教えて!鹿屋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
鹿屋高校志望@中学生 [ 2011/07/17(日) ]
実力テストで400以上をとる勉強法教えてください。僕は、どうしても鹿屋高校に行きたいんです。誰か実力テストで400以上を取った人教えてください。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/18(月) ]
鹿屋高校志望さんが今現在、どのくらいの点数を取れているかわかりませんが、まず、この夏で1科目5点、5科目25点のアップを目指してみたらどうですか?仮に現在325点取れていたとして、325点→400点より、325点→350点(8月)→375点(11月)→400点(2月)と段階的に目標を上げていくほうがモチベーションの維持には良いと思います。
では具体的にどう点数をあげるかですが、いままで受けた試験をもう一度見直して、できる問題、できない問題、得意な分野、不得意な分野を分けて、できない問題、不得意な分野を中心に演習を繰り返して、1つ1つできない問題を潰していくと良いと思います。基礎的な問題はいかなる時もケアレスミスをしないようにすることも大事です。問題を解く時は解答より解答に至るプロセスを重視すると自分の力として定着すると思います。
鹿屋高校志望さんは『400点』というのを基準にされているみたいですが、点数そのものより偏差値を基準とした方が良いと思います。本入試基準の模試であれば400点位取れば、確実に上位50位以内で入学できます。しかし模試そのもは主催する会社や模試を実施する時期によって難易度が変わってきます。それよりは鹿屋高校受験者の相対的な位置を偏差値でみた方が良いと思います。県内の偏差値が60くらいだと合格安全圏、65前後で合格確実圏だと思います。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鹿屋高校の情報
名称 鹿屋
かな かのや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 893-0016
住所 鹿児島県 鹿屋市 白崎町13-1
最寄駅 情報なし
電話 0994-42-4145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved