教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
都立日比谷高校 49
県立千葉高校 38
栄東高校 33

浦和高校は今年の東大合格者はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦和22だそうです。
現役では4。
うーむ@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
22人(現役4人)という話。

捲土重来に期待したいが、渋谷幕張の76という数字を聞くと、埼玉県内の非私立校の限界を感じざるを得ない。東京を見ても筑波大附属や学芸大附属もヨレヨレだし、さいたま市内の某女子高などは「はぁ?」って感じだし。
一方、都立高校にはどんなからくりがあるのだろうか。母数の違いもあるが。

来年の大学受験生諸君、頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
現役4...って!
浪人18なので、普通に現役14、5なら30越えたのに全く残念。
校長、進路指導、学年主任なりの責任は大きいだろう!
ポテンシャルあるのに、12月でやっと受験モードになる雰囲気が大問題。
自主性も良いが、せめて夏頃には受験モードに誘導する雰囲気作りをしてほしい。
長年続いた県内東大1位が途絶えたのは大きいが、これを劇薬として圧倒的な実績を取り戻せ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ずっとトップで走り続けると息切れしちゃうでしょ。
こんな年もあるよ。
京大13も立派立派。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ソースは早売りサン毎みたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
「今年は東大を受験するレベルの子が医学部や他大を志望しているので、東大の合格者数は減る。(そもそも東大受験者数が少ない)」と某先生が言っていたと息子が言っていました。
東工大、一橋、京大、国立医学部等、難関校を合格できる子が全て東大を受験すれば数字は全く違うものになるのでしょうが、それを強制しないのが、浦高らしさなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦高に電話したら「まだ集計中です」と言ってたから、まだわからんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
「まだ集計中なら、逆転もありうる」

「野球も試合終了まで、何が起こるかわからない」というからね。

「逆転の浦和だよ」
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
「集計中」だとしたら、伸びるのは浪人だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
でも集計してるのは東大だけじゃないからね。
東大しか発表しない訳じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東 33 対 浦和 22

ラグビーの試合のスコアみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
栄東33は違うんじゃない?
東大合格ランキング27に訂正されてたし、エデュも27だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
「東大合格発表高校」でネット検索してみて!

「中高受験新報」が「速報」として配信している。

午前中は栄東 33となっていたけど、なぜか27に訂正変更されている。そこにも浦和 22、埼玉県で初めて私立高校がトップになったと書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
東大京大ならば、浦和 35、栄東 28だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ああ、後期があれば……
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
負けるが勝ち

それでもやっぱり浦高が好き!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
日本人力士を贔屓したい心理と似ているよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
東大京大ならば浦和 35、栄東 28だから、実際にはまだ浦和は負けていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そうするとランキングが全国的に変わってきちゃうけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦和は今年の浪人組が大量に残るから、反動で来年は栄東から王座を奪回すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
チャンピオンベルト一時預かりだね
来年は浦和が挑戦者かー
最強の挑戦者だね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
鼻息の荒かった大宮はどうだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
常に文句しか言わないとこだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ここで大宮の悪口言ってる人って新チャンピオンかな?

浦和と大宮の間に入って攪乱するのやめてほしい!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦高の浪人生はどのくらいいるのかな。
来年すごーく期待してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
私は川越出身だが、浦和こそ埼玉の王者だと思ってる。

だから、言い訳はやめようぜ。今は自分達を高めて、また一番狙おうぜ。川越もまだまだだだけど負けないからな!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
偉い。さすがは川越高校の卒業生。

埼玉県の公立高校全体の地盤沈下を避けたいという気持ちは浦和、大宮、川越、春日部、一女、川女、みんなが共通していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
一女はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
浦高だいすき!応援してるよ‼頑張れ✊‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
なんてったって、埼玉は公立!!!そうでなきゃ。浦高応援してるぞ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
そうだよね。公立高校みんなで頑張ろう!

私立の中高一貫に負けるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
公立とか私立とか変な意識を持たなくても。
学校は埼玉にあっても生徒は埼玉県民じゃないかもよ。
気にしてるのはご近所さんだけ。
浦高は浦高で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
日々、受験のためだけの勉強漬けの中高一貫と張り合える…やっぱり埼玉の公立は立派だ。浦高はすべてにおいて立派だ!!ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
それは、誰もが思っていることだと思う。
埼玉県民の誇りの浦和を私立の栄東が上回ったから、みんなが驚いたんだと思う。

特に、県内トップは当たり前と思っていた浦和の教職員は驚いただろうね。さっそく進路指導の教員はミィーティングだったろう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
今年は東大は少なかったようですけれど、同じ運動部の先輩で、レギュラーだった人が京都大学に現役合格しています。部活や行事と両立して勉強を頑張る、浦高生の鏡とも言える人はまだまだいますよ。公立も捨てたもんじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
素直に健闘した栄東を讃えよう。

それでも浦和の誇り、天下の浦高!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
その通りですよね。
栄東の健闘、大躍進を讃えましょう。
そして来年の浦和の奪回、挽回を期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
そうですよ。
人としての心得はないのかな?
埼玉のトップ高と言われているのでしょ。
都内にだって一貫校は多数ありますよ。
埼玉からもたくさんの生徒さんが通い実績出してますよ。
大学附属もありましたね。
こだわり過ぎだよ。
かすこーせー@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
お前らは公立の星だぞ....
来年期待してるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
>人としての心得はないのかな?
どのコメントに対して言ってるの?
人間性を疑われるようなコメントしてる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
ここには、人としての心得を疑われるようなコメントはなかったと思いますが。…埼玉公立、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東関係者なのバレバレ…

みんな栄東の結果称えてるじゃん!それに加えて浦和も応援してるんだよ。そんなの当たり前じゃん!だってここは浦高の掲示板なんだから。それが不満だったのかな?
人としての心得はないだって?なに言ってんのって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑↑↑まさにその通り。
浦和の掲示板なのに、ちゃんと栄東の結果を認め称えている…そして浦高を応援する。批判的なものがない。
読んでいて嫌な気持ちにならない、いい掲示板だなぁ。やっぱりさすがなだぁって思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
さすがだなぁ…とちりましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
「浦高生の鏡」じゃなくて「鑑」ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
「甲子園に私立高校が出場するよりも公立高校が出場する方が地元が盛り上がる」というのはよく聞くけど、首都圏でもそれに近いものがあるんだね。
今回の事案は老舗の県立高校に、新興の私立高校が挑むという構図が鮮明だからね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
うちの息子も来週卒業式ですが、
現役4、既卒18の22名だと言ってましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
かがみってその字だったんですね…
ご指摘ありがとうございますf^_^;
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
栄東27(現役17)のうち高入りは浪人の3名だけらしい。そりゃそうだ、浦高落ちて行ってんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
保護者さん、息子さんのご卒業おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
悔しいのは分かるけど他校の悪口はやめてくれ。浦高らしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
それにしても、浪人多すぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>栄東27(現役17)のうち高入りは浪人の3名だけらしい。

二人って書き込みもあったし、どっちが正しいのか?
自分はゼロって聞きましたよ、栄東の人に。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
個人的には公立がいいな。
人生は大学受験の結果だけじゃないよ。
伝統っていいじゃない。憧れるな。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
私も公立、浦高に頑張ってほしいと思う。「高校時代の思い出は、大学に入るための勉強だけ。学力格差社会でした」という青春を送った人に、国の未来を託したくないので。
浦高祭で、ボート部だったか、仮装して「僕も帰ーろお家へ帰ろ🎵」と歌っていたね。しっかりと親に愛されてきた健やかさが伝わってきた。こういう若者にこそ託したいのだ。自分さえ良ければいい、我が子だけが幸せであればいいという親子は、そもそも浦高を志望しない(と思いたい。これは一女に対しても、同様)仲間を信じ、協力して困難を乗り越える素地があって、受験勉強も頑張れるのだろう。間に合うかどうかの問題はあるけど。
何はともあれ、無理難題に挑戦する君たちの、突き抜けた明るさや、やる時はやるエネルギーが好きだ! がんばれ!浦高生‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
一貫:栄東27人 開智15人
高入:栄東 0人 開智 2人 のようです。

高校から入るなら公立・・・・、かな?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/13(日) ]
⏫は大きなお世話だから止めてください。
これから検討する人の自由裁量を超えて、
全力で戦う若者たちの 成果だけを高見の見物で、要領よく変な結論を抽出するの止めて。どちらにも事情があるでしょうし、
クイズなどで近年、ようやく築きつつあるこの2校で もし 嫌な雰囲気にでもなったら、損をするのは埼玉県民ですよ。みっともない。浦高生は、そんなこと気にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高校から入るなら公立でしょ。
一浪したっていいじゃない。
一年の浪人は良い人生経験だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>>一貫:栄東27人 開智15人
高入:栄東 0人 開智 2人 のようです。

高校から入るなら公立・・・・、かな?

高校から入るなら公立って言うけどさ、東大に入りたいなら浦高レベルの高校に入るのが前提。しかし浦高レベルに合格したからといって、東大に入れるとは限らないし過酷な道。
浦高だろうが栄東や開智だろうが、自分次第。
東大までの道はそれだけ険しい…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高校時代の全力経験は、後の人生にとても大切なこと。それを頂点で実行してる、できる浦高は、埼玉の誇りであり希望です。時代の流れもあると思います…けれど、やはり貫いてどちらも維持して欲しい、、、言うのは簡単で、勝手なのですが。浦高を見守り、応援しし続けたい県民の願いです。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
モンゴル人横綱の朝青龍を嫌って日本人横綱に肩入れするタイプの人、多いね。

「日本人横綱は国民の願いです。頑張れ。」

これに似ていますよ。
????@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
公立中の中学生は、高校に入る前から、県外の中学生や私立一貫生を競争相手として意識していることが重要です。大学入試は全国からの受験生との競い合いですし、私立中の一貫生は模試を受けませんので彼らとの力比べができませんから。

県内での偏差値が意味を持たなくなりつつあります。見えざる敵を意識し、偏差値でなく得点を一層重視した勉強をしてくれることを望みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>⏫は大きなお世話だから止めてください。
こんなに強い調子で怒られるようなこと書いてる?一人の書き込みにつられて公立か私立か決める人なんていないよー。

>もし 嫌な雰囲気にでもなったら、損をするのは埼玉県民ですよ。みっともない。
大袈裟すぎて笑った!

>浦高生は、そんなこと気にしていません。
浦高生が気にしてるんじゃなくて栄東関係者にとって「高校から入るなら公立」という一文が気に障ったんじゃない?

ここにきてる人の多くは高校は公立派、しかもできれば浦和高校に入りたいと思ってる人が大多数ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高入で比較すると開智に負けてしまう
それが悔しいのです

察してあげましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
何度でも言いましょう。
高校から入るなら公立ですよ。
1年くらい浪人してもいいじゃない。
浪人は良い人生経験になるからさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
浦和高校の掲示板で
>高校から入るなら公立
なんて書かれるのは当たり前のことなんだよ
目くじら立てる方がおかしい

結局さ、最終的な結論は
「浦高が好きだから浦高で学びたい(学ばせたい)」
ってことなんだよね

「浦高と栄東(他)で迷ってます」
なんて誰も書かない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
↑↑↑↑↑その通り!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
うちも息子を浦和高校に行かせたい…と思っています‼浦和高校で、心身ともにたくましい男の子に成長して欲しいと…入れれば💧(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
なー、なんで大宮のやつがここ荒らしてんの?
荒らすなら他行ってくれ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
どこぞの関係者が入り込んでるようだが大宮関係者に荒らされた覚えはないぞ?
唐突に大宮の名前出してど・ど・どうした?

相撲の例えしてる人いるけど相撲が好きなのかな?
春場所は初日から大荒れですね
今年の春は埼玉も荒れた!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
貫け 文武両道
目指せ 奪還公立日本一
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
このまま落ちてくのかな。以前は現役で2けた受かってたよね。能力のある子どもたちが中受で抜けちゃったから?でも学区が広がって全県から来れるようになったよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
この結果を受けて奮起する者もいるだろうし、よし俺が浦和の東大合格者数に貢献してやる!というツワモノの受験生が現れるかもしれないし、ま、来年以降の結果に乞うご期待だね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
3年前は大宮人気の年だった。
入試も一発勝負への切り替え2年目で、何が何でも県立の生徒は、他県立にも流れた。
私立(特待)にも流れた。

来年以降また少しずつ復活してくるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
>何が何でも県立の生徒は、他県立にも流れた。私立(特待)にも流れた。

経済が与える影響も大きいよね。
万が一の時は私立にいける準備ができていれば浦和にチャレンジする子も増えるかもしれない。

ここは一つ、アベさんにも頑張ってもらおう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
来年また募集人数が360になったら倍率も1.6超えるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
浦和にチャレンジなんて言ってるレベルじゃ東大なんて無理だよ。開成や国立に落ちて仕方なくってぐらいじゃないとね。そういう人が減ってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
>開成や国立に落ちて仕方なくってぐらいじゃないとね

そういう子って滑り止めが浦和高校なんですかね?
開成や国立落ちたらほぼ単願状態で浦和受験したってことですか?スゴッ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
開成蹴って浦高に行く人もいると聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
それなら現役 4人しか東大合格者がいないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私立開成 103
私立灘 72
学芸大附属 26
県立横浜翠蘭 18
県立千葉 18
都立西 17
筑波大附属 17
私立栄東 17
県立大宮 6
県立浦和 4
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そんなときもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
開成レベルの中高一貫生と比較するのはさすがに無理がある。高入生で比較できる資料があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
東大受験については、受験産業が凌ぎをけずっていて合格するためのノウハウが確立されてきていると思われる。東大を目指すなら、やはり中高一貫校、開成が代表だけど。中学の学習内容を3年かけてやっていることが無駄でその時間を高校の内容の学習に充てて大学入試問題を解く時間を多くとる。これを塾で徹底的にやるからね。鉄緑会という代々木にある中高一貫校の生徒限定で東大受験専門のエリート塾にいく。これが東大への道。
開成は4人1人が現役で東大、筑駒は2人1人が現役で東大。そういう現実もあるけど、日比谷はがんばってるよねー。一生懸命改革していけば良いと思う。生徒だって進学実績が高くなったほうが結果的に喜ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
現役生の成績、ひどすぎ。
真面目に指導している他校に失礼。

周年記念にあわせて、
全国大会上位入賞可能な特技の子を何人も採って、
文武両道で名を売ろうとした弊害もあるのでは?
内部でも活躍して盛り上がるかもしれないが、3兎を追えといってるような環境だと、勉強がますますなおざりになる。
3年間遊ばせた分は、1年じゃ取り返せませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>真面目に指導している他校に失礼。
>文武両道で名を売ろうとした弊害

なんだそりゃ?

何も知らないくせにそんなことを書き込む方がよっぽど失礼。

卒業時の合格実績だけで学校の真価がわかるはずないだろ。
進路指導と合格実績で名門が作れるのなら、日本の名門校は鉄緑と駿台だよ。

あんたのような実利主義・効率主義者の小市民を作る学校じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、大学進学が一年遅れれば就職も遅れる訳で、生涯賃金も退職金もかわってくるわけですよね。

現代は家族を安定して養うのも簡単じゃない時代なのに、自己実現とか国家・社会のためとか、考えが古すぎるように思えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、
バカなんだからしょうがないだろ?
3年間目いっぱい学んで、気が付いたら受験のテクニックを知らなくて一浪、よくあることだ
3年間目いっぱい勉強させられて受験のテクニックで現役合格したが、あの3年間は何だったんだろう、気が付けば友達もいない、大学の講義にもついていけない、よくあることだ
就職するために学ぶのか?現役でどこでもいいから進学するのと一浪して自分にあった大学に行くのとどちらが幸せか考えたことはないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
現役で第1志望校に受からないからです。第1志望...
息子も合格者平均内申で、自己採点も430でした...
浦高マジックで来年は良い結果を期待してます!
昔は埼玉にも学区があったけど、東京のようなガ...
2015年駿台第1回高校受験公開模試偏差値72灘...
真面目に質問者さんに答えましょう。選択として...
すいません先に言うべきですね簡単に自己採点し...
あるんだよ!数字をみろよ!
>生徒の1割しか塾に行かない公立校が、名門進学...
服装ちゃんとする校長先生もたまにいるので注意
3月10日に県立国立蹴りは禁止。国公立蹴りは保...
確かにここ1,2か月をみると保護者さんの書き込...
ここだけの話、現役で東大行く奴らはほとんど塾...
夏休みの経過日数と残り日数を毎日朝イチでデカ...
別の元保護者です。子どもの時は、進路指導も、...
>栄東は高入からの東大合格者が2人ということ...
この一連の妙な書き込みで秘密@卒業生とやらに...
数3は2年の二学期にはほぼ終わったと思います...
>>これならランクを落とした学校に行き指定校で...
息子は入学し、毎日息切れするような日々を送っ...
【東大】県浦和44現役20理1(19)理2(...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved