教えて!楠隼高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高校生@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
問題は何ですか

夏休みの自由研究

共学化全寮制廃止
教育と政治 政策と政権
教育委員会:文教委員会議事録を検索し問題を整理

・私学協会
設立時より私学協会は断固反対。
特に九州内の県外入試に苦情提言。
少子化は経営問題で公立と私学の共存危機。
・毎年、私学側より自民党鹿児島半島県議員へ提言

・地方政治
大隅半島県議員より 県議会文教委員会
地元住民は望んでいない。この提案が発生した経緯はどこか?この学校は教育委員会内の委員会討議を経て設立された。この政策案は設立目的を消すもの。地元住民、関係者との時間をかけた討議および説明責任を申し出。
>県知事答弁 地元首長に説明済み、賛成を得たし学校調査も行った。
そのデータの開示、報告書は示されていない。
地元の中学生が、勉強して受験を希望している小学生が多数か少数かいるという声があがっていて、在校生と比較しての数が見えない

・教育と政治
・教育の政治的中立
文科省HPが更新「首長 教育委員会 県知事」
国税の地方への移譲。地方主権での税金の使い方。教育財源 地方行政の使い方

高校のGIGAタブレット取扱い、クーラー設置 朝課外学習 教育振興費:保護者が負担する支援金(公立では疑問視され説明責任、公費私費の明確化が進む(国内公立中学は義務教育)PTAと学校お金の問題 教育財源の振り分け:私立と公立 地域分配:人口と少子化 教育委員会から口止めhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210129/k10012840041000.html

伊藤さんは県知事だった。長く貢献し実績も成果もあったが、後半長期政権弊害かリコールがあった。
次の方は、県知事選は敗退するも衆議院選で当選、国政へ。
塩田さんは現在の県知事。本人希望は県政か国政なのか。
設立時から唯一の教育委員に名前のある 島津さん 長期的な教育政策はあったのか。この問題の全容を知っているのではないか。
鹿児島県時間が流れ前任者の政策を一掃する殿様政治なの

大学再編も進む中での高校再編と少子化 原発 島の軍事化 鹿児島県の民意は政治に反映されているのだという自信を持って地方政治を行う方々、特に 公僕の方々に敬意と感謝を県民として申し上るべきなのか。

高校生@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
先生はどう思っているのだろう。

この中の教育に携わる人の動き、そして県民にも注視したい。教材レベルで社会科の教材だと思う。
この学校の社会科教員は題材にし、生徒と保護者と考える教育機会をもつべきだと思う。
働き方改革とともに教員の姿勢も見える時代 働き方は自由だ。
公僕というサラリーマン先生もいる 教育者たる先生も
生き方は自由だが、教師である。子ども、生徒への教育責任がある。先生の当たり外れは実際問題として体験していること。
公立、私立とも出会い運しかない。質が保障された選べるオンライン授業は有りだと思う。地方での学びには必要だ。教員は少数でいいんじゃないか。
教員が選ぶなら生徒も選ぶ 学校は選ぶ時代 私立学校は死活問題だから。結論 教育は首長の考え方によるものではないただ、教育委員会についても調べなくては…終わった。
参考)県議会HP 文科省HP教育委員会 首長 政治と教育 地方分権 GIGAスクール クーラー設置とか
高校生の母@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
楠隼中学校は義務教育学校?

すてきな学校でしたよ。
でもね
GIGAスクール政策を公立学校中学生なのに受けられないのおかしいと思う。
この政策決定以前の、鹿児島県教育委員会が決めた独自政策が優先されたままだから。
これが売りだったの?だからかしら。
ギガタブレット1人1台 使えない。
学校独自ルールが優先され
鹿児島県教育委員会と学校はから、国が全国の中学生に1人1台のタブレットを貸与し使用する 学校と寮もしくは家での使用はできません 許可しません。
でも、ここは私学じゃないし国策は?
中学生は貸与料金を払い、メンテナンス料も支払うとか。
持ち帰り反対なのかしら。小学生の時も中学生も無料貸与よ。
メンテナンス料負担 いたしません。
学校と寮(家)での使用 許可しません。
WHY?
夏休みは 無料で 持ち帰るのかしら。
中学生は貸与料金を払い、メンテナンス料業者への支払い負担。この県はそうなのかしら。
でもね、鹿児島県の高校生は有償のはずが、
楠隼高校生は無償とか。むずかしい経営してるの。ごちゃごちゃよ。複雑。

鹿児島県教育委員会のいう利用者負担というお考えが、中学生にまで。
自治体の差なんて。公立学校教育も一般的でない独自性をだす高校に変わる中、
ここは同一化を進めるとか。いろいろね、
寮を新設して大人達がお金を回すのかしら。
大隅半島まわりに何もない大自然です。何もなさを気に入って都会から来る子羊さん達、
お金を吸い取られちゃうかも。だから、せめて県内住民たちには通学がセットなのかしら。とにかく学費寮費がわかりにくい。一人当たりの明細はない出してもらえないんですって。驚くわよ。
きいてはならぬのだ お上の言う通りだったわ。 文明開化でストップかしら。
いろいろお考えはありそう。
鹿児島県教育委員会さん 学校 保護者さん
大変でしょうけど
一番大事なのは 子どもさんでしょうね

それとこの学校は知事さんがからむのよね。解体をするのは、ここに優秀な学生が集まってはならぬのだ。鹿児島へ集うのだ。薩摩の私学の(公立)圧力でしょう。超超保守的な土地柄なんですって。
新しくて成功して目立ってはならぬ。ならぬう。男尊女卑というより女子の美徳らしいわ。だから、
控えめな地元女子と高校で県外男子と恋愛させて結婚して移住計画とか。
お気をつけあそばせ 教育ママの皆様。
鹿児島県ポニーテール禁止の校則その理由には驚いたわ。鹿児島男子すごすぎ。

塩田知事 対立候補は誰かしら。やっぱり島津さん。名君政治を再び。

鹿児島県は使用者負担 そりゃあ市営プールはそうだけど。それでも施設の保全管理は使用者ではないし。
なんだかごちゃごちゃでわからない。県民の皆様はご存じなのでしょう。予算管理と会計処理。
違和感もりもりなのだけど。
PTAの予算管理金額すごすぎる。
それだけ保護者の皆様の学校支援がすばらしいのね。でもね、公立だから。寄付金みたい。ありえないから。小さな私立じゃないかしら。
文科省より
4)教育施設
学校の施設については、設置者管理主義・設置者負担主義(学校教育法第5条)に基づき、学校の設置者(公立小中学校にあっては市町村)が、その整備及び管理についての責任を負っているが、市町村の負担を軽減して全国的に均等な教育条件を確保するため、義務教育諸学校施設費国庫負担法により、学校施設の新増築について原則2分の1を国が負担することとされている。

(1)学校の設置者管理主義について
学校の管理運営に関し,学校教育法第5条は,「学校の設置者は,その設置する学校を管理し,法令に特別の定のある場合を除いては,その学校の経費を負担する。」と規定している。
あ、失礼いたします。
高山高校はなくなりました@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
共学化通学化導入した後、学校名は変更という保護者様の意見に賛成です。

はい、ごちゃごちゃだと思いました。
私は転勤しこの学校を選び後悔しています。入学して即この様な政策に驚き子供に申し訳ないと感じています。委員の言われるようにてげてげ説明2枚舌政策を見切れなかった。読みが甘かった。

学校寮
生徒の訴えで現状を知りました。
運営管理者である県教育委員会(学校)のひどすぎる管理 寮内洗濯機は9割が使えない現状。シャワーヘッドは故障放置。
更に、さも保護者(PTA)が管理者だと思わせる(宗教の勧誘みたいで怖いです)発言の理事会という決定組織の通知。PTA総会運営、委任状をとって後出し当日追加の決議とか「闇」すぎて怖いです。まるで各村の代表者が出て土地の権力者がいて政治を行うような。内と外を重んじるような。文化でしょうか。
これは郷に従えません。PTAの意見窓口はありません。学級委員さんに意見を伝える方法はありません。今、この問題発生時でさえもです。何というか民主主義的ではないです。

食事
広島でもあった学校給食業者問題、寮の食事と給食費用の会計不明処理問題

・県内1校の中高一貫校の予算管理は県教育委員会と学校によるもの
・歴代学校管理者の不明会計処理問題
・事務室理事会歴代PTA役員 PTA監査としてPTAの責任決済として済ませば、責任はないと考えていませんか。金額の大きさと運営の怖さ(責任問題が発生したら)

ここまで色々とは知りませんでした。

GIGAスクール政策
これはおかしいと感じました。今の中学生は小学生時代と同様、義務教育一貫の文科省政策です。
全国一律。
無償でない件は自治体格差とは解釈できません。

つまり、この学校は未だに、GIGAスクール政策が県教委と学校により実行されない不思議な学校、法律違反の学校になるのではないでしょうか。教えてください。
普通中学生は無償ですが、この学校は有償となっています。
学校説明会と同じく、二枚舌政策のようなものです。

GIGA制作以前の、県教育委員会政策の自前タブレットを学校で使用。県教育委員会によりGIGA政策以降も利用。これは他校生徒のような持ち帰りは県教育委員会指示により禁止と学校説明。

今年10月にようやく準備?ができ1人1台利用のタブレットが配布されるそうです。
しかし、これは有償。

また、通常の事務管理ができていないため、
学校は契約書もかわすことなく過去にタブレットを配布していたため返却されない盗難された等問題発生していた。後始末二次被害は在校生新入生に渡り、この理由により(変な話ですが)文科省政策は受けられないとしていました。どうしても県政策を優先したかったか、理由(リース契約?)があったようです。

地方政治による教育格差なのか。

では、この学校のGIGAタブレットは、中学生1名につく予算管理お金の行方はどうなっているのでしょうか。文科省より追加の予算発表もありました。どういう運営なのかわかりません。
学校に聞くと「全てはお話することではありません」と。他には質問スルーされ回答がないと。
触れてはならぬものだったのでしょうか。

この学校は先生は一生懸命で授業をされます。が、学校経営ができていないのではないかと心配になります。

端末機器メンテナンス保守管理費用は生徒保護者負担
鹿児島県教委による政策時代の端末返送時の配送料金を生徒保護者へ請求
毎月1000円程度どの端末か不明のままGIGAタブレット利用料として徴収の生徒保護者負担。

保護者が県教育委員会に問い合わせると、PTAの臨時総会でも起こしてみてはといわれたそうです。怖いです。県と学校組織の問題でしょうか。

3本の矢義務教育改革は重要な問題でした。
管理教育 ゆとり教育 いじめ自殺 学力低下 国力低下
公立中高一貫校は、公教育として平等かと議論された後の学校です。生徒は退学あり。
公立という事で私立とちがい教員は原則6年で異動となります。
この「教員の異動」により、教育経験を広めることができる、公教育に還元できるという理由で、公教育の体面を維持するとします。

だから、生徒の皆さんは、県教育委員代表が言われた
「君たちは、ここでの教育を受けられない人への思いやりがないのか」
については、法制度上生徒さんにいうべき事ではありません。感情的な発言でした。
委員の方もサラリーマンわかっていると思います。生徒さんは今多くの立場の大人の発言と態度を見る事できる。よく見てください。
教育法を学び教員免許を取得された学校の先生は、どのように教えてくれましたか。
この問題
県のことなので、文科省に相談、スクールロイヤー オンブズマンに相談するのでしょうか。教えてください。
どうにもならない高校生親子@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
学校選びには教育行政まで見る事
選挙は大切
私立を選ぶ理由 私立優遇か財政難か
鹿児島県教育政策を体験した

鹿児島県知事選で塩田氏が一つの学校を指定した公約とすることに抵抗はなく堂々と出した。今頃「教育の政治的中立」。行政内法利用で設立後は教育委員会討議でどうにでもできる仕組みだからしただけ県政法制度内。今時の政治家?治政者政治手法。
それなら学校説明会でそう説明してほしかった。
行政の「わかりません」の9割は決まってるけど教えません言えませんという事だった。
鹿児島の役所すばらしいと思った。決定事項後出し昭和の自治体のやり方。
基地問題もこうなのだろうか。
伊藤知事の独断で設立された際も疑問が一部市民にあったのかどうか、イデオロギーなし。政治の個人利用。息子を進んで起用する今の日本政治みたい。
(牛が人より大事だと卒業式での祝辞を聞かされるとつぶやいた高校生の言葉もわかる

行政側になく、県民には?時の権力者に寄り添った方に市民も巻き込まれる事は普通らしい。保護者生徒に指摘され慌てる行政。選挙公約で教育政策はよくあるが全体の話。県政策。違和感しかなくて学校説明会先生に聞いても「わかりません」県外生はどうやって知るのか。県に聞いたがわかりません。
わかりませんといいつつ、楽観的な言葉態度で説明され詐欺体験のようだ。中学生が気の毒。地方分権の怖さ 首長のツルの一声とか
国の政策と実行者である地方行政の実務者
義務教育の最低保証をした上での自由な独自教育ならわかるけど、「文科省や学習指導要領に従う必要はないから、君達にギガタブレットが使えない理由は、鹿児島県教育委員会のせい」との先生からの説明とか、説明できない学校に信頼信用はないよ。だから毎年2割近くやめていくのだね。対話もなく説明もなく「閉ざされた世界」と嬉しそうな先生とか。
お役所仕事の学校 素晴らしい点は組織内統制ができているから、生徒の事を考え戦う先生は生まれない。説明責任はいたしませんが基本なので確かによくわからない。全寮制なので聞こえない事実があった。
今までは昭和的に情報統制できたのにね。物言わない保護者生徒ばかりではないよ。おかしいから。
たぶん、鹿ラ・サール習ってつくった学校で公立で運営方式も私立学校真似ての「理事会」かな。この理事会が経営を。それは公立学校でまずいのかPTAに億の金額決算させる。学校は1名のお金は少ないけれど集団なので(優秀な事務室管理の場合工夫があるけど)
学級費月1万寮費月5,5万PTA会費年6千教育振興費月2.7千 これらが使途明細なし1名費用が保護者には知らされない。
実質月6万60名6学年×だと2.5億。これを他校の様にPTAが決済。監査役はPTA役員保護者だとか。教育委員会での管理責任は大丈夫なのだろうか。YouTubeの寮の食事は?全部が不味いとは言えないが白飯からして普通ではない。掲示板ブログに賛同。
問題は寮運営、寮の食事食費 お金と環境整備の問題 それだけではないのだろう。
県予算管理の毎年予算?寮も予算がついているのか。なぜ洗濯機は9割故障して放置したままなのか。生徒が訴えても放置なら嫌になるだろう 大事にされてない放置。盗難 設備故障 何年間繰り返すか 鹿児島県は?
私立の運営しているのか。なぜ経費問題が「ごちゃごちゃ」になったのか。
毎度、会計問題も疑問不明放置で 事実なら
会計年度が、また繰り越しになる前に臨時総会 生徒総会での討議を。
更生を。教育の場である学校だから。
この学校のリーダー像はどのような人なのか。
会計問題他、不明な点 お金学費 全てについて
県教育委員会学校は生徒保護者PTAに説明責任を果たすこと。普通の公立高校がやっている事をしてもらいたい。生徒保護者とも理解不能状態 生徒はここで希望はない状態なのかな。

「男子校でないとできないことは何か」
鹿児島ラ・サール高校出身者に聞かれるとは
塩田氏に質問返しすれば良かったか
伊藤氏はラ・サール教育の良さを経験し公立に生かそうとした
運営実務者が悪かったのか 途中で不正不明?会計問題 どうにもならなくなった
知りたい事は説明してもらえない
地方では改善不要のところもあるのでしょう
公務員万歳 本当にそうなるのか 自分さえよければ主義 自分の定年まで持ってくれたら万歳 サラリーマンのように、実力主義導入、塾講師副業教員とか制度改革を生徒だけでなく教員にも行う
N高の入学者が増えるのもコスパ重視ならありなのだとか。
サラリーマン先生 実力重視先生
会社員のように給料体系を選択できるようにして、できる先生はより評価される 評価基準を作らないと懸命で消耗されてしまう先生が気の毒。この学校は、本当に。
この学校も県教育委員会も
説明責任がされないのが当然のことと考えているようだ、教師がセンセイセンセイだとは。政治家みたいに。
保護者が提案質問しないのが当然とする文化
この学校は閉ざされた学校と喜んでいた教員
鹿児島県だからなのか、九州だからなのか
文科省と地方教育行政

学校教育の情報化の推進に関する法律

1.教育行政の在り方
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1382462.htm

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo1/003/gijiroku/attach/1421408.htm
鹿屋市 これが始まり?
https://www.city.kanoya.lg.jp › documents › 1718 › 02.pdf
どうにもならない高校生親子@関係者 [ 2023/11/28(火) ]
私も違和感
今まで学校生活を送る中で運営 経営に疑問を持った事はありませんでした。
市民が質問疑問を伝えれば回答、必要であれば提案をしてもらえる。相談ができる学校でした。役所でした。
強制ではなく介入ではなく各組織と自治体行政が法律制度の枠の中で共に考えていける学校でした。落としどころを討議できていける、たぶん組織がきちんと機能していたのか。
公立学校という枠での、学校運営の違いを感じています。

今は全寮制という一つの集団です。この一つの条件の集団で既に問題があります。
会計問題です。これが、学校改変になり、
ごちゃごちゃ がひどくなるのではと心配です。
学校、保護者、県教育委員会で、
学校経営はいつからか不明ですが、おかしくなっているというお話のようです。
塩田氏に代わり予算がつかなくなった辺りなのでしょうか。
この学校はお金の箱。鹿児島県がない予算を引っ張る経済道具の様に見えてきました。
次は女子寮建設による経済創出。地元の建築業、制服、女子の方がお金を使うでしょうか。
疑問点を整理し、堂々と質問している保護者の方も多数います。PTA内にも。
その声が、今回の寮の変更通知内容に生かされている様子です。

今は一律の予算算出ですが、通学生化が始まる。たぶん少数生徒、どうなるのでしょうか。
制度変更実施前に今までの問題はふつう清算すると思うのですが。
何もしなければこのまま。共学化通学化と同じ流れ ずっと事なかれ主義(自分たちが卒業するまでと)で良いのでしょうか。卒業生や生徒と比べて保護者は口だけで行動がないのはダメでしょう。問題を放置してきたのならば、保護者にも責任がありませんか。
名無し@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>問題は何ですか

自称無関係者のノイジーマイノリティが騒ぐこと
また「データを元にした論議を交わす」と謳っておきながら出所不明なはずの発言を放置したり、ノイジーマイノリティの言いなりになってること

で、訴訟の話はどうなった?
うぅそぉだろ教育県とは@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
個人の意見が普通に堂々と言える学校
良い学校だよ
自分で選んでくる学校
(構成員と先生によるかもしれない個人によるね)

教科書を出して地方自治を考え鹿児島と他の県政を比較したところ
なるほど
埼玉の話もあるけど、鹿児島は教育よりまずは牛 周回遅れで時代の先に 交通や地域事情を考えると首都圏のそれと一緒ではない 選択肢が多いのは地域の特徴 事情による
1倍切っても整理できない
報道はされない学校がたくさんある
鹿児島の現役大学進学希望者は私立へ進学 公立上位校は共学、他に別学や寮のある学校と様々な選択肢がある県
多様性保持のまま昔から今も 地理的要因は大きい 鹿児島と大隅の2つの半島を持つ県

共学化通学化が地域の子供の選択となるのはあり 自分もだけど農家漁師にはなれない子供は多い資本がない
県のよみは県外生女子 圏外からの貨幣流入か教育は経済振興

学校会計事務 学校経営 寮管理と寮会計事務経営
この問題はPTA総会資料を見ると
これでPTAはボランティア団体で任意加入だから非加入者ありとすると学校経営はできないのだろうか 教育費公費負担分 国からの予算も地方主権で移す 鹿屋のクーラー冷房費は基地予算からだった
友達の学校では新入生に対し加入申込書がある 非加入者もいて何も違いはなかったとか
保護者負担が多い かくれ教育費
学校予算の公費私費区分について
https://www.pref.nagano.lg.jp › kyoiku › koko › gakko › gakko › documents › 02kijunnhyou.pdf
https://373news.com/_news/storyid/185576/
学校は教育目的という名の経済手段地域振興政策に活用

財源の負担を移すことに利用
公費は最低負担とし財政支出 負担分を保護者PTAに移し負担してもらっている現状の教育政策のような
鹿児島県県政HP:経済は圏外からの予算獲得貨幣獲得と県内留保とある
県外生から獲得 付随する旅費宿食事観光 ふるさと納税

マイノリティは少数 ムラハチブではない
保護者 生徒 教員
学校
PTA 学校理事会(法人ではないのだが私立学校方式か)地域後援会
教育委員会
鹿児島県民 市民 町民
知事

生徒保護者PTAへの学校説明責任をはたし
対立ではなく前進 互いの意見を聞いて話し合いで進める 学校という教育現場に生徒はいる見て感じている 学校クラスでやることと同じ
誰でも意見が言える社会 村でも町でも市でも
鹿児島より楠隼がすき
南大隅バスツアー ぐるっとおおすみ
https://www.town.minamiosumi.lg.jp/kanko/kanko_bus.html
https://www.pref.kagoshima.jp/aa02/taiwa/oosumitaiou2.html
PTA会費
https://373news.com/_news/storyid/185576/
https://zen-p.net/scop/p414.html#gsc.tab=0
一般社団法人 全国PTA連絡協議会
PTAでのコンプラインス 4.会計 … 会計口座、予算や繰越金、不正行為など

私立学校法の改正について(令和5年改正)
学校法人の理事の選任・変更について学校側弁護士が解説
へえそうだったんだ
1964年2月26日に最高裁判所は「憲法第26条は保護者に親の本来有する子女を教育すべき義務を課する趣旨が認められるから義務教育に要する一切の費用は当然に国が負担しなければならないとは言えず、憲法第26条の義務教育無償化規定は授業料不徴収を意味するのであって、教科書代金の無償までも含むものではなく、教科書の無償をどうするかは立法政策の問題として解決すべき事柄である」と判断して上告を棄却した[3]。

本訴訟の提起後に国会で1962年に義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律が、1963年に義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律がそれぞれ制定されたことで、国によって義務教育教科書の無償化措置が取られている[3]。

地方創生 安倍内閣事業
鹿児島県議会 会議録の検索「自民党県議 楠隼」大隅半島議員
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
東北来年中3@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
書き込みの内容は現在もそうですか。
それと合わせてですが、パソコンの使用について疑問に思ったのですが、
中学校では、今は国のギガスクールタブレットがひとりひとりに貸し出されていて(自宅での使用も有)これは全国共通だと思っていました。

学校や寮での使用はどうですか?
>寮の備品?とありますが(他で台数が少ない、機能が古い書き込み有)現在は国からのギガスクールタブレットで(ちなみに無料で一つ前のIpad使用)ひとり1台で使えるのでしょうか?
スマホはダメでも、寮ではパソコン、タブレットで行う学習もできませんか。課題をやったり音楽、数学、プログラミング学習はしませんか。
高校受験を考えています。現在の内容が知りたいです。よろしくお願いします。

⇒>内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです。

現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪

>楠隼四期生@在校生 [ 2020/07/12(日) ]あと、楠隼に配備されているタブレットは、バッテリーが持たないし、性能もよくないし、控えめに言ってゴミです(くわしくはArows Tab Q555で検索してみてください)。
楠隼生@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
GIGAスクールタブレット(以下GIGAタブ)は、中学生は一人一台、高校生には中学生とは別の機種のタブレットが貸出方式で数十台あります。
(もし興味があるならですが
高校生用はSurface Go 2
中学生用はFujitsu Arrows Q5010/DEG
です)
どちらも寮での使用はできませんが、GIGAタブとは別に寮で使用できるタブレットがあります。平日休日共に時間指定がされており、フィルタリング等はありますがYouTubeも含めある程度は好きなことができます。なお、外部記憶装置(USBなど)は使用できません。また、共有PCが4〜16台あり、メンテナンス状況などにもよりますが使用可能です。
タブレットは学習時間のも使用可能ですが、こちらについては東進とGoogle Classroomのみ使用可能となるフィルタリングが学習時間中はかかっています。
また、音楽数学の学習をどのように行うのかが定かではありませんが、先述の通り、USBドライブなどは使用できないためWebツールの使用が必須です。プログラミングに関しても変わりません。

受験を検討していただいてありがたい限りです。頑張ってください。楠隼は仲間とのつながりが非常に強いです。たとえ隠キャであってもかなり寛容な印象。
オタク趣味を持つ人が普通です。
ぜひ、ご検討ください!楠隼出会えるのを待っています!
東北来年中3@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
回答をありがとうございます。
どうして寮で使えないのか、貸出方式なのかわかりませんでした。1人1台で借りるのではなく、自由にアクセスできず使えないこと。全国でやっているGIGAスクールとはちがうと理解しました。
僕の姉は高校生ですが、タブレットは自分で購入して、僕と同じように毎日持参して使用しています。個人の物です。
タブレットを使った学習利用については、僕の中学校の教育の方が進んでいるというか、良いのではないかと思いました。同じ中学生だけれど教育の内容がちがうことを知り驚きました。国の政策なのに、活用できない生徒さんのことが気の毒になりました。僕の町の知事、市長さん、ITグループの学校の先生に感謝しました。

違っていたら申し訳ありませんが、学校の先生ですか。こちらの回答の内容と、他の書き込みの内容は少し違います。この学校への愛校心を感じました。
親はホームページを見て、肝心な情報学費内容、学習内容がはっきりしない、PTAの情報がないのに校舎建設は詳しく書かれていること。県知事の公約を気にしていました。僕は陰キャラでもオタクでもない普通の人です。

遠くの学校は情報量が少ないと難しいです。父曰く「少ない」というのも学校の姿勢の表れだそうです。他県からではなく県民を多く受けいれたいという県知事の考えがあるからか、学校が地域に開かれていないかではないかと。受験をするのは僕なのでよく考えます。学校の先生、親とも内容を調べて相談します。ありがとうございました。
は?@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>親はホームページを見て、肝心な情報学費内容、学習内容がはっきりしない、PTAの情報がないのに校舎建設は詳しく書かれていること。県知事の公約を気にしていました。

学費内容とは何を指しているのだろう?
公立校だから高校月数千円。扶養者の所得によるが実質ただなのはok?中学校は公立校(義務教育)だからただ。
寮費を指しているならパンフレット(HPにデジタルパンフレットあり)を見ればある程度わかる。それでも納得できないなら仕方ない。
学習内容は普通の一貫校とかわらないんじゃない?
宇宙学って講座が目玉だけど、他の一貫校もなにかしら特色ある謳い文句持ってる。他校のパンフレット等でそれと比べたらどうでしょうか?
PTAについて。コロナのせいで、一般の会員はほぼ活動無し。役員はコロナ制約の中でやれることをやってる(と思う)。コロナが無くても、他校を知っているわけじゃないので比較困難。また県外会員いるから限定されているのかもしれない(他校のPTAってそんなに活動的なの?)。
知事の公約は...どうなんだろ?知事に聞かなきゃ、教職員も保護者も生徒もわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ケッケケケ@中学生 [ 2020/05/31(日) ]
2極化がかなりすすんでます。学年1位になると東大レベルで下は国立大学なんて話にならないレベル。原因は寮生活にあります。自室を抜け出して他の部屋に遊びに行く現状あり。でも中3になると大人しくなるんですね。中3の友達に中学1年生の教科書(一般の)から問題をだすと「なにそれ」と言われました。これが現状です。寮内での誘惑を断ち切るのは相当困難です。まあ、遊んでても頭のいい子はいます!ちなみに1位になる子はけっこう努力してるよ。がんばれ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
受験校調べ中の者です。書き込みを読んでいて時々出てくる「東進」は、東進ハイスクールのことでしょうか。
現在通っています。利用できるのですか。利用できるのは安心です。塾なし東大って学校の先生の授業、進度、授業後の質問対応とか合わせて教えてもらえませんか。
楠隼生@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
東進ハイスクールのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
今回の進学実績前々年、前年と比べかなり落ち込んでいると感じます
地方の公立進学校としても物足りないレベルです。
全寮制と充実した環境がそろっていながらなぜこうなっているのでしょうか?
来年度は中学からの第1期生が一度盛り上げてくれるとは思いますが、それもどんどん右肩下がりになるのでしょうか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年は卒業生が50名強いますので、かなりの国立大
合格が出ている様です。
正式な発表を待ちたいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
サンデー毎日の掲載情報で

東京大 1
大阪大 3
東北大 1
九州大 2
一橋大 1
千葉大 2

非公式情報ではいってきたもので

東京農工大 1
都留文科大 1
京都工繊大 1
鹿児島大 医含め複数

※サンデー毎日掲載大学分も 1〜2名非記載大学があるので確定数ではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
それ鹿屋と変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
50名強の卒業生で旧帝大+医で10名なら
変わらんことないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
週刊誌情報
旧帝大 早慶 MARCH 関関同立 他

卒業生 56

東京大 1
大阪大 3
東北大 1
九州大 2

広島大 1

早稲田 2
明治 5
立教 2
中央 3
法政 1
立命館 1
西南 12
福岡 6
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
率で考えたら凄いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
凄いですね。高校からの人はどんなものですか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
率で考えました。
1、旧帝大+早慶=11名。
2、卒業生=56名。
昨年までの卒業生数(ごく少人数)を考慮して1全員を現役生と見なし、1の合格率(ほぼ現役)を求めると難関大への合格率は20%弱。医医や獣医、その他の難易度の高い学部学科への合格もあるから上位1/4くらいは世間一般的に「いい大学」に行ったのかなとは思います。
ただし、この学校は早い段階から大学卒業以降の自己実現を考える機会に恵まれてると思いますので、「上位1/4」以外であったとしても、偏差値的な難易度だけではない自己実現に向けた進路選択をしている生徒さんも多いんじゃなかろうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
今年、楠隼高等学校を受験します。過去問をやりましたが、国語が全くできません。市販の難関校レベルの問題集は、6割程度は取れますが、楠隼は固まってしまい、時間内に2割しかできません。
あと1ヶ月でこんな状態で情けないですが、絶対に合格したいので、ぜひアドバイスをお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
他の教科で点数を採る方法にシフトしてみられたらいかがですか?
そして、入学してから実りある国語の授業があると思うので、そこから頑張って巻き返してみては?外進生は手厚い授業を受けられると思うので‥‥

もしくは、3月にある公立高校入試で挑戦してみるとか‥‥

チャンスはいくつかあると思いますよ

頑張って
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
ありがとうございます。
最後まであきらめないで、受験に向き合います。
合格点が毎年どの程度変動するのかわからないのが不安ですが、気持ちで負けない方法を見つけないといけないと思います。
中学@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
最高水準(文英堂)が良いかと思います。
間違つたところ、再度やれば、更に伸びると思います。それと、毎日、音読を30分ほどやり、早く文章を読む訓練をしましよう。
まだ、1ヶ月あります。大丈夫
ばんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
返信くださって、本当にありがとうございます。
今、国語は諦めたくありません。
最高水準、高校入試ですね。
ぜひ、すぐにはじめます。
音読も感謝します。
文章を読むのが遅いせいか、
解答を全部埋めるのがまだ難しいですが、合格された方はみんな頑張って書かれたのでしょうね。
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
国語、とにかく埋めてください。

なんしゅんに限りませんが、一般的に高校受験は「加点方式」なので書けば加点されます。書かないと点になりません。高校受験では、先生も点をあげたいと思っているので(まだやさしい)とにかく空欄ではなく書いてくださいね

大学受験二次試験は減点法になります。大学教授はあまりやさしくない(^^)

がんばってください
通りすがりの人@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
定員27名のところ出願者数が0名だから、受験さえすれば合格するのでは?よほどの失態がなければの話しです。ちなみに、志布志高校が定員117名で出願者数が93名。鹿屋高校が定員275名で出願者数が220名。少子化なれど、さすがに出願者がZEROはおかしい。学校に問題があるのかしらん。
在校生@関係者 [ 2020/08/11(火) ]
↑通りすがりの一般人が知った口聞いてんじゃねえよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
合格するには最低点があります。
そもそも学力のない人は出願しないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
>少子化なれど、さすがに出願者がZEROはおかしい。学校に問題があるのかしらん。

単に費用の問題だと思います。
多くの世帯の可処分所得の額を考えると寮費+諸経費+修学旅行費などの負担はきついと思います。鹿児島(またはそれと似たような田舎)のフツーの家庭でお父ちゃんお母ちゃんの手取りの相当な部分が消えるような修学旅行代とか寮費とか、いくら子供が可愛くても家計が耐えられんわ(笑)
まして子供一人×六年or三年。兄弟がいたら二人分、三人分同じだけ出費出来るの?と。
我が家では子供が「宇宙に興味がある」とか言い出したらせいぜいディスカバリーチャンネルに加入して茶を濁すしかないですわ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
楠隼中学校で必要な「費用」について考えてみた。
機種依存文字(?)があり、¥マークは¥マークに読み替えて下さい。

学校HPのデジタルパンフレットでは中学生での月当たりの必要な額として、¥60,000から¥64,000と書いてある。中間をとって¥62,000で考えてみる。

楠隼中に入学すれば月¥62,000が必要であるが、これには寮費(毎日三食の食費、光熱費等々)とPTA会費等の諸費が含まれており、毎月定期に入金するのはこれだけである。
お小遣いとか部活動費は別途必要であるが、これはどこの中学に進んでも同じだろう。

では、地元の公立中に進んだ場合、その中学生に掛かる費用はいくらだろうか?
あるネット上の情報では4人家族のひと月の食費は'19年度¥60,000ちょっとという数字がある。これは一人当たりの月の食費は¥15,000。

楠隼中ではあり得ない塾に通ったら?
またまたネットで調べてみると中学生の3年間の塾の費用は年平均¥20万強らしい(中1で約¥10万、中2で約¥20万、中3で約¥30万)。月謝に換算すると約¥17,000。

他、地元中学でもPTA会費等は必要であり、仮に月¥1,000とする。

以上から楠隼中と地元中学での費用の差分は¥62,000-(¥15,000+¥17,000+¥1,000)=¥29,000。
具体的な数字は上記である。
楠隼では地元中学に通うよりも¥30,000弱が必要そうである。
但し、単純に算出できない数値の光熱費¥トイレットペーパー等消耗費や洗濯費の労働量は別に考える必要があり、また、通学時間が5分しか掛からず、これも費用換算が困難ながらメリットとなる。¥25,000程が実際の数字ではないだろうか。

「寮費を含む必要な金が多すぎる」の意見は理解できないでもないが、以上の計算から学校パンフレットに書いてある経費(¥62,000)がすべて家計に圧し掛かってくるわけでもないことは明白。

帰省する場合の費用は考慮してない(家庭によって異なるので具体的な数値化できない)。

海外研修費については約¥150,000となっている。確かに地元中学の修学旅行費と比べると高いだろう。しかし地元中学でも修学旅行はあるはずだから、楠隼だから丸々¥150,000が掛かるわけではなく、地元中学で掛かる修学旅行費用を引いて考える必要がある。
「今週末から行きますので、明日までに用意してください」じゃなく、2年数か月の準備の上で実施されるから計画的に積み立てておくことで対応できるのでは?

以上、言いたいのは楠隼のデジタルパンフレットに書いてある費用が丸々家計を喰うわけではない、ということ。

自宅通学の私立中学では月々の費用は学校から提示されるものが丸々家計に掛かってくるはずだし、海外研修費(修学旅行費)は同等だろうと推測する。


楠隼高校にそのまま進学したら....
これも中学と大差ないだろう。

かえって通学費が掛かったり、近頃はスマホは必需品(楠隼は原則所持禁止)だったりするから、そこは楠隼と比較する価値はあるかもしれない。
また、難関大学を目指し、もし学校とは別に予備校に行くような場合は、楠隼よりも費用が安くあがるだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
小6で今までは私立特待生狙いで独学で受験勉強していましたが楠隼中学を最近知りまして、受検検討しております。塾に通わず独学で受かった方いらっしゃいますか?
ちなみに息子は低身長で健康学園(全寮制)にいるため塾には行くことが出来ません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
がんはって下さい@一般人 様

大変分かりやすく具体的、そしてとても心優しいお返事嬉しかったです。
心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
教えて頂いたアプリや参考書、6月に開催される説明会に参加して過去問を分析したいと思います。
がんはって下さい@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
寮のある特待生、というのは海陽などを想定されてる、と思いますが、特給生の合格を得るための難易度は灘・筑駒・開成レベルです。前述しましたが、一般的に塾なし自習だけではかなり難しいと言えます。もちろんお子様の学力にもよりますが……
一方の楠隼も、適性検査型の対策はあった方がよく、通信添削などがあるなら、遠隔地にいながらも取り入れた方がよいかもしれません。学力向上は、タブレットなどを渡して、夜の自由時間などで「スタディサプリ」などで取り組まれたら、通塾生のペースに追いつくのは可能です。お子様のやる気がまず重要ですが。
どちらの健康学園で過ごされているかはわかりませんが、まずは担任の先生にも相談されてはいかがでしょうかね。楠隼のような公立の全寮制中学があり、栄養管理などもきちんとしているため、進学を考えてます、と。そうすれば夜の自習の管理などで気を配ってくれるかもしれません。学園内の教諭の気遣いがあれば、健康学園で過ごしながら、楠隼レベルの学力到達までは可能かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/02(日) ]
がんばってください@一般人様

ご丁寧にありがとうございます。
東京住で千葉県にある健康学園に低身長のため兄弟でお世話になっておりました。
兄は夏休み母親職場に毎日連れてきて首都圏模試二人に一人がとける問題を完璧にしてあとは、学校の自習時間に独学で都内偏差値は低い私立特待生として通っております。
身長が低いだけで二人とも運動、協調性、勉強ともに親ばかですが何ら心配のいらない子達なので更に伸ばせる力を高めてあげたいと受験、受検考えています。
その中で楠隼中学のことを知り素晴らしい学校だとご縁があるようできる限りの協力はしていきたいと思います。
兄の学校も素晴らしい学校ですが、本人が小さな学校大きな家族な寮生活や男子校に魅力を感じているようです。
私立向け算数はやり方と慣れでどうにかなるものの、公立中高一貫校の適性検査はどこからどう始めたら良いのか悩むところですが教えて頂いたアプリや問題などこの夏休み一緒に頑張っていきます。
応援ありがとうございました!
がんはって下さい@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
内緒さん@質問した人 さん
お返事、遅くなりましてすみません。
メンタル的な理由で健康学園に行かれてるのではないのですね。
親御さんも寮生活などに理解があり、子どもさんも慣れてらっしゃるなら、楠隼のような学校はほんとうに最適なのかもしれませんね。

私は息子の受験の影響で、全国各地の、寮がある中高一貫校を調べ、この目でも見てきましたが、どの学校にも個性があり、比較して優れているところも、ここは改善したほうがいいな、と思うところも色々感じています。

その中で、楠隼の圧倒的に優れている点はコストパフォーマンスです。この設備と、このカリキュラムを、公立標準額で、月5万に満たない寮費で享受できるのは驚きです。さらに、どういう仕組みなのか、東進の衛星授業を無料で受けられる、ということや(この掲示板で知り、学校見学でも確認しました)、地域のサポートが手厚いこと、県立の中で指導力に定評ある教員を異動で集めていることなど、他府県の私立も含めた中高一貫に十分に対抗できると思いました。
地元・鹿児島で、高校からの入学生が定員に満たないことから批判意見も出ていますが、鹿児島は元々県立伝統校のブランド志向ですし(鹿児島地区では鶴丸-甲南-中央、大隅地域では鹿屋高志向)、飛び抜けた成績がありさらに裕福な家庭の子にはラ・サールという選択肢もあります。ですので注目されないのも理解できます。
しかし、卒業生が出た最初の年度から、たった30人ちょっとの高入生で東大合格者2人も出しましたし(その年の鶴丸でも6人)、入った子を鍛え上げて送り出しているのがわかります。中入組の結果が出てくるのは再来年からですが、先生の話から推測する限りでは、間違いなく入口偏差値<出口偏差値になってると感じました。結果が楽しみです。

もちろん、私立の研究された授業内容や、生徒指導力にはかなわないところもあると思います(楠隼の先生方、すみません。でもこれは激励の意味です。さらにがんばってください)。あとは、伝統からくるブランド力、OBの力もありません。もう一つ、人数が少ないので、例えば、ラ・サールにあるような学校行事のダイナミックさ(体育祭など)も期待できません。その代わり、少人数ならではの家族的雰囲気。ほんとうのど田舎の中で、自然に囲まれ、貸与された自転車も使って休日は釣りや虫捕りなども楽しめる環境などに価値をおける家庭にはもってこいだと思います。

ご子息が東大理3や京大医クラスを狙う、あるいはその可能性にかけてみるのなら、ラ・サールや、鉄緑に通える首都圏、近畿圏の中高一貫、がベターかもしれませんが、それ以外(東大・京大のその他学部や他の国公立医学部、早慶狙い)であれば、楠隼のカリキュラム、東進の活用などで十分に対応できると思います。加えて新しい学習指導要領、大学入試基準が求めているような、総合的な人間力の向上も期待できそうです。

とはいえ、もし 内緒さん@質問した人 さんに経済的な余裕があるのなら、寮ありの中高一貫(北海道の北嶺、愛知の海陽、鹿児島ラ・サール)なども比較されてみてはいかがかと思います。個人的には上の三校ならば楠隼と比べて悩む価値があるかと思います。その上で志望校を決め、それに向かってご子息にハッパをかけていかれたら、とおすすめします。
内緒@質問した人 [ 2019/07/02(火) ]
がんばってくださいね@一般人さん

魅力が満載な学校であることが良く伝わりました。大学受験の塾に行く費用を考えても、通学時間の無駄を考えてもお得ですね。

小学校の海の近くの寮生活で得た体験は親子ともども感激し、自立心が向上し、人との関わり方や東京では出来ない運動や野菜作りと東京よりそのような生活の方が合っているのと(いい空気で身長も伸びて欲しい!)、少しばかり他の子より兄弟とも勉強が好きなので、楠隼中学行けるのなら是非行きたい!と思った次第です。

我が家はひとり親家庭で、私が世帯主です。独学でも模試でそこそこの偏差値であった兄が偏差値の低い私立特待生で通っているのも、そういった理由です。

公立中高一貫で寮がある学校で鹿児島県(私の従兄弟が住んでいるので彼らは泊まりに行ったことがあります。キビナゴが美味しすぎる!)と、惹かれた理由はたくさんあります。
塾も行けない状況ですので、どこまで通用するか分かりませんが、夏休みに親子で出来る限り頑張ります。

誤解のないように、ちょっと勉強が人より好きなだけで、塾に行けたとしても遺伝的にラサールや開成は120%行くことは出来ません。汗
がんはって下さい@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
またまたお返事遅くなりすみません。
この板でのやりとりの中での感想ですが、
楠隼はお子様、そしてご家庭の事情にもピッタリかもしれませんね。
無理してでも、7月27日の学校体験会に申し込まれてはいかがでしょうか。今日(7月12日)が締切だったはずですが、学校に電話をすれば何とかしてくれるかもしれません。
当日は鹿児島空港から往復の無料送迎があります。これはかなり便利です。
楠隼は、自力で見学に行くのは、レンタカー以外では大変です。
鹿児島の中でも、大隅地区で、交通の便は正直良くありません。鹿児島市からもそれなりに時間かかかります。東京都心で例えると、都内からアクアライン使わずに京葉道路or東関道使って館山の先の洲崎とかあの辺まで行く感じです。

勉強ですが、算数、理科については
スタディサプリの
小4から小6までの「応用」は全てやらせてみることをおすすめします。
理科は慣れてきたら速度を1.25倍とか1.5倍にすれば効率よくすすめられます。
もちろん、テキストは全てダウンロードしてください。
社会は小4、小5の基礎と応用を両方するとよいでしょう。
小6は歴史と公民。時間があればやるのがよいですが、去年は楠隼は歴史の問題は全くなく、公民もチラッと触る程度。捨てて、学校で習うことを完璧に覚えておく、ぐらいにかけるのも作戦かと。
スタディサプリは、月980円ですし、年払いだともっと安いはず。

ただし、これから取り組むならば、1日一つとかのんびりしたこと言わずに1日3つとか4つとかあるいはそれ以上、完全に理解するまで進めて行く必要があります。夏休みは一日中ずっと勉強、のつもりで。

それと、算数は「計算名人」と「塾技100」。
この二つぐらいはこなしておきましょう。
計算問題集として旺文社の「でる順計算920」は、解説も詳しく良問ぞろいです。計算名人をマスターしてから、1日20問ぐらいのペースですすめるとよいでしょう。

国語などもスタディサプリの活用がいいかもしれません。

塾なしでも、上記こなせば、楠隼レベルの学校には滑り込める実力はつけられると思います。(楠隼は、四谷大塚の80偏差値ではちょうど50のレベルでした。ただ、これまでの説明の通り、おトクな学校であり、そのあたりが知られるようになって難易度が上がる可能性もあるかと思います)

ご健闘、祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
共学化の可能性はないんでしょうか?
志望者が減っている以上避けられないと思いますが
通りすがり@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
志望者が減ってる?中学部は定員以上の受験者数だし、高校部の受験者数は安定してますが!?
減ってはおらず定員に達してないだけです。これが問題なんでしょうが。
定員に達していないことで、共学化が避けられないという考え方は短絡的すぎませんか?
共学化するにも、全寮制を維持するなら、女子寮の増築または大掛かりな改装が必須。
全寮制を廃止するとかの方が現実的だけど、そうすると地元校化する(以前の郄山高校+付属中化)だけ。
しばらくは現状維持で定員の確保方法を模索するしかないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
最近の寮ってどんな感じなんですかね?
以前からこの掲示板を見ていますが、昔は自販機が変わったとか寮長が中心となって雰囲気が良くなったとかっていろいろなコメントがありましたが、最近の寮の状況はどんな感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
前寮長に感謝の意は保護者としてもあげましたよ〜
「自分で書いた」って良いと思います。それだけ頑張ってくれたのだから! 急には変わらないので、その時々で、在校生がニーズに合わせて改善していけば良いと思ってます。
頑張れ楠隼!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
自画自賛、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
>自画自賛、、

毎回毎回、ディするの止めたら?
なんか得するの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
ないけど、書き込むのはダメなのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
>ないけど、書き込むのはダメなのか?

ダメ!
止めてほしい閲覧者が大多数!

強制できるわけじゃないし、一般人は消せないから腹立たしい!

「止めてほしい」
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
知らね
くろーばー@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
先生方もハンドリングが慣れてきて、学校と寮の双方が良い感じに落ち着いているように思います。

寮生活も先輩方の努力の延長で住みよい環境の確保にがんばっているみたいです。電子レンジを入れる入れないまで来たと聞きました。

生徒の自治があるので、良くするのも、悪くするのも子どもたち自身です。先生方は、厳しすぎず甘すぎず、なまぬるーく見守っている感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>なまぬるーく見守っている感じ
一部の在学生とその保護者には激甘対応だけどね。
全寮制をなし崩しに(ゴニョゴニョ)
よく在学できるよな、厚顔無恥ってこのことか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
進学校であればダブルスクールが普通だと思うのですが楠隼の周りには予備校などないなかで、どうやって勉強しているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
地域枠でもある程度センターで点数が必要です。過去の書き込みには7割なくても通るとありますが、現実問題として8割程度はないと受験しようと思わないと思います。また生徒が満足できる進路であればどういう受験タイプでも特に問題ないとは思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
医学部の人気を考えると、推薦であっても合格するのは容易ではありませんし、私立の医学部も今は倍率が何十倍というのが当たり前になっていて、合格するのはかなり難しいのが現状です。

たった数十人しか卒業生が出てない学校で、去年と今年でこれだけの実績を残したのは、本当に素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
これほど掲示板がにぎやかな県内の高校は少ないですよ(^^;) それだけここが注目されているってことですね!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
東進に関する質問あったので補足します
一応、希望生ですが成績が高いほど優先的に受けさせてくれます。その他、寮の備品使うわけなので素行もチェックされ厳しい制約を聞かされて初めて使えます
一学年に10人程度の定員です
料金は基本無料ですけど、模試やテキスト代は自分持ちです
現規則上、自由時間にしか使えないようなので
だいたい平日に1時間。休日に4時間使うというタイムスケジュール管理ができる子が望ましいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
1学年10人は中々狭き門ですね。
中学から持ち上がり組が高校入学してからは、高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。
魅力はいっぱいなのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
以前子供に東進を検討したとき、年間50〜100万かかるようで結局諦めました。基本無料で使えるなら、寮費を考えてもお得ですね。うらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>高校から中途?入学する生徒はますます厳しくなりそうです。

地頭よければイケると思う。
特に今の高校から入学する生徒が10名足らずの状況はとても恵まれた環境。
マンツーマンとはいかないけど、密の濃い教育を1年間は受けられるから、そこで内進生にちゃんと追いつければ10名の中にも食い込めるのでは?
エンジェル@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ミスするのためらい萎縮するよりもミスを怖れず進むが肝心

国立医学部を卒業して研修医になった時、お爺ちゃんの指導医先生がこんな助言をしてくれました。(医者はひとを百人ころして独り前ばい、エンジェル先生、女医といえども人をころすことを怖がっていたら一人前の医者にはなれんばい!)過激な表現ですが、教育の真意をついていた若き医師を勇気付ける確かな教えだったと今でも感謝しています。(もちろんおじいちゃん先生もエンジェルも患者をあやめたことはありませぬが、、(笑)
思うのですが東進のサブテキストが高価すぎて
貧しい生徒様の手に直接入らずとも、楠隼高校の心ある優れた先生方が、東進レベルの講義内容をしっかりと研究されていて、そのレベルでのオリジナルな授業をされたら生徒さんたちも意欲を持って学ばれ難関を突破されるのではないでしょうか?自分のつたない経験で物言うのは申し訳ないのですが、大学時代長崎市の進学予備校で精鋭現役生らを教えていましたが、虎の巻は提携していた河合塾のオリジナルテキストでした。教える科目については河合塾のテキストを自分が完全にマスターしていて生徒さんがたには、その内容を基本から解かりやすく説明することを心がけていました。難問は自分でも応用問題をつくり繰り返し解かせていましたが、このやり方で国立医学部、難関国立に全員合格してくれましたので、ハイレベルの知識ほど教師と生徒が一体となって共有できるほど高めあいお互いに情熱的に学んでゆけば自ずと成果は出せると思います。釈迦に説法で申し訳ありませぬが、今後のますますの(くすのきはやと君)の精進を希望期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
楠集高校に入ったら皆スポーツ刈りにされるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
一般的な学校の髪型の規則と変わりないと思います。髪型統一はありません。耳にかからなければいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そうですか、助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
鹿児島大学医学部医学科、国際医療福祉大学医学部医学科に現役合格、一浪で宮崎大学医学部医学科に合格。これはなかなか素晴らしい実績ですよ。
国際医療福祉大学は鹿児島大学医学科より難関ですしね。他学部も国公立・私立ともにいいラインに合格してますね。おめでとうございます!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
国際医療福祉大学受かったのすごいな。
今年の1番の成果はこいつやな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
↑同感です。最近の医学部受験に詳しい方なら大概そう思うでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
自画自賛、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
国立医でも、正直地方は大したことないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>国立医でも、正直地方は大したことないからね
じゃ、あなたが合格してみせてください。
簡単ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そんな煽るようなことを言うための掲示板
ではないいのでやめてください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>公立は貧しいご家庭に育っても御本人が賢ければ難関へ進む勉学の機会をあたえてくれますから

そうですね。可処分所得にかかる教育費を考えると、完全全寮制や数十万の海外研修費が掛かる楠隼は少なくとも「貧しいご家庭」向きではなさそうですね。この学校で得られた知見を「貧しいご家庭」向けの公立高校の運営に活かしていただきたいと願ってやみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
自分の目で見たものさえ真実かわからないような世の中なんですから、ネットにあることを100%信じちゃいけませんよ。合格実績についてでなく、楠隼中高に対する批判をしている方に対して反応するのはやめましょうということです。批判するのもしないのも個人の感想ですよ。
※個人の感想です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

楠隼高校の情報
名称 楠隼
かな なんしゅん
旧称
かな
高山
こうやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 58
郵便番号 893-1206
住所 鹿児島県 肝属郡肝付町 前田5025
最寄駅 情報なし
電話 0994-65-2591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved