教えて!楠隼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年から中学入学組の受験でしたが
結果は普通くらいですかね?期待していたよりも進学先が見劣りしている気がします。
皆さんは今年の実績についてどう思いますか?
よく見ましたか?@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
素晴らしい実績だと思います。
どこかの回し者ですか?
見劣りさんへ@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
よっぽど、ご自身やお子さまは優秀なんでしょうか?
disりたいだけなんでしょうか?

楠隼中学1期生の皆様、おめでとうございます。
皆様がとても頑張られた結果に嬉しいです。
今後もご活躍応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
現役でかなりの割合で 国公立 難関大学がいる。これだけの実績を出している高校は珍しいのではなかろうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/01(木) ]
すいません、disりたいわけではございません、
個人的に高校1期生(18年卒)と比べたら成績くらいかな思ったのです。
なんなら今年の卒業生は中学の下積みがあったので18年生より上回るかなあと期待してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
上回っているでしょう。18年卒は東大が2人でたしかに凄いですが、それ以外の大学への実績はそれほど良くないですから。
通りすがり@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
実績をしっかり見てから言って欲しいものですが……
進路実績については申し分ない結果を出していると思いますが、質問者様はどのような点で見劣りするとお考えになられたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
確かに東大京大、そして医学部医学科と言った分かりやすい難関大への合格者率は18年卒より低く、インパクトに欠けていますね……。
その点で見劣りしてしまう部分はあるかもしれません。
宮崎のアホウどり@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
6年間、鹿児島県の大隅半島というところの山奥で、親元を離れて、朝晩、ひたすら受験勉強と称するものをやってた割には、正直言ってこの程度かと思いました。
競争倍率のそこそこあった一回生でこの低落ですから、来年はどんなんかな?と言うのが、正直なところです。
来年、子供が中学受験です。
今年のなんしゅん中学校の競争倍率をご存知の方、教えて下さい。ついでに、なんしゅん高校もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>来年、子供が中学受験です。
楠隼を受けさせる気ないでしょ?受けさせる気あれば、既に知ってるか、自分で調べるはず。
「なんでも聞きゃいい」っていうのは受験生の親としてどうよ?

受ける気ないのに競争率知っても意味ないよ。
そもそも、なぜ「楠隼」じゃなく「なんしゅん」?
アホウドリさんへ@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
「なんしゅん」に不満あるなら調べる必要ないのでは?
ラサール校の検討願います。

1期生に続いて後輩たち頑張ってほしいです。
後輩の発奮に期待@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
私は一期生の皆さんは六年間よく頑張ったと思います。上位層は県内で言うと加治木高校くらいの実績を出していますね。大隅半島から世界を見据えたリーダーたるべく引き続き頑張ってもらいたいです。
宮崎のアホウどり@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
自分で調べろ、と言う事でしたので、なんしゅん学校のHPを覗いて見ました。
新入寮生オリエンテーションの対象者が中学校48名とあったが、中学の定員は50名でしたっけ?25名✖2クラス=50人、恵まれ過ぎだね。
日南の叔父が高校時代、なんしゅん学校の前身の高山高校に早乙女愛に会えるかもしれないと、日南から自転車で行ったと言っていた事を思い出した。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
>中学の定員は50名でしたっけ?

まだ聞くんだ?

で、「楠隼」じゃなく貴殿の中では「なんしゅん学校」なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
「楠隼」が一発変換で出ないから「なんしゅん」表記なのかな?と思ったりしてます(「くすのきはやぶさ」って入力は手間ですのでね(^_^;))。今後も六年ないし三年の全寮制生活の利点を最大限に活かして幅広い力を身につけていただき、生徒・卒業生・先生方の頑張りで評判が全国区になり、いつの日にか「楠隼」が一発変換で出てくる日を期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
最新の中学募集定員は60名。出願倍率は1.55倍(県内51名、県外42名)。合格者数は県のホームページで探しだせずでした。
最新の高校募集定員は40名。一次試験で4名合格?二次試験で1名合格。計5名の合格者数?県のホームページの出願状況・合格者数の表がところどころ虫食い状態でよくわかりませんでした。他の県立高校とは違ったところでの情報収集が必要だったかも知れませんのでもう少し探してみます。
ブログで入学式の記事でもあれば入学者数はわかると思ったのですが、そちらでも確認できなかったのであわせてもう少し自分で探してみることにします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
「すばらしい」、「申し分ない」というご意見が多いのは中学一期生の残した実績が皆さんの想定以上だったということですね。生徒の皆さんの頑張りが素晴らしかったのでしょう。一期生として大変な事も多かったでしょうが、六年間の頑張りに敬意を表します。
また、この実績に対して「すばらしい」「申し分ない」と肯定的な評価が多いことから、この学校に対する期待や身に付く力の水準の期待値もよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
新入寮者数が中学生48名、高校生5名なのできめ細かいご指導が頂けそうなことが期待できそうですね。
日新公いろは歌の「多勢を見ても 恐るべからず」の精神で少数精鋭で修養に励んでもらいたく存じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
「来たるべき日が来た」と思っておいてよろしいですね。対外模試でも成績を残しているようですので来年度も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
今年からの共通テストが「来たるべき日」だったのですね。去年までのセンター試験は「来たるべき日」ではなかったと言うわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
>今年からの共通テストが「来たるべき日」だったのですね。去年までのセンター試験は「来たるべき日」ではなかったと言うわけだ。

どこをどう読んだら、こんな解釈になるんですか?
よろしかったら説明いただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
学校に対する要望でここで言うことではないですが・・・

部外者に分かりやすいように楠レターの大文字・中文字で書いている大学くらいは合格者数の中入高入の内訳を示してほしいのと、進学実績一覧にはせめて現浪の区別の情報は欲しい。
「中入現」「中入浪」「高入現」「高入浪」別に年次毎の大学進学データを蓄積・開示しておけば、この学校への進学も視野に入れる親子にとって、将来の目標のために楠隼を選択するならば「やっぱり中学入学から頑張りたいよね」とか「高校入学からでも頑張れば何とかなりそうだから中学は地元で頑張ろう」とか進路検討がしやすいと思う。

部外者にとって奥の院みたいな不明瞭な部分があると外部からの批判にさらされやすいとも思うし、進学実績自体はそんなに悪くないんだから、そのくらいは開示してもそこまで非難を受けないとも思うんだけど。(個人的にはむしろお金をかけない絶好のPRになると思うのだが。特に都市部の私立学校だとその部分をわざとあやふやにしてることが多いので進路指導に対する信用がイマイチ。)

上記いかがでしょうか?学校関係者の方々。
ご検討いただければ幸いです。
※この掲示板見てないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
というか「来たるべき日」っていつなの?
合格発表日かしら?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
高校受験ナビによると楠隼高校の偏差値は58です。
これは県内で進学校と呼べるか微妙なレベル。

なのに、卒業生は県内有数の進学実績。
生徒数を計算すれば鶴丸に準じるくらい
全寮、寮での教員による手厚い支援、無料の東進ハイスクールを使い
十分に成績をのばせているということでしょう。
高校から入学した生徒の進学実績は全く不明ですが中学からなら成果が見えていると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
そうですね。
その成果(中学入学組の頑張り)を可視化するために進路実績の上述のような詳細データは是非公開してもらいたいですね。
データあれば要らん批判なんか跳ね返せると思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
できれば合格者数と実進学者数も開示頂けると進路選択の際の参考情報としてもっと分かりやすいですね。

※予備校などの受験産業にはびこってる手として、複数受験が可能な私立大学の合格実績などで、優秀層の複数の実績や滑り止めの延べ合格数を進学実績のようにカウントするという手法もあると聞き及んでます。そういう不義理な学校とこの学校が一緒にされるのも迷惑な話なので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
なぜ中学部のない鶴丸と比較するのだろう?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
「来るべき日」について考えてみた。
前校長の言葉で「来るべき日」ではなく「来るべき日のために」という表現。
将来はなにになるか(どういった仕事で生業をたてるか)の目標を明確にし、それを実現するための準備を怠るな!ということだったと思う。

概ね次のようなことだと理解している。
例えば、将来はプロ野球選手になると目標を立てたとしよう。
プロ野球選手になるには、ドラフト会議に引っかからなければならない。
そのためには高校野球、大学野球、社会人野球のどこかで活躍しなければならない。
最短であれば高校野球だ。高校野球も有名校に入れば甲子園の近道だ。
有名高校の野球部でもレギュラーじゃなければならない。
有名高校に入るには中学生の時点でリトルリーグに入って活躍すれば勧誘の可能性も上がる。そのためには....
と、将来の夢を実現するために遡って遡って、今、自分がなにをするべきかを考えて実行しなさいということだと思う。

中期的にみれば、大学合格発表の日や共通試験の日も「来るべき日」になるかもしれない。
長期的に見れば、昔夢見た職業に就けた日なのだと思う。職に就けたことが最終目標ではないだろうけど。

来るべき日=自己実現 と置き換えてもいいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
素晴らしいお言葉ですね。
しかしながら本当に素晴らしいと感じたのが、ともすればありがちな講話だと捉えられる校長先生のご講話を自身の中で反芻させ、その深意を熟考し、自己の研鑽に取り組むべく昇華させた、このような志を抱いている方(おそらく卒業生or在校生)がいらっしゃることでした。このコメントこそに楠隼での学びの本質があるのではないのかなと感服致しました。
「来たるべき日」は今日、そして明日も。日々精一杯生きている限り続いていく。私自身も青年と呼べる歳ではなくなりましたが、日々自問自答、格闘しながらよりよく生きていきたいと感じました。貴重なコメントありがとうございました。
さて、最後の「昔夢見た職業」について。青年、壮年にかかわらず知見が広まると昔思いもしなかった(存在すら知らなかった)生き方が星の数ほどあるのだなあ、ということにつくづく気づかされます。私自身の昔話で恐縮ですが、数年前とある東南アジアの国で現地のエンジニアと新プロジェクトを完遂させた打ち上げの際、地元のバザールのビアガーデンで「田舎にいた18歳の自分の思いもしない分野で思いもしない世界に飛び込んでるなあ」と南国の満天の星空の下で地ビールを傾けたことを思い出しました。

「人間到る処青山あり」でお互い頑張りましょう。

(追伸)
英語がそこそこ出来れば身一つで海外に飛び出しても結構コミニュケーションがはかどります(雑談含めて)。あと、楠隼校生の将来のライバル(パートナー)となるような海外のインテリ層はやっぱり力があります。技術支援も兼ねたプロジェクトでしたがほんの数年で今では日本側のライバルと言える存在になりました(笑)「あのオッサン、エラソーな講釈たれてたのにたいしたことねーじゃねーか(現地語)」ってバレないように質問メールの返信にてんやわんやの日々です(今も昔も七転八倒ですが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
あ、今気づいたのですが「保護者」様からのコメントですかね?「お互い頑張ろー」なんて物言い大変失礼いたしました。
しかしながら、校長先生のお言葉は楠隼での教育の本質であるのかなと感じ入りました。在校生の皆様におかれましても引き続き自己実現に向けてご研鑽されることを遠い地から陰ながらではございますが祈念致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
子供の可能性を高める志を持つ素晴らしい環境ですね。
子供の進学先候補のひとつとして興味をもちましたので、上の書き込みにあったような「中入現」「中入浪」「高入現」「高入浪」別の年次毎の大学『進学先』情報も確認できたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
過去のコメント見ると今年の卒業生の中学受験時の偏差値は県内のラ校71に次ぐ68だったんだ。。。さすが倍率四倍超。すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
なるほど。もともとの素質がある生徒さんと優秀な先生方の指導力との相乗効果があったからこそ、設立六年目ほどの短期間で、伝統校で学区トップ校である加治木高校くらいの実績を叩き出せたのですね。
内緒@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
加治木高校?なんで加治木高校?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
学校から公表された合格実積で大文字・中文字で書いてる大学の合格者数の比較でそう判断した。
中学受験を経た生徒が大多数の楠隼とほとんどが学区の公立中学出身の加治木を率で比べるのはナンセンスなんで、実数で比較してみた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
楠隼と似たような条件(在校生数、中高一貫校)の中高一貫校で比べると鹿児島第一より優勢な進学実績って印象。他に条件が近い市内の志學館、池田は進学実績の開示方法に不明瞭な部分が多いので楠隼と詳細は比較できずだが、進学サイト等で確認できる範囲の上位校の合格者数で比較すると楠隼は同等以上のように見える。
全国区のラサールにはさすがにまだ全体的に及んでいないが、今年の進学実績から推測すると楠隼の上位数名はラサールの中間層以上とも伍していける力があるのでは?という感想。

ただし、これまでの楠隼中学志願者数の推移から、今後数年の後に中学入学組による進路実績の優勢が弱まる傾向が懸念される。それに対して、今からの高入組を如何に増やし学校の継続性がかかっていると思われる。
卒業生@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
お前ら仲良くしろよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
仲は悪くないですよ。
共に明日の日本を背負う仲間ですので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
高校入学組の充実については、例えばある程度の進路を達成した樟南文理の出身者を見ると離島や遠隔地出身者が一定数いるので、県内外のそういった層にもっとアピールするところからスタートするのも必要かもと思われる。
もちろん共学化への視野も必要で、できるだけ速やかな高校部の共学→ゆくゆくは中学部も共学、の二段階での共学化とか。
仮に高校入学組をひと学級分でも集められるなら、楠隼全体の出口実績(大学合格実績)は今年分(中学一期生)プラスここ数年分(高校一〜三期生の平均)くらいが現実的に見えてくるかとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そういう大学進学とかが主目的ではなく、長期的なスパンの人格教育などを学校設置のメインの理念に据えているのなら、現行の少数精鋭の教育で良いのかも。現に在校生、卒業生、保護者からの肯定的な意見も少なくないので。
ただ、設置者が公の機関(県)なんで(良いとこの大学に多数合格者を出してますとかの)県民に分かりやすい数字を残さないと納得して頂きにくいのは悩みの種ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
機会の平等については改善すべき点ではあるかと。女人禁制とか全寮制(寮費が必ずかかる)とか。ここは設置者、県民で議論を進めるべきことだか、くれぐれも生徒を振り回さないように配慮が必要と思います。
宮崎のアホウどり@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
なんしゅん学校に子供を入学させてしまった親の懺悔と悔悟がクリアに伝わってきます。参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
楠隼中とか楠隼高、なんしゅん中、なんしゅん高ではなく「なんしゅん学校」....

ま、こんだけ学習能力なけりゃ....

でも「親の懺悔と悔悟がクリア」にわかるんだ〜
なんか電波受信能力は長けているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
今年(中学一期生)の進学先に関しては上位層は頑張ったな〜、中位〜下位層はコスパ的にもうひと頑張りだったかな、という感想。
来年はもう少し中位〜下位層のボトムアップも目指して頑張りましょう、というところですかね(個人の感想)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
「勉強漬けでこの程度か?」の意見に対し、学校のHP等見ましたが、ここの寮生活は特に「勉強漬け」と言うようなレベルじゃないですね。受験勉強のレベルで言うとはっきり言ってまだユルい(良い意味で余裕はまだある)。
課外活動や部活も盛んなようなんでそれも頑張りつつ、勉強をもっと頑張って実力を伸ばしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
楠隼の合格実績について学校のHPで現役数、合格率、難関大学率出してますね!
※「難関大学」の定義が見当たらなかったのはご愛敬ですが、ニュアンスは、まあ伝わってきました(笑)
なかなかよく頑張ってると思いますよ。
栄冠を掴まれた方はお疲れ様です。後輩も頑張った先輩を励みに良き伝統を築く気概でスパートかけてくださいな!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
情報開示に注文を着けるなら、中学入学組と高校入学組の別でも実績開示が欲しい。過疎地とか離島とかでどうせ高校から親元を離れざるを得ない立場の生徒さんに安心して来てもらえるように。昨年度までの実績見れば高校入学でも力が着くのはだいたいわかるのだが、「六年一貫教育の成果!」と言われると三年間ではどうなのよ?と不安に思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
上位校で文系学部への進学も多いのは特筆に値。理系の高校に見えるが文系のレベルも高いので全方位の学力が高まってるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
あれくらいの自習時間で勉強漬けって感想を持つの?と〜ても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
沈着かつ冷静に考えると大学受験等である程度高いレベルで競いあった経験が十分でないのですネ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大人になってから狭い了見に懺悔と悔悟をしないように少年にはより一層頑張っていただくことを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
学校説明会はウェブでも同時開催しなされ。このご時世で遠隔地の優秀層を取り込む唯一のチャンスですぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高校募集は今後も継続するんでしょうか?
ここ最近公立中高一貫校が高校募集を中止して完全一貫校化する動きが強まっていますよね。外部からの楠隼高校出願が極めて少ない以上、やむを得ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
楠隼高校に興味があります。今現在、広島の私立...
これでも偏差値50以上あるのかねやばいんじゃな...
今回の進学実績前々年、前年と比べかなり落ち込...
東大現役合格2名、おめでとうございます。現役...
設立当初は、楠隼中学校の先生が生徒にしつけで...
来年は高校一期生の受験結果でますね。やはり東...
小6で今までは私立特待生狙いで独学で受験勉強...
公立なのは承知している。成績下位も発奮して底...
ミスするのためらい萎縮するよりもミスを怖れず...
鹿児島大学医学部医学科、国際医療福祉大学医学...
22卒の合格実績ってどうなってるんですか?
肝付の片方を「原住民」などと侮辱してほしくな...
先生方もハンドリングが慣れてきて、学校と寮の...
今年東大文一合格凄いですね現役生でしょうか
今中学二年生で鹿児島市外、特別枠鶴丸はA判定...
2024年度(24年4月入学)大学入試結果どうだっ...
楠隼中学校で必要な「費用」について考えてみた...
鹿児島の県域で考えると公立女子高の存在も考慮...
高山高校何点とれれば合格出来ますか?教えて下...
県外から失礼します。全寮制で、スマホ持ち込み...
書き込みの内容は現在もそうですか。それと合わ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved