教えて!楠隼高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年から中学入学組の受験でしたが
結果は普通くらいですかね?期待していたよりも進学先が見劣りしている気がします。
皆さんは今年の実績についてどう思いますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
楠隼の合格実績について学校のHPで現役数、合格率、難関大学率出してますね!
※「難関大学」の定義が見当たらなかったのはご愛敬ですが、ニュアンスは、まあ伝わってきました(笑)
なかなかよく頑張ってると思いますよ。
栄冠を掴まれた方はお疲れ様です。後輩も頑張った先輩を励みに良き伝統を築く気概でスパートかけてくださいな!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
情報開示に注文を着けるなら、中学入学組と高校入学組の別でも実績開示が欲しい。過疎地とか離島とかでどうせ高校から親元を離れざるを得ない立場の生徒さんに安心して来てもらえるように。昨年度までの実績見れば高校入学でも力が着くのはだいたいわかるのだが、「六年一貫教育の成果!」と言われると三年間ではどうなのよ?と不安に思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
上位校で文系学部への進学も多いのは特筆に値。理系の高校に見えるが文系のレベルも高いので全方位の学力が高まってるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
あれくらいの自習時間で勉強漬けって感想を持つの?と〜ても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
沈着かつ冷静に考えると大学受験等である程度高いレベルで競いあった経験が十分でないのですネ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大人になってから狭い了見に懺悔と悔悟をしないように少年にはより一層頑張っていただくことを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
学校説明会はウェブでも同時開催しなされ。このご時世で遠隔地の優秀層を取り込む唯一のチャンスですぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高校募集は今後も継続するんでしょうか?
ここ最近公立中高一貫校が高校募集を中止して完全一貫校化する動きが強まっていますよね。外部からの楠隼高校出願が極めて少ない以上、やむを得ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
県外から失礼します。
全寮制で、スマホ持ち込み禁止とのことですが、、、
・帰省時の細かい連絡はどのようにされていますか?(電車の到着時間等)
・小学校卒業時に友達と連絡交換はしないですか?(そもそもスマホは持たず、友達との連絡はpc等にする?スマホは持つけど、使わず家に置いておくか停止しておく?)
・長期休暇の帰省中、楠隼のお友だちとの連絡はどのようにされていますか?

そもそも持たなくても良いかと思いつつ、やはり無いと不便なのか、
使わないのに持っているのは維持費がもったいないのか、
受験はもう少し先なのですが、ふと疑問に思いまして、
どのようにされているのか教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
安心しろ
スマホなんて隠し持っててもばれんぞ
鹿児島@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
県外からの高校入学志望者です。現在関東県内の私学進学校へ通っていますが、楠隼への高校入学を希望しています。
高校から入学してもうまくなじめるでしょうか?在校生の方、教えてください。
保護者@保護者 [ 2020/06/23(火) ]
現在は進学(高校・大学)を目指した私立中学に在籍しているわけですね?
高校・大学の付属中学ではないのですか?
よほど現在の学校に不満がない限り、そのまま進学されたほうがよいのではないですか?

楠隼を否定しているわけではありません。他の高校に進学したいとおっしゃっても同じ事を進言すると思います。

今の学校系列への想い50対楠隼への想い50だったら、今の学校系列への進学をオススメします。
今の学校系列への想い20対楠隼への想い80以上くらいの強い希望があるなら否定しません。

仮に楠隼へ入学したとして馴染めるかの心配は、いっしょに入学するメンバー次第でしょう。
強い意志があれば自分から馴染める努力するんではないでしょうか。その努力が将来に繋がればいいですが、学習に影響すれば本末転倒。

ご自分の将来のことです。
納得できる選択ができますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
今回の進学実績前々年、前年と比べかなり落ち込んでいると感じます
地方の公立進学校としても物足りないレベルです。
全寮制と充実した環境がそろっていながらなぜこうなっているのでしょうか?
来年度は中学からの第1期生が一度盛り上げてくれるとは思いますが、それもどんどん右肩下がりになるのでしょうか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年は卒業生が50名強いますので、かなりの国立大
合格が出ている様です。
正式な発表を待ちたいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
サンデー毎日の掲載情報で

東京大 1
大阪大 3
東北大 1
九州大 2
一橋大 1
千葉大 2

非公式情報ではいってきたもので

東京農工大 1
都留文科大 1
京都工繊大 1
鹿児島大 医含め複数

※サンデー毎日掲載大学分も 1〜2名非記載大学があるので確定数ではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
それ鹿屋と変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
50名強の卒業生で旧帝大+医で10名なら
変わらんことないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
週刊誌情報
旧帝大 早慶 MARCH 関関同立 他

卒業生 56

東京大 1
大阪大 3
東北大 1
九州大 2

広島大 1

早稲田 2
明治 5
立教 2
中央 3
法政 1
立命館 1
西南 12
福岡 6
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
率で考えたら凄いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
凄いですね。高校からの人はどんなものですか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
率で考えました。
1、旧帝大+早慶=11名。
2、卒業生=56名。
昨年までの卒業生数(ごく少人数)を考慮して1全員を現役生と見なし、1の合格率(ほぼ現役)を求めると難関大への合格率は20%弱。医医や獣医、その他の難易度の高い学部学科への合格もあるから上位1/4くらいは世間一般的に「いい大学」に行ったのかなとは思います。
ただし、この学校は早い段階から大学卒業以降の自己実現を考える機会に恵まれてると思いますので、「上位1/4」以外であったとしても、偏差値的な難易度だけではない自己実現に向けた進路選択をしている生徒さんも多いんじゃなかろうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
高校からの入学のレベルもかなり高いように思います。
本当に偏差値 58ぐらいですか?? 過去問を大手予備校に見せたところ、最低でも 65−68だと思うと
言われましたが 本当にどれぐらいのレベルなら入学可能でしょうか??鹿児島で先生をやられている方のご意見が聞ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
恵まれた環境で三年すごし、
そこなの?と言ってしまう大学に進学している生徒が複数いる現状があるわけです。
入学時そんなに高い偏差値だとは思えませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
選抜試験は学力試験じゃなく適正試験だからね
学力あっても内申悪いと落とすだろう

特に生活態度悪い生徒が集まった年代があるから、学校も内申は厳しく見るんじゃないか?

「ある程度」の学力あって内申が悪くなければ合格できるのかも!?

そうなると公立版ラサールのつもりが、並みレベルの全寮制進学校に落ち着く。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
学力より、品行方正か、それまでの学校生活は、キチンとしていたかを見られると思います。
入ってからの努力で、成績はいくらでも上がります。
全寮制ですので、問題のある生徒は困るわけです。
勿論、最低でも、偏差値は60近くは必要ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
東大生が二人も出たから倍率上がりレベルも高くなる可能性は?
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
厳しいけれど手厚いので、やる気があれば伸びます。入口偏差値はあまりあてにならないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
入口の学力が確保された中学一期生(倍率四倍強を突破した中学受検組)の出口の実績が令和二年度の大学進学実績ですので学力の水準はそれを参考にされたらよろしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
進学校であればダブルスクールが普通だと思うのですが楠隼の周りには予備校などないなかで、どうやって勉強しているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
地域枠でもある程度センターで点数が必要です。過去の書き込みには7割なくても通るとありますが、現実問題として8割程度はないと受験しようと思わないと思います。また生徒が満足できる進路であればどういう受験タイプでも特に問題ないとは思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
医学部の人気を考えると、推薦であっても合格するのは容易ではありませんし、私立の医学部も今は倍率が何十倍というのが当たり前になっていて、合格するのはかなり難しいのが現状です。

たった数十人しか卒業生が出てない学校で、去年と今年でこれだけの実績を残したのは、本当に素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
これほど掲示板がにぎやかな県内の高校は少ないですよ(^^;) それだけここが注目されているってことですね!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです
現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
1学年10人は中々狭き門ですね。
中学から持ち上がり組が高校入学してからは、高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。
魅力はいっぱいなのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
以前子供に東進を検討したとき、年間50〜100万かかるようで結局諦めました。基本無料で使えるなら、寮費を考えてもお得ですね。うらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。

地頭よければイケると思う。
特に今の高校から入学する生徒が10名足らずの状況はとても恵まれた環境。
マンツーマンとはいかないけど、密の濃い教育を1年間は受けられるから、そこで内進生にちゃんと追いつければ10名の中にも食い込めるのでは?
エンジェル@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ミスするのためらい萎縮するよりもミスを怖れず進むが肝心

国立医学部を卒業して研修医になった時、お爺ちゃんの指導医先生がこんな助言をしてくれました。(医者はひとを百人ころして独り前ばい、エンジェル先生、女医といえども人をころすことを怖がっていたら一人前の医者にはなれんばい!)過激な表現ですが、教育の真意をついていた若き医師を勇気付ける確かな教えだったと今でも感謝しています。(もちろんおじいちゃん先生もエンジェルも患者をあやめたことはありませぬが、、(笑)
思うのですが東進のサブテキストが高価すぎて
貧しい生徒様の手に直接入らずとも、楠隼高校の心ある優れた先生方が、東進レベルの講義内容をしっかりと研究されていて、そのレベルでのオリジナルな授業をされたら生徒さんたちも意欲を持って学ばれ難関を突破されるのではないでしょうか?自分のつたない経験で物言うのは申し訳ないのですが、大学時代長崎市の進学予備校で精鋭現役生らを教えていましたが、虎の巻は提携していた河合塾のオリジナルテキストでした。教える科目については河合塾のテキストを自分が完全にマスターしていて生徒さんがたには、その内容を基本から解かりやすく説明することを心がけていました。難問は自分でも応用問題をつくり繰り返し解かせていましたが、このやり方で国立医学部、難関国立に全員合格してくれましたので、ハイレベルの知識ほど教師と生徒が一体となって共有できるほど高めあいお互いに情熱的に学んでゆけば自ずと成果は出せると思います。釈迦に説法で申し訳ありませぬが、今後のますますの(くすのきはやと君)の精進を希望期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内藤さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
3年前ほどに鹿児島県知事の独断で創設された全寮制の中高一貫校ですね。出だしは良かったけど、色々と批判されて、今年の高校入試は定員割れで、批判が続出。
そんなプレッシャーの中で、先生も生徒も頑張ったのでしょう。まるで「ドラゴン桜」を地で行く学校のようですね。
今後、注目されるけど、来年、再来年と結果を出さなければならないので、後輩達も大変ですが、頑張ってもらいたいと思いますよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
東大現役2名合格は学校の指導レベルが高い証拠です。地元の医学科合格者数は、地域枠があるので高校の学力を必ずしも反映しません。地域枠は各大学の工学部レベルの学力があればあとは面接次第で合格できます。
旧帝大の合格者数が学力の判断材料に一番なります。今年、大隅半島からは楠隼・鹿屋高校から旧帝大に合格しています。先生の指導レベルが高いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
でも楠隼は今回の人事異動で東大合格を支えた先生方がごっそりいなくなりましたよね。先生によって指導が左右される鹿児島の教育は異動がある関係上やはり問題をはらみます。楠隼を大隅のラサールとして発展させるには、県の優秀な先生を別枠の給料で且つ楠隼専属の担当の先生として配置するなど、特別待遇すべきだと思います。
これからが楠隼の真価が問われると思っております。2期生以降も1期生以上に努力して結果を残してほしいものです。頑張ってください。
ちょめちょめ@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
>東大合格を支えた先生方がごっそりいなくなりましたよね

「ごっそり」ねぇ〜
あれで「ごっそり」?

ごっそり....
あぁ、ごっそり
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
なんやかんや言っても、公立高校の方が先生のレベルが全体的に高いです。全教科の先生がそろっているし層も厚い。
中高一貫の私学はまた違うんでしょうけど。子供が高校を卒業する頃になって、そんな当たり前のことを痛感しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
まあ実際今回の実績の中心になった数学と理科の先生が異動になった事には落胆いたしました。ですが子どもたちは前を向いて頑張ろうとしています。いまは応援するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
確かに今回の人事はちょっと痛かったね。伊藤知事の影響が無くなったことが原因なのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
開校時に比べて寮も落ち着いているし、勉強できる充実した環境がそろっているそうですよ。男子なら鹿児島市の高校に行くより良い選択かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
楠隼の女子版があってもいいね
美田園さんよろしく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
今、楠隼高校って どんな感じなんでしょうか?気になってるかたって、少ないですか?
[ 335件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
私目線でよければご回答させていただきます。

楠隼という学校自体人に進めることはあまりできません。なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず、入る前と入ったあとでは全然、先生・生徒にとってブラックな学校です。

さらに平日の自由時間に関しては部活動をしていると1時間〜1時間30分ほどで食事・入浴を含めると30分ほどしかありません。

生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。

さらに事実文化祭での発表によれば3人に1人が持ち込み禁止物であるスマートフォンを持ち込んでいるとのことです

最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。(私的にはお勧めできません)
保護者@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
突っ込みどころ満載でちょっと笑えます。

>私目線でよければご回答させていただきます。
まず、「私」さんの立場がわかりません。
結構内情に詳しいから関係者なのは理解できます。
在校生保護者?/かつて在校してた者の保護者(卒業?高校中退?中学転校?)/現教職員?/旧教職員?/卒業生?/現役生徒?
在校生保護者なら当然すぐにでも退学(または転校)させるんですよね。
卒業生保護者なら母校をここまで下げることができる残念な親をもった息子さんに同情します。
退学または転校済み保護者なら馴染めなかっただけではないでしょうか。まさか問題行動で退学なら逆怨み甚だしい。
現教職員なら、公務員として恥ずべき書き込みですよ。公務員辞めなさい。(期間任用も含む)
旧教職員なら現教職員に対して失礼な書き込みですよ。楠隼に限らず公立校の現教職員との交流は止めてください、悪影響しかない。
卒業生なら黒歴史として処理しましょう。
在校生ならすぐに保護者に相談し退学か転校しましょう。または担任に「辞めます」と直訴すれば希望が叶うでしょう。
「私」の視線がどこ(誰)なのかで読み手の受け止め方が違ってきます。今後のご参考にしてください。

次、「ご回答」はどの質問に対しての回答でしょうか?
話しの流れ切ってイキナリ自分の感覚を並べてますね。スレ一つ目の質問(2015.08.30)に対しての回答だとしても流れが読めな過ぎです。実生活でもKYって言われませんでしょうか。

>なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず...
否定はしませんが、良いところだけの公表って楠隼だけの話しじゃないですよね。ちょっと考えればわかりそうなものです。

>さらに平日の自由時間に関して(中略)は30分ほどしかありません。
それは全生徒にあてはまってることです。その環境に馴染んでいる生徒も大勢いるわけです。好んで受け入れてるかは個人差あるでしょうけど。

>生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。
ここも否定はしませんが、ネットでなんでもかんでも閲覧できてしまうのも問題で、どこの中学や高校でもネット環境持たすには制限掛けるように指導しますよね。
あと、一般のプロバイダー環境じゃなく、県の教育環境にぶら下がったネットなので、それなりの制限掛かってるのは避けられないことです。(わかりますか?もし現・旧教職員なら理解できると思います。)

>毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。
一部生徒の感想ですよね。或いは「私」さんが誤解している可能性もあります。

>(略)スマートフォンを持ち込んでいるとのことです
生徒用タブレットは使い物にならないと苦情を書き込み、スマホ持ち込みには厳しい意見ですがどちらが本心でしょうか。
ネット環境に制限があるからこそ楠隼を選ぼうとしている家庭もあるかもしれません。
でも生徒のスマホ持ち込みはダメですね。

>最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。
例えが突拍子もなく意味不明ですよ。要は自由時間が少ないということを伝えたいんでしょうか。

>(私的にはお勧めできません)
と、一部意見がありますので、受検予定の方とその保護者の方は参考になさってください。

冒頭でも書きましたが、「私」さんの立場がわからないことには判断に迷いますよね。
う@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
正直言って今の寮のご飯は前よりもひどいです
肉は固いしスタッフの態度も最悪です
改善の余地が全然見られません
寮監の態度も最悪です
退学者も増えてきています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
どのくらいまずいですか?
どのくらい態度が悪いの?
どのくらいの退学者が?
在校生ならもっと具体的にお願いします♡
s@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
楠隼に通っています。生徒の中には問題を起こし、先生方や寮関係者の方々を困らせている生徒もいますが、ほとんどの生徒は問題なく生活をしています。また、寮食についてですが、私個人の味覚ではとても美味しく感じます。スタッフの対応も非常に良いと思います。退学者については、今のところどのくらい出ているのかは把握していません。私が入学してから現在に至るまでは1人も出ていないと思います。このコメントが参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
ありがとうございます!在校生の声が聞けて良かったです。
ファンキーboy@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
楽しいですよ。昔先輩達が問題を起こしてずっと楠隼と調べたら「崩壊」と出て来ますが今では落ち着いています。またその先輩達は高い進学実績があります。昔より圧倒的に自由になって来ています。ちょっとの事でいちゃもんをつけていますが他の寮と比べた時に一人部屋の所もそうですし防犯対策をしっかりしているので安心です。あとご飯だって他よりは美味しいです。寮という未知な部分がありますが慣れると毎日が楽しいです!!以上在校生からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
楠隼の問題といえば、全寮制と男子校の廃止が問題として掲げられているくらいですかね。生徒自身にかかる負担はそこまでないですし、むしろ楽しいくらいだと思います。あとはまぁ、
生徒の学習への関心についてですが、楠隼はその環境を活かせばどんどん成長できますが、逆に使い方次第でどんどんだめになっていきます。だから、本気で勉強したいのなら、本気で勉強できる力をつけて入学するべきです。
逆に楠隼で充実した生活を送りたい場合も充実したイベントが盛りだくさんですので、いい学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved