けないといけないルールなどはありますか?
F@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
とりあえず3/31までは文科省の決まりでマスク着用となっています。説明会の時にはマスク着用をよろしくお願いします…!
なんだかんだ朝とか休み時間とかは普通に外している人もいますが、先生によっては授業中マスクをつけていない人が注意されることもあります。
4/1からは自由なので、外しても大丈夫ですよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved