教えて!楠隼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
進学校であればダブルスクールが普通だと思うのですが楠隼の周りには予備校などないなかで、どうやって勉強しているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
寮で毎日強制自習があり、そこに学習指導員の方がついています
塾や予備校の講習のようにはいかないでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
申請すれば東進の映像講義が受けれますよ♪
使える時間は全くないですが...
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
なるほど、恵まれた環境にあるのですね。
努力する人は伸びそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
楠隼 名大1阪大1鹿大6中央3国立医2岐阜薬1国際医療福祉医1

鹿屋高校 九大2熊大11鹿大26

尚志館 九大5熊大3鹿大8慶応1国立医1

鹿屋中央 鹿大3国立医1

今わかる範囲で、今年の主な合格者数です。楠隼の今年の卒業生は30人ですから、うらやましいほどの実績ですね。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今回はちょっと推薦が多すぎたけど、実績としてはまずまずですね。国立医は一般合格がほしいところですね。ちなみに今回の大隅地区の国立医の合格3名は楠隼以外では尚志館は1浪で後期合格。鹿屋中央は現役で前期合格だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
鹿大医は推薦ですが、宮大医は浪人だから一般入試でしょう。それに国際医療福祉医は鹿大医より難しいですし、成績が良ければ国立より学費が安いです。

もう必死でディすってますけど、楠隼生の頑張りを讃えましょうよ。おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
通りすがりです。学校の指導レベルは楠隼と尚志館が高いようですね。上位層が厚い。これだけの実績があるならわざわざ鹿児島市の進学校まで行かなくても難関大を目指せますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今の私大の医学部はそんなに難しくなっているのですか?

ネット上にのってる偏差値を見る限り、難しい大学には思えなかったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
東進の受講は有料ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
医学部は国立はもちろん私立も難関ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ国際医療福祉医は鹿大医より難しいというのは入試の方法や教科数が違うので比較は難しいでしょう。国際医療福祉に落ちて鹿大に合格する人もいれば、鹿大に落ちて国際医療福祉に合格する人もいると言うことです。比べることには何の意味もないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
楠隼生頑張ってますね。大変喜ばしい限りですね。
さて上の書き込みで「もう必死でディすってますけど、楠隼生の頑張りを讃えましょうよ。おめでとうございます。」ってコメントしてますけどここの掲示板を見る限り比較的まともな書き込みですよ。ディする人のコメントはめちゃくちゃに書いてますから・・・少し被害者意識が高いのではないですか?楠隼の関係者だったらいちいち変な反応はしてほしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
楠隼をディすってるんじゃなくて、あせった私立校の宣伝でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
そうですかね?だいたい推薦での合格については対外的に公表してないので関係者という可能性もあるでしょう?昨年度鹿大の地域枠を中心に推薦を批判する書き込みも多かったため、一般入試での合格を望まれてるってことも考えられるかもですね?
まあここでは何でも書き込めるわけで我々としては楠隼生の活躍を期待し応援するだけですね。推薦だろうが一般だろうが生徒が満足する進路を選べればそれがベストなのですから。
楠隼生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
私立校が焦ってくれてればそれはそれで良いことですが、それを知る術はありませんね。なんだかんだ言っても生徒たちが頑張っているわけですから喜ばしいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
鹿児島大学の推薦って地域枠ですよね
地域枠は一応試験受けると思うんですがいかがでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
地域枠でもある程度センターで点数が必要です。過去の書き込みには7割なくても通るとありますが、現実問題として8割程度はないと受験しようと思わないと思います。また生徒が満足できる進路であればどういう受験タイプでも特に問題ないとは思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
医学部の人気を考えると、推薦であっても合格するのは容易ではありませんし、私立の医学部も今は倍率が何十倍というのが当たり前になっていて、合格するのはかなり難しいのが現状です。

たった数十人しか卒業生が出てない学校で、去年と今年でこれだけの実績を残したのは、本当に素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
これほど掲示板がにぎやかな県内の高校は少ないですよ(^^;) それだけここが注目されているってことですね!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです
現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
1学年10人は中々狭き門ですね。
中学から持ち上がり組が高校入学してからは、高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。
魅力はいっぱいなのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
以前子供に東進を検討したとき、年間50〜100万かかるようで結局諦めました。基本無料で使えるなら、寮費を考えてもお得ですね。うらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。

地頭よければイケると思う。
特に今の高校から入学する生徒が10名足らずの状況はとても恵まれた環境。
マンツーマンとはいかないけど、密の濃い教育を1年間は受けられるから、そこで内進生にちゃんと追いつければ10名の中にも食い込めるのでは?
エンジェル@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ミスするのためらい萎縮するよりもミスを怖れず進むが肝心

国立医学部を卒業して研修医になった時、お爺ちゃんの指導医先生がこんな助言をしてくれました。(医者はひとを百人ころして独り前ばい、エンジェル先生、女医といえども人をころすことを怖がっていたら一人前の医者にはなれんばい!)過激な表現ですが、教育の真意をついていた若き医師を勇気付ける確かな教えだったと今でも感謝しています。(もちろんおじいちゃん先生もエンジェルも患者をあやめたことはありませぬが、、(笑)
思うのですが東進のサブテキストが高価すぎて
貧しい生徒様の手に直接入らずとも、楠隼高校の心ある優れた先生方が、東進レベルの講義内容をしっかりと研究されていて、そのレベルでのオリジナルな授業をされたら生徒さんたちも意欲を持って学ばれ難関を突破されるのではないでしょうか?自分のつたない経験で物言うのは申し訳ないのですが、大学時代長崎市の進学予備校で精鋭現役生らを教えていましたが、虎の巻は提携していた河合塾のオリジナルテキストでした。教える科目については河合塾のテキストを自分が完全にマスターしていて生徒さんがたには、その内容を基本から解かりやすく説明することを心がけていました。難問は自分でも応用問題をつくり繰り返し解かせていましたが、このやり方で国立医学部、難関国立に全員合格してくれましたので、ハイレベルの知識ほど教師と生徒が一体となって共有できるほど高めあいお互いに情熱的に学んでゆけば自ずと成果は出せると思います。釈迦に説法で申し訳ありませぬが、今後のますますの(くすのきはやと君)の精進を希望期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved