教えて!玉名高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
3月から受験生の中2です。普通の中学校から玉名高校へ受験して、九大医学部医学科に行くのは可能なのでしょうか?
可能なのであれば医学部医学科に行くための、高校に入ってからの勉強法など必要な勉強時間も教えて頂きたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
九州大学合格者累計(1950〜2021)
玉名高校・621
八代高校・555
宇土高校・246
人吉高校・240
天草高校・164
(参考)
第二高校・343
第一高校・129
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
1950年から足して勝った気になるのはもうやめたらどうですか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
熊高に勝ってから母校自慢しましょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
そんなこと言ってたら永遠に自慢できないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
2023年入試での旧帝大+国立大学医学科の合格者数

八代高校11名(現役9)
玉名高校10名(現役8)

2023年〜2014年入試(10年間)での東大合格者数

八代高校9名
玉名高校4名

2023年〜2014年入試(10年間)での九大合格者数

八代高校77名
玉名高校69名

定員は八代高校240名、玉名高校280名です。

玉名高校のことで熱く語られるのは結構ですが、都合のよい数字だけ切り取って「玉名高校は八代高校よりも上だ」と一方的に決めつけるのは、やめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
八代高校凄いですね!
玉名高校がすごいと思っていた私の浅慮に恥じる余りです
玉名高校も随分低迷したものだと改めて認識致しました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
キミ文章変だぞ
もっと本読んだほうがいいよ
まともな本な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
日光@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
高校2年分系です。将来放射線科医になりたいのですが 3年生に上がっても文系のまま医学部に行くことは可能ですか?もちろん数3や他の理系科目は勉強します。その他の方法案として他にもなにかあれば教えていただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
その他の方法案とは、
「放射線科の医師」になるための方法ですか?
それとも
「ほかの何か(診療放射線技師など)」になるという意味ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
金さえあれば私立へ行けるよー
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
医学部ってそう簡単には行けないよ。
理系トップ層でも医歯薬は難しいのに文系でどのくらいの位置なのかはわかりませんが文系から医学部はかなり厳しすぎる私立でも厳しすぎる。
今まで文系から医学部はいないと思いますよ。
医学部行きたかったなら理系に進むべきでしたね。
内緒@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
今から理系科目の勉強を始めるのはおそくありません。周りがどうこう言おうと決めるのも受けるのもあなたなので自分を信じて頑張ってください。
無理とか言う人のことは無視しておけば大丈夫です。
応援してます、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
もし本気で医学科に入学して卒後放射線の医師に「なりたいと思っているのなら、不可能ではないですよ。」ただ、玉高では文系クラスでは医学科の入試に必要である数3や(基礎ではない)理科2科目などの授業が受けられません。

1現役での合格を目指す場合:不可能ではないですが、ここでは説明を割愛します(学校を無視して独自に勉強を進める必要はあります)

21〜2浪を前提に、在学中から少しずつ勉強を進めておく場合、高校の勉強と並行して、通信(オンライン)や予備校などの教材を使って少しでも数3や応用理科の基礎を身に着けておく。
卒業後、予備校の力を借りて実力をアップして
国公立私立の医学科の合格を目指す。(1浪での合格も不可能ではありません)

3在学中は文系の授業に対して定期テストなどで成績を落とさないようにして卒業する。卒業後予備校などでなどで理系科目を学習し始める、2年計画でもよい、

※初めから私立に絞れば、勉強科目を絞ることができるが、6年間以上の可能性もある学費の支払い計画を立てておく必要がある

※注意点:少ないですが、在学中の「数3」や「物理化学(基礎ではない)」の履修が、「受験資格として定められている大学」もあるので、そこは調べて知っておく必要がある。

※どちらにしても英語力は必要なので、文系クラスでは英語の授業量も多いようだし、英検やTOEFLなどで実力を上げておいたり、準1級や1級などを取得しておくと医学科の入試でも加点などの優遇があることもあるし、過去問英語をこなすのにも時間が節約できて他科目に時間が使えるかもです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

「卒業生」となってしまいましたが「一般人」です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
高校2年生の親です。文系から理科へ理転することは可能ですか?
できるならいつからできるのかも教えて欲しいです
よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
玉高から東大や国公自治省立医学科、旧帝大などへの合格者はほぼ例外なく中進生です。
高進生からも難関大合格者はいますが、少ないです。

荒玉地区の優秀層は中学受験時にすでに玉附中に入学してしまっているので、高校受験で入ってくる優秀層の人数が少なくなってしまっているからだと思います。
合計すれば、もともとの荒玉地区の優秀層の人数であると思われます。

難関大志望なら、玉附中から中高一貫生として入って後半3年間も(ほぼ中進生である)特進クラスで過ごすか、
地元の公立中学で受験塾に通い高校受験勉強をして熊本高校に入るか、
または中学受験時に熊大附属中→高校受験で熊本高校か、
中学受験や高校受験で久留米附設(JR通学可能)
のいずれかをお勧めします。(私見です)

内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
今年も阪大?九大?医学部は一名以外全員中進生です。
中進生でも上位層と下位層の学力の差はかなりあります。
職員室前掲示板を見ると難関大合格者は附中の頃から成績優秀者で熊高レベルの学力がある先輩達です。
旧帝大特に医療学部志願の人達は附中からの入学がいいと思いますよ。
今年に限らず自分達の学年も中進生が圧倒的に成績いいです。

内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
京大も合格してます
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
京都大学合格者も中進生なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
中3学力優秀層に熊本市内に行かないで玉名高校に来てほしいものだ
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
京大合格者も中進生です。
ホームページの今年の進学実績の医学部と難関大合格者はほぼ中進生です。
高進生は熊大からと考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
塾の先生は受験の本質を理解していない
熊高への誘導はほどほどにしといてね
内緒@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」といいますが、実際に大海にでてみないと分かりません。 高校入試の得点力と入学後の成績は、求められる質・量とのに段違いなので比べられません。 大海に出てみたら、カエルからイルカに変身する可能性もありです。 井の中にいるからといって能力が低いと思うのは、一概に当てはまらないと思います。所属する学校、地域差より個人差と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
玉名付属中の倍率はどうなってますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
希望@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
正直、玉名高校は以前とはレベルがかなり下がっているとは思いますので、入学する事自体は簡単でしょう。OBとしては少し悲しいですが現実でしょう。但し、進学校に進む人はみんな基本大学を目指すでしょうし、結局どこの高校に行こうが自分が希望の進路に行かなければ高校の名前は意味はないと思います。中高一貫教育で、大学入試を目指す事はそれなりの価値はあるでしょうし、中学からレベルの高い子達に囲まれて切磋琢磨する事は受験を考えれば基本いい事だと思います。勿論、考え方は人それぞれとは思います。まだまだ医学部以外や九州大学程度以下を狙うのであれば、十分に対応できる学校とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
再投稿ですが

令和2年度(2020 年度)大学入試結果速報(第2号)!令和2年3月23日現在
《国公立大学》 後期日程も健闘しました! 合格者を追加しています。

東京大 1名(2年連続現役合格!)
大阪大 3名 九州大 8名(うち医学部医学科1名)
神戸大 1名 熊本大 21名
東京海洋大 1名 東京学芸大 1名 広島大 4名
静岡大 1名 山口大 3名 高知大 1名
九州工業大 2名 福岡教育大 3名 佐賀大 5名
長崎大 6名 大分大 3名 鹿児島大 5名
琉球大 2名 神戸市外大 1名 福岡女子大 1名
下関市立大 1名 北九州市立大 5名 熊本県立大 11名
他 防衛大学校2名などに合格!

《私立大学》
慶應義塾大 2名 早稲田大 4名 東京理科大 2名
青山学院大 1名 立教大 1名 中央大 1名 法政大 3名
関西学院大 3名 同志社大 5名 立命館大 5名
西南学院大 17名 福岡大 56名 など県内外の私大も多数合格!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
↑ これだけの実績を出せるなら、中学から入って良い環境で勉強したほうが良いと思えます。

もちろんこう言う難関大学の合格者には高進生も含まれますが人数から言うと中進生の方が多いです

107点で合格した人ばかりでは、
これらの難関大学に進学実績は出せません
160点〜200点台で合格した高進生の人達は中進生に食い込んで良い大学実績を出しています

高校は入学することが目的ではないのですから
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
医学部以外、九大以下ならまだまだ対応できる、、ですか
どのような理由でそう思うに至ったのでしょうか
良ければ教えて頂きたいです
内緒さん@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
附属中での教育、勉強しかできないバカを養成するのではなく、全人的教育を掲げて、様々な経験をさせてくれているので、高偏差値大学への高進学率だけでは測れないと思いますよ。

そうやって周りが進学・成績だけで判断することが、危険なのでは?
現に職場に「良い大学卒使えない新人」がいるって話いっぱい聞きますよね?
電話応対もできない、勝手に休む、とっさのトラブルに対応できない。

様々な経験をさせ、様々な価値観に触れさせることで、人格形成の面でも育てて頂いているとおもいますよ。

各小学校から一人の子もいて、新しい環境に溶け込むための努力や気遣い、高校生という手本をすぐ横で見ることができ、自ら企画・運営する機会を得られる、いい環境では?

ちなみに、熊本市内までの交通費と時間と体力がもったいないから、玉高って子もいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
対応するのは先生達。今までもそしてこれからもちゃんと指導していただけます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
倍率(確定値)
玉名高校附属中学校 80名 109名 1.36倍
宇土中学校 80名 100名 1.25倍
八代中学校 80名 146名 1.83倍
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
病気やケガ、事故などなく、無事受検の日が迎えられますように…
みんな、ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
玉名高校では、来年(令和3年度)から特進クラスができることが決定したようですね。これは、中学から上がった人だけでしょうか?2年生からは高入生も特進クラスに入れていただけるのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
高校から成績がぐんと伸びる子、中学受験で入ったあと勉強しなくなる子、色々ですので、中・高進生関係なく成績上位層が特進になると思います。

昨年高1は、中進生の中だけでも英・数は習熟度別に2クラスを3編成にしており、高2の今もクラスまたいで習熟度別に授業してます。
(文系3クラスをバラバラにしている)

しかも、このクラスは一年間ずっとではなく学期別?で、成績によって上下したり、難しすぎるから下のクラスでお願いします等、少し融通を利かせていただいたりもできるようです。

という訳で、かなり成績に応じて柔軟に対応をして頂けるようになってきていると思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
特進クラスがない現高1〜3年は文理共クラス編成はどのクラスもバランスよく分けられてるのでしょうか?
3年生になると若干志望大学や個々の習熟度も考慮しての編成になっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/18(木) ]
現在の高2の学年の場合です。

高1時:中進生…中時3の希望調査に応じ文・理2クラス(人数調整あります)。
理系は数学はそのまま先に進め、文系は高進生に合わせるため少々復習期間が入りましたが、例えば高進生が応用問題は解かなくていいのに対し、中進生は応用まで解く。とか、副教材の難易度が違う教科もありました。

高進生…多分芸術選択で分かれていると思います。

高2時:文・理ともども社会・理科の選択によりクラス編成。ただし文系の英・数はクラスをまたいだ習熟度別編成。理系はわかりませんごめんなさい。でもやってるんじゃないかと思います。
定員割れしているので、上は東大・京大クラスでとにかく成績分布が広いはずなので、やらないと不満が出そうです。

(進路希望調査は1年時に数回あり、自分の興味内容により大学・学部を調べる時間を学校で取ってもらえます。)

10名程度しかいませんが、文系でも化学選択が可能で、そっちのクラスは何となく成績がいい子が集まっているようです。(文系の子は普通は化学は避けるため)

高3時:現高2の6月末締で、第1回目の調査が来てます。志望先と受験科目で3年に上がった時の社会・理科の選択を決めます。
本調査は2年の2学期だったような?

文系は私立クラス・国立クラスに分かれ、(両方受ける子は国立型を選びます)あとは社会・理科の選択によります。

理系も大体理科の選択や志望先によってわけられると思います。結果、特進クラス的なクラスが自動的にできると思います。
もしくは、クラスをまたいだ習熟度別授業をする可能性も大きいです。

一部学部や看護系などで、変則的な受験科目のところもあるので、先生が相談にのってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
ありがとうございました。
どの年も3年生になると特進クラス❓と思うクラスが存在するのは志望大学も考慮してのクラス編成だからなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
今年から玉名です。熊大工学部に行くなら。
今年の高校入試で250点満点中何点以上が理想ですか?もちろん、今後の勉強で変わってくると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
180点以上は欲しいところ。
熊大工学部の場合は英・数・理科の配点が大きいため、それらの科目で35点未満であれば要注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
更新途中経過:3月23日現在

令和2年度(2020 年度)大学入試結果速報(第2号)!令和2年3月23日現在
《国公立大学》 後期日程も健闘しました! 合格者を追加しています。

東京大 1名(2年連続現役合格!)
大阪大 3名 九州大 8名(うち医学部医学科1名)
神戸大 1名 熊本大 21名
東京海洋大 1名 東京学芸大 1名 広島大 4名
静岡大 1名 山口大 3名 高知大 1名
九州工業大 2名 福岡教育大 3名 佐賀大 5名
長崎大 6名 大分大 3名 鹿児島大 5名
琉球大 2名 神戸市外大 1名 福岡女子大 1名
下関市立大 1名 北九州市立大 5名 熊本県立大 11名
他 防衛大学校2名などに合格!

《私立大学》
慶應義塾大 2名 早稲田大 4名 東京理科大 2名
青山学院大 1名 立教大 1名 中央大 1名 法政大 3名
関西学院大 3名 同志社大 5名 立命館大 5名
西南学院大 17名 福岡大 56名 など県内外の私大も多数合格!

※その他、専門学校・公務員などにも多くの合格者が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
難関大学にも合格させており立派です。第二、第一より良いと思います。定員が割れるのが不思議です。各地域の学校は玉名を見習うべきだと思います。ただし先生方の過労が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
化学のK川先生が異動になるので理系が心配
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
K川先生は 希望の星でした
K川先生をがっかりさせたらいけない、
これからもみんな、頑張ろう!

他にも新陳代謝があったから
これからの玉高はさらに改善されると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今日入試が終わりました。
自己採点では125点程でした、
落ちることはえるでしょうか??とても不安です。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東京大 1名
大阪大 3名
九州大 8名(うち医学部医学科1名)
神戸大 1名
熊本大 21名
東京海洋大 1名
東京学芸大 1名
広島大 2名
山口大 3名
高知大 1名
九州工業大 2名
福岡教育大 3名
佐賀大 4名
長崎大 6名
大分大 2名
鹿児島大 4名
琉球大 2名
神戸市外大 1名
福岡女子大 1名
北九州市立大 3名
熊本県立大 6名
防衛大学校 2名など
《私立大学》
慶應義塾大 1名
早稲田大 3名
東京理科大 2名
青山学院大 1名
立教大 1名
中央大名
法政大 3名
関西学院大 3名
同志社大 5名
立命館大 5名
西南学院大 17名
福岡大 56名
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
熊ゼミの玉名高校合格ラインは99点です。定数割れだから全員合格だけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
4月から玉高生!!
上を目指して頑張ってくれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
令和2年度(2020年度)大学入試結果速報!
令和2年3月10日現在(玉名高校ホームページより)
(後期発表は含まれず)

《国公立大学》
東京大 1名 大阪大 3名
九州大 8名(うち医学部医学科 1名)
神戸大 1名 熊本大 21名
東京海洋大 1名 東京学芸大 1名 広島大 2名
山口大 3名 高知大 1名 九州工業大 2名
福岡教育大 3名 佐賀大 4名 長崎大 6名
大分大 2名 鹿児島大 4名 琉球大 2名
神戸市外大 1名 福岡女子大 1名 北九州市立大 3名
熊本県立大 6名 他 防衛大学校2名などに合格!

《私立大学》
慶應義塾大 1名 早稲田大 3名 東京理科大 2名
青山学院大 1名 立教大 1名 中央大 1名 法政大 3名
関西学院大 3名 同志社大 5名 立命館大 5名
西南学院大 17名 福岡大 56名 など

だそうです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
まだ途中経過なので、今後、合格者数は増えると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
九大医学科ってすごいよね、
頑張ったね!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今年から玉名高校は、1年生のうちは附属中とは別クラス、2年生からは成績順でクラス分けするとききました。
これは本当でしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
既に高1から中進生(附属中からの人)と高進生は別クラス、テキストも一部違います。

高2からは文・理で分かれますよ。
社会や理科等の選択により、クラス編成がされるとの事ですが、今年はわからないです。

ある程度レベル別にならないと、天才タイプの人は退屈し、わからないところがある人はちゃんと説明してもらえないから、双方不満ですよね。

学校側も、みんながその学力に応じてより満足のいく授業を受けられるように、こまめにアンケートを取って、特進クラスをつくるかどうかなど生徒の意見を聞いてもらっているようで、ここ数年試行錯誤してクラス編成については考えて頂いているようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved