教えて!熊本高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
私は中一で熊高を目標に日々努力しています。
学年では上位25%以内で偏差値は57です。ちなみに1位の方は偏差値60後半です。
私は塾には通っておらず、家で1日平均3時間ほど勉強しています。
私は部活に入っているため、あまり勉強時間を確保することができません。そのため、授業は人一倍真面目に受けているつもりです。
偏差値はどのくらいまであげた方が良いでしょうか。
塾には通った方がいいのでしょうか。
勉強法等も教えて頂けると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
普通の中学で25%以内?
どう頑張っても第一ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/10/01(金) ]
一年で誰も勉強してない時期に勉強して上位35%とか才能無さすぎ。西高だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/01(金) ]
早い段階から大学進学でなく職人を目指す方がいいです。熊工をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
あまりにも酷い回答が多すぎる気がします。
3年までコツコツ勉強し続けられるなら十分合格出来ますよ。
熊本の高校受験はやることちゃんとやってれば受かるようになってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
大丈夫ですよ〜自分も中1の頃は上位25%くらいでした。部活もしながら平均3時間は偉すぎます!中学受験組が多い地区ならまだまだ上位の人たちのアドバンテージが大きい頃かもしれませんね。効率を上げれば次第に上位にいけると思います。
塾は一つの手だと思います。週一コマでも塾に入っていると講師に質問できる状態で自習できる環境が手に入りますので、コツコツ型の質問者さんには合っているかも。ただあまりに厳しいところだと部活や課題でいっぱいいっぱいになると思うので、もし通うなら塾は慎重に選ぶことをおすすめします。
勉強のコツについてですが、問題集で間違えたところをできるようになるまで解くのが一番だと思います。逆に簡単に出来るところは繰り返し解く必要はありません。問題集を○周する!という目標を立ててすでにできる問題を何回も解く子がいますが、残念ながら労力に対する効果が薄いです。忘れてしまったり受験が近づいてきたりしたら確認するくらいでオッケーです。
頑張ってください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
数年前、附属中で中3の時上位20〜25%をうろちょろしていましたが、早稲田スクールでは中3の時1段階(熊高判定A1orA2)から落ちたことは1度もなかった。
大丈夫!@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
中1で平日部活後に3時間も勉強できているあなたは偉いですね。熊本の公立高校入試内容は、塾に行かなくても合格できると私は思っていますが、
自分の学力を知るためにも1〜2年のうちから塾の公開模試だけは受けている必要があります。
部活のとの兼ね合いが良ければ、冬・春・夏の長期休みの季節講習だけでも一度受けてみたら、勉強方法やどのくらい実力を上げればいいのかがよくわかるので有益ですよ。

1学期に1〜2回、早稲田や英進館などの大手塾の公開模試を受けてみて自分の立ち位置を知る。
自分で勉強しながら公開模試では熊高の合格判定を80%に近づけておく。(最初は50%以下でもそこから上げていけばよいので心配しないでください)

そして、必要だと思った時期に(遅くても3年生の中体連後までには)入塾すればよいと思います。

部活引退後の時間と集中力を塾での効率的な材料を利用して勉強していけば、間に合います
(あなた次第ですが…)

(中学校の校内の定期テストの学内偏差値は学校によってかなり異なるので、全く判断材料にしないでください。中学校でも全国的な学力テストや全県一斉のテストの時に、中1では全国(全県)偏差値が60以上あれば中3までに70以上にあげるよう目指して頑張ればよいと思います)

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
私は中3の子を持つ親です。

受験エリート養成の熊本高校と
グローバルエリート養成の済済黌

圧倒的な進学実績で済済黌を凌駕している熊本高校ですが、ペーパーテストの点数だけが全てでその他の才能、
人間性、個性などが軽視されるらしく、歪な教育のため
受験までの人で終わる人が多い見たいです。

一方、済済黌はグローバルエリート養成機関として国家のお墨付きをもらうくらい卒業後の成長と活躍が凄いらしいです。

熊本高校から東大→ニートか
済済黌から九大→エリート企業のビジネスマンか

どちらを選べばいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
熊高250〜350位=済々80〜200位(熊大非医薬)
熊高250位は九大圏内

済々の店長ってのは、牛丼屋かコンビニの店長さん
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
熊本高校卒業生の平均学歴は九州大学非医薬未満の千葉大学非医薬や大阪市立大学非医レベル(浪人込み)。

済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
熊本から出て戻って来ない(医師以外)のが熊高、熊本に残る、戻って来るのが済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング1〜24位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=2
熊本高校 全国第4位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=4
済々黌高校 全国第41位
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ざっくり、一流大とか医学部志望の子は熊高、熊大志望の子は済々黌という分類かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
済々黌の上の人は熊高通ると思うけど、熊高の中で半分以上は凡人だからね。
熊高イコール秀才ではないから、済々黌が熊高と張り合っても、県外では凡人扱いになる。
わはは、これが真実@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
熊本高校の生徒の学力は、確かに高い。
それは認めるが、以下は、私の経験上の話。
まず高校時代の担任が熊本高校の出身で青山学院卒だった。生徒たちは「あれっ?熊本高校で青山学院‥‥。」ってみんな思っていて、本人に聞いたら、「はっきり言って負け組、だから同窓会には行きません。」などと述べていました。まあ、さもありなんでしょう。次は、熊本高校卒なのに、大学受験に失敗し、パチプロを目指していたが、無理だと気付き、某国家公務員(旧3種レベル、本当はこの職業で、この施設にいると教えたいが、特定されるため具体的な記載は避ける)を受けて、平のまま、定年退職した人もいる。その人いわく、「俺の学力は中3が最高峰だったのよ。」と。そうゆう人、久留米大学附設高校にもいましたよ。久留米大学附設から九州産業大学ですよ。失礼ですが、通常ならば考えられない進学先です。更には、済々黌高校から亜細亜大学もいましたが、このレベルの進学先なら、実は結構いるのです。
一般の方がみているのは、東大、京大、東北大などの旧帝国大学、早稲田大学、慶応レベルの等の進学先だけ。確かに医学部とかでていますからね。その部分だけしか見えないから、「あー、やっぱ頭いいんだ」となりますが、実は、そうでない人たちのほうが多いということです。大雑把に言うと、下の三分の一は、そんな感じですよ。熊本高校や済々黌高校というと、どうしても上の方の進学先にだけスポットが当たりますが、実は、そうでもない人もたくさんいることを覚えておいて下さい。逆に言うと、偏差値40台の高校からでも、旧帝国大学に入る人もいます。つまり、どこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど、確かにどこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、ですね。企業でも同じことが言えますね。大企業に採用されても、全く使えない奴いますね。それよりは、町工場でロケットの部品作って、充実していたほうがいいですね。みんな、自分をよくみせたいのでしょうが、そこが人間臭さなのでしょうか?そんなのいりませんけどね。
熊本県は、他府県と比較して、高校名にこだわる人が圧倒的に多いですからね。ネームバリューがほしいのか、周囲から褒めてほしいのか知りませんけど。
戦前戦後の頃、熊本県は、各市に、一つは高校がありました。それらの高校の学力は、ほとんど差がありませんでした。しかし、高度経済成長期を経て、生活様式も変わり、人々の考えも変わったのか、熊本県は、なぜか熊本高校及び済々黌高校の二強時代に突入します。各市町村から優秀な人が、熊本高校や済々黌高校に集まる⇒良いとされる大学に進学し、実績を作る⇒後輩たちが俺も俺もとなる。これで、今の二強ができたのです。これが真実なのです。政治も地方分権と唱えて久しいですが、高校及び大学においては、まだまだ中央集権ですね。いつになったら、地方分権が始まるのか?否、始まらないだろう。
なぜなら、そうゆうふうに、つくりあげているから。もし変わるとするならば、例えば、熊本高校を人吉市や水俣市にもってくるとか、済々黌高校を天草市や荒尾市に持ってくれば、生徒の進出先も絶対に変わり始めますよ。そんなもんです。それでも来たい人は、本物ですけどね。地方自治体と共同し、高校も地方に生徒を割り振らないと、様々な弊害がててくるのは、既にご承知のとおり。それでも対応をしないのは、みんな俺には関係ないもんねー、としか思っていないから。
余談ですが、第一高校も一時期女子校化でしたね。
しかし、規定ではずっと共学なんですよ。元々は男子もいた。そのうち、なぜか、女子しかとらなくなった。不思議ですねぇ。一体何があったんでしょうか?大雑把に言って、昭和30年代頃生まれの方が、第一高校に進学した時は、男子が数名いたとのことです。歴史を紐解いてみると、様々な事実がわかりますよ。
「わはは、これが真実」さんの、熊本高校⇒大学受験失敗⇒パチプロ⇒国家公務員(旧3種レベル)とかいう話は本当です。私も国家公務員で全国転勤ですが、高校名や大学名だけ聞けば、なぜ、あなたほどの人間がこんな職業に?って思う人が、結構います。まあ、ここしか合格しなかったから、ここにきました、と言われるんですけど(笑)もっと話したいことはあるんてすけど、趣旨がそれるし、キリがないのでこのくらいにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
国語社会が苦手で、数学物理化学が得意なので、東京工業大学を考えています。何段階が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
15段階は必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
理数系では、東大・京大に次ぐ難関大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
ありがとうございました。
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
みんな大好きデータおじさんダヨ。
2013〜2015年東工大現役合格者6名3年時校内模試総合段階平均
国語 10.7(国語はノーカンだね)
数学 16.0
英語 11.3
物理 14.0
化学 14.4
東工大の2次は数学300英語物理化学150の配点。
計算式は(16×300+11.3×150+14×150+14.4×150)÷
750=14.34となる。
あなたの段階を上の式に当てはめてみると過去の現役合格者(といっても6名だけど)の乖離がわかるから出来るだけ上の方に乖離する様に頑張ればいいじゃないかな。
一つ余計なアドバイスを。2次科目の中で英語が一番差がつきにくい。英語が得意であろうが苦手であろうがあまり英語の点数に拘らない方がいい。
勝負は数学で。Good Luck!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
MARCHって何段階必要ですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
MARCHといっても大学や学部で異なるので…
具体的にどこか志望してますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
中央大学文学部です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
熊高から中央文学部?法学部ならわかるが。MARCHだったら濟々黌でもよかったんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
段階表には、国立しか出てなかったと思う。20段階が東大理3と京大医学部、阪大医学部が19段階、東大理1と東大文1が18段階、熊大医学部は16段階ぐらいだったかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
↑↑人の進路選択にケチをつけるもんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
↑本当のこと言ってるだけだwww
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
学校が出す「段階表」に乗っていない大学学科は、進路室に聞きに行くと教えくれると思いますよ。担任の先生でもいいです。よく2者面談があってるからその時聞いて調べてもらってもいいと思います。
データおじさん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
段階表は国立では利用できますが、私立ではあまりあてになりません。march 行きたいのであれば英検準一級だけ持ってれば大体入れます。
ただ熊高で英語全振りするのは学校生活結構キツいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
九州大学に合格するには、最低何段階にいないといけないと考えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
医学部、
19段階は現役合格なら。

1浪は11〜12段階でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
1浪で11〜12段階はさすがに無理。
ポテンシャルが無さすぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
本当ですよ。11〜12段階の同級生も1浪で医学科合格した人たち結構いましたよ。

もちろん11〜12段階ならだれでもというわけではありません。浪人してからの努力や受験校の選択によります。

13〜14段階からでも2浪までかかった人もいますし、現役の時の模試の段階なんて固定的なものではありません、卒後の勉強で実力の順位は入れ替わります

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
熊大医なら現役11〜12段階から1浪で合格する人も珍しくないけど九大医はどうかな?

スレの流れ的に九大の話なので
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
2浪で九医に合格した子は、高3の時は15段階はなかったと言っていた
データは語る@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
平成13年〜16年九大医学部現役合格者9名
四年時校内模試総合段階を平均化
国語 12.4
数学 17.0
英語 15.4
物理 14.2
化学 14.6
国語を除いて数学1英語1物化1の比率で平均化
約15.6
これが目安となる
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]

ごめん上の年度は平成ではなく2013年〜2016年に訂正します。

希望が有れば東大理一や熊大医学部の段階データ投稿します。
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
学部にもよりますが医医でしたら19が現実的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
今年の入試結果は良かったらしいけどこれが共通も熊大も生物が簡単だったことが影響してるとしたら、生物の先生をめちゃくちゃ優秀な先生にしたら毎年今年くらい受かるんじゃないかと思うがどうだろうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
東京外国語大学偏差値65
お茶の水女子大学65
九州大学56
理工・経済・芸術工学部
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑↑どこの高校の偽保護者なのですか?
まさか真和の保護者ですかね?
やはり頭が悪そう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
真和は、濟々黌・学付・熊高と根も葉もなく荒らしまくってるよね。
品性のない皆の嫌われ者ですよね。
関係ない熊高のネット板に迷惑を掛けないでください。
即刻退出したらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
他校板に学付の進学実績載せてどういうつもりなのでしょう?

熊高に合格と不合格ではこんなに差があるので、合格できるようにしっかり勉強してくださいというエールなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
この学園大付属の進学実績は、いつもの真和関係者の仕業です。他の高校にもネット板で粘着荒らしを繰り返して迷惑かけていますよね。こちらも大変迷惑しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
学付に同じ進学実績、お茶の水の話が出てるので学付関係者の書き込みだと誰もが思ってるよw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
その通り。同感です。学付さん恥ずかしいと思わないんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
他校の板を荒らすのはやめてくれませんかね・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
東大,京大,国立医学部のような難関大学に合格される方は,どういった塾に通われていたのでしょうか?具体的な塾名や長所・短所を知りたいです.
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
半分以上コケイの浪人生です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
↑それでいいよ。
熊高の通塾状況なんて実際に入学すれば分かることなんだし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
数ゼミかな。
他は自学ね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
東大,京大,国立医学部のような難関大学に合格される方は…のうちの現役1名ですが、
数ゼミ、考和、、東進、壷渓
この4つのうち2つを自分の学習スタイルや、強化科目次第で、組み合わせてる人が多かったと思います。
塾はプラスαを求めて行くものであり、基本は学校です。学校で不足する分野を補うために塾を利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
塾なしトップは結構多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
学校のHPに今年の進路実績が出ています。

東大15
京大20
阪大16
北海道大5
東北大1
名古屋大1
九大65

国公立医71(熊大医35、九医4)
※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない

東工大4
一橋大6
筑波5・横国4・神戸7

早稲田21
慶應14

以下省略
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
旧帝+国立医+一工だけで200人越え
早慶や筑波、横国、神戸を入れると250人越え
内緒@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
高校入試のときのボーダーは202点だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
この年は問題が易化してたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
どんどん浪人生出していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
1浪までは全く問題なし。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
2021国公立大現役合格者数
済々黌高校 265
熊本高校 236
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
高学歴あるある・・・現役生は滑り止めの私立大学や国公立大学の後期に合格しても初志貫徹につき問答無用で蹴って浪人突入(関関同立や熊大は当然のこと早慶上理や九大でも)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
休校が長くて、学校で授業がないほうが学力がつく!これが熊高!熊高ブランドにすがる教師が多いのが実情
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
国公立医学部医学科69人合格って本当ですか。本当なら、物凄い数字ですね。今年の共通テストは生物が簡単だったからかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
YouTubeでは16人となってる。
正確な情報は学校の発表だけなので、雑誌やネットは参考程度だと考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大京大合わせて35人(37人?)
国公立医学科69人
素晴らしい実績に驚きました
医学科受験に特化したクラスなどあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そんなクラスはないです。課外もほとんどやらないし、受験対策の授業もないですよ。数学の進度はやたらと速いけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
3月末に国立医の追加合格者も出ているので70人超えてると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
浪人生が39人合格。
(こけい多数)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
歴代最高の進学実績ですね。
一般人@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
今の400人定数になってからは最高かも。
40数年前は国公医学部で80人超えて全国一位になったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
最近は壷渓より北予備が多いと聞いた。3代医者とか医者の家系の子が多いのが伝統。今年も自治医、産医、防医とか入れると75人超になるよ。クラスは理系が多いが、優秀児を集めてるってことはない。結果的に各クラス平均10人余りの医合格者を出している。東・京・工or医選ぶかは個人の好み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年度の国公立医医は何人くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
69人らしいです

内緒さん@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
すごすぎ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
国公立大学医学部医学科合格者数に防衛医大・自治医大・産業医大の延べ合格者数を含んでいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
不特定多数の書き込みなので真偽不明です。
例えば、今年は45名ですと言っても誰も分からない
内緒さん@保護者 [ 2021/03/29(月) ]
在校生の保護者です。詳しくは知りませんが、先生からは69人と聞いたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
先生が69人って言ったんなら、間違ってはないでしょう。数え方によって数名の誤差は出るかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
甘いお方だ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved