教えて!楠隼高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
今年、楠隼高等学校を受験します。過去問をやりましたが、国語が全くできません。市販の難関校レベルの問題集は、6割程度は取れますが、楠隼は固まってしまい、時間内に2割しかできません。
あと1ヶ月でこんな状態で情けないですが、絶対に合格したいので、ぜひアドバイスをお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
他の教科で点数を採る方法にシフトしてみられたらいかがですか?
そして、入学してから実りある国語の授業があると思うので、そこから頑張って巻き返してみては?外進生は手厚い授業を受けられると思うので‥‥

もしくは、3月にある公立高校入試で挑戦してみるとか‥‥

チャンスはいくつかあると思いますよ

頑張って
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
ありがとうございます。
最後まであきらめないで、受験に向き合います。
合格点が毎年どの程度変動するのかわからないのが不安ですが、気持ちで負けない方法を見つけないといけないと思います。
中学@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
最高水準(文英堂)が良いかと思います。
間違つたところ、再度やれば、更に伸びると思います。それと、毎日、音読を30分ほどやり、早く文章を読む訓練をしましよう。
まだ、1ヶ月あります。大丈夫
ばんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
返信くださって、本当にありがとうございます。
今、国語は諦めたくありません。
最高水準、高校入試ですね。
ぜひ、すぐにはじめます。
音読も感謝します。
文章を読むのが遅いせいか、
解答を全部埋めるのがまだ難しいですが、合格された方はみんな頑張って書かれたのでしょうね。
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
国語、とにかく埋めてください。

なんしゅんに限りませんが、一般的に高校受験は「加点方式」なので書けば加点されます。書かないと点になりません。高校受験では、先生も点をあげたいと思っているので(まだやさしい)とにかく空欄ではなく書いてくださいね

大学受験二次試験は減点法になります。大学教授はあまりやさしくない(^^)

がんばってください
通りすがりの人@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
定員27名のところ出願者数が0名だから、受験さえすれば合格するのでは?よほどの失態がなければの話しです。ちなみに、志布志高校が定員117名で出願者数が93名。鹿屋高校が定員275名で出願者数が220名。少子化なれど、さすがに出願者がZEROはおかしい。学校に問題があるのかしらん。
在校生@関係者 [ 2020/08/11(火) ]
↑通りすがりの一般人が知った口聞いてんじゃねえよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
合格するには最低点があります。
そもそも学力のない人は出願しないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
>少子化なれど、さすがに出願者がZEROはおかしい。学校に問題があるのかしらん。

単に費用の問題だと思います。
多くの世帯の可処分所得の額を考えると寮費+諸経費+修学旅行費などの負担はきついと思います。鹿児島(またはそれと似たような田舎)のフツーの家庭でお父ちゃんお母ちゃんの手取りの相当な部分が消えるような修学旅行代とか寮費とか、いくら子供が可愛くても家計が耐えられんわ(笑)
まして子供一人×六年or三年。兄弟がいたら二人分、三人分同じだけ出費出来るの?と。
我が家では子供が「宇宙に興味がある」とか言い出したらせいぜいディスカバリーチャンネルに加入して茶を濁すしかないですわ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
楠隼中学校で必要な「費用」について考えてみた。
機種依存文字(?)があり、¥マークは¥マークに読み替えて下さい。

学校HPのデジタルパンフレットでは中学生での月当たりの必要な額として、¥60,000から¥64,000と書いてある。中間をとって¥62,000で考えてみる。

楠隼中に入学すれば月¥62,000が必要であるが、これには寮費(毎日三食の食費、光熱費等々)とPTA会費等の諸費が含まれており、毎月定期に入金するのはこれだけである。
お小遣いとか部活動費は別途必要であるが、これはどこの中学に進んでも同じだろう。

では、地元の公立中に進んだ場合、その中学生に掛かる費用はいくらだろうか?
あるネット上の情報では4人家族のひと月の食費は'19年度¥60,000ちょっとという数字がある。これは一人当たりの月の食費は¥15,000。

楠隼中ではあり得ない塾に通ったら?
またまたネットで調べてみると中学生の3年間の塾の費用は年平均¥20万強らしい(中1で約¥10万、中2で約¥20万、中3で約¥30万)。月謝に換算すると約¥17,000。

他、地元中学でもPTA会費等は必要であり、仮に月¥1,000とする。

以上から楠隼中と地元中学での費用の差分は¥62,000-(¥15,000+¥17,000+¥1,000)=¥29,000。
具体的な数字は上記である。
楠隼では地元中学に通うよりも¥30,000弱が必要そうである。
但し、単純に算出できない数値の光熱費¥トイレットペーパー等消耗費や洗濯費の労働量は別に考える必要があり、また、通学時間が5分しか掛からず、これも費用換算が困難ながらメリットとなる。¥25,000程が実際の数字ではないだろうか。

「寮費を含む必要な金が多すぎる」の意見は理解できないでもないが、以上の計算から学校パンフレットに書いてある経費(¥62,000)がすべて家計に圧し掛かってくるわけでもないことは明白。

帰省する場合の費用は考慮してない(家庭によって異なるので具体的な数値化できない)。

海外研修費については約¥150,000となっている。確かに地元中学の修学旅行費と比べると高いだろう。しかし地元中学でも修学旅行はあるはずだから、楠隼だから丸々¥150,000が掛かるわけではなく、地元中学で掛かる修学旅行費用を引いて考える必要がある。
「今週末から行きますので、明日までに用意してください」じゃなく、2年数か月の準備の上で実施されるから計画的に積み立てておくことで対応できるのでは?

以上、言いたいのは楠隼のデジタルパンフレットに書いてある費用が丸々家計を喰うわけではない、ということ。

自宅通学の私立中学では月々の費用は学校から提示されるものが丸々家計に掛かってくるはずだし、海外研修費(修学旅行費)は同等だろうと推測する。


楠隼高校にそのまま進学したら....
これも中学と大差ないだろう。

かえって通学費が掛かったり、近頃はスマホは必需品(楠隼は原則所持禁止)だったりするから、そこは楠隼と比較する価値はあるかもしれない。
また、難関大学を目指し、もし学校とは別に予備校に行くような場合は、楠隼よりも費用が安くあがるだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
小6で今までは私立特待生狙いで独学で受験勉強していましたが楠隼中学を最近知りまして、受検検討しております。塾に通わず独学で受かった方いらっしゃいますか?
ちなみに息子は低身長で健康学園(全寮制)にいるため塾には行くことが出来ません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
がんはって下さい@一般人

大変分かりやすく具体的、そしてとても心優しいお返事嬉しかったです。
心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
教えて頂いたアプリや参考書、6月に開催される説明会に参加して過去問を分析したいと思います。
がんはって下さい@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
寮のある特待生、というのは海陽などを想定されてる、と思いますが、特給生の合格を得るための難易度は灘・筑駒・開成レベルです。前述しましたが、一般的に塾なし自習だけではかなり難しいと言えます。もちろんお子様の学力にもよりますが……
一方の楠隼も、適性検査型の対策はあった方がよく、通信添削などがあるなら、遠隔地にいながらも取り入れた方がよいかもしれません。学力向上は、タブレットなどを渡して、夜の自由時間などで「スタディサプリ」などで取り組まれたら、通塾生のペースに追いつくのは可能です。お子様のやる気がまず重要ですが。
どちらの健康学園で過ごされているかはわかりませんが、まずは担任の先生にも相談されてはいかがでしょうかね。楠隼のような公立の全寮制中学があり、栄養管理などもきちんとしているため、進学を考えてます、と。そうすれば夜の自習の管理などで気を配ってくれるかもしれません。学園内の教諭の気遣いがあれば、健康学園で過ごしながら、楠隼レベルの学力到達までは可能かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/02(日) ]
がんばってください@一般人

ご丁寧にありがとうございます。
東京住で千葉県にある健康学園に低身長のため兄弟でお世話になっておりました。
兄は夏休み母親職場に毎日連れてきて首都圏模試二人に一人がとける問題を完璧にしてあとは、学校の自習時間に独学で都内偏差値は低い私立特待生として通っております。
身長が低いだけで二人とも運動、協調性、勉強ともに親ばかですが何ら心配のいらない子達なので更に伸ばせる力を高めてあげたいと受験、受検考えています。
その中で楠隼中学のことを知り素晴らしい学校だとご縁があるようできる限りの協力はしていきたいと思います。
兄の学校も素晴らしい学校ですが、本人が小さな学校大きな家族な寮生活や男子校に魅力を感じているようです。
私立向け算数はやり方と慣れでどうにかなるものの、公立中高一貫校の適性検査はどこからどう始めたら良いのか悩むところですが教えて頂いたアプリや問題などこの夏休み一緒に頑張っていきます。
応援ありがとうございました!
がんはって下さい@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
内緒さん@質問した人 さん
お返事、遅くなりましてすみません。
メンタル的な理由で健康学園に行かれてるのではないのですね。
親御さんも寮生活などに理解があり、子どもさんも慣れてらっしゃるなら、楠隼のような学校はほんとうに最適なのかもしれませんね。

私は息子の受験の影響で、全国各地の、寮がある中高一貫校を調べ、この目でも見てきましたが、どの学校にも個性があり、比較して優れているところも、ここは改善したほうがいいな、と思うところも色々感じています。

その中で、楠隼の圧倒的に優れている点はコストパフォーマンスです。この設備と、このカリキュラムを、公立標準額で、月5万に満たない寮費で享受できるのは驚きです。さらに、どういう仕組みなのか、東進の衛星授業を無料で受けられる、ということや(この掲示板で知り、学校見学でも確認しました)、地域のサポートが手厚いこと、県立の中で指導力に定評ある教員を異動で集めていることなど、他府県の私立も含めた中高一貫に十分に対抗できると思いました。
地元・鹿児島で、高校からの入学生が定員に満たないことから批判意見も出ていますが、鹿児島は元々県立伝統校のブランド志向ですし(鹿児島地区では鶴丸-甲南-中央、大隅地域では鹿屋高志向)、飛び抜けた成績がありさらに裕福な家庭の子にはラ・サールという選択肢もあります。ですので注目されないのも理解できます。
しかし、卒業生が出た最初の年度から、たった30人ちょっとの高入生で東大合格者2人も出しましたし(その年の鶴丸でも6人)、入った子を鍛え上げて送り出しているのがわかります。中入組の結果が出てくるのは再来年からですが、先生の話から推測する限りでは、間違いなく入口偏差値<出口偏差値になってると感じました。結果が楽しみです。

もちろん、私立の研究された授業内容や、生徒指導力にはかなわないところもあると思います(楠隼の先生方、すみません。でもこれは激励の意味です。さらにがんばってください)。あとは、伝統からくるブランド力、OBの力もありません。もう一つ、人数が少ないので、例えば、ラ・サールにあるような学校行事のダイナミックさ(体育祭など)も期待できません。その代わり、少人数ならではの家族的雰囲気。ほんとうのど田舎の中で、自然に囲まれ、貸与された自転車も使って休日は釣りや虫捕りなども楽しめる環境などに価値をおける家庭にはもってこいだと思います。

ご子息が東大理3や京大医クラスを狙う、あるいはその可能性にかけてみるのなら、ラ・サールや、鉄緑に通える首都圏、近畿圏の中高一貫、がベターかもしれませんが、それ以外(東大・京大のその他学部や他の国公立医学部、早慶狙い)であれば、楠隼のカリキュラム、東進の活用などで十分に対応できると思います。加えて新しい学習指導要領、大学入試基準が求めているような、総合的な人間力の向上も期待できそうです。

とはいえ、もし 内緒さん@質問した人 さんに経済的な余裕があるのなら、寮ありの中高一貫(北海道の北嶺、愛知の海陽、鹿児島ラ・サール)なども比較されてみてはいかがかと思います。個人的には上の三校ならば楠隼と比べて悩む価値があるかと思います。その上で志望校を決め、それに向かってご子息にハッパをかけていかれたら、とおすすめします。
内緒@質問した人 [ 2019/07/02(火) ]
がんばってくださいね@一般人さん

魅力が満載な学校であることが良く伝わりました。大学受験の塾に行く費用を考えても、通学時間の無駄を考えてもお得ですね。

小学校の海の近くの寮生活で得た体験は親子ともども感激し、自立心が向上し、人との関わり方や東京では出来ない運動や野菜作りと東京よりそのような生活の方が合っているのと(いい空気で身長も伸びて欲しい!)、少しばかり他の子より兄弟とも勉強が好きなので、楠隼中学行けるのなら是非行きたい!と思った次第です。

我が家はひとり親家庭で、私が世帯主です。独学でも模試でそこそこの偏差値であった兄が偏差値の低い私立特待生で通っているのも、そういった理由です。

公立中高一貫で寮がある学校で鹿児島県(私の従兄弟が住んでいるので彼らは泊まりに行ったことがあります。キビナゴが美味しすぎる!)と、惹かれた理由はたくさんあります。
塾も行けない状況ですので、どこまで通用するか分かりませんが、夏休みに親子で出来る限り頑張ります。

誤解のないように、ちょっと勉強が人より好きなだけで、塾に行けたとしても遺伝的にラサールや開成は120%行くことは出来ません。汗
がんはって下さい@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
またまたお返事遅くなりすみません。
この板でのやりとりの中での感想ですが、
楠隼はお子様、そしてご家庭の事情にもピッタリかもしれませんね。
無理してでも、7月27日の学校体験会に申し込まれてはいかがでしょうか。今日(7月12日)が締切だったはずですが、学校に電話をすれば何とかしてくれるかもしれません。
当日は鹿児島空港から往復の無料送迎があります。これはかなり便利です。
楠隼は、自力で見学に行くのは、レンタカー以外では大変です。
鹿児島の中でも、大隅地区で、交通の便は正直良くありません。鹿児島市からもそれなりに時間かかかります。東京都心で例えると、都内からアクアライン使わずに京葉道路or東関道使って館山の先の洲崎とかあの辺まで行く感じです。

勉強ですが、算数、理科については
スタディサプリの
小4から小6までの「応用」は全てやらせてみることをおすすめします。
理科は慣れてきたら速度を1.25倍とか1.5倍にすれば効率よくすすめられます。
もちろん、テキストは全てダウンロードしてください。
社会は小4、小5の基礎と応用を両方するとよいでしょう。
小6は歴史と公民。時間があればやるのがよいですが、去年は楠隼は歴史の問題は全くなく、公民もチラッと触る程度。捨てて、学校で習うことを完璧に覚えておく、ぐらいにかけるのも作戦かと。
スタディサプリは、月980円ですし、年払いだともっと安いはず。

ただし、これから取り組むならば、1日一つとかのんびりしたこと言わずに1日3つとか4つとかあるいはそれ以上、完全に理解するまで進めて行く必要があります。夏休みは一日中ずっと勉強、のつもりで。

それと、算数は「計算名人」と「塾技100」。
この二つぐらいはこなしておきましょう。
計算問題集として旺文社の「でる順計算920」は、解説も詳しく良問ぞろいです。計算名人をマスターしてから、1日20問ぐらいのペースですすめるとよいでしょう。

国語などもスタディサプリの活用がいいかもしれません。

塾なしでも、上記こなせば、楠隼レベルの学校には滑り込める実力はつけられると思います。(楠隼は、四谷大塚の80偏差値ではちょうど50のレベルでした。ただ、これまでの説明の通り、おトクな学校であり、そのあたりが知られるようになって難易度が上がる可能性もあるかと思います)

ご健闘、祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
共学化の可能性はないんでしょうか?
志望者が減っている以上避けられないと思いますが
通りすがり@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
志望者が減ってる?中学部は定員以上の受験者数だし、高校部の受験者数は安定してますが!?
減ってはおらず定員に達してないだけです。これが問題なんでしょうが。
定員に達していないことで、共学化が避けられないという考え方は短絡的すぎませんか?
共学化するにも、全寮制を維持するなら、女子寮の増築または大掛かりな改装が必須。
全寮制を廃止するとかの方が現実的だけど、そうすると地元校化する(以前の郄山高校+付属中化)だけ。
しばらくは現状維持で定員の確保方法を模索するしかないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
最近の寮ってどんな感じなんですかね?
以前からこの掲示板を見ていますが、昔は自販機が変わったとか寮長が中心となって雰囲気が良くなったとかっていろいろなコメントがありましたが、最近の寮の状況はどんな感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
前寮長に感謝の意は保護者としてもあげましたよ〜
「自分で書いた」って良いと思います。それだけ頑張ってくれたのだから! 急には変わらないので、その時々で、在校生がニーズに合わせて改善していけば良いと思ってます。
頑張れ楠隼!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
自画自賛、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
>自画自賛、、

毎回毎回、ディするの止めたら?
なんか得するの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
ないけど、書き込むのはダメなのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
>ないけど、書き込むのはダメなのか?

ダメ!
止めてほしい閲覧者が大多数!

強制できるわけじゃないし、一般人は消せないから腹立たしい!

「止めてほしい」
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
知らね
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
先生方もハンドリングが慣れてきて、学校と寮の双方が良い感じに落ち着いているように思います。

寮生活も先輩方の努力の延長で住みよい環境の確保にがんばっているみたいです。電子レンジを入れる入れないまで来たと聞きました。

生徒の自治があるので、良くするのも、悪くするのも子どもたち自身です。先生方は、厳しすぎず甘すぎず、なまぬるーく見守っている感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>なまぬるーく見守っている感じ
一部の在学生とその保護者には激甘対応だけどね。
全寮制をなし崩しに(ゴニョゴニョ)
よく在学できるよな、厚顔無恥ってこのことか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
今年も卒業式に伝統である「ちょっと待った」をするんですか?
個人的にしたくないんですが......
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ま@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>2期生の役目は1期生が作り上げた自称伝統を
>徹底的に破壊すること。

「徹底的に破壊すること」を否定はしないが、
じゃぁ、お前が作りたい伝統は?
破壊した上でなにかを作っていけば伝統となり、おとなしく通り一辺倒の式次第だけに従うんじゃ、徹底的に破壊なんかしてないし、これじゃ伝統とは呼べないよね。飼いならされた犬。

楠隼生よ、もう少し尖っていいんじゃない?
イジメしろとか、寮を荒らせ、って意味じゃなく、卒業した旧寮長みたいに「自分たちの歴史を作る!」って気概が欲しい。

ん??このスレ主って旧寮長と同学年??
気概のあるやつとないやつの差なのかな?

高校3期生以降&中学1期生(現高1)以降の楠隼生よ、目覚めろ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
じゃあ君やってみる?
集団理念に背くことでどう思われても良いか考えてるあなたなら
学校のみならず、さまざまな世界で通用すると思いますが?

けめ@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
感謝と言うよりディスリトークに近いし、
先生たちも非協力てきで返事しなかった人多いけどね。

なにより、卒業生泣いてないし。「泣け」とは言ってないが、去年よりは冷めた卒業式でしたね。グダグダなダンスよりかは良かったけど、もう少し準備した方が良かったんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
練習すれば感動的な卒業式になるんですかね
ほんなら泣くタイミングも決めておきましょうか?某国の将軍様の葬儀並に泣かせてくださいよ。来年は。

そして楠隼生の目覚めを希望しているそこのあなた、楠隼の伝統はいかに教員に対して犬でいられるかということ。尖らずに黙ってりゃ偉くなれますよ。
ま@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
「徹底的に破壊すること」って威勢がよかったけど、結局、なにもやらないのね?

>尖らずに黙ってりゃ偉くなれますよ。

偉くなりたいんだ!?
でも、偉くなれるのは楠隼内'だけ'だよね?

お山の大将、乙!

破壊するのか犬でいるのか、ビションがブレブレ〜
けめ@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
これ以上悪評つくなら、もう自称伝統やらんくて良いかなとは思いますが?

息子に聞いた話、(息子による文化祭のイメージ)
出店が多く立ち並び、自由に行き交いしショッピングする。見たい演目にあわせて
体育館に入って劇や動画見る。そして地域の人や他校の人であふれかえってるのを想像していたらしいです。
それが全くの逆。ずっと息苦しい体育館で劇や動画見る。なかにはつまらん内容やマイクを使わないゆえに全く聞こえない劇。一番盛り上がるのは教職員の出し物って笑えますね。

息子は出店がしたくて、立案したようですが学級会時点で先生からの禁止。生徒会や職員会まで
話があがらないそうです。

従順であることを求められるのですよ楠隼リーダーは。どんなに行動起こしても先生の言うことは絶対。卒業生のことはよくわかりませんが、先生に無理に強いられた伝統じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
出店とかは検便とかするならええでって話やったらしいけど生徒会がブルったんだろ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
どうやら中学生はやらされるみたいですね😅
またあのダンスをやるんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
楠隼の生徒はどんなかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
あなたの中学の生徒はどんな感じですか?
つまりはそういうこと
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
廊下をバイクで走ったり、学校燃やしたりしませんよね?(自分の中学校)
一般人@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
あのな、いろんな人間がいるから、どうとか言えねえんだわ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
でも月に5、6回は中学校の窓ガラスは割れてます
ちょめちょめ@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
お前が割ってるって、学校は把握してるっぼいよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
ガラス割れてるとか聞いたことないよ
フロアが違うから?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
ここの部活って機能してるの?
学校の性格的に文化部が充実しそうな感はあるが、活動の形跡がほぼないんだよなぁ…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
まあ、ネットスラングにそんな反応すんなや
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
〜ゾは淫夢語録といってネットスラングの一つです。言葉遊びとして使ったり、自分の文体を隠す意味でも使います。
だからいちいち怒ってはいけない(戒め)
ちょめちょめ@保護者 [ 2018/03/31(土) ]
そんなテイノウな文化をここに持ち込むなよ
ここではこいつだけだ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
まあそうだね。文化に高低はないと思うけど、もし子供が使ってたらやだね(元ネタはゲイポルノだし)、
anony@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
高校宇宙部、中学技術部、頑張ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
そうか?
anony@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
>そうか?

に対して
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
いい人ばか りですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
今、楠隼高校って どんな感じなんでしょうか?気になってるかたって、少ないですか?
[ 335件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
私目線でよければご回答させていただきます。

楠隼という学校自体人に進めることはあまりできません。なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず、入る前と入ったあとでは全然、先生・生徒にとってブラックな学校です。

さらに平日の自由時間に関しては部活動をしていると1時間〜1時間30分ほどで食事・入浴を含めると30分ほどしかありません。

生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。

さらに事実文化祭での発表によれば3人に1人が持ち込み禁止物であるスマートフォンを持ち込んでいるとのことです

最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。(私的にはお勧めできません)
保護者@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
突っ込みどころ満載でちょっと笑えます。

>私目線でよければご回答させていただきます。
まず、「私」さんの立場がわかりません。
結構内情に詳しいから関係者なのは理解できます。
在校生保護者?/かつて在校してた者の保護者(卒業?高校中退?中学転校?)/現教職員?/旧教職員?/卒業生?/現役生徒?
在校生保護者なら当然すぐにでも退学(または転校)させるんですよね。
卒業生保護者なら母校をここまで下げることができる残念な親をもった息子さんに同情します。
退学または転校済み保護者なら馴染めなかっただけではないでしょうか。まさか問題行動で退学なら逆怨み甚だしい。
現教職員なら、公務員として恥ずべき書き込みですよ。公務員辞めなさい。(期間任用も含む)
旧教職員なら現教職員に対して失礼な書き込みですよ。楠隼に限らず公立校の現教職員との交流は止めてください、悪影響しかない。
卒業生なら黒歴史として処理しましょう。
在校生ならすぐに保護者に相談し退学か転校しましょう。または担任に「辞めます」と直訴すれば希望が叶うでしょう。
「私」の視線がどこ(誰)なのかで読み手の受け止め方が違ってきます。今後のご参考にしてください。

次、「ご回答」はどの質問に対しての回答でしょうか?
話しの流れ切ってイキナリ自分の感覚を並べてますね。スレ一つ目の質問(2015.08.30)に対しての回答だとしても流れが読めな過ぎです。実生活でもKYって言われませんでしょうか。

>なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず...
否定はしませんが、良いところだけの公表って楠隼だけの話しじゃないですよね。ちょっと考えればわかりそうなものです。

>さらに平日の自由時間に関して(中略)は30分ほどしかありません。
それは全生徒にあてはまってることです。その環境に馴染んでいる生徒も大勢いるわけです。好んで受け入れてるかは個人差あるでしょうけど。

>生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。
ここも否定はしませんが、ネットでなんでもかんでも閲覧できてしまうのも問題で、どこの中学や高校でもネット環境持たすには制限掛けるように指導しますよね。
あと、一般のプロバイダー環境じゃなく、県の教育環境にぶら下がったネットなので、それなりの制限掛かってるのは避けられないことです。(わかりますか?もし現・旧教職員なら理解できると思います。)

>毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。
一部生徒の感想ですよね。或いは「私」さんが誤解している可能性もあります。

>(略)スマートフォンを持ち込んでいるとのことです
生徒用タブレットは使い物にならないと苦情を書き込み、スマホ持ち込みには厳しい意見ですがどちらが本心でしょうか。
ネット環境に制限があるからこそ楠隼を選ぼうとしている家庭もあるかもしれません。
でも生徒のスマホ持ち込みはダメですね。

>最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。
例えが突拍子もなく意味不明ですよ。要は自由時間が少ないということを伝えたいんでしょうか。

>(私的にはお勧めできません)
と、一部意見がありますので、受検予定の方とその保護者の方は参考になさってください。

冒頭でも書きましたが、「私」さんの立場がわからないことには判断に迷いますよね。
う@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
正直言って今の寮のご飯は前よりもひどいです
肉は固いしスタッフの態度も最悪です
改善の余地が全然見られません
寮監の態度も最悪です
退学者も増えてきています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
どのくらいまずいですか?
どのくらい態度が悪いの?
どのくらいの退学者が?
在校生ならもっと具体的にお願いします♡
s@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
楠隼に通っています。生徒の中には問題を起こし、先生方や寮関係者の方々を困らせている生徒もいますが、ほとんどの生徒は問題なく生活をしています。また、寮食についてですが、私個人の味覚ではとても美味しく感じます。スタッフの対応も非常に良いと思います。退学者については、今のところどのくらい出ているのかは把握していません。私が入学してから現在に至るまでは1人も出ていないと思います。このコメントが参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
ありがとうございます!在校生の声が聞けて良かったです。
ファンキーboy@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
楽しいですよ。昔先輩達が問題を起こしてずっと楠隼と調べたら「崩壊」と出て来ますが今では落ち着いています。またその先輩達は高い進学実績があります。昔より圧倒的に自由になって来ています。ちょっとの事でいちゃもんをつけていますが他の寮と比べた時に一人部屋の所もそうですし防犯対策をしっかりしているので安心です。あとご飯だって他よりは美味しいです。寮という未知な部分がありますが慣れると毎日が楽しいです!!以上在校生からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
楠隼の問題といえば、全寮制と男子校の廃止が問題として掲げられているくらいですかね。生徒自身にかかる負担はそこまでないですし、むしろ楽しいくらいだと思います。あとはまぁ、
生徒の学習への関心についてですが、楠隼はその環境を活かせばどんどん成長できますが、逆に使い方次第でどんどんだめになっていきます。だから、本気で勉強したいのなら、本気で勉強できる力をつけて入学するべきです。
逆に楠隼で充実した生活を送りたい場合も充実したイベントが盛りだくさんですので、いい学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved