教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
開成や国立の滑り止めで受験を考えています。
実際、開成や国立が残念で入学してきた人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
沢山居ますよ。入学後クラスや部活で仲良くなると色々話をするようになりますよね、勿論受験の話しも沢山します。浦和高校の中にも学力の格差はあります。でもこの学校の凄さはそういう一部の頭がいい生徒がある意味先生役となり勉強を教えたりしてくれる所ですね。クラスの中に数学がわからなきゃアイツ、物理ならこいつみたいに各教科のプチ教師がいます。学校全体にそういう雰囲気が溢れています。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
開成や国立?
そんなにいませんよ…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
たくさんいるよ。
天才的頭脳の彼らとは温度差がある、笑
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]

嘘は辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
開成や国立をチャレンジで入試して落ちた人ならそこそこいるんじゃないですか?
普通に落ちた人なら僅かでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
たくさんからそこそこになっちゃいましたねw
???@保護者 [ 2018/08/26(日) ]
ご質問への回答は「います」です。
現在の1年生においては、開成及び/又は国立大学附属高校を合格された生徒さんも複数人在学されています。
以上
内緒さん@保護者 [ 2018/08/26(日) ]
同じく保護者ですが、確実にいますよ。浦和より上位、同格の学校というレベルにしたら沢山と表現して良いと思いますよ。なんせそういう学校に合格している人なら普通ならそちらにいかれますからね。

父兄会で仲よくなった同じクラスの数十のご子息にも実際にだけでも複数居ます。でもなぜそれでも浦和に入学したかを伺うとなるほど納得。さすがの浦和高校だなと感じましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
開成合格して浦和?
ありえないね。
大宮開成の間違いでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
いない年もありますよ。
開成・国立なんて年に1人いるかいないかです。
この掲示板で嘘ついても虚しいだけだし、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
嘘ではありません。
開成受かって蹴るという人もいますが、開成落ちとか、国立落ちもいます。
そういう人たちはやっぱりできるなぁー、って感じ。
保護者@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
よくこのような話題が出ますが、
要するに開成、筑駒、浦和の選択のお話なのだと思います。
そしてだいたいがどういう理由か推測はできますが浦和を低く
評価したいニアンスが伺えます。残念なことですが浦和高校を低く見たい人がいるようです。
浦高の在学生、OB、,父兄の中にも色々な考え方がありますし、
そして浦高も少しずつ変わりつつある部分もありますが、入ってびっくりすることが多々あり、本当に凄い高校だなと思うことがたくさんあります。息子はそれほどの情報無くして浦和に入学しましたが、浦和のような高校はおそらくはないだろうなと思えることがとにかくたくさん。わかる人はわかると思います。
浦高にくる生徒は多くが浦高に決めてきますから、あまりこのような議論には興味はないのではと思いますが。
開成や筑駒も素晴らしい高校だとは思いますが、浦和高校も本当に素晴らしい高等学校です。浦和高校の3年間は色々な意味で人生の財産になることは確信が持てます。
ちなみに開成、筑駒を合格して浦高にくる生徒はいます。多くはないと思いますが。
実際に息子のクラスにも開成、筑駒を合格して浦高にきた生徒が
いるそうです。
ただ浦高の生徒も含めて、この辺のレベルになるとどこに行っても勉強はできますから、高校で何がしたいかが問題なのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/26(日) ]
たぶん浦和高校の中を知らない人は、開成に受かっても開成にいかず浦和に入学することが死ぬまで理解できないと思います。

私も冗談だと思ってましたが入学して毎日の様子を知るにつけよく理解できました。大学に合格とかそれ以前の問題なんですね。まあお分かりにならないでしょうね。世の中の理解できないことは山程ありますよ。

でもそれで良いと思うんですよね。浦和は兄弟とも浦和のケース多いですよ。まあこれもなんのこっちゃでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
開成蹴って浦和は都市伝説。
誰も理解出来ないし、埼玉最難関の浦和でいいなら全国最難関の開成受験しないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
蹴るのはさすがにいても少ないかも。
でも今は浦和も滑り止めにする人がいるんです。
そのへんは認めましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/27(月) ]
いろんな考えがあるのだから、あなたも現実を認めたほうが良いのでは?
浦和を滑り止めと考える私学有名校か、国立第一志望の生徒でさえ、浦高生になるという現実。【浦高生になる】母校に誇りを持つ生徒になってしまう魔力?がこの浦高にはあるから、国立や有名私学の合格をいただいているにもかかわらず、浦高を選択する生徒が存在する。その事実に難癖をつけるのも、そろそろやめたほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
↑の方まさしくその通り。家族や知合い等に一度在籍した事のあるお子さんがいたら、開成蹴ってでも浦和に行かせたいと思う方はいる。でもたぶん外野は理解できないだろう。特に偏差値やらに一義的にこだわる方は特に。学校名(辞退高校名)は出せないが我が家もその類い。全く後悔はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
浦高トップ層はそういうレベルってことですよ。
開成蹴るくらいの頭脳だから、あの位置にいれるんです。
開成残念で来た人もやっぱり頭いいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
開成高校も中学は人気ですが、高校合格者の6割は辞退ですよね。中学からいる人とのギャップを嫌って学費の安い都立高校の併願先になっています。浦和高校にも辞退者はいるし、追加合格も含めた辞退者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
辞退高校名出せないって? 出して自慢すればいいのに笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
大宮開成蹴って浦和なんて凄い!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
中学受験の開成は超魅力的だけど高校受験なら
浦和ないし公立かな。
り@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
辞退高校名を出して自慢するなんて、低レベル…
浦高には、開成、早慶、国立を蹴って入学してくる輩がそこそこいるので、そんな自慢は恥ずかしいヨ。
開成蹴って浦高を選択したレベルの子は、そんな自慢なんてしなくても十分自己肯定できてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
辞退した人がいるって、本人が言ってるわけじゃないからねぇw

内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
そこそこいるって、ごくごく一部の人ってことだからねぇw
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
浦和で「開成蹴った」という人、何が目的なの?
自慢?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
学校の中では極自然ですよ、誰も自慢なんて感じないですよ、たぶん外の人は理解できないと思いますが。そんなつまらないこと超越してますね。あいつ頭がいいから数学の分かんないとこ教えてもらおうってかんじですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/29(水) ]
上の人が言う通り。浦和は皆で成績あげていこう的な風土があるから。他校と比べたら勉強教えあったりしている方だとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
本当に開成蹴ったのか、、自己申告ですからねえ。
なんとも言えませんね。。
開成の方が開成会というOB組織に入れて社会に出てから心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
質問者さんは、開成受験頑張って!
開成入れば人生変わるから!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
あはは!
どこの学校でも、そのエリアのトップ校であれば、同窓会組織がしっかり機能しているものだよ。ミソをつけようとする書き込みは、浦高なら開成、開成なら筑駒、ちょっとランクの上の学校を引き合いに出して、あてこすりをしているって感じだね。
質問者さんは、きっとどちらの学校に進学されても大成すると思うよ。縁のあるところで頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
まあ、きっと残念になった方の僻みでしょう。これは名門校の宿命だから仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
残念だったのに未練がましくこの掲示板見てる人いるんですか。おまけに僻んでコメントするなんて考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
>名門校の宿命だから仕方がないです。

本当の関係者は絶対こんな上から言わない。
通りすがりの@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
僻みコメントの方は、いつまでたっても浦和高校の内情は理解できないでしょう。受験を考えている方は、ぜひ合格して、浦和高校の生活を実感してみてください。きっと、肯定的なコメントを実感すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>浦高なら開成、開成なら筑駒、ちょっとランクの上の学校を引き合いに出して

開成なら筑駒・・・分かる

浦高なら開成・・・ちょっと?? ぇ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>浦高なら開成・・・ちょっと??ぇ?

開成なら筑駒・・・分かる

浦高なら慶応志木・・・分かる
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
あはは!
お疲れ様です。慶応志木は、ご質問の内容に含まれていません。
質問者に沿った答えを返しましょう。

【主題】
開成や国立の滑り止めで受験を考えています。
実際、開成や国立が残念で入学してきた人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
開成▲(補欠通知きたけど、繰り上がりなし)
国立○
慶応志木○
渋幕○
栄東のS特待○

で、渋幕に進学しました。塾からは、浦和受験を勧められましたが、受けませんでした。

国立や遠い渋幕行くくらいなら自転車で通える距離の浦和がいいと言われましたが、男子校・浪人多・部活の負担がはんぱない、ことを考え、最初から滑り止めにもしませんでした。
上記の学校全部だめだった場合には、栄東のS特待の予定でした。

同じ塾で、開成に受かって浦和に進学した子を一人だけ知っています。北浦和在住だから、というのが理由だそうです。
そういう子が浦和のトップ層なんでしょうね。
どこの学校に進学しても、東大に受かる自信と実力があるというか。
ただ、開成国立蹴って浦和、って、ほんとにいても数名だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
仰有るように浦和は入学したら半端ない忙しさです、四年制軍隊学校です。でも浦和の保護者は皆さん分かってますが、この四年間でガリ勉くんも弱虫くんも漢になっていきます。
漢になった人間が将来国を動かす様な人材になっていきます。これぞ伝統名門校ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
伝統名門校というなら、慶応も筑附も十分伝統校だし、開成も体育会系の伝統校です。
浦和だけが漢を育てるとは思いません。
そして、国を動かすような人材が、浦和からいっぱい出てはいないでしょう。それなりにはいると思いますが、全国・都内にも同等の名門校はありますから。

うちの息子が浦和受験を選ばなかったのは、上位と下位の実力の差の割に、下位の子のプライドの高さが嫌だったからだと言ってます。
上位の子は、開成に負けてはいないとは思いますが。

浦和だって、現役で難関大に受かる子もいますから四年制という言い方もあまり好きではないですが、最初から浪人当たり前の風潮も、あまり好きではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>うちの息子が浦和受験を選ばなかったのは、上位と下位の実力の差の割に、下位の子のプライドの高さが嫌だったから

下位100人は大半の人は最初から浪人まっしぐらでしょう。6〜7割が浪人してますから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
ご子息が渋幕に進学された保護者さんへ
浦高は、校歌に歌い継がれている通り、将来国家にのぞみある人材を育てる学校であって、受験勉強に特化した学校ではありません。
なので、心身ともに鍛える他校にはない行事があります。強歩大会も実力テストも同じ。順位はついても表彰はありません。他人と比べるのではなく、過去の自分と戦い、成長を確認する目安です。
運動や勉強で成績が上位であろうが下位であろうが関係ない。どの立ち位置からも自分を信じて昨日の自分を超えていきます。
成績が上位下位関係なく、プライドクオリティで行動しています。
第一志望至上主義ですから、一年挫折しても叶えていきます。
現役時代の順位が下位 でも皆さん第一志望を貫いたひとlも多いです。
多少プライドが鼻についても、若気の至りと流して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
浦高合格者も入学したときは勝ち組かもしれないけど、下位にいたら……
浦高落ちたけど、滑り止め私立に入って難関国立に入った人はほんとの勝ち組。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
ここのやりとりって、大半保護者ですよね。

成績の順位、当事者たちはけっこう気にします。第一志望至上主義といっても、一浪しても結果が出なかったときに、自分の奢りがよくわかります。
大学受験は綺麗事じゃなく、ほんとに頑張らないと受からない。
心身ともに鍛えるのは、別に高校じゃなくてもよかったと、後から思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
受験勉強に特化した学校じゃないって・・・、他校にすごく失礼じゃないかな。自分ところだけがすごい学校って言ってるようなもんじゃないかと。
他にもいい学校いっぱいあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>浦高落ちたけど、滑り止め私立に入って難関国立に入った人はほんとの勝ち組。

これ、本気ですか? 浦高を受けた、落ちたは関係ないでしょ。浦高に落ちたコンプ丸出しが伝わってきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
>浦高落ちたけど、滑り止め私立に入って難関国立に入った人はほんとの勝ち組。

流石にこの書き込みには驚きましたね。心底びっくりです、正体ばれたりって感じですね。やはりどうしても浦和高校に対する妬みはありますね。これはある程度許容する事も必要ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
少しレスが遅くなりましたが渋幕の方、浦和の受験を選ばず内部の事も分からないのになぜそう思ったの?ごめんなさい少し笑ってしまった。成りすまし?

一部の超絶進学校を除きどこの学校でも上位と下位の差はあります、当たり前です。ただ少なくとも浦和は埼玉の中では他と比べたら下位層と言えども十分に学力はあります。埼玉私立上位と言われている⭕東辺りでさえ単願以外で入学する方約9割は浦和や公立トップ校を残念になった層が進学する学校です。それは分かりますよね?

後、この学校は勉強以外にやらなきゃならないこと盛り沢山です。全て自分達で考え実行する学校ですから委員会は大変です。予め良く研究して受験されるご家庭ではそれらを始めから折り込んで入学されてきますね。あとは部活ね、こちらは嘘偽りない文武両道校ですから、開成とありましたが運動面に関して言えば格が違います。全国的に見てこれ程運動も勉強も両方高いレベルの学校は私立公立含めてまずないです。合格後は三年間みっちり運動系部活をやろうと決めている方が沢山います。家もサッカーやってますがまあ大変ですよ本当にお遊びじゃあないから。全て高いレベルを求めるこれは物凄く大変な事です、まあ理解は出来ないでしょうが。

あなた様のようなお考えの方のご家庭で浦和のハードさを受け入れる事にはとても無理がある様に思えます。ですから渋幕進学(本当の話なら)は結果的に良かったかと思います。

渋幕で現役東大合格されることをお祈り申し上げます。お互い与えられた場所で頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
↑浦和高校サッカー部の保護者さんの方なんですね。いつも、書き込み好きで教育熱心なお母さんだなと感心しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
偏差値で言えば、埼玉県立で一番なのは、大宮理数だと思うけど。
文武両道というなら、現役でバンバン難関大に入ってほしい。
???@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
質問者様へ

開成・国立大附属合格を目指して勉強することには、英語についてはある程度意味があると思います(大学入試だけを考慮した場合の話です)。
合否や実際の進学先の意義や英語以外の科目の勉強は、それと比較するとはるかに小さいと感じています。

頑張った結果得られるのは英語でのアドバンテージ、進学先はどこであっても大差なし。
高校受験のための勉強と結果としての進学先とは、そういうものであると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>これ程運動も勉強も両方高いレベルの高校は私立公立含めてまずないです。
>まあ理解はできないでしょうが。

保護者さん、滋賀県立膳所高校をご存知ないですか?膳所高校は京都大61(現役35)、大阪大41(現役24)、理数科の偏差値76は全国の県立高校の中でトップです。文武両道を昔から掲げていて、野球部は今年春の甲子園に21世紀枠で選抜されて出場しています。
全国には京都大61人も合格者を出して、野球部が21世紀枠で甲子園に出場している県立高校もあります。

浦和高校を自慢したい保護者としての気持ちはわかりますが、これ程運動も勉強も両方高いレベルの高校は私立公立含めてまずないなどと、大見得を切らない方がいいです。大見得を切るとは「自信や得意な気持ちを殊更に誇示するような、大袈裟な言葉遣いをする」という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>あなた様のようなお考えのご家庭で浦和のハードさを受け入れることにはとても無理があるように思えます。

渋谷教育学園幕張は偏差値75、浦和高校72よりも難関ですよ。渋幕に進学されたご家庭に、浦和のハードさを受け入れることにはとても無理があるなどと決めつけるのは失礼ではないでしょうか? 浦和高校がすべての高校の中で一番だという意識を、殊更に誇示する必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
浦和高校と膳所や渋幕は各々特色をもった学校です。お互いに尊敬できる名門進学校ですね。それだけで十分です。ここら辺で終わりとしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
そだね、渋幕に軍配はあがるかな。
でもそんなの認めたくないだけでしょう。
プライド高いから。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
いやいや渋幕は誰もが認めます。荒らそうとするのは止めましょう。もう幕引きにしましょうね。皆様もご協力お願いします。
渋幕高生だよ☆高入@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
ちょっと待った。
水槽に入ったなんにも知らないカエルが言った
「渋幕のような受験勉強しかしなくて、浦高のような人間教育
やってないとことかクソww」

なんにも知らないんですね。あなた。

<渋幕の受験以外でためになること>
校長が哲学者(東大の国語の文章に先生の本が使われたことあり)
の講話を毎月聞く(将来なにが求められるのか。ということを
世の中のいろんな問題を題材として話をする)

SGH指定校

大学の論文なみのレベルの卒業論文を書かせる

先生が成績にかかわらず面倒見がいい

部活も全国行きのとこが複数、顧問もすごい(宗像マルコスって
調べてみ)

帰国生が多く、日常で英語が聴こえてくる

留学生も多く、いろんな境遇の人と出会える

偉人の公演会が毎年開かれる(茂木健一郎とか)

将来へのセミナーが多い(企業セミナー、ファシリテーター講座など)
渋幕の考える教育方針が、大学入試改革のテーマと一致=将来的に求められる人物像の育成 であること

委員会、校則等も生徒主体
国際イベントに積極的(Water is life 2018 が渋幕であった)

文武両道と自負するのが恥ずかしくなるくらい当たり前
高3まで部活やる人がほとんど

図書館の蔵書数が東日本1位(高校)

先輩後輩の結びつきが強い

設備が整ってる

シラバスといって、「この授業はなんのために行うのか、
身につけることでどういう成果を得られるのか」
という説明書のような分厚い本が毎年くばられる(毎年内容は変わる)

ええ、相当忙しいです。
「ハード」とおっしゃる浦高の人でもかなりキツイのでは??

浦高なんぞただの地元校に過ぎない、

渋幕は将来、しかも海外も重視している。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
思ったんだが、浦高の魅力れんこしてるけど、
あんまり説明なくね?
回りくどい説明でごまかしてるし、
こっちで書き出してみたら、あんまりなかったよ。

挙句の果てに校風うんぬんとか

プライドだけは褒めてあげる
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
県立浦和高校と県立千葉高校、同列ですからね。各県のトップ校。
全国区の進学校と比べたらかわいそうですよ。
そろそろこのスレもやめにしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
真面目に質問者さんに答えましょう。

選択としては、合ってます。

開成国立の対策していれば、直前に過去問やれば(やらないツワモノもいるようですが)受かります

あまり現実的ではないですが、渋谷幕張っていう手もあります。
まあ、浦高も素敵なとこですし、自分の志に従って
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
浦高の掲示板で浦高の良いところをあげるのは問題ないと思います。
ここは受験ネットですよね?浦高に行きたいと思っている中学生とその保護者、それに答えてあげたいと思う浦高関係者の間でなら、いくらいいことを並べあげても「自慢」と取ることはないのでは?
そうではない人が見た場合、自慢に感じることはあるかもしれませんが、そういう人はなんのために「浦高」の掲示板に来るのでしょう?
大人の恥ずかしい発言は控えて、質問者さんの質問にきちんと答えてあげてほしいです。
受験生の中学生がここを覗くことがある事を忘れないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
最初の質問は、「開成や国立の滑り止めで受験を考えています。実際、開成や国立が残念で入学してきた人はいますか?」

それに対する次の答えが、「沢山居ますよ」だったから、荒れたんです。

そりゃ反論したくなるでしょ。
浦和第一志望の子のほうが圧倒的に多いです。

浦和に行きたい受験生は、秋以降実現するように頑張れば良いと思います。
開成・国立に行きたい人も。ダメだったときの選択肢として浦和を考えても良いと思いますが、ほんとに人それぞれなので。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
開成国立のブランド使って、名門校気取ろうとする保護者が
悪い

生徒は悪くない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
浦和に良さがあるというなら、開成国立残念で入学してきた子がたくさんいるなんて、自慢しなきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
開成国立残念集団って、レッテル貼られる→開成国立受験者は浦高行きたくなくなる→浦高のレベルが下がる

自分で自分の首絞めてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
人間磨きたいんなら、慶應志木はいって、漢磨いた方が漢の質がいいでしょう(浦高関係者のいう、「進学よりも大事なことがある」と言うのなら)
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/05(水) ]
浦高では、浦高が誇る人材になれ、学校を誇るような生徒は論外である、と教わった。

質問者さんに回答するのであれば、開成・国立チャレンジで、浦高に進学した生徒は多かった。だから逆パターンの生徒の存在は、大いに目を引く存在であったよ。

他者と比較することで得られる価値よりも、自分の過去と比較することで得られる価値に比重をかけた生き方のほうがいいかな。他人の評価に流されない生き方ができると思う。

どちらの学校を受験し、合格されようとも、進学先で、自分の花を咲かせればよい。

では、勉強頑張ってな。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
↑こう、自慢しないいいコメですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
自慢と受けとる人は一度気持ちをフラットにして読まれるべきかと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/05(水) ]
開成・国立、慶応に行きたかったが、全滅して最後の埼玉県受験ですべり止めの浦和を背水の陣で受けた、という人物に未だ出会ったことがない。

想像するだに恐ろしいプレッシャーだ。

たいていは他の私立の確約を貰っていた人がほとんどだろう。

ただし、浦和しか受けていない、というツワモノも知っている。

彼は東大しか受けず、そして受かるという更なる伝説を作った。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
いずれにせよ浦和が皆が認める埼玉ナンバーワン進学校という事実は動かしようがない事実。まず認めることから始めよう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
浦高では、浦高が誇る人材になれ、学校を誇るような生徒は論外である、と教わった。

教えを実行していないとか、浦高に何を学びにいってるんですかね?一つ上の方は
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
だから、
「開成・国立チャレンジで、浦高に進学した生徒は多かった」って一言だけが余計。
いるけど、多くはない。
もともと浦和に行きたくて第一志望で来た子の方が圧倒的に多い。
ほんとに卒業生?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>浦和の受験を選ばず内部の事も分からないのになぜそう思ったの?
>こちらは嘘偽りない文武両道校ですから、開成とありましたが運動面に関して言えば格が違います。

この「浦高サッカー部保護者」へ。
「開成の受験も選ばず内部のことも分からないのになぜそう思ったの?ww」

まず天才と浦高比較しちゃダメでしょww
分不相応だね

他校のことよく知らないくせに大口はご立派なようでなによりです

開成とて、運動はすごい。
荒川沿い十数km毎年走るし、部活も盛ん。
運動の格は同じなんじゃないの?

生徒主体も流行りのテーマだしね

もしかして、開成は勉強しかできないガリ勉集団だと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
たしかに、開成の運動会は素晴らしい。ボートレースもふんどし履いての遠泳も漢ですね。中途半端じゃないとこがさすが日本一と。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
フンドシの遠泳の何が凄いの?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
開成高校の極々一部の保護者なのか浦和を落ちた腹いせなのか分からんがこちらの方の開成自慢も半端ない。何がこの人をこんなにさせるのだろうか?摩訶不思議。開成も浦和も残念だったんじゃないかな。じゃなきゃ逆にこれ程開成のイメージを悪くする書き込みしないはず。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
わかったわかった、話はそらさなくてよい。だから開成の部活のレベルは?全国大会は?それに対する回答は?話のすり替えは駄目だよ。開成が浦和と運動面で変わらないとのべた根拠を示してちょ。だから学力は実績はそちらが上だと認めていますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
あなたが運動で開成と浦和が同じレベルと書き込まれたからその根拠となる回答を伺いたかったのですが。

きちんとお答えいただけないようなので後で開成の板で直接聞きますから良いです。あなたが浦和の板で他校を貶めている様な書き込みの仕方はしませんから安心してください。

あなたのやり方だと裁判では間違いなく敗訴しますよ。開成が筑駒や灘より凄いのはもう誰もが認めてますから、もうそれはわかったから運動面の部分回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
実際、国立附属合格しましたが浦和に通っています。
国立に通わなかったので浦和の事しか語れませんが、、。
汗くさい青春高校生活が送れていて、
とても充実しているように伺えます。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
これは裁判じゃないよ?わからないかな。開成の板をあらすせんげんしてどうするの?浦高様。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
絡むのは餅だけにしておくれ、大根役者さん。
季節外れの辛味餅はいただけません!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
浦高保護者ムキになってて草wwww

まあ、浦高様だから仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
浦高の卒業生は失礼ですね。人を大根役者あつかいで、馬鹿にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
出た! ひねりのないトーンポリシング!

もはや脊髄反射か
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
浦高の卒業生なのに、脊髄反射の意味が分からないのですか?分からないことは、きちんと調べたほうが良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
悪意の塊のような質問には、

諧謔精神に満ちた回答がよく似合う。

まともに反応しているようでは、まだまだ、ダネ。

洒落で返すゆとりを求めたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大人になると、自分が知らないことの多さに気がつきます。勉強は一生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
卒業生名乗って浦高を絶対神かのように崇める奴に限って、大学Fラン説
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
少なくとも自分が通ってた時は開成蹴って入ってきたヤツが1人だけいた。勉強頑張ってる素ぶりなくふつーに現役で東大に受かってた。きっとそのレベルの人は進学のために高校を選ぶなんて考えしないんでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
自分は在校生ですが、世間の評判が悪いと生徒間で噂を聞き、この掲示板を見ていますが、はっきり言って見苦しいです。浦和高校の内部(特に長屋)など保護者にはわからないものが多数存在しています。それなのに、浦和高校を全て知っているかのような態度で話すのは良くないことです。また、浦和高校の生徒は自分が浦高生であることは、誇りを持っています。また、自分たちが社会にとって邪魔であることも自覚しています。保護者はそっと見守ってください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
開成や筑駒は学年に3,4人ですね。早慶を含めると結構多いと思います。去年のクラスは開成合格者1人 早慶合格者5人いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
私立ならまだしも、学区域限定の筑駒は流石にない。筑附の聞き間違えじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>これから受験するので「浦高程度」とか言われ...
国立大学狙いだからですね。
早慶受かる人は浦和も受かるだろうけど、早慶落...
四年目に勉強頑張るからは浦和あるあるですね、...
私立伝統校の場合、幼・小・中・高と様々な形で...
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。うち...
そんなこと考えている暇があったら受験勉強をが...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
塾いっててよかったと思う人いますか?
クラスから**役員を*人…なんて決まりは一切...
自分も理数は北辰で100点を見ることなく終わり...
浦高の応援団は、生徒会が母体だからだよ。応援...
慶應ブランドみたいに、浦高ブランドみたいなの...
思いが強ければ強いほど、本人が結果を受け入れ...
いいぞう。一部の天才を除いて、数学は暗記だ、...
どっちもどっち。附属に落ちても東大行った人も...
早稲田本庄は分からんが、慶応志木は独特の出題...
私が浦高レベルの頭脳を持っていないからだと推...
浦高生の約半分がホモとか言ってる人いますが、...
エアコンがあった方が温度差で熱中症になりやす...
まるでチンピラの言いがかりだな。匿名掲示板で...
↑浦和高校のアンチでもいいけど、受験情報とし...
「ここだけの話」さんの分析は鋭い。学校の授業...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved