教えて!楠隼高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
東北来年中3@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
書き込みの内容は現在もそうですか。
それと合わせてですが、パソコンの使用について疑問に思ったのですが、
中学校では、今は国のギガスクールタブレットがひとりひとりに貸し出されていて(自宅での使用も有)これは全国共通だと思っていました。

学校や寮での使用はどうですか?
>寮の備品?とありますが(他で台数が少ない、機能が古い書き込み有)現在は国からのギガスクールタブレットで(ちなみに無料で一つ前のIpad使用)ひとり1台で使えるのでしょうか?
スマホはダメでも、寮ではパソコン、タブレットで行う学習もできませんか。課題をやったり音楽、数学、プログラミング学習はしませんか。
高校受験を考えています。現在の内容が知りたいです。よろしくお願いします。

⇒>内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです。

現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪

>楠隼四期生@在校生 [ 2020/07/12(日) ]あと、楠隼に配備されているタブレットは、バッテリーが持たないし、性能もよくないし、控えめに言ってゴミです(くわしくはArows Tab Q555で検索してみてください)。
楠隼生@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
GIGAスクールタブレット(以下GIGAタブ)は、中学生は一人一台、高校生には中学生とは別の機種のタブレットが貸出方式で数十台あります。
(もし興味があるならですが
高校生用はSurface Go 2
中学生用はFujitsu Arrows Q5010/DEG
です)
どちらも寮での使用はできませんが、GIGAタブとは別に寮で使用できるタブレットがあります。平日休日共に時間指定がされており、フィルタリング等はありますがYouTubeも含めある程度は好きなことができます。なお、外部記憶装置(USBなど)は使用できません。また、共有PCが4〜16台あり、メンテナンス状況などにもよりますが使用可能です。
タブレットは学習時間のも使用可能ですが、こちらについては東進とGoogle Classroomのみ使用可能となるフィルタリングが学習時間中はかかっています。
また、音楽数学の学習をどのように行うのかが定かではありませんが、先述の通り、USBドライブなどは使用できないためWebツールの使用が必須です。プログラミングに関しても変わりません。

受験を検討していただいてありがたい限りです。頑張ってください。楠隼は仲間とのつながりが非常に強いです。たとえ隠キャであってもかなり寛容な印象。
オタク趣味を持つ人が普通です。
ぜひ、ご検討ください!楠隼出会えるのを待っています!
東北来年中3@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
回答をありがとうございます。
どうして寮で使えないのか、貸出方式なのかわかりませんでした。1人1台で借りるのではなく、自由にアクセスできず使えないこと。全国でやっているGIGAスクールとはちがうと理解しました。
僕の姉は高校生ですが、タブレットは自分で購入して、僕と同じように毎日持参して使用しています。個人の物です。
タブレットを使った学習利用については、僕の中学校の教育の方が進んでいるというか、良いのではないかと思いました。同じ中学生だけれど教育の内容がちがうことを知り驚きました。国の政策なのに、活用できない生徒さんのことが気の毒になりました。僕の町の知事、市長さん、ITグループの学校の先生に感謝しました。

違っていたら申し訳ありませんが、学校の先生ですか。こちらの回答の内容と、他の書き込みの内容は少し違います。この学校への愛校心を感じました。
親はホームページを見て、肝心な情報学費内容、学習内容がはっきりしない、PTAの情報がないのに校舎建設は詳しく書かれていること。県知事の公約を気にしていました。僕は陰キャラでもオタクでもない普通の人です。

遠くの学校は情報量が少ないと難しいです。父曰く「少ない」というのも学校の姿勢の表れだそうです。他県からではなく県民を多く受けいれたいという県知事の考えがあるからか、学校が地域に開かれていないかではないかと。受験をするのは僕なのでよく考えます。学校の先生、親とも内容を調べて相談します。ありがとうございました。
は?@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>親はホームページを見て、肝心な情報学費内容、学習内容がはっきりしない、PTAの情報がないのに校舎建設は詳しく書かれていること。県知事の公約を気にしていました。

学費内容とは何を指しているのだろう?
公立校だから高校月数千円。扶養者の所得によるが実質ただなのはok?中学校は公立校(義務教育)だからただ。
寮費を指しているならパンフレット(HPにデジタルパンフレットあり)を見ればある程度わかる。それでも納得できないなら仕方ない。
学習内容は普通の一貫校とかわらないんじゃない?
宇宙学って講座が目玉だけど、他の一貫校もなにかしら特色ある謳い文句持ってる。他校のパンフレット等でそれと比べたらどうでしょうか?
PTAについて。コロナのせいで、一般の会員はほぼ活動無し。役員はコロナ制約の中でやれることをやってる(と思う)。コロナが無くても、他校を知っているわけじゃないので比較困難。また県外会員いるから限定されているのかもしれない(他校のPTAってそんなに活動的なの?)。
知事の公約は...どうなんだろ?知事に聞かなきゃ、教職員も保護者も生徒もわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年から中学入学組の受験でしたが
結果は普通くらいですかね?期待していたよりも進学先が見劣りしている気がします。
皆さんは今年の実績についてどう思いますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
楠隼の合格実績について学校のHPで現役数、合格率、難関大学率出してますね!
※「難関大学」の定義が見当たらなかったのはご愛敬ですが、ニュアンスは、まあ伝わってきました(笑)
なかなかよく頑張ってると思いますよ。
栄冠を掴まれた方はお疲れ様です。後輩も頑張った先輩を励みに良き伝統を築く気概でスパートかけてくださいな!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
情報開示に注文を着けるなら、中学入学組と高校入学組の別でも実績開示が欲しい。過疎地とか離島とかでどうせ高校から親元を離れざるを得ない立場の生徒さんに安心して来てもらえるように。昨年度までの実績見れば高校入学でも力が着くのはだいたいわかるのだが、「六年一貫教育の成果!」と言われると三年間ではどうなのよ?と不安に思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
上位校で文系学部への進学も多いのは特筆に値。理系の高校に見えるが文系のレベルも高いので全方位の学力が高まってるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
あれくらいの自習時間で勉強漬けって感想を持つの?と〜ても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
沈着かつ冷静に考えると大学受験等である程度高いレベルで競いあった経験が十分でないのですネ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大人になってから狭い了見に懺悔と悔悟をしないように少年にはより一層頑張っていただくことを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
学校説明会はウェブでも同時開催しなされ。このご時世で遠隔地の優秀層を取り込む唯一のチャンスですぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高校募集は今後も継続するんでしょうか?
ここ最近公立中高一貫校が高校募集を中止して完全一貫校化する動きが強まっていますよね。外部からの楠隼高校出願が極めて少ない以上、やむを得ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
今中学二年生で鹿児島市外、特別枠鶴丸はA判定です。
鶴丸、樟南文理、志學館特特、楠隼で悩んでいます。
JAXA目指しています。
楠隼高校で勉強頑張ろうと思う人はどれくらいの割合でしょうか。
楠隼で三年頑張ろうと思えるような学校でしょうか
内緒@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
どこでも入れるのであれば
どこでも良いのでは?
上から目線?
内緒@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
在校生に失礼ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
楠隼には素晴らしい環境があります。
どこでもそうですが、頑張る人はいますしそうじゃない人もいます。
要するに貴方が強い意思をもって頑張れるなら楠隼向いています。親元離れて自由気ままにって人にも向いてるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
学校の雰囲気どうですか?
勉学に励める感じですか?
と中学生が聞いたのに、おそらく在校生からは斜に構えたいじけた返答しか出ないのが答えだと思いますよ
通りすがり@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
在校生からの返信だと思っているのが間違い。
だってスマホ等の通信機器は在校生は持てないのが建前だから。
在校生だとしたらスマホ持ち込みの違反者からの返信ということなので、そういう違反を犯す在校生の書き込みだと判断すべき。
名無し@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
楠隼の宇宙教育とか外部講師来させて
話し聞いたらそこで終わり。専門的な話しは全くないし
中身は薄っぺらい、なぜロケットは飛ぶのか?教科書読んだ方が100倍楽しい。
楠隼と鶴丸選ぶなら鶴丸おすすめゾ
寮の生活費いれると、並みの私立校と学費が変わらんから
公立で進学実績ある場所行った方がいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
成績が良くこれからが楽しみですね!楠隼は高校からの偏差値の伸びが良いのが特徴です。高校からの入学はお得だと思います。しかしまだまだ卒業生の人数も少なく実績は足りません。寮生活が良い意味でも悪い意味でも大きく影響するので自分を律する自信があればとても良い選択になると思います。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
よくも悪くも学校以外で受験勉強する場所が無い中でこれまでの進学実績を考えると頑張ればトップレベルへの道が開ける環境だと思いますよ。
もちろん「頑張れ『ば』」ですが、それはどこでも一緒だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
高校からの入学のレベルもかなり高いように思います。
本当に偏差値 58ぐらいですか?? 過去問を大手予備校に見せたところ、最低でも 65−68だと思うと
言われましたが 本当にどれぐらいのレベルなら入学可能でしょうか??鹿児島で先生をやられている方のご意見が聞ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
恵まれた環境で三年すごし、
そこなの?と言ってしまう大学に進学している生徒が複数いる現状があるわけです。
入学時そんなに高い偏差値だとは思えませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
選抜試験は学力試験じゃなく適正試験だからね
学力あっても内申悪いと落とすだろう

特に生活態度悪い生徒が集まった年代があるから、学校も内申は厳しく見るんじゃないか?

「ある程度」の学力あって内申が悪くなければ合格できるのかも!?

そうなると公立版ラサールのつもりが、並みレベルの全寮制進学校に落ち着く。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
学力より、品行方正か、それまでの学校生活は、キチンとしていたかを見られると思います。
入ってからの努力で、成績はいくらでも上がります。
全寮制ですので、問題のある生徒は困るわけです。
勿論、最低でも、偏差値は60近くは必要ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
東大生が二人も出たから倍率上がりレベルも高くなる可能性は?
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
厳しいけれど手厚いので、やる気があれば伸びます。入口偏差値はあまりあてにならないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
入口の学力が確保された中学一期生(倍率四倍強を突破した中学受検組)の出口の実績が令和二年度の大学進学実績ですので学力の水準はそれを参考にされたらよろしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
小6で今までは私立特待生狙いで独学で受験勉強していましたが楠隼中学を最近知りまして、受検検討しております。塾に通わず独学で受かった方いらっしゃいますか?
ちなみに息子は低身長で健康学園(全寮制)にいるため塾には行くことが出来ません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
がんはって下さい@一般人 様

大変分かりやすく具体的、そしてとても心優しいお返事嬉しかったです。
心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
教えて頂いたアプリや参考書、6月に開催される説明会に参加して過去問を分析したいと思います。
がんはって下さい@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
寮のある特待生、というのは海陽などを想定されてる、と思いますが、特給生の合格を得るための難易度は灘・筑駒・開成レベルです。前述しましたが、一般的に塾なし自習だけではかなり難しいと言えます。もちろんお子様の学力にもよりますが……
一方の楠隼も、適性検査型の対策はあった方がよく、通信添削などがあるなら、遠隔地にいながらも取り入れた方がよいかもしれません。学力向上は、タブレットなどを渡して、夜の自由時間などで「スタディサプリ」などで取り組まれたら、通塾生のペースに追いつくのは可能です。お子様のやる気がまず重要ですが。
どちらの健康学園で過ごされているかはわかりませんが、まずは担任の先生にも相談されてはいかがでしょうかね。楠隼のような公立の全寮制中学があり、栄養管理などもきちんとしているため、進学を考えてます、と。そうすれば夜の自習の管理などで気を配ってくれるかもしれません。学園内の教諭の気遣いがあれば、健康学園で過ごしながら、楠隼レベルの学力到達までは可能かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/02(日) ]
がんばってください@一般人様

ご丁寧にありがとうございます。
東京住で千葉県にある健康学園に低身長のため兄弟でお世話になっておりました。
兄は夏休み母親職場に毎日連れてきて首都圏模試二人に一人がとける問題を完璧にしてあとは、学校の自習時間に独学で都内偏差値は低い私立特待生として通っております。
身長が低いだけで二人とも運動、協調性、勉強ともに親ばかですが何ら心配のいらない子達なので更に伸ばせる力を高めてあげたいと受験、受検考えています。
その中で楠隼中学のことを知り素晴らしい学校だとご縁があるようできる限りの協力はしていきたいと思います。
兄の学校も素晴らしい学校ですが、本人が小さな学校大きな家族な寮生活や男子校に魅力を感じているようです。
私立向け算数はやり方と慣れでどうにかなるものの、公立中高一貫校の適性検査はどこからどう始めたら良いのか悩むところですが教えて頂いたアプリや問題などこの夏休み一緒に頑張っていきます。
応援ありがとうございました!
がんはって下さい@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
内緒さん@質問した人 さん
お返事、遅くなりましてすみません。
メンタル的な理由で健康学園に行かれてるのではないのですね。
親御さんも寮生活などに理解があり、子どもさんも慣れてらっしゃるなら、楠隼のような学校はほんとうに最適なのかもしれませんね。

私は息子の受験の影響で、全国各地の、寮がある中高一貫校を調べ、この目でも見てきましたが、どの学校にも個性があり、比較して優れているところも、ここは改善したほうがいいな、と思うところも色々感じています。

その中で、楠隼の圧倒的に優れている点はコストパフォーマンスです。この設備と、このカリキュラムを、公立標準額で、月5万に満たない寮費で享受できるのは驚きです。さらに、どういう仕組みなのか、東進の衛星授業を無料で受けられる、ということや(この掲示板で知り、学校見学でも確認しました)、地域のサポートが手厚いこと、県立の中で指導力に定評ある教員を異動で集めていることなど、他府県の私立も含めた中高一貫に十分に対抗できると思いました。
地元・鹿児島で、高校からの入学生が定員に満たないことから批判意見も出ていますが、鹿児島は元々県立伝統校のブランド志向ですし(鹿児島地区では鶴丸-甲南-中央、大隅地域では鹿屋高志向)、飛び抜けた成績がありさらに裕福な家庭の子にはラ・サールという選択肢もあります。ですので注目されないのも理解できます。
しかし、卒業生が出た最初の年度から、たった30人ちょっとの高入生で東大合格者2人も出しましたし(その年の鶴丸でも6人)、入った子を鍛え上げて送り出しているのがわかります。中入組の結果が出てくるのは再来年からですが、先生の話から推測する限りでは、間違いなく入口偏差値<出口偏差値になってると感じました。結果が楽しみです。

もちろん、私立の研究された授業内容や、生徒指導力にはかなわないところもあると思います(楠隼の先生方、すみません。でもこれは激励の意味です。さらにがんばってください)。あとは、伝統からくるブランド力、OBの力もありません。もう一つ、人数が少ないので、例えば、ラ・サールにあるような学校行事のダイナミックさ(体育祭など)も期待できません。その代わり、少人数ならではの家族的雰囲気。ほんとうのど田舎の中で、自然に囲まれ、貸与された自転車も使って休日は釣りや虫捕りなども楽しめる環境などに価値をおける家庭にはもってこいだと思います。

ご子息が東大理3や京大医クラスを狙う、あるいはその可能性にかけてみるのなら、ラ・サールや、鉄緑に通える首都圏、近畿圏の中高一貫、がベターかもしれませんが、それ以外(東大・京大のその他学部や他の国公立医学部、早慶狙い)であれば、楠隼のカリキュラム、東進の活用などで十分に対応できると思います。加えて新しい学習指導要領、大学入試基準が求めているような、総合的な人間力の向上も期待できそうです。

とはいえ、もし 内緒さん@質問した人 さんに経済的な余裕があるのなら、寮ありの中高一貫(北海道の北嶺、愛知の海陽、鹿児島ラ・サール)なども比較されてみてはいかがかと思います。個人的には上の三校ならば楠隼と比べて悩む価値があるかと思います。その上で志望校を決め、それに向かってご子息にハッパをかけていかれたら、とおすすめします。
内緒@質問した人 [ 2019/07/02(火) ]
がんばってくださいね@一般人さん

魅力が満載な学校であることが良く伝わりました。大学受験の塾に行く費用を考えても、通学時間の無駄を考えてもお得ですね。

小学校の海の近くの寮生活で得た体験は親子ともども感激し、自立心が向上し、人との関わり方や東京では出来ない運動や野菜作りと東京よりそのような生活の方が合っているのと(いい空気で身長も伸びて欲しい!)、少しばかり他の子より兄弟とも勉強が好きなので、楠隼中学行けるのなら是非行きたい!と思った次第です。

我が家はひとり親家庭で、私が世帯主です。独学でも模試でそこそこの偏差値であった兄が偏差値の低い私立特待生で通っているのも、そういった理由です。

公立中高一貫で寮がある学校で鹿児島県(私の従兄弟が住んでいるので彼らは泊まりに行ったことがあります。キビナゴが美味しすぎる!)と、惹かれた理由はたくさんあります。
塾も行けない状況ですので、どこまで通用するか分かりませんが、夏休みに親子で出来る限り頑張ります。

誤解のないように、ちょっと勉強が人より好きなだけで、塾に行けたとしても遺伝的にラサールや開成は120%行くことは出来ません。汗
がんはって下さい@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
またまたお返事遅くなりすみません。
この板でのやりとりの中での感想ですが、
楠隼はお子様、そしてご家庭の事情にもピッタリかもしれませんね。
無理してでも、7月27日の学校体験会に申し込まれてはいかがでしょうか。今日(7月12日)が締切だったはずですが、学校に電話をすれば何とかしてくれるかもしれません。
当日は鹿児島空港から往復の無料送迎があります。これはかなり便利です。
楠隼は、自力で見学に行くのは、レンタカー以外では大変です。
鹿児島の中でも、大隅地区で、交通の便は正直良くありません。鹿児島市からもそれなりに時間かかかります。東京都心で例えると、都内からアクアライン使わずに京葉道路or東関道使って館山の先の洲崎とかあの辺まで行く感じです。

勉強ですが、算数、理科については
スタディサプリの
小4から小6までの「応用」は全てやらせてみることをおすすめします。
理科は慣れてきたら速度を1.25倍とか1.5倍にすれば効率よくすすめられます。
もちろん、テキストは全てダウンロードしてください。
社会は小4、小5の基礎と応用を両方するとよいでしょう。
小6は歴史と公民。時間があればやるのがよいですが、去年は楠隼は歴史の問題は全くなく、公民もチラッと触る程度。捨てて、学校で習うことを完璧に覚えておく、ぐらいにかけるのも作戦かと。
スタディサプリは、月980円ですし、年払いだともっと安いはず。

ただし、これから取り組むならば、1日一つとかのんびりしたこと言わずに1日3つとか4つとかあるいはそれ以上、完全に理解するまで進めて行く必要があります。夏休みは一日中ずっと勉強、のつもりで。

それと、算数は「計算名人」と「塾技100」。
この二つぐらいはこなしておきましょう。
計算問題集として旺文社の「でる順計算920」は、解説も詳しく良問ぞろいです。計算名人をマスターしてから、1日20問ぐらいのペースですすめるとよいでしょう。

国語などもスタディサプリの活用がいいかもしれません。

塾なしでも、上記こなせば、楠隼レベルの学校には滑り込める実力はつけられると思います。(楠隼は、四谷大塚の80偏差値ではちょうど50のレベルでした。ただ、これまでの説明の通り、おトクな学校であり、そのあたりが知られるようになって難易度が上がる可能性もあるかと思います)

ご健闘、祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
共学化の可能性はないんでしょうか?
志望者が減っている以上避けられないと思いますが
通りすがり@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
志望者が減ってる?中学部は定員以上の受験者数だし、高校部の受験者数は安定してますが!?
減ってはおらず定員に達してないだけです。これが問題なんでしょうが。
定員に達していないことで、共学化が避けられないという考え方は短絡的すぎませんか?
共学化するにも、全寮制を維持するなら、女子寮の増築または大掛かりな改装が必須。
全寮制を廃止するとかの方が現実的だけど、そうすると地元校化する(以前の郄山高校+付属中化)だけ。
しばらくは現状維持で定員の確保方法を模索するしかないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
進学校であればダブルスクールが普通だと思うのですが楠隼の周りには予備校などないなかで、どうやって勉強しているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
地域枠でもある程度センターで点数が必要です。過去の書き込みには7割なくても通るとありますが、現実問題として8割程度はないと受験しようと思わないと思います。また生徒が満足できる進路であればどういう受験タイプでも特に問題ないとは思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
医学部の人気を考えると、推薦であっても合格するのは容易ではありませんし、私立の医学部も今は倍率が何十倍というのが当たり前になっていて、合格するのはかなり難しいのが現状です。

たった数十人しか卒業生が出てない学校で、去年と今年でこれだけの実績を残したのは、本当に素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
これほど掲示板がにぎやかな県内の高校は少ないですよ(^^;) それだけここが注目されているってことですね!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです
現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
1学年10人は中々狭き門ですね。
中学から持ち上がり組が高校入学してからは、高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。
魅力はいっぱいなのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
以前子供に東進を検討したとき、年間50〜100万かかるようで結局諦めました。基本無料で使えるなら、寮費を考えてもお得ですね。うらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。

地頭よければイケると思う。
特に今の高校から入学する生徒が10名足らずの状況はとても恵まれた環境。
マンツーマンとはいかないけど、密の濃い教育を1年間は受けられるから、そこで内進生にちゃんと追いつければ10名の中にも食い込めるのでは?
エンジェル@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ミスするのためらい萎縮するよりもミスを怖れず進むが肝心

国立医学部を卒業して研修医になった時、お爺ちゃんの指導医先生がこんな助言をしてくれました。(医者はひとを百人ころして独り前ばい、エンジェル先生、女医といえども人をころすことを怖がっていたら一人前の医者にはなれんばい!)過激な表現ですが、教育の真意をついていた若き医師を勇気付ける確かな教えだったと今でも感謝しています。(もちろんおじいちゃん先生もエンジェルも患者をあやめたことはありませぬが、、(笑)
思うのですが東進のサブテキストが高価すぎて
貧しい生徒様の手に直接入らずとも、楠隼高校の心ある優れた先生方が、東進レベルの講義内容をしっかりと研究されていて、そのレベルでのオリジナルな授業をされたら生徒さんたちも意欲を持って学ばれ難関を突破されるのではないでしょうか?自分のつたない経験で物言うのは申し訳ないのですが、大学時代長崎市の進学予備校で精鋭現役生らを教えていましたが、虎の巻は提携していた河合塾のオリジナルテキストでした。教える科目については河合塾のテキストを自分が完全にマスターしていて生徒さんがたには、その内容を基本から解かりやすく説明することを心がけていました。難問は自分でも応用問題をつくり繰り返し解かせていましたが、このやり方で国立医学部、難関国立に全員合格してくれましたので、ハイレベルの知識ほど教師と生徒が一体となって共有できるほど高めあいお互いに情熱的に学んでゆけば自ずと成果は出せると思います。釈迦に説法で申し訳ありませぬが、今後のますますの(くすのきはやと君)の精進を希望期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
鹿児島大学医学部医学科、国際医療福祉大学医学部医学科に現役合格、一浪で宮崎大学医学部医学科に合格。これはなかなか素晴らしい実績ですよ。
国際医療福祉大学は鹿児島大学医学科より難関ですしね。他学部も国公立・私立ともにいいラインに合格してますね。おめでとうございます!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
国際医療福祉大学受かったのすごいな。
今年の1番の成果はこいつやな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
↑同感です。最近の医学部受験に詳しい方なら大概そう思うでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
自画自賛、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
国立医でも、正直地方は大したことないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>国立医でも、正直地方は大したことないからね
じゃ、あなたが合格してみせてください。
簡単ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そんな煽るようなことを言うための掲示板
ではないいのでやめてください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>公立は貧しいご家庭に育っても御本人が賢ければ難関へ進む勉学の機会をあたえてくれますから

そうですね。可処分所得にかかる教育費を考えると、完全全寮制や数十万の海外研修費が掛かる楠隼は少なくとも「貧しいご家庭」向きではなさそうですね。この学校で得られた知見を「貧しいご家庭」向けの公立高校の運営に活かしていただきたいと願ってやみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
自分の目で見たものさえ真実かわからないような世の中なんですから、ネットにあることを100%信じちゃいけませんよ。合格実績についてでなく、楠隼中高に対する批判をしている方に対して反応するのはやめましょうということです。批判するのもしないのも個人の感想ですよ。
※個人の感想です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
楠隼中は上位と下位の差が凄く広い
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ソースは?どこだよ
ちょめちょめ@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
スレ主じゃないが...

各定期考査の結果が送られてるが、下位はひどいね。
最下位は最上位の半分以下の点数しかとれてないじゃなかったっけ?

中→高の内進させていいのか?のレベルと思う。

スレ主の言いたいことはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
私立の中高一貫はどこもそうだよね
いわゆる深海魚と呼ばれる現象
本人が学校へ行く意思があれば大抵内進できる
ラサールは中高一貫校ではないので一定の層は外へ出される このことは最初からきつく言われる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
ここは公立一貫校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]

中→高の内進させていいのか?のレベル
との話題があったので、中高一貫はどこも上下の差が大きいとの意味で書きました
ちょめちょめ@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
公立なのは承知している。
成績下位も発奮して底上げを期待する!
我が愚息も上位に上がれるよう、この書き込みに恥じぬようにケツを叩き続ける。

公立でも、「このままじゃ、内進できない」って突き放すことしないの?

早めに気付かせるのも学校の役目じゃない?
上位の足引っ張るのはしないでね。
A@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
中間テスト、某学年、最上位と最下位は3倍の得点
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
出来ない子への補修や手厚いフォローはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>出来ない子への補修や手厚いフォローはありますか
赤点制度が始まりましたね。
基準に達してない生徒はなにかしらのフォローあるようです。レポート作成とかかな。
うまく機能すればいいけど、赤点者を出さないように必要以上に易しい問題を試験に出すような傾向になりないように願う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
ここの部活って機能してるの?
学校の性格的に文化部が充実しそうな感はあるが、活動の形跡がほぼないんだよなぁ…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
まあ、ネットスラングにそんな反応すんなや
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
〜ゾは淫夢語録といってネットスラングの一つです。言葉遊びとして使ったり、自分の文体を隠す意味でも使います。
だからいちいち怒ってはいけない(戒め)
ちょめちょめ@保護者 [ 2018/03/31(土) ]
そんなテイノウな文化をここに持ち込むなよ
ここではこいつだけだ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
まあそうだね。文化に高低はないと思うけど、もし子供が使ってたらやだね(元ネタはゲイポルノだし)、
anony@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
高校宇宙部、中学技術部、頑張ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
そうか?
anony@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
>そうか?

に対して
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
いい人ばか りですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
今、楠隼高校って どんな感じなんでしょうか?気になってるかたって、少ないですか?
[ 335件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
私目線でよければご回答させていただきます。

楠隼という学校自体人に進めることはあまりできません。なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず、入る前と入ったあとでは全然、先生・生徒にとってブラックな学校です。

さらに平日の自由時間に関しては部活動をしていると1時間〜1時間30分ほどで食事・入浴を含めると30分ほどしかありません。

生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。

さらに事実文化祭での発表によれば3人に1人が持ち込み禁止物であるスマートフォンを持ち込んでいるとのことです

最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。(私的にはお勧めできません)
保護者@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
突っ込みどころ満載でちょっと笑えます。

>私目線でよければご回答させていただきます。
まず、「私」さんの立場がわかりません。
結構内情に詳しいから関係者なのは理解できます。
在校生保護者?/かつて在校してた者の保護者(卒業?高校中退?中学転校?)/現教職員?/旧教職員?/卒業生?/現役生徒?
在校生保護者なら当然すぐにでも退学(または転校)させるんですよね。
卒業生保護者なら母校をここまで下げることができる残念な親をもった息子さんに同情します。
退学または転校済み保護者なら馴染めなかっただけではないでしょうか。まさか問題行動で退学なら逆怨み甚だしい。
現教職員なら、公務員として恥ずべき書き込みですよ。公務員辞めなさい。(期間任用も含む)
旧教職員なら現教職員に対して失礼な書き込みですよ。楠隼に限らず公立校の現教職員との交流は止めてください、悪影響しかない。
卒業生なら黒歴史として処理しましょう。
在校生ならすぐに保護者に相談し退学か転校しましょう。または担任に「辞めます」と直訴すれば希望が叶うでしょう。
「私」の視線がどこ(誰)なのかで読み手の受け止め方が違ってきます。今後のご参考にしてください。

次、「ご回答」はどの質問に対しての回答でしょうか?
話しの流れ切ってイキナリ自分の感覚を並べてますね。スレ一つ目の質問(2015.08.30)に対しての回答だとしても流れが読めな過ぎです。実生活でもKYって言われませんでしょうか。

>なぜなら学校自体良いところ(学校経営にとって前向きな生徒の意見)しか公表しておらず...
否定はしませんが、良いところだけの公表って楠隼だけの話しじゃないですよね。ちょっと考えればわかりそうなものです。

>さらに平日の自由時間に関して(中略)は30分ほどしかありません。
それは全生徒にあてはまってることです。その環境に馴染んでいる生徒も大勢いるわけです。好んで受け入れてるかは個人差あるでしょうけど。

>生徒用タブレットはとても自由度が低く宝の持ち腐れだと思うほどです。
ここも否定はしませんが、ネットでなんでもかんでも閲覧できてしまうのも問題で、どこの中学や高校でもネット環境持たすには制限掛けるように指導しますよね。
あと、一般のプロバイダー環境じゃなく、県の教育環境にぶら下がったネットなので、それなりの制限掛かってるのは避けられないことです。(わかりますか?もし現・旧教職員なら理解できると思います。)

>毎日疲労のスパイラルから抜け出す事はできずただただ毎日頑張って帰省(県外=〜休み)に早くならないか待ち望むくらいです。
一部生徒の感想ですよね。或いは「私」さんが誤解している可能性もあります。

>(略)スマートフォンを持ち込んでいるとのことです
生徒用タブレットは使い物にならないと苦情を書き込み、スマホ持ち込みには厳しい意見ですがどちらが本心でしょうか。
ネット環境に制限があるからこそ楠隼を選ぼうとしている家庭もあるかもしれません。
でも生徒のスマホ持ち込みはダメですね。

>最後になりますが1日30分程度の自由時間で自由度LV1ほどの上に実質8時間授業の楠隼中学校に入学したい人は関ケ原の戦いで足軽として一番危険なことをするくらいの覚悟をもってきてください。
例えが突拍子もなく意味不明ですよ。要は自由時間が少ないということを伝えたいんでしょうか。

>(私的にはお勧めできません)
と、一部意見がありますので、受検予定の方とその保護者の方は参考になさってください。

冒頭でも書きましたが、「私」さんの立場がわからないことには判断に迷いますよね。
う@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
正直言って今の寮のご飯は前よりもひどいです
肉は固いしスタッフの態度も最悪です
改善の余地が全然見られません
寮監の態度も最悪です
退学者も増えてきています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
どのくらいまずいですか?
どのくらい態度が悪いの?
どのくらいの退学者が?
在校生ならもっと具体的にお願いします♡
s@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
楠隼に通っています。生徒の中には問題を起こし、先生方や寮関係者の方々を困らせている生徒もいますが、ほとんどの生徒は問題なく生活をしています。また、寮食についてですが、私個人の味覚ではとても美味しく感じます。スタッフの対応も非常に良いと思います。退学者については、今のところどのくらい出ているのかは把握していません。私が入学してから現在に至るまでは1人も出ていないと思います。このコメントが参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
ありがとうございます!在校生の声が聞けて良かったです。
ファンキーboy@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
楽しいですよ。昔先輩達が問題を起こしてずっと楠隼と調べたら「崩壊」と出て来ますが今では落ち着いています。またその先輩達は高い進学実績があります。昔より圧倒的に自由になって来ています。ちょっとの事でいちゃもんをつけていますが他の寮と比べた時に一人部屋の所もそうですし防犯対策をしっかりしているので安心です。あとご飯だって他よりは美味しいです。寮という未知な部分がありますが慣れると毎日が楽しいです!!以上在校生からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
楠隼の問題といえば、全寮制と男子校の廃止が問題として掲げられているくらいですかね。生徒自身にかかる負担はそこまでないですし、むしろ楽しいくらいだと思います。あとはまぁ、
生徒の学習への関心についてですが、楠隼はその環境を活かせばどんどん成長できますが、逆に使い方次第でどんどんだめになっていきます。だから、本気で勉強したいのなら、本気で勉強できる力をつけて入学するべきです。
逆に楠隼で充実した生活を送りたい場合も充実したイベントが盛りだくさんですので、いい学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved