教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
高校野球県予選初戦突破おめでとうございます。次の試合(16日予定)の球場は決まってますか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
県営大宮第2試合です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
県営大宮球場ですか!テレビで生中継されますね ^^
教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
夏の成績をみたら
1勝したのは2010年以来
2勝すれば2004年以来のことになるんですね

頑張ってください
でもなー、四死球が8回コールドなのに11個、多い!多すぎ!!なんで心配

内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
3回戦、残念でした
四死球12暴投3ではしょうがないです
最近は中学での野球経験者はいないんでしょう
よく頑張りました 2年生、1年生諸君、さらに頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
県営大宮球場で観戦しましたが四死球、暴投があまりに多く、あれでは草野球に近い試合でした。
四死球12、暴投3では勝てません。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
最後に投げた小嶋(2年)が制球力を高めて、来年は先発で活躍してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
たまたまではないようだ

2016年の夏1回戦 11四死球
2回戦 12四死球+3暴投
2015年 1回戦 10四死球
2014年 1回戦 4四死球 5回コールド

1イニング1個以上だしてたら草野球にもならんわな

私立高校なら監督の責任問題になるだろうけど公立の先生だもの 同情してしまう
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
小嶋君って右の子だよね 彼はピッチャー経験者なんだろうね 頑張ってほしい 最後に出てきたということは故障でもしてるのかな それが心配だ

あと2人ストライクが入る右の子を作りたいね
左はストライクが入るようになっても牽制、バント処理などマスターできるか、そして何よりもセカンド、ショートが左用に動けるようになるかと課題が多い
1年生やこれから入ってくるであろう中学生なら何とかなるだろう そしてこの課題をクリアできればそこそこの試合運びができるようになるんじゃないかな

中学生諸君、何とかしてくれ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
公立中に偏差値72くらいの本格派投手いませんか?

公立高校にも本格派の投手がほしい‼
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
これはと思う子に浦高のユニフォームを着せる
「いいかい、お前はこれを着るんだよ」と囁く
→純真な子はその気になる
→一所懸命勉強もするようになる
→受かる これでOK
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
これはと思う子に浦高のユニフォームを着せる
「いいかい、お前はこれを着るんだよと囁く」
→純真な子はその気になる
→甲子園を目指したいという気持ちが強まる
→私立強豪校から学費免除の特進コースで勧誘される
学費免除なら私立強豪校でもいいと思うようになる
→結局、私立強豪校への進学を決める
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
それじゃ受からないから関係ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
土曜日に県営大宮球場で試合応援ができたことは在校生にとっては良かった。負けたけれど悔いはないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
応援では浦高が勝っていました。
応援に来ていた生徒や父兄の数が違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
なんか相手チームに失礼だな…
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
負けたけど悔いがないと思いますか?
12四死球+3暴投ですよ
応援が素晴らしかったからよかった?
卒業生、保護者は本当にそう思ってるんですか??
相手チームに失礼ですよね
浦高相手にこんな試合してっから次の試合で0対10で6回コールド負けしてるんだと言われてることでしょう

3年かけてキャッチボールもできないんですよ!

これで悔いなしと思えるなら人生悔やむことはないでしょうからそれはそれでいいですけど・・・・
2年生1年生はしっかり考えてほしい
考えれば君たちならできるはずだ
受験生たちにもそれを証明して見せてくれ
頼むぞ!頼む!お願いします!何とかして!

内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
多くの選手が精一杯やった結果と受けとめています。そしてこれで部活引退、切り替えようとしています。
野球部は弱いのに練習は毎日遅くまでやっていました。保護者としてはご苦労様、お疲れさまの声をかけてあげたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
ネット裏で見てました
体格、筋力的に見劣りしているとはとても思えませんでした むしろかなり上位だとも思えました。

ただ、投げるという動作の基本はできていません
140k投げろとは言いません 110kでも回転のいいボールを投げてほしかったのですが

守備練習を見た限りグラブの基本動作である下から上への動きができてるようには見えませんでした
守備位置も1球ごとにかえるなどの工夫も見られませんでした

バットの振りは波打ってましたし、タイミングの取り方などの基本はできていませんでした

と、かように身体的準備はできているのに基本動作の習得がおろそかなのはいくらなんでもいかがなものかと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]

浦高野球部のボランティアコーチ、やったら?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
浦和高校野球部林監督

「ブルペンでは普段通りだった。そこまで含めて指導できなかった私の責任」とエースをかばった。
【埼玉新聞 7月17日】
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
一言だけ?言わせていただきます。
それなら、責任の取り方を大人として見せていただきたい。でも、期待はしていませんよ?そのセリフは3年前の上尾球場でもおっしゃっていましたから。お願いがあります。最上級生がたとえ活躍できなくとも完全燃焼できるチームを期待します。それだけです。気持ちよく卒業させてやってください。コールド負けを防ぐために下級生を投げさせる試合なんて見たくないです。これ以上は言いません。書き込みもしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
このチームは昨年の夏季新人大会では、今夏16強に残っている南陵高校に6対2で勝利し、秋季地区予選のシード権を勝ち取っています。このことからも全くの素人の集まりというわけではないと思いますし、力もあったのだろうと思います。

それでも夏に結果を残せないどころか草野球と揶揄されてしまうような試合内容になってしまったのはなぜなのでしょうか? 本当に選手達の力量だけの問題なのでしょうか?

野球部は練習量は多いのに、同じ監督のもと、今年も含め、10年間で夏初戦は2回しか通過したことがなく、あとはすべて初戦敗退と聞いています。やはり指導方法にも何か問題があるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
同じ監督のもと、10年間で夏初戦を2回しか通過したことがないならば、監督の結果責任を厳しく問うというのは理に叶っていると思う。
指導体制の一新は賢明な判断だと思う! 誰がそれを決断するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
公立高校だから解任するのはできなそうだけど・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
部活顧問は大変だね。休み返上、残業代なしで部活の指導をしているんだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
↑ その事(部活顧問は休み返上で残業代なし)と『指導方針に問題があるのでは?』と言う問いは全く違う話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
10年も同じ監督って、他に引き受ける人いなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
まぁ、浦高関係者が指導方法にも何か問題があるんじゃないかというんだから、しかるべき人が監督から聞き取り調査するくらいしか方法がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>草野球と揶揄されてしまうような試合内容になってしまったのはなぜなのでしょうか?
本当に選手達の力量だけの問題なのでしょうか?

練習するのも試合するのも選手だから、
浦高生なんだから首から上にのっかてるものを使ってれば結果は違ってたでしょう
2016年の夏1回戦 11四死球
2回戦 12四死球+3暴投
2015年 1回戦 10四死球
2014年 1回戦 4四死球 5回コールド
これに尽きると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>浦高生なんだから首から上にのっかてるものを使ってれば結果は違ってたでしょう

これでは何の解決にもならないんじゃないかな? 選手だってそんなことは百も承知で毎日練習をしていると思うし、試合でも一生懸命やった結果なんだろうから。
他の人達も言っているように、ではなぜ毎年そのような結果になってしまうのか?
毎年違う選手が試合をしているのに結果が同じという事は、選手の実力や努力だけでは解決できない何か別の原因があるんじゃないか?
まずは練習方法や指導方針を見直すことも必要なんじゃないか?
そう言っているんであって、「これに尽きると思うよ」で締めてしまったら何も成長できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
毎年違う選手が試合をしているのに結果が同じということは選手の実力が低いんだと思う。監督だけの責任ではないだろう。
川越東のエースは186センチ、埼玉栄も182センチ、春日部共栄も182センチ、浦和学院、花咲徳栄も私立強豪校は軒並み180センチ台の本格派投手がいる。浦高の投手は多くが170センチ前後だ。確かに制球力がなく四死球を連発したが、あれが彼らの実力なんだと思う。

むしろ一回勝ったことを称賛すべきであって、2試合めで負けたからといって監督に責任のすべてを押し付けるべきではない。偏差値72の進学校が部員60人程度がいて、毎日遅くまで練習していることこそ評価されてよいのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>むしろ一回勝ったことを称賛すべきであって
初戦の相手は春まで人数不足で単独参加できなかったところ 2年生1年生の、それこそ来年再来年のチームでしたよね 称賛までしちゃいけないんじゃない?
相手チームは来年強くなると思うので今年はよくやったと称賛してもいい
このくじを引いたことは称賛したい
1回戦負けと3回戦負けは聞こえが違うもの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
野球推薦で選手を集めている私立の強豪校と体格や技術で比較する必要はないんじゃない? そんなこと最初から分かっていることなんだから。

でも最初から実力がないと決めつけちゃうのは夢がないよ。だってそれでも去年の秋は南陵に勝ったんでしょ?
せっかく毎日遅くまで練習しているなら、せめて試合で持てる力が発揮できるように頑張って欲しいな。選手の努力も大事だし、指導者の工夫も大事だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
選手は努力してるでしょ。努力しても勝てないんだから、それも実力なんだと思うべきなんじゃない。指導者が工夫しているかどうかは普段の練習を見たこともない外部の人間は言う立場にないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
練習は見たことあるけど、おっしゃる通りすべてを知っているわけではありません。ただ、選手も監督も一丸になって頑張れっていうエールを送ったつもりなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
来年は小嶋君(2年)が成長して活躍してくれるよ!
登板した中では彼が一番、投手らしい雰囲気を持っていた。彼が8回をゼロに抑えたときはうれしかった。彼が8回をゼロに抑えたからコールド負けを回避して9回に3年生が代打で最後の打席が回ってきた。あのとき、浦高スタンドは盛り上がっていたよ。代打の選手に、ひときわ大きな声援が上がった。来年は2勝してほしいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
彼がただ一人、投手らしかったよね 昨年後半怪我をしたので柔軟な体と正しいフォーム作りに頑張ってほしいね(どこかに書いたよね?)
左の子は・・・作り直さないとな
エース一人のチームじゃそんなに希望が持てないから1年生も頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
思い切って縦じまのユニフォームに一新したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
縦じまっておもいッきり弱かったころじゃないのか?
グレーにしたり漢字2文字にしたりいろいろあったようなので詳しくはわからん

その件については純白着に戻せ!と、ご近所がいっております
何でも純白着なるものをやめてからおかしくなったとか
おかしくなったとしてもさほどとは思えないのだが…
変えた奴はOBのくせに何やってんだ!と息巻いております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved