教えて!熊本高校 (掲示板)
「早稲」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
熊本では熊本高校とラサール、どちらが上だと思われますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
ラサールの話はどこに??
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
【東大・京大・国公医 卒業生率】

熊本(熊本県立・393・19%)東大12・京大17・その他国公医46

◎ラ・サール(鹿児島県・225・47%)東大34・京大4・その他国公医67

◎久留米大付設(福岡県・202・58%)東大50・京大11・その他国公医56

()内 卒業生数・率 〔現役・浪人込み〕
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
横浜翠嵐(神奈川県立・361・12%)東大21・京大7・その他国公医15
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
圧勝じゃねえか笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
久留米付設の圧勝
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
やっぱ熊高も翠嵐も雑魚やんか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
国立しか書いてないな
言っちゃえば進学に関して熊高と翠嵐なら翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
↑確かに文系も理系も 慶應義塾&早稲田>>九州大学 だから一理あるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
英進館、早稲田スクールの合格者人数が発表されました。2つの塾の合格者を合計すると、320人を超えますが、クラスの8割がどちらかの塾だということですか?
保護者@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
その通りでしょう。
今は、昔と違っていい加減な数字は出せないようです(公正取引?)
➕熊本ゼミナールが26
➕受験ラサールが19
十分、整合性がとれると思います。
ノウハウをもった塾でトレーニングを受けなければ合格は難しいと考えます。合格発表を見ましたが、大きく空いているところ(中学校)もありました。参考までに附属は85/117でした。九学4/8。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
塾には行かず模試だけ受けたりしてる人がいますよ。確認の電話があったから合格実績に入れられてるんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
自分は近所の英語塾です。合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
早稲田は塾生だけの人数です。
模試生や講習生は含まれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
たぶん、模試の成績がどのあたりだと合格率はどの程度、というデータが必要だったのではないでしょうか。そのおかげで、今後も確実性の高い合格予想を出せるのだと思うので、電話で正しく答えていただける方は、今からの受験生にとってありがたいです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
WとEで320人は凄いけど…
自分も含め熊高不合格組の大半はWとEの2塾なんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
慶應ボーイ@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
2019年、熊本高校から慶應大学には何人合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ワタクには人権なし
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
去年が12人、その前が10人、その前が14人だから、今年もそのくらいかな〜

待ってたらそのうち集計結果が出ると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
慶應義塾大学 9
早稲田大学 20
(AO・推薦入試を除く一般入試合格者数)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
早慶に29人も一般合格して熊高は優秀ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
私立大学は、延べ合格者数ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
あーじゃあ一般合格少ないんだね。ふーん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
公立高校の東大合格者数(速報)
日比谷 47
浦和 41
岡崎27
旭丘26
すいらん21
札幌南19
千葉19
西19
湘南19
金沢泉丘18
仙台第二17
大分上野丘17
国立16
小石川16
富山中部16
岐阜16
浜松北16
船橋15
盛岡第一13
岡山朝日13
秋田12
宇都宮12
熊本12
修猷館11
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
すいらんってかわいいな
横浜翠嵐高校ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
合格者数ランキング(速報)
第1位 開成188
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
熊高の首席
開成の75〜100位
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東大合格校(2019)

188人 開成
97人 麻布
93人 聖光学院
73人 灘
72人 渋谷教育学園幕張
66人 桜蔭
61人 駒場東邦
54人 栄光学園
50人 久留米大付設
47人 日比谷
46人 海城
45人 学芸大付属
42人 西大和学園
41人 県立浦和
38人 浅野
37人 東海
34人 ラ・サール
31人 筑波大付属
30人 早稲
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東大 理科三類(サンデー毎日) 71名

20人 灘
10人 開成
_6人 桜蔭
_4人 駒場東邦、洛南
_3人 麻布
_2人 巣鴨、聖光学院、富山中部、東海、四天王寺
_1人 大宮、渋谷教育学園幕張、西、都立武蔵、小石川中教、双葉ば、海城、早稲田、
相模原中教、片山学園、岐阜、向陽!、南山、滝、海陽中教、高槻、大阪星光学院、
神戸海星女子学院、桐蔭、智辯学園和歌山、広島大附属福山、大分東明、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大分東明からって
開成からオックスフォード&ケンブリッジ大学へ進学するくらい凄いことじゃないか。果てしない努力に尊敬の意を示します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
熊高の東大合格者数歴代1位は40年以上前の30人弱?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
合格者数ランキング(速報)
第2位 筑波大学附属駒場113
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
熊ゼミの熊高合格ラインが197点とか出てますが、高くないですか?熊ゼミ信用ならない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
いつも低い低い言われるから張り切りすぎちゃったのかな
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
W192点が合格ボーダーラインだと思います。
K197点あれば合格確実ラインだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
熊ゼミはどうしてこんなに高くだしたんでしょうね…Eは低かったしWがボーダーかもしれませんね。昨年は200がボーダーでしたが…今年は難しかったかな。
最難関@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
信用度に関して
英進館→💮
早稲田→△
熊ゼミ→×
がただしい!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今年の熊ゼミ生は高得点が大変多いと見た!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
熊ゼミ生自己採点してないですからねぇ...E進館のボーダーは館生全員の自己採点からAIが算出してますから、そっちの方が正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
合格実績とデータベースの豊富さからW192を一番信頼してます。
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
早稲田は去年197で合格者はおらず信用度0でしたが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ワセワセも自己採点させてないからね
英進館が正確かも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
熊高卒の関関同立はあまりよくないですか
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
熊高は国公立志望が多いですからね…
関関同立は、センターのマークミスの有無の確認のためセンター利用で出している人も多いですが、国公立残念で浪人や多浪を避けるために進学したのかな?と思われてしまうかもしれません。
でも初めから関関同立を志望校としている人もいると思います。
浪人生では知らないうちに親が出願していて、結果進学することになったって人もいましたし。(現役と違って調査書をもらうのに志望校は聞かれないから)

学部にもよりますし、中の下ということはないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
あ、「あまりよくないですか」の意味はよくわかりかねますが、卒業後の就職等では結構いいんじゃないかと思いますよ。

本州の都会では最初から私立志望の人も多いし、九州の熊本県での評価を気にする必要はないと思います。ここは田舎です。
熊本高校の中の位置づけなど気にしないで自分の人生の方向性を熟考してください。

理系研究職に進みたい、という場合はやはり国立(旧帝以上)の方がメリットがあるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早慶の在学生の学力の基礎のソースはまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そのくらい自分で調べろ。
入試後の学力はトンペイだろうが阪大だろうが関係ない
大事なのはコミュ力と人脈だ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
京大でも早稲田の政経との併願は成功率は、60%くらい。しかし、早稲田の政経が京大と同じくらい難しいとは、全くならないね。それは、あくまで、併願者の成功率だから。早大生全員が京大を受験したとすると、早大生はほぼ全員が京大に落ちるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
↑東大ギリギリ落ち早稲田政経学部入学生を無視できる根拠を述べよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
九州大ならまだしも熊大からはほとんど受からないと思う。
第1志望が国立の場合はセンター利用で8割以上はとらないと無理だし一般は過去問対策に時間がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
「大阪大学法学部に合格しました!」
と言ったら、熊本県民的にどういうイメージですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
周りの反応で大学選んでるひととかいるんだ。
うちの県だとプライド高いねって言われそう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
阪大に受かるくらいの能力のある人が県民からどう思われるか意識していることが意外です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
熊本の親戚付き合いを甘く見てはいけない…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
テレビのクイズ番組に出演している「高学歴芸能人」は東大・京大・慶應義塾・早稲田ばかり
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
大きなお世話かもしれないが、親戚受けより自分の価値観を大事にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
マスコミでは早慶派閥が凄いですからね(^-^;
実際、早慶が高学歴芸能人なら金岡千広も高学歴芸能人として出ていいはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
宮崎美子も一応高学歴芸能人
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
今熊大法に受かりましは.大阪大学は九州大学よりも上位でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
今年は612人出願者みたいですね。熊高受験する人は後2週間きりましたが、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?早稲田の最後の四高模試で1段階取れても、本番の結果のみなので気持ちを落ち着かせて挑みたいです!
中三ママ@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
いよいよあと12日ですね!
インフルエンザも落ちつき暖かくなってきました。春は、もうすぐそこまで来てます。
娘は、普段通りの生活を心がけているようです。
ちゃんと寝て、しっかり食べて、勉強する。
そして毎日のように「塾の皆と一緒に熊高に合格したーい!」と言ってます。
内緒さんも、これまでの自分の頑張りを信じて
健やかに本番当日をお迎えください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
熊 本 612→-15名 597名 外56名 1.49倍
済々黌 603→+8名 611名 外74名 1.53倍

受験者 出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
倍率でましたね。
1.53倍。
済々黌1.51倍。
済々黌より倍率高かった年とかあるんでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
今年の倍率は例年に比べて高いですね、W判定を軸にして例年の合格ボーダーラインぎりぎりの所がかなり厳しいのではないでしょうか、例年の1、2段階上の判定がボーダーになりそうです。済々黌に若干流れるとは考えられますが、それに期待するよりは勉強に励んだ方が良さそうです。
E塾の場合、TS上層からKZが安全圏だと考えられます。TS中層がボーダーになるという勝手な予想です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
まあまあ安心できるのは、2段階まで。3段階でも受かる確率の方が高いけど、今年は倍率が高いから、だから3段階くらいから迷う人はそこそこいると思いますよ。3段階でも、上下があるから、下の子は迷う思う。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
公立絶対の熊本では、大学名より高校名が幅をきかせる土地柄。いくら熊高落ちでも私立に行ったら評価は第一第二レベル以下。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
極端な話、
熊高卒学園大>>>真和卒東大
ですからねww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
士君子の言葉とは思えませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
自分の価値観が絶対だと思わないでください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
熊高入学生の偏差値は全員が九大レベル以上だが実際には卒業生の半分未満しか九大以上の大学に合格しない(浪人込み)

済々黌入学生の偏差値は全員が熊大レベル以上だが実際には卒業生の半分程度しか熊大以上の大学に合格しない(浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
去年の受験生の保護者です。この時期の緊張感のある家庭の様子を思い出してます。熊本高校を受験するような子どもは、親が思っている以上に大人の考えを持っています。色々不安があっても自分なりに折り合いをつけて受験に望むと思います。
親子で心と体が健康な状態で受験出来ることが1番だと思います。親としてもこの時期は、きついですよね。でも、どうか頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved