教えて!札幌北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが高くてモチベーション下がってしまいます🥺🥺
定期テストも平均とめちゃくちゃ離されていて、優秀なライバルが沢山いるのかと思ってとても辛いです。
やっぱり北高生って頭いいんですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今の北高生などスマホ触ってばっかです
横浜翠嵐などの全国の進学校は進度がさらに早く、一年で微分法や双曲線関数を終わらせています。
あなたも全国レベルで戦うことになるのですからまずは北高で平均を取れるように頑張ってください。応援しています
仰角@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
英語科の定期テストは暗記を重視しているらしいので、コミュニケーション英語の定期テストで点が取れなかったとしても、落ち込むことはないと思いますよ。次は進研模試、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
同学年のレベルが高いと言っているようでは、北大は夢のまた夢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
まあそういう状況でモチベーションが下がるのは、ある種の宿命です。
取りうる選択肢は、他人と比較せず自分の成長にフォーカスし自分のペースで学習を進める、もしくは学業はもう他の人に任せ自分が一番になれる世界を探る(ブルーオーシャン戦略的な)といったことがあります。
もう少し頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北高の学年平均で全国レベルで戦えるかどうかのライン、ってのが現実ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
僕は一昨年卒業して今年浪人後に大学生になりましたが
マジで勉強だけは必死にやっといた方がいいです
自分は3年間勉強せず受験して現役時はほぼ学力なかったので大変でした。後悔してほしくないので学校生活楽しみつつ
せっかく進学校の北高に入れたんだからそこで終わらず大学受験も頑張って!
英語は単語大事、古文漢文は覚えること覚えて。
とにかく遅れをとると挽回するの大変だからついていけるように頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
Aランクの道コンSS63は北高だとやはりきついですかね?
通りすがり@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
今ならまだ大丈夫。点数が取れなかった教科の分野のできなかったところを反復して解き直ししましょう。
苦手な教科、分野を書くと適切なアドバイスもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
8月の道コンのSSならまずまずではないでしょうか。
北高第一志望の平均くらいですし。
Aランクを維持、SS65まで頑張ってあげるよう苦手分野を徹底的に潰して是非志望校目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
本番でその成績だと、合否は倍率次第になってしまいます。
ss64以上は常時マークできる程度の実力は身につけておきたいところです。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
今年の入試が例年になく高難易度だったので、来年の入試は平均点が高くなるかと思います。
倍率が高くなると、ボーダー層がかなり混み合いますので上の方が書かれているようにSS64を維持、できればSS65以上は欲しいかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
B289だとやっぱりSS64では厳しいでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
これからです。
本番でこの数字だと厳しいですが、道コンの北高第一志望の平均SSは取れてるので、これからの過ごし方次第でなんとでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
まだ間に合う。減点にならない様な対策も必要。
がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
ありがとうございます。まだあきらめずに頑張ります。
大体道コンSS65〜64なのですが、SS63.4くらいになってしまった時もあって当日こっちだったらダメだろうと不安です。
英語は得意なんですがその分数学ができないんです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試の北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
同学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
下の方のスレに返信があったので自分もどの位置にいるのか大体でいいので教えていただきたく質問します。四月の学テの結果です。
国語→100
英語→87
数学→100
社会→92
理科→78
合計457点
国語数学はいつもより簡単でした。理科は盛大にやらかしました。計算がボロっボロで16点も落としてしまいました…社会のミスは答えの写しミスなど意味わからないものばかりでした。反省します。英語は単語の意味と読解ですね。特に理科と英語はみっちり復習しようと思います。

このぐらいの点数は学テを受けている北高志望者の中でどのぐらいの位置になるのでしょうか…?(札幌圏では受けていないと聞きましたので。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
【追記】道コンの自宅受験はしましたがまだ結果が来ていません。学力テストと同じぐらいの点数かそれより少し低いぐらいです。ただ問題の難易度的に出来が悪かったのは絶対に学力テストのほうなので、こちらでは合格圏内にいるのか、また順位や位置を伺いたく質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
学区外から合格するためには受験者全体の320位以内に入る必要があるため、学区外受験生内の順位を知るだけでは不十分です。
4月の学テは石狩管内の中3が受けないため比較ができない上に難易度も不明ですから、その得点が合格圏内なのかの評価は不可能です。

一方、道コンで今回の学テに近い得点を取れたのであれば、合格者平均を上回るss67〜68を取れたことになります。
まだ中3範囲が試験範囲に含まれていないため何とも言えない部分もありますが、今のところは合格圏内と言っていいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
>4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
はい。そうです。確か合格条件としては受験者全体の320位に入る且つ学区外受験者の内16位に入る、でしたよね。
私は学区外の人の中で16位以内に入れているのかが聞きたくて質問しましたが、よく考えれば学力テストの結果を出している人など殆どいませんよね。
ただ、道コンの結果では合格圏内に入れていると書いてありましたので、その点でひとまず安心しています。回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
全ての学区外受験生に言っときますが、総合ABC以外の学力テストの結果を書いて立ち位置や合格可能性を聞くのは無駄ですよ。
「わかりません」としか答えようがありませんから。
学区内受験生は受けませんし、データも集計されないため、平均点も偏差値も北志望者内順位も一切読めません。
総合ABC以外の学力テストとはそういうものなので、成績は参考記録程度に留めておくべきです。
他校@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
学力ABCの結果もほとんど役に立たなかったけどね
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ABCも、全道の受験生が受けて、道コン事務局が独自に換算ssを出してくれるからまだマシというだけですからね。
簡単すぎて高いssを出しにくく、第1志望者内順位もわからないため、そこまでの信頼は置けません。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
質問主さんが南高を受けるとしても、北高を受けるとしても、今の所十分な可能性があると思われます。
高校生活は勉強だけでないので、校風や部活など、過去の掲示板の質問も参考に調べて、自分に合った学校を受験されることをお勧めします。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月は比較的、点数取りやすいので、8月の道コンで何処までの位置に着地出来るかですね。
このまま、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ご回答ありがとうございました。これからも出来る事を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年の実際の最低点はどのくらいなのでしょうか?
道コンの予想最低点より低そうですが。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/12(水) ]
夏頃に追跡調査に基づく結果が発表されますので待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
道コンのサイトで発表ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
この本のことです。
https://shop.hokkaido-np.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=bk90052208&bid=book&cat=212
※この書籍は2022年版です。2023年版は7/15(土)発売予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
ご親切に教えて下さりありがとうございます!
7月ぜひ手にとって見てみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
このサイトの報告内容から推測すると、390点取れば合格できたと思います。平均内申前提ですが。。。
今年は難しかったようです
落ちた人は予想最低点が390点以下でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
私のクラスには375点の人で合格した人がいました。
恐らくこれが最低点かな、と。やはり400前後が1番多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
↑傾斜なしのAランク上って事でしょうね。傾斜掛ければもっと上の点数だと思いますけど…。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
現在3年生なら、最低点を知る必要はありません。

合格者の平均が400点前後ですので、
過去問を解く3年生は400点以上取ることを目標にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ボーダーってこの点数取れていれば「不合格の人もいるけど合格する人もいる」ってことでしょうか?
それともこの点数取れていれば「合格する」ってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そうですね。普通ボーダーは合格と不合格が半々になるラインかな?
ちなみに道コンで出しているのは予想最低点でボーダーではないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ありがとうございます。
そっか〜道コンのはよく読んでみたら理論上の合格最低点って書いてありました
合格最低点って、合格するのに必要な最低点ってことですかね
難しい部分はよけといて理論上では最悪この点を取れたら合格でしょうっていう予想ってことなのかな
その難しい部分をみんな一番知りたいんだけど待つしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申:305点、学力:394点 倍率換算=合格点?
そもそも自己採点って確かでしょうかね。
素直に3/17日を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
道コンの予想最低点の方が自己採点より信頼できますね
各々の不確かな自己採点を集計して出しているので平均化され各々の自己採点より正確になるかと
いろんなスレで道コンボーダーと言われてますが道コンの出しているのはボーダーではありません。
予想最低点ですのでその点数以上取れれば合格となる予想点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
在校生、卒業生の先輩方に質問です。
北高生の中で、札幌第一高校の文理選抜に落ちた方は周りにいらっしゃいましたか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
私立高校の合否は北高に入ってから話題になることもほとんどないので、正直聞いたことがありません。
でも、道コンの合格者平均SSを見ると、例年北高のほうが第一文理選抜よりひとつ上、もしくは同じSSのことが多いので、
当日の出来(マークミス含め)や問題との相性によって、文理選抜に落ちて北高に合格することは十分考えられると思いますよ...
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
私も気にして過去のコメント見たりしたけど、ステラや選抜落ちても、北合格たくさんいたと思う。
多分北受かったら全て良しになるから、誰も私立の件は気にしなくなるよ。
あ、私もそのひとりです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
自分は選抜は受かりましたが、多分ギリギリでして、自分の立ち位置をある程度把握しておきたかったのです。
公立入試で力を出し切れるよう頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
教育大附属中学で東西南北受けない人はいますか?
みんなAランクでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あなたが東西南北のどこかに受かって、クラスメイトにどこの中学出身だったか聞いて回れば判明します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
みんなAランクというのはさすがに無いんじゃないでしょうか?たとえ内申のハードルが低い学校でも、その中での良し悪しはありますし…。もしそうだとしたら羨ましいと思ってしまいますが……私は副教科が振るわず結構Aランクギリなのでね…
>それだと道コン結果の上位が付属の生徒で埋まる
確かに、そう考えると変ですよね…それに、「公立の定期とは比べものにならない」って、どうやって比べているんでしょうかね?
謎は深まるばかり…だれか付属出身の方いないもんですかね…
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
そう言われてみれば確かに、「公立の定期とは比べものにならない」って、全ての札幌市内の中学の定期テスト解いてみたわけではないですよね。「塾で附属の定期テストは特別って言われて、附属生は別料金取られる」って言ってましたが、どこの塾かは教えてもらってないです。
上の方のように附属に恨みでもあるかのようなコメントはどうかと思いますが、真相を知りたいです。
別の高校で同じ質問しましたら附属にもCランクもいるというコメントはもらったので、全員Aランクは嘘ということが判明しました。私も実技の評価凄く厳しい中学で、Aランク取れないです。
附属中@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
子を附属中に通わせていました。

全員Aランクと言う生徒も、それを信じる生徒も、中央区の教育レベルが高い中学には及ばないという方も、感情でしか物事を判断出来ていないのではないでしょうか。

とある塾が集計している道コンの中学校別平均点は、どの学年も附属中が一位ですが、生徒間で学力に差がある以上、内申点も個々で違います。

定期テスト、特に数学は道コンより圧倒的に難しいですが、最も多い受験先が南高、次が北高でこの2高だけで約半数を占めます。

自分より学力が上の生徒が道内はもとより、全国にたくさんいると認識していたらそんな発言はしないはずですが、まだまだ子どもなのですね。

ただ塾名まで出すと個人を特定される恐れがあるので、これ以上の情報を書くのはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]


子供相手に

「まだまだ子供なのですね」

と、見下す発言をされるのが付属中の保護者さんなのですね
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
元附中生です。全員Aではないです。ただ評価は緩めだと思います。周りに評価が緩いから受験したと言ってた友達もいたほどですので^ ^
内緒@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
このような幼稚な質問に答えてくださってありがとうございました。友達の塾名や個人を特定するコメントは投稿するつもりがありません。真実を知りたかっただけなんです。
これを元にその友達にどうこう言うつもりもないです。
附属中学の批判もするつもりもなく、良い学校ということはわかっています。
今後は友達がそう言ってきても、嘘だとわかったので、ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
これがいちばんいい方法だと思います。私もこれから似たような状況にあったとき、そうさせていただきます!(経験済)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
道コンで北の全志願者順位が30位台、傾斜配点入ると20位台ですが、合格できたとして入学してから上位にいられるでしょうか?
理系ですが英語も得意です。北大目指しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
道コンが第5回のことであれば、1.1倍する程度です。
北大と言わずその更に上のレベルを目指して良いのではないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。3年生の道コンの全ての平均の順位です。母子家庭なので、道外に行くのは金銭的に無理なので、まずは公立高校受かって、勉強頑張って国立大学で親に負担かけずに頑張りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
そうでしたか。軽率に申し訳ありません。
弛まず高校でもしっかり努力を継続すれば合格は揺るぎないでしょう。

北大は十分良い大学なので学びたい分野でしっかり頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
えらいね!応援してます。

この2年ぐらい「東工大か?」って言われるぐらい数学が難化してるので、超がんばって!
https://matomame.jp/user/yonepo665/c9d1aacfad1f2dcf1311

北大から東大生ですら落とされるGoogleに入るような人も居るし(情報理工学コースの欄)。
https://www.eng.hokudai.ac.jp/commonfile/pdf/2017employment.pdf
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
励ましてくださってありがとうございます。むしろ北大以上を目指せると言ってもらえて嬉しいです。
合格発表までドキドキです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved