教えて!熊本高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
熊高模試2回目不合格で
本番合格した人はいますか?
ないしょ@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
参考までに・・・

知り合いの子で早稲田の最後の四項模試でE判定だった子が、本番では点数取って合格してました

入学してからは大変だったみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
奇跡的に合格しても後の生活が地獄と思います。ATも頑張っているのでしょうが差は歴然。授業にもついていけない子もいて憐れみを感じます。無理に熊高でなくとも良かっただろうに…。上から目線で言ってるのではなく、みんな思ってる事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
↑あなただけだと思います。
それか、周りに恵まれなかったのでしょうね。

人の成績を哀れんだり、バカにしたりなんて
私の周りでは全然なかったです。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
卒業生の意見に賛成。
内緒さん、一般人のように人を憐れんだり馬鹿にした表現は止めて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
数学が好きでないなら熊高進学は断念すべきですか?中学数学数学嫌いでも点数とれますが、高校数学は約8割の子が挫折すると聞きます。高度な熊高授業の早さについていけるかも心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
数学で苦しむ生徒が少なくないのは事実ですね。熊高では県外の中高一貫校に負けない演習量を確保するため、3年の夏ごろに数3Cが終わるようなカリキュラムを組んでいます。そのため、1年次から早めのペースで授業が行われ、2年の終盤には数3が始まります。はっきりとした文理分けが行われるのが3年生からなので、文系に進む生徒とすれば必要のない授業を受けるということになりますね。
そういう意味で言えば、最初から文系、あるいはそれほど高いレベルの大学を目指さないと決めているのなら、もう少しゆっくりとしたペースで授業をしてくれる高校を選ぶのも一つの選択肢ではあると思います。

ただ、説明の時間が少ない代わりに演習の時間が多いのが熊高の特徴です。そのため、同じ範囲を何周もやり直すことも少なくありません。たとえ最初の授業のときに理解できなくても、後から演習で戻ってきたら理解できたという経験は私も何度かしました。
先生方も質問すれば分かるまで何度も説明してくださりますし、同級生と教えあえるのも熊高の良さです。苦手を自覚して、それを克服しようと努力できるのであれば、熊高はおすすめですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/09(水) ]
熊大医学部以外の学部を目指すならば熊高でなくとも大丈夫そうですね。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
今頃だけど、高校入試で数学33点しかとれなかったほど数学大嫌いな俺でも熊高入って1年生で予習するうちに数学好きになって高3になると東大模試数学1位とれるくらいになったから受かるなら熊高に入った方がいい気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
文系でいいからランクを落とすとか、やらない方がいいと思います。結局そういう学校は数学以外の教科も授業内容のレベルも落ちるし、自分にとって物足りないと感じると思います。確かに学年一位になれたり、モチベーションは上がる時もありますが、果たしてこの学校のレベルでよかったのかと焦りがでてきますし、環境は大事というのは、私も経験上よくわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
今のところ、数学は頑張って30点。逆に英語は満点近くとれ、最低でも40以上。国語も得意ですが採点が厳しいということで37……と計算していくと現時点では計180点がやっとです。ですが、どうしても行きたい様子。年内に200越えが出来るよう努力し、熊高をチャレンジするそうです。受験を乗り越えてこられた貴重なご意見の数々、ありがとうございました。子どもの根性に期待したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大模試数学で1位ってのは文系の校内の順位ね、一応
内緒さん@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
全国一位じゃなくて熊本高校内の文系一位のことなんですね。

だれやろか?って悩んだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
二年生の保護者です。
悲鳴に近い、叫び声をあげています。
中学生の時から、文系が得意で、数学はあまり好きではありませんでした。が、もちろん、平均より、随分良かったです。
高校に入学して、数学が、全く理解できなくなりました。早くて。
うちの子以外に、そういう人はいませんか?
このままでは、国公立は、無理だと思えます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
文系で点数稼いで入学した生徒は、たいていそんなものでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
一年生の保護者です。うちの娘もそうです。
何か、いい方法ありませんか?
自分もそうだったけど、こうやって解決したってひていませんか?
熊本高校入って、数学がよその高校いった人よりだめ! 国公立無理っていうのは悲しい。
在校生@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
先日の保護者懇談会、卒業生のパネルディスカッションでは文系組のみなさん、「数学は壊滅的だった」って話をされていました。
それでも京大、九大等の難関大学に合格できるのか…と、不思議と言いますか。
「できない」のレベルが違うのかも知れませんが、数学は入学以来「壊滅的」な我が子も、腐らず食らい付いていたらその内なんとかなるかも知れぬ…と、思うようになりました。
今は子どもを追い詰めないよにしています。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
数学が全く理解できなくなっているなら、熊大医学部生が教える個別指導塾、熊大医学部生のチューターがいる壷溪、東進、塾代が少し安いYサピ、田中塾、熊高の近くにはたくさんあります。
体験して自分に合った所に行ってみては。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
このスレの二年生の保護者さんと

下の

卒業生の親さんは同一人物ですよね?

句読点の妙なつけ方と多さ
改行の仕方などそっくりです。

内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
真和のスレにもよく現れる

あるときは中学生、あるときは熊本に転校予定のお母さん 又お父さんもやる
内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
まあおそらく真和に入って鎮西の剣道部に入りたい中学生と同一人物やろな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
暇つぶしに質問と返信を1人でしているのか。スカートの話しも作り話しだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
熊本高校を受験しようと思っている中2です。

ですが、僕の中1の時の内申は28と悪いです。でも、中2から勉強の大切さに気付き、猛勉強しました。
その結果、テストの順位は1年生の時の150位台か20位台に伸ばすことができました。成績も良くなりました。

今から皆より早く受験勉強を始めれば熊本高校に合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
公立中ですか?
マンモス校、小規模校、国立の20番が同じレベルではないことはわかりますよね?
中規模校で2番の子が不合格だったと聞きましたので校内順位はあてになりません。
塾の模試を参考にしてください。
内申は関係ないです。今からでも間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
内申はよいに越したことはありませんが、
入試本番で点数が取れれば大丈夫ですよ

ただし、学校の順位は(公立の場合)学年の2〜3%に入っていた方がいいです。150位→20位まで上げたのは素晴らしいと思います。この調子で1位目指しましょう
ここまで成果を上げたあなたならできないことではないと思いますよ

上の方の指摘したように、大手塾での模試判定が一番確実ですからなるべく毎回受けましょうね
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
中2ならまだまだ間に合うんじゃないでしょうか。
各中学によってレベルは違うので、学校の順位ではっきりとしたことは言えませんが、いいに越したことはないですね。
その中学にもよりますが、一桁の順位とってる子は大体熊高受けますね。(受かるかどうかは予想外の事態もありますけどね)。
内申はこの学校はあまり重視しないようです。入試本番での点数で合否はほぼ決まると思うので、上の方がおっしゃっている通り、入試本番で点数がとれるといいですね。
上のお二方もおっしゃってますが、模試は受けた方がいいですね。定期テストよりも質の高い問題を受けることができますし、いい刺激にもなるんじゃないかと。
仮に今の時点での判定が良くなかったとしても、これからの頑張りでどうにでもなりますよ。
みんなより早く受験勉強を始めれば…とのことですが、それはもちろん、早く始めるに越したことはないです。
頑張ってください!!
普通のおじさん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
150位から20位にできたのですから、1〜2位はできますよね。 それはあなたの心の問題、信念を持って目標と計画をたてて[実行]したら必ず結果はついてきますよ。
達成度をみるのは順位より偏差値がより正確ですね。 3年生の後半に偏差値が到達していたらもうだいじょうぶ。 灘や開成ではありません県立高です恐れることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
150位の人が20位に上がれたからといって、そう簡単に1位になれるわけがないでしょう。常に上位20位以内の人はそれなりの実力がある人でしょうから、凡人な頑張りくらいでは追い抜けないと思います。
超太め体格の人、例えばワタナベナオミが10キロ痩せるのは簡単(死ぬほどまでない努力)で出来たとしても、それ以上はなかなか痩せることが出来ないと思います。または油断すればリバウンドしてしまう、というのと同じ考えです。
150位から20位に普通の努力でなれたとしても、それを維持する努力、そして150位にリバウンドしない努力をまずは頑張ってみてください。
卒業生@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
大丈夫。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
内申はほぼ関係ないよ!熊高だから!
当日の入試で一点でも多く取れるように頑張ってください☺
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
中学で徹底して何かをやり通す力を鍛えたやつは高校に入っても必ず伸びる。熊高には能力があって普通に勉強しただけで受かったやつと猛勉強して受かったやつがいる。どちらかというと後者の方が伸びがいい。(もちろん、燃え尽きなければの話だが)
中二で勉強の大切さに気付いた君は精神的に有利な立場にあると思うよ。
がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
熊本高校を受験しようと思っています。

ですが、私はこの間の早稲田の四校模試
E1判定を受けました。

夏休み前のこの時期にE判定からの合格した方は
いますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>でも公立高校である以上、無理だね
普通科のままでは県教委の許可が下りないだろうが、文理科などの適当な名称を付ければ可能だと思う。

例えば、第二の理数科は、数学英語を各100点、国・理・社を各50点の350点満点で入試を実施している。

>「合格したから、後は、もう安心ね」
単に県内のブランド力だけなら済々黌の方が優っているかも?

熊高の場合は、旧帝・一・工・神・国公医・国公薬・早慶上位学部などの難関大学に進学してこそそのブランドイメージが真の輝きを放つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
目標を高く。とか、設定は人それぞれでしょう。なんか、背中を なでられてる感じで、気持ち悪い。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
受験生のみならず、それぞれみんなストレスかかえているんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
まあ熊高も競争率はかなり高いからね・・・受検時のライバルは少しでも減った方が良いのだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
漢字間違ってますし、そういうケアレスミスが 命とりって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
因みに熊本県の場合は

私立高校入試・・・受験

県立高校入試・・・受検

無知が自分の愚かな知識で「間違い」をネットで指摘するのは凄く恥ずかしい行為(苦笑)

検索してからレスする習慣を身に付けましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
おお〜!! そうなんですか? なんか、微妙な気分ですけど、素直に 勉強不足認めます。
秘密@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
早稲田の四高模試は、参考程度がいい
今年受験した人で一段階が不合格だったし、二段階の人で済々黌不合格だった…

また早稲田が掲げている熊本高校何人は、合格者の倍以上の人が不合格だったんだって~

自分で分析し、塾は、参考程度にね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
今、ATが行われていますが朝の呼び出しは夏休みもあるのですか?
あと何点くらいで呼び出されますか?
何も知らない@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
呼び出しというものがあったのですか?補習ですか?
一年生@質問した人 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。分かりにくくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
第一回のときとおんなじくらいでしょ
一年@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
朝の補習は何時からあっているのですか?
N@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
そういえば最初の頃だけそんなこともあったような…。集合時間は7時30分とかでしたかね。8時過ぎには終わっていたと思います。
おそらく全てのテストでやるというわけではないと思いますよ。夏休み中は…よっぽどのことがなければ大丈夫だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
「よっぽど」とはどれくらいの点数をとったらでしょうか?
N@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
もちろん先生によって違うとは思いますが、基本的には生徒の自主性に任せるというのが学校の方針なので。補習も必要な知識を補充するためというよりも生徒の危機感を煽るためという意味合いが強かったような印象があります。
あまり無責任なこと言えませんが、0点とか1点とか2点とか、先生の逆鱗に触れたらあるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
1年保護者です。
先月のAT結果は段階表示のみでした。今後も成績表示は段階だけで、正確な学年順位は出ないのでしょうか?平均段階の910.11よりも上か下か等、大まかな順位しか想像できずにピンときません。今月末にある学年懇談会で説明があるのかもしれませんが、1年保護者が今1番気になっている事柄なので、よろしければ教えていただきいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/20(土) ]
Nさま、丁寧な説明をありがとうございました。お書きになられた内容について、良く分かりました。

私が校内順位に関心があるのには理由があります。
もちろん、我が子の校内位置を知りたいというのが主でもありますが。熊高を受験する以前から「この学年は例年よりも偏差値の高い生徒が多い」旨の噂をあちらこちらから聞いており。実際に熊高に入学しましてからも「入試結果は高得点の子が多く、僅差の戦いだったようだ」と多数室の方よりうかがいました。
なので、一年生がどれくらい凄いのかが知りたく、我が子を基準に判断したかったというのが一番の理由です。

最初のATは範囲も狭く、比較的易しい問題が多かったようなので判断基準にはならなかったかもしれませんが。また、学年の今のレベルが、来年・そして3年時まで続くとは思ってもおりません。大学受験が甘くない事は私も浪人を経験しましたから分かっているつもりです。

先日の公開授業を参観させていただきましたが、毎日の授業さえ100パーセントこなしていければ、多くの子が難関大学を目指せるだろうと感じました。仲間との学校生活を楽しみながらも、自分の目標に到達できるよう努力は続けて欲しいと思います。

段階値を見比べる冊子をいただきましたら、Nさまの助言通りに私も早く段階値に慣れて、それを参考に親子で頑張っていくつもりです。Nさま、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
順位が気になるのは親ばかりで、N卒業生さんと同じく、うちの子も先生にたずねたことはありませんでした。
れれ@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
順位という数値だけにとらわれるつもりはありませんが、
やはり、この熊高の中での自分の位置を知っておくのもいいかと思って、私は担任の先生に聞きましたよ。
極端な話、ある段階に誰も該当しない、ということもあるようなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
気が付いたときに学年300番台では難関大学現役合格はほとんど手遅れですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
わからないですよ。たとえ300番でも1位と点数開きが少ない場合、全員が18段階ということもありうるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
「学年300番台」では難関大学どころか熊大非医薬の現役合格も覚束ないわ
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
1年2年の時に「学年300番台」でも
3年の時に学年200番台くらいで、熊大非医薬に合格する人は少なくない

さすがに 医薬は浪人が多いが
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
だから順位は先生に聞けば教えてくれると…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
子どもの成績は350番辺りをうろちょろ
私がシングルなので子どもには、申し訳ないのですが塾に行かせてません
どのように勉強していいかわからないようです
浪人、私立大は経済的に無理です
理系で国立通る大学はありますか?
また大学での奨学金は高校の成績が酷いので有利子のものしか借りれないのですよね
先輩保護者様、卒業生の方々どうかアドバイス下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ま、いっか@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
お子様は勉強の手段がわからないだけでしたら、先生やお友達に勉強方法を聞かれてみてはいかがでしょうか?
うちの子は最初は手探り状態でしたが、そのうちコツがわかってきたようです
まずは学校の成績を上げることに集中し、上がってきたら受験勉強に切り替えたようでした
受験に関係ない教科は捨てていましたが、志望大学を決定する際にやはりこの教科は捨てるべきではなかった!ということがありましたので捨て勉はお勧めしません
もし、全くヤル気がない状態でしたら『就職』という言葉をちらつかせてみるのもいいのかもしれません
選択肢を進学か就職かに絞ればやらざるを得ない状況になりますから
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
塾にいかなくても「やる気」さえあれば、ある程度までは成績は上がります。200番以降の人の点数ひらきはさほど無いはずですから、熊大レベルに達するのはまだまだ可能と思います。ケアレスミスをなくすだけでも、1科目2〜5点は違います。先ずは本人のやる気具合が1番大切なんだと思いますよ。
理系文系に分かれてからが本当の勝負かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
日本学生支援機構以外にも母子家庭専用の奨学金制度があると思いますよ。
何も知らないから分からないではなく、大学のことや、奨学金についてネットで検索してみてください。本気で調べれば誰でもわかるはずです。

問い合わせ@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
今、3年生ですが、4月からいろいろな奨学金の「予約申し込み案内」が熊高に来ています

1〜2年生の教室にはないかもしれませんが、3年生の教室には前の壁に貼ってあります

先生からは何も案内や配布などないので、生徒本人が、よく見て、気づいて、自分で事務室や進路室などに案内をもらいにいかなければ、保護者は知らないうちに締め切っています

1学期中に締め切られてしまったものもあるので、1〜2年生のうちから調べておきましょう

ちょうど学校のホームページにも案内が載っていますよ
「トップ」−「在校生のみなさんへ」−「主な奨学金の案内」を見てみてください
シングルの場合、貸付ではない給付型の奨学金もいくつもありますが、締切が早いです

来年のために今のうちから事務室に聞いてみた方がいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
お子さんの成績が低空飛行している主な原因がクラブ活動だとしたら一度真剣に親子で話し合われることをオススメします・・・絶対に国公立大学・浪人は厳禁などを理解してもらった上で今後の学生生活を改められては如何でしょう(浪人すると年間100万円以上の予備校費用が掛かります)

熊高の2年生でしたらこの夏休みから本気で頑張れれば熊本大学(理)(工)や九州工業大学(工)(情報工)などの現役合格は心配要らないと思いますね
熊高2年@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
うちもシングルマザーでここに進学しました。
いろいろご心配でしょうが、金銭的余裕があっても
本人がやる気がないお子さんもおられるので、まずは
お子さんの今後をどうされたいのか親子で話あってみたらどうですか?うちも娘ですが、部活もしながらぼちぼち頑張ってます。昨年の担任の先生は親身に相談に乗っていただいたので、本人も小さいころからなりたかった
医療の道に進学しようと頑張っています。ですから、
まだだれにでも可能性はあるので、そっと親は見ていましょう。するときっとお子さんのほうも考えると思いますよ。今年は、いろいろ友達とオープンキャンパスに行くみたいですよ。ビリギャルって映画を娘と見に行きましたが、自分次第だーって思ったみたいなのでいいかもです。皆同じですよ。がんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
沢山のアドバイスありがとうございました。
子どもと話をしてみました。部活も頑張りたいので平日は3時間、休日は7時間〜8時間やる、どうしても大学に行き、なりたい職業に就きたいと言っています。正直これから数年後の学費のことを考えると震えがきますが、今私が親として出来ることは頑張って働き美味しい料理を作って元気に育て、子どもを世の中に送り出す手助けをすることだと思います。奨学金も市や県にも問い合わせてみようと思います。
1年生の総会後の懇談会に参加しましたがあまりにも私には場違いでかなりビビってしまい、その後なかなか学校に行っていませんでした。皆さんが仰る通り学校の先生に相談してみます。キャッスルでの懇親会は会費の関係で参加出来ませんが、来年参加出来るよう節約します。
同じシングルの方もいらっしゃるようで心強いです。
やる気が出て1年かかったお話を聞いて元気をいただきました。子どもを信じ待つとします。ありがとうございました。
ま、いっか@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
お子様の前向きな気持ちを確認できて良かったですね。
私も陰ながら応援させていただきます。
キャッスルの懇親会ですが、私は一度も参加しませんでした。保護者会(第一部)だけなら会費はありませんよ。
入試科目一覧(予備校刊行冊子)が学校から配布されると思います。大学により科目がまちまちであることがよく分かります。
志望大学がお決まりでしたら、大学のHPで入試要項(過年度分)をご覧になられるとよろしいかと思います。
お母様はその辺を参考にされると、入試のことがおおよそおわかりになると思います。
また万が一だった場合、熊高生なら学費免除となる予備校もあるようですので、心配なさらなくても大丈夫ですよ。
では頑張って下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
一年生ATの結果はまだ出ていないのでしょうか?高校範囲での初めてのテストなため気になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
評価はまだみたいですが、点数、平均点は返ってきてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん一年@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
中学の頃から自宅で勉強しない子でしたが、熊高入学後もその生活は相変わらずで、とても心配しています。中学では勉強しなくとも定期考査や実力テストでは点数は取れていたし、学校の授業はつまらなすぎて寝てしまう場合が多々ありました。でもさすがに熊高でその生活は通用しないでしょうし、早い所 目覚めてほしいと願っています。親としてどうやって喝をいれるべきでしょうか?
高校生活はクラスも部活も実に楽しそうで、それはそれで嬉しいのですが。どうにか勉強癖をつけさせたいのです。ご意見よろしくお願いします。
卒業生@保護者 [ 2015/05/18(月) ]
一度、痛い目に合って自分で気付かないと難しいと思います。
赤点取って追試とか、留年とか。

親がいくら喝を入れても無駄です。
熊高は「努力する」という才能を持っていないと難しい学校だと思います。
たま〜〜に授業中に寝ていても、なぜか点数はきちんと取るという天才肌の生徒は存在します。(そんな生徒がいるのも熊高かと)情報処理能力が半端ないと思いますよ。

今年の進路実績を見て、年々熊本の私学への入学が増えているのが気になりました。
熊高に入って挫折する生徒が増えているのだと感じます。

在校生@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
昨年入学した保護者です。昨年も同じような方がいましたが、子供も友人で夏休みまで学校辞めたいと言っていましたが、ようやく立ち直って頑張り始めました。
学校の成績が問題なければいいんじゃないですか?
勉強しなくても天才肌の生徒さんはいらっしゃいますが、予備校では真剣に勉強していて集中力があればいいですよ。心配なさらずに。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
天才肌の生徒さんは確かにいらっしゃいますね。授業風景を見ても感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved