教えて!楠隼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年 東大文一 合格 凄いですね
現役生でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
中学2期生か3期生か高校入学組かわかりませんが、東大の文1ってとても難かしいとききます。すごい。おめでとう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
昨年度は「2年連続現役合格」なのに対して今年度は「3年連続合格」なので浪人生でしょうかね?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
既卒生の方の様です
今年は理系で受験された方がいらした様な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
サンデー毎日をみると
早稲田 1 慶応 2 どちらも現役生では無いようです
高校再編と少子化と自治体と産業と地元と@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
2022難関10国立大 現役 合格じゃない進学率 全国上位100校一覧ざっと見比べました。
ココ→4/51名 本命率75%
甲南 26/312 100%
鹿児島第一 3/51名 100%
鹿児島純心女子 2/87 100%
ラ・サール 24%進学 210名 本命率94%
札幌南 39%進学 123名
私立公立とも現役合格って大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大文一の方は昨年北大合格して入学しなかった方でしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
なぜ北大に入学しなかったのか謎ですが、理系だったら北大に入って東大大学院を目指す手がありますけど文系はやはり東大法学部が強いですよね!官僚志望の方なのでしょうかね
ラ・サールで東大で会派つくれないか@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
楠隼中学高校のyoutue動画
難関大学合格者が語っています。

ラ・サール→東大 の薩摩ではない、
九州知事グループ(ラ・サール覇権)に当てはまらない多様性のある人材の育成に期待して見ています。
行きたいところを選択しただけよって。

この学校の書き込み 割と批判が多いので、色々吐き出したいのか。
読んで思ったのは歴史です。

薩摩と大隅
Hunterが知事選に活躍したかもという全国誌を読んで興味をもち見ました。

鹿児島県知事 公約と今後のこの学校はどうなるの
Hunter塩田氏当選後は記事はなし
県民の支持もきれいに半島で割れてる。
受験倍率1倍超えた高校は県内数校という現状。学校教育改革案ではなく指名校この学校の改革
県民の総意による公約なのか見えないけど
教育委員会には島津氏の名前があり、ここでも歴史。
薩摩 特に鹿児島には私学助成金、交通インフラは一目瞭然 税金の投入額を大隅側と比較して考えたら、薩摩と大隅半島比較はダメですか
通学制にして、どこから来るのかな
県外生4割の現状(少子化対策)
こんなに広い半島なのに電車のない所で。少子化と学校再編は全国的な自治体の問題で、大都市でさえ大変なのだから。

この学校がなくなると、県の施設がなくなると地元要請と記事で読んだが、通学共学にしたら地元の学生の取り合いになるような。
受験倍率1倍以下の学校ばかりだから(少子化)ここは整理しないのか。
大人の事情で出る杭はと、結果を出し設立時からがんばる学生さんの進路を邪魔することのないよう願うな。
大人の事情がプンプンする書きこみと、学校が合わない(どこの学校にもいる)書きこみ。他校はもっと明るいのに。
生徒が振り回されて可哀想だよ。次の知事選も公約なのかな。

進学だけではなくて、ここでの生活が将来に影響し、どうなるかはわからないけど生徒は感じてこの地を出ていくのだろう。
恐らくこの学校の生徒が地域活動をしているとは想像しないけれど、支えているであろう肝付町の人は温かい人々なのだろうと感じますがどうだろう。

奄美 馬毛島基地と 神風基地の町にしないよう JAXAがある宇宙につながる町のままの地方行政であってほしい。

鹿児島は原発もあるし大事な知事選かも。
肝付町は素敵なところでした。
https://youtu.be/vJdwE-ZCBjs
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
だからって女子に門戸を開かない理由にはならない。
今の時代は女の子の方が外の世界を知りたがっているし、積極的に受け入れるべき
楠隼四期生@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
私個人の意見で恐縮ですが、楠隼を拡張するのではなく、新規に同じ形の女子校を開校すればいい話だと思うのは私だけなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
楠隼四期生さま
去年の学校説明会の時にも野田女子だったか鹿屋女子だったかをを引き合いにそんな質問をされていた親御さんがいたと思います。

質問受けた県教委はその予定もない、鹿屋女子は鹿屋市に聞いてと答えたように記憶してます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
同じ人間だから女子はよくても、通学生の受け入れはアウト。ただでさえ偏差値が低いのに、追い討ちをかけることになる。
在校生@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
通学制を受け入れたとして全国から生徒が集まるような学校だから意味あんのかな?むしろ家から通ってる人が寮生からはぶられたりしそうでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
スレ違いになるけど鹿屋女子高校が附属中学を作って全国から生徒を受け入れてくれればいい。中西市長に決断してほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
鹿屋女子中高一貫校、いいですね!
市立と県立の制度の違いがあるなら尚更、市長権限で実現してほしい。体つきも変わる時期だし、思春期だし、男女別学がお互いにいいと思う。大隅半島で、楠隼とたまに行事で交流があればいいんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved