教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
どうも一つ気になることが有ります
浦和の生徒さんは優秀なはずなのに、どうして浪人率が高いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
「第一志望はゆずらない」からです
内緒@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
どこも受からないからとか、ここしか受からなかったから浪人するのではなくて、第一志望に行きたいから浪人するのです。

それとも優秀なのになぜ第一志望に受からないのかと仰りたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
質問者ではありませんが、第一志望に進むことに重きを置いているのは分からなくはないです。
でも、一年早く大学に行けば、社会に出るのも一年早くなり、初任給も退職金も変わりますよね?
浪人中の予備校代だってかかるし、トータルで考えると相当マイナスじゃないかと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
親の意見としては、そうですよね
でも受験生本人としては浪人しても、やっぱり第一志望に行きたいんです
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
麗和セミナーを聞いた時に、日本の官僚の一番優秀といわれているTOPは、高卒で、世界的に見ても学歴が一番低いと聞きました。

その意味がお分かりになりますか?

きっとお金優先で考える価値観で突き進むとそのような価値観になってしまうのであろうと思いました。

東大に現役で進み、3年生で国家公務員の試験に合格し中退する。これが官僚の世界で勝ち組になる。国内ではそれが通用するかもしれませんが、世界的に見たらどうでしょうかとお聞きしました。

一浪までは事務次官に上り詰めることは可能であるともお聞きしました。
現役でいければベストですが、振られてももう一回ぐらいはチャレンジさせてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
高校3年間で受験のための勉強などほとんどしないからです

3年の2学期以降で間に合った奴と運のいい奴が現役第1志望に進んでるんであって早慶蹴って浪人、一橋受かるんだったら来年東大にしよっと安易に考えて浪人した人、結構います

多くは間に合わずに浪人、1年間、受験勉強なるものをしてどこぞの大学に行く、というのがパターン

16−18歳という時期に自分の知的興味を満たすために没頭できたことが人生の得かなと思います

人生の損得を初任給、退職金、予備校代で思考する人がいないんでしょう

人生の損得、中身でいえば
どれだけ面白おかしく山あり谷ありで人生を送れるか
金銭面でいえば
健康で長生きできた人のほうが現役、浪人の違いよりはるかに大きいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
早慶では満足できず、東大に行きたいからじゃないですか。

上にもありますがもし官僚になりたかったら何が何でも東大です。
東大の派閥は絶大で、早慶や京大でも太刀打ちできません。
個人の優秀さより派閥が優先ですから。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
収入について1年でも早く働いた方が得とありましたが、入社後の能力・昇給が全く同じならそのとおりでしょう。
しかし、1年分の給料って1千万程度でしょ。退職金に至っては1年でそこまで変わらないし。
浪人分の費用を加算しても2千万ぐらい。
高校卒業後の人生で後悔が残るぐらいなら、納得・満足するために2千万投資するかって価値観の違いだと思うな。

大体お金重視なら、就職ではなく起業を考えるし、その可能性・資質は浦高生なら十分にあるのだから
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/04(日) ]
質問した人ですー
第一志望を譲らないからですか
どこかの予備校のスローガンみたいですね

私だと一橋を蹴るなんて有り得ないので驚きです
2千万くらいと言ってる人もいますが、2千万て大金じゃないですか?
平均年収4〜5年分ですし、家一軒買えますよ
難関大学出ても職が見つからない人だっているのに・・・

私自身は金の事を考えて中堅国立に現役で行った人間ですが、浦和には浪人を簡単に許してくれる親を持つ人が多いんですね
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
それ、息子が言っていましたよ。
【譲らない】覚悟で勉強しないと【譲れない】場所に行くことになるよ!という洒落から来ているようですよ。離任式で先生が話されていたそうです。
浪人を簡単い許す親なんていないと思いますが、愚息がどこまで本気になって頑張るかによってでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
現役で進学し、早く就職しても、最初のうちはいくらも貯金できないからねえ。
一年くらい勉強のみに没頭して、少しでもよい大学に行って、給料の高いところに行った方がいいんじゃないの?
そこでバリバリ働き、無理難題を華麗に解決して昇格すればいい。
理系だったら、修士や博士で自分の興味を突き詰めると、一年なんてもんじゃないし。

自分は40代のOBなんだけど、同窓会やると半分は退職金が無いか、退職金自分で決める立場なんだよね。残業代はおろか、月給すらもらってないやつばかり。

退職金の話は至極ごもっともなんだけど、浦高卒業生が完全年功序列の職場の中で組合員のまま定年を迎え、規定の退職金を受け取るとは思えないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
浦高での3年間は学歴や生涯収入に替え難い有益な時間であり、社会に出てリーダーになるための素養になると思います。
現役や生涯収入を優先したい人は他校をお勧めします。
ただ、浦高生の中には現役に拘っている人も当然居ますが、最初から浪人ありきの生徒が多いのも事実であり残念です。
部活や行事活動等、充実した高校生活を優先し浪人を厭わない覚悟は良いと思いますが、3年の夏辺りからは学校全体が受験に切り替える意識を持ってもらいたい。
3年の夏からでも第一志望に合格するポテンシャルの高い生徒が多いので...、せめて現役5割程度にはなってほしい。
頑張れ浦高生!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
確かに、高校生活で得る物はプライスレスかもしれませんね

そして、さすがに3年の夏以降は入試対策に集中した方が良いというのは私も同感です
確かにテストの点数だけで人間の価値が決まる訳ではないといっても、学生の本分は勉強ですし、テストに出る勉強が全く役に立たない訳では無いと思います
中には外国に飛び出す方もいるでしょうが、日本で就職をするなら学歴とは中々縁を切れませんから・・・

まあ、今更高校生活に戻ることは出来ないんで、私は私にできる努力をするしかありません
部外者があれこれ言うのも変な話ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved