教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
浦和高校の募集要項のページに「生徒会の活動は生徒会長を加点する」のように書いてあったのですが、これは副会長や書記は加点されないということで大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
「大丈夫」の使い方が間違ってるぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/16(火) ]
すいませんでした。気をつけます。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/16(火) ]
副会長、書記は加点対象ではありませんね。
でも、会長の加点もないに等しい程度との説明がありました。
当日一問多く解ければ、瞬時に逆転です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/17(水) ]
ありがとうございます。本番でいい点が取れるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/18(木) ]
加点はあてにしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
加点より得点!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
生徒会長の加点って3点くらいだと受験の時に塾の先生がいってましたよ。
上位校は ほとんど内申では差がつかないともいってました。加点はあてにしないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
内申で差がつかないと言われてるのは浦高受験者の内申点が高いからです。平均で42以上あると聞きました。
うちの子の中学からは十数人が受験しました。
当日点380(内申平均45)生徒会長,英数検2級⇒合格
当日点420(内申平均36)加点なし⇒不合格
加点はあてにしない方がいいとか内申で差がつかないとか言われてますが、開示後わかったことですが内申30台前半で合格してる人は470とか480点以上とって合格しています。
内申は40以上できれば42以上ないと厳しいようです。内申30台で加点がない人は相当頑張らないと合格するのは難しいと思います。当たり前だけど加点はあるに越したことないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
内申点は高いにこしたことはないです。
しかしそれは学習の記録のことを指していると思います。
そこは明確に数字も出ます。
期待できないのは特別活動等の記録とその他の記録のところです。
某塾の説明会で浦高の先生がはっきりとおっしゃっていました。
生徒会長なんてごろごろいるし、部活の県大出場者も、大した加点にはならず。
例えばレッズユースで全国制覇して、加えて英検・漢検1級というなら少々の加点はありますが、それは1〜2問で逆転できる程度です、と。
加点のためにそちらに力を注ぐなら、当日1点でも多く取ってくださいと。
しかし我が息子は学習の記録の内申点で救われたのもまた事実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
内申高くて、生徒会長やってて、検定2級以上持ってる子がゴロゴロ受験するからこそ、内申低い人、加点が無い人は、当日点勝負になるから厳しいのです。
だって浦和高校を受験するような子ども達ですよ?皆さん優秀です。当日の試験で差をつけるなんて至難の業です。
昔「前進」といって、北辰偏差値70以上をとった生徒の氏名が掲載されてる冊子がありました。入学当初は、どこの上位校でも、それを見て一通り盛り上がるというのが恒例行事になってました(笑)。1点で偏差値が0.1差がつくとして、当時は420点を中心に前後10点差に同級生の名前がひしめいていました。つまり、殆どの子たちが、同じ点数をとっていたということです。ですから、当日の試験で、1〜2問(5点くらい?)他の受験生より多く正解するというのは結構大変なことなんです。内申43と39では、点数に換算すると、10点くらいの差になります。挽回するのは簡単なこととは思えません。
塾の指導も、内申が40を切ってる生徒には、他の学校も視野に入れとくように言われます。同じ塾に行ってた子の中には、びっくりするくらい内申が低かった生徒さんがいましたが、その子は開成を蹴って浦高に入学しました。内申が低い場合は、よほど覚悟して受験に臨んだ方がいいと思います。上の方が仰る通り、今更加点を狙うより、当日1点でも多く取れるように勉強を頑張ることが賢明だと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
皆さんありがとうございます!
まだ二学期で内申はあげられるとおもうので、頑張ります
ノスタルジー@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
今は改正されたかも知れないが、昔は内申など無きに等しかった。入試の得点順。後は、欠席日数が多くない事。
臨海にスポーツ大会、古河マラに柔道・剣道があります故。
3年皆勤賞で入試満点なら間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved