教えて!札幌北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新しく北高に入学するのですが、書道部、茶道部は週に平均何回くらいの頻度で部活があるのか教えてほしいです。また、週1回から3回程度の文化部の部活があればそちらも教えてくださると嬉しいです。部活ばかりになるのはちょっと自分にはしんどいから…笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
入学後の部活見学のときに、自分の目で見て気になった部活の先輩方に情報を聞いてみましょう。
ここで情報収集して、限定してしまうと視野が狭まくなるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
新中3生の親です。
どうしたら良いのか悩んでいます。

子供が自宅で勉強しているそぶりがなく、それでも定期テストでは5教科、
平均82点前後の成績です。

下手に、もっと勉強しなさいと声をかけて、やる気?を削いだら困るし、
取れなかった点数は
「うっかりだから、大丈夫!」
の言葉を信じて、進学塾には通って無いのですが、結局、1年生から同じ様な成績と、本人曰くの「うっかり間違い」との事で、そのままにしてましたが、結局は自力での実力が、82点前後止まりなんだろうと思います。

進学したい高校が北校と言われ、会社内で進学の話しをした所、
「それで無理して北高に入れたとして、ついて行けなくなるのは目に見えているから、辞めた方が良い」と言われ

進学塾に無理矢理通わせるべきか、どんな勉強してるか分からないまま、成績維持してる子供の勉強方法に任せるべきか、悩んでいます。
私からすれば、80%は分かってるから、上出来な気がしますが、やはり北高生になるとしたら、足りない成績でしょうか?通塾は必須でしょうか?

皆さんの お話が聞きたいです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
最期に点数の件について書きます。
今回、410点台が取れたのは、私の予想では90点近く取れた教科が2教科ぐらいあったのではないでしょうか。
でも70点台の教科もあったかもしれません。
90点近く取れた教科は、北高を狙えるだけの基礎ができていると思いました。
70点台の科目は、1学期中に弱点を克服できれば良いのではないでしょうか。

塾の先生が、夏以降は450点台を平均で取り続けていないと厳しいと言うのは大嘘です!
昨年の8月以降の道コンで450点以上取れた人は多い時で20人です。
例えば、一番受験者の多かった1月道コンで450点以上取れた北高志願者は、たったの5人です。
北高の定員は、5人ではなく320人です。
1月道コンで360点台(偏差値60)だった友人も、2人とも北高に合格しています。
大切なのは、入試当日に大体道コン偏差値62相当の得点ができるかだけなのです。
(そのためには、いつでも安定して点数を取れるように苦手分野を潰す必要があるのです)

正直な感想では、息子さんはとても優秀で、「競争心って、誰かと競うって、勉強で競うってなに?テストって、合ってるか、間違ってるかだけでしょ。勉強は根本を理解したいから、時間がかかってるだけだから」「今年から高校の授業内容が大きく変わるって聞いたから、どうせなら良い学校で良い授業を受けたい。」「それに北高は北大近いから、北大と連携?して特別授業があるだかなんだか」とおっしゃることは全くその通りだと思います。
やり方さえ間違えなければ、北高に合格される可能性が高いのではないかと感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。

なんだか、衝撃を受けてしまいました。
450点代、通塾無しでどうにかしないと!と思ってました。
頑なに、塾は拒否してます。
「夏期講習なら一回行ってみるかなぁ〜」
と、先の未来に関しては ちょっと前向きになってくれてます。
塾に行かない理由は、分かっている所を解かされるのと、宿題が嫌だと頑なに拒否です…
分かっている箇所解かされるの嫌なら、問題集一冊解いて
塾の先生に判断して貰えば良いだけなのに…

まあ、送り迎えの車の中が嫌なのが一番の理由でしょう…
夏期講習ならバスで行けるだろうし…

今回の道コン成績に関しては、90点代が3つ。70点代が2つ。でした。
理科と英語がダメです。

理科は定期テストでは、90点代なのですが、道コンだと毎回70〜80点を彷徨ってます。定期テスト終われば、忘れてしまっている
単なる詰め込み なのでしょうねぇ〜
英語は、1年生の最初の定期テストで98点取ってから、ジワジワ下降中です。今は定期テスト80点代です。
道コンの英語は良くて70点代 64〜76点。

なんとか なりそうな教科なだけに、強く言えず…

〉全範囲の『繰り返し学習』ではなく、間違った問題の『解き直し』で自分で解けるようになることが大切です。

春休み中に、理科、社会に関しては、苦手項目の発見に至っているので
アドバイス通り、『解き直し』の強化を図っていきたいと思います。

子供共々、頑張ります!!
ご返答、ありがとうございました。
引き続き、教えて頂いた塾のプッシュも、していきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
おそらく、息子さんは数学が強いのではと予想していました。
数学はすぐには伸びない科目ですし、傾斜配点で英・数は2倍になるので強力な武器ですね。
うちの子も数学が得意で、私立入試、公立入試共に満点近く取れたので助かりました。

うちの子も中2までは英語が高得点できませんでした。
しかし、北海道の英語は、得点源にしやすいので、早く取り組めると良いですね。
北海道の英語はリスニング、長文、英作文に分けて対策して、最低9割を目標にすれば良いかもしれません。

リスニングについては、うちは2007年から2021年分まで過去問を解きましたが、北海道のリスニング問題の形式は基本的に変わっていません。
レベル的にも、関東の難しい県より易しいので、慣れれば満点取れると思います。
英語の配点の35%がリスニングになると、英数2倍の北高では、500点満点の内、50点が英語のリスニングになります。
ケチらずに、早めに昨年度分以外の過去問を解いて、傾向を理解し、スタディサプリのリスニング講座を仕上げれば、道コンでのリスニング問題も得点源になると思います。
スタサプをやっても、リスニングが満点を取れないなら、全国高校入試問題正解の英語を買って、他都道府県で傾向が似ている県の問題をリスニングだけ、週末に1個か2個ずつやっても良いかもしれません。

長文については、長文の読解力というより、文法力や語法を試す少し不自然な問題です。
英文法については文英堂の「くわしい英文法」という参考書がとても良いです。
この参考書を読んだ後、その単元を塾からもらった問題集でやれば、英文法は十分です。
語法については、教科書の巻末に付いている単語や不規則動詞の変化等をお母さんが単語カードにして、覚えたものから捨てていくと効率的かもしれません。
(テストで難しい単語は意味が付いているので、市販の英単語集は不要です)

英作文については、塾には、北海道の入試問題や道コンの過去問が10数年分あるので、そこから英作文の問題を送ってもらってオンラインで添削してもらえば力が付きます。
(自分では、どこが間違っているか分からないので添削してもらう必要があります)

この程度で、道コンや入試で最低9割は狙えるようになると思いますが、今回も英語が95点取れていれば、430点以上で、英語数学の傾斜配点2倍も効いて、合格可能性が90%近く出たのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
理科については、北海道は、実験に関する問題が多く、難易度が高めで平均点の低い科目ですね。
昨年のうちの子の4月道コンを見ると、97点で偏差値69.5でした。
塾で準備してくれた問題集をきちんとやると9割は狙えるようになると思います。

4月道コンを英語95点、理科90点で計算して見てください。
450点を超えて、偏差値70近いですね。

本人のやり方を尊重しつつ、よく褒めて、本人が自信を持てるようにサポートできると良いですね。
あの塾は、Web学習生ではなく、通塾するとしても、集団授業は週一回、土曜の夜3時間だけなので通塾の負担も少ないと思います。
無事合格したら、掲示板でも報告してくださいね。

それから、具体的なコメントは管理者が削除することもあるので、このスレで参考になったコメントがあれば、コピペして保存して置かれると良いかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
丁寧な解答、本当にありがとうございます。
沢山参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
吉報を届けたかったのですが、残念ながら不合格でした。

沢山アドバイス頂き、本当に有難う御座いました。
残念な結果になりましたが、私立に行って頑張ると言ってますので、頑張ってもらいたいと思います。
「北高に挑戦出来て、良かった!」
と言われウルっと来てしまいましたが、次に繋がることを期待したいと思います。有難う御座いました。
高校0年生@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
遅くなりましたが、受験お疲れ様でした。
以前このスレッドを拝見していましたがお子さんも、親御さんも、真剣に努力されていることが伝わってきて、私もすごく励まされました。本当に感謝しております。
これからもここで得たことをいかして高校生活頑張ります!ありがとうございました!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
もう吹っ切れたと思っても、まだ涙したり。
一度思い出に浸って次に目を向けたく見返してみたら2023/03/17]の投稿、質問した人では無く、保護者になってました。失礼しました。

だいぶ順調に進んでいて合格出来るだろうと思える所まで来てただけに、残念でなりません。
途中からセコイ考えで、ここに書き込む事で他の受験生のヒントにもなると思い、高校ナビさん断ちをしてました。他の方の書き込みに関する回答も参考にしたかったのですが、それで右往左往してしまっても仕方がないと、塾一本で任せる事にし、塾での面談では、これでもか〜
と言うくらい質問させて頂きました。

回答者さんで何度もアドバイス頂き塾も紹介して下さった方、本当にありがとうございました。紹介して頂いた塾に行かせたかったのですが、何故か子供が尻込みしてしまい、別の塾に通わせました。今となっては、やはり後悔する部分は大きいです。ご紹介ありがとうございました。

今は、私立の入学手続きや支払いが一段落し、私自身の自分時間を取り戻したいと思ってます。

高校0年生@在校生さん、返信ありがとうございます。すごく励まされと書いてくださりありがとうございます。私も皆さんからの返信でとても励まされました。高校0年生@在校生さん、うちの子の分まで?高校生活楽しんで下さい。(重荷な発言で申し訳ありません(笑))

そうそう、漢検、準2級を中3で取得しました。漢検2級も取得すると言い出したので、さすがに受験に専念して!と止めました(笑)
残念ながら私立になりましたが、高校1年のうちに漢検2級取得させたいと思います(笑)。
大学受験は流石に、本人に情報収集やらなんやらさせて、傍観者でいようと思ってます。読み返す事で、やってしまったな〜と思う部分も有りますが、アドバイス頂いた事は概ね出来た様に思います。
まっ、全て出来てたら受かってたハズなのに(涙)未だ悲喜交交(笑)
今となっては苦い思い出ですが、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
西が猛追しているようですが、現1.2.3年はどれくらいの成績なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3年は蓋を開けてみないと分からないでしょう
2年は一昨年の優秀だった学年と遜色ない結果を出しているようです
1年は進研模試を見る限り例年通りだと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学年が下がるほど南との差が広がり西との差が詰まって来ている。南よりはるかに西に近い存在になってきている。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
では2年は期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現高3 南>>北>西>東
現高2 南≧北>西>>東
現高1 南>北>西>>東
こんな感じ?でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
OBにとっては後輩の受験など所詮は母校のスポーツ応援と同じ次元さ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
北大と北大以上の難関国立、国公立医学部の合格者数を比べてみました。
2021年は、北の162人に対して、西は102人でした。
過去5年の平均を数えて見ると、南は224人、北は176人、西は108人でした。
定員320人に対する割合で言うと、南は70%、北は55%、西は34%が北大以上の大学に合格しています。
南は3人に2人以上、北は半分以上なのに対し、西はまだ3人に1人しか北大以上に進めないので、合格者数では北に迫るところまでは来ていないのかもしれません。

現在の中学生の考えと、昭和の西高OBの意識も、少しずれているかもしれません。
今年の受験者の上位層の動向を見た所、最も受験者が多い出願前の1月道コンでは、上位100人中、南7割、北1割でしたが、西はわずか3人で、旭川東の7人にも及びませんでした。
周りでも、南を受験する生徒が一番多いですが、南に行ける成績でも、北を受ける生徒は一定数います。
上位層の生徒の意識としては、できるかぎり良い高校に行きたいと思う生徒は南高を受験し、北大に憧れているとか北高が好きな生徒は北高を受験するケースが多いのかもしれません。
逆に、西を受けるのは南が無理だからという人が多いようです。
西もよく頑張っていると思いますが、現在の北高受験生の上位層の厚みと北の真面目な校風を考えると、北大以上の合格者数で逆転されることは当分ないのではないでしょうか。
また、西高OBは道外難関大学の合格者数をよく引き合いに出しますが、北高は北大志向が強いので、東北大や九州大学にも入れる学力でも北大を受ける生徒もいるかもしれません。
北大志向の強い北と、道外志向の強い西で道外難関大学の合格者を比べることにあまり意味はないのかもしれません。
今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。

西OBガックリorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。
私は、中学3年生、北高志望です。
公立入試まで残り20日を切りました。

私は、内申点は311で、Aランクですが、1月の道コンでは、確率が63%でした。
その時の数学のSSは62程度で、理科はSSが50後半でした。
今では、数学は調子が良くて、道コンの過去問などをやると、SSは平均72程度です。
理科は勉強して、SSは67近くになりました。
社会、英語は問題ありません。
国語は諸々あり、少し運に任せています。

このまま調子を整えて行けば、受かる確率は上がりますか?
また、勉強の最終絞り込み?でおすすめの方法があれば、教えてほしいです。
ぜひお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
いよいよ入試が迫ってきましたね!

この時期は、どんなに調子を上げてきても
不安ですよね。
それは、皆同じです。

1月の道コンでは、合格率より第1志望者順位を
参考にしましょう!
ご自身の順位と定員320名までに、どの程度
余裕があるのかってことです。

おそらく、試験当日に大きくミスをしなければ
何とかなりそうな順位ではないでしょうか?

道コンの後、努力の甲斐もあって数・理ともに
飛躍的に偏差値を伸ばした様ではありますが
短期間での伸びは、まだ安定したものではないかも
しれません。

つまり、勉強の最終絞り込みとして
これから取り組むべきことは、その不安定要素を
安定させることです。

数・理の点数が伸びた要因を客観的に自己分析
して、その部分の振り返りを意識した学習により
確固たる実力に変えていきましょう。

一方で「少し運任せ」にしている国語について
読解記述問題の正答率にムラはありませんか?

ありがちなのは、解答に主観が入り過ぎた為に
たまたま正解することもあるかなぁ・・・っていう
状態。

これを狙った通りの正解に、少しでも近づける
様に自身の解答と模範解答とを比較してみる等

新しい取り組みをするよりも
既存のテキストや問題集・過去問を使用して
調子を整えて行くと、順当に合格出来ると
思います。

あとは、体調に気を付けて
入試当日、落ち着いて実力を発揮できるよう
お祈りします。

頑張って下さい!
もも@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
問題の正答率や点数を安定させることを目標に
ラストスパートを頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
共通テスト、難化しましたが、どうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
昨年の卒業生のように科目別で西>北もあるかと思いますが、総合平均などは西>北はおそらくないでしょう…。ただ、石狩1学区制に移行後は昔のような圧倒的な差はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
上位層はともかく、平均的には北>西でしょう。
西に優秀者が集まる現2年でさえ北>西なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ふむふむ。確かにその通り。差が小さくなっただけであって北>西は変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それによって地の利のある西高に中学生、受験生のマインドが流されていくのが中長期には多少の驚異を感じるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
アナーキーな西高に負ける訳にはいかないかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
東大、北大、国公立医学部などの進学実績は、今も昔も
圧倒的に北>>西ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そうですね。難関10はだいたい40名前後の差がありますね。北大、北圧勝。道外難関は北西互角。国医は北圧勝、道外私大西圧勝。数字的にこんな感じでしょう。地域性や校風の違いもあって、それぞれですね。西が北大合格層を厚くしない限り北>西は変わりないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ならしばらくは差は埋まらないですね
西が北大シフトすることは無いでしょうし、誰も望んでないので
棲み分けが出来てる今の状態が理想だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
中3で現在Dランクです。ABCの平均は321でした。
ずっと努力を引き伸ばしにして逃げて、現在に至ります。
現状は自覚しています。一般には「不可能」の域でしょう。
ですが、あるキッカケで本気で変わる為に行動に移しています。
まずまず北高を志望するような方々は1年生の頃からコツコツと積み上げてきた努力の結晶があるはずです。それに付随して、志望理由、要するにキッカケも素晴らしいものだと思うのですが、私自身のキッカケは客観的に見て「なめている」「しょうもない理由」と言われてしまうかもしれません。私のキッカケは「恋」です。
他にも「医学部進学」の志が芽生えたというのも大きな理由ではあるのですが、恋が1番の要因です。端的に言うと、「恋心を抱いている対象の人が北高志望の方で、何としてもその方と同じ学校に通いたい。」というものです。自分でも客観的に見ると滑稽な理由だと感じます。云わば低レベルな志望理由です。北高志望の方々の努力を舐め腐っているようにしか聞こえません。ですが、私を本気にさせたのがこの理由でした。自分でも信じ難いです。ここまで変わろうと思えたことがなかったですから。本当に本気なんです。絶対受かってみせます。今までは週20時間程でしたが、最近では週80時間は勉強しています。どうか私を応援して下さりませんか?お願いします。長々と失礼致しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
週80時間ってどういうこと?
不登校なの?まさか授業時間もカウントしてるんじゃないよね 笑
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
私も今年、北高校を受験予定です。
志望理由についてですが、私も似たような理由です。「尊敬する先輩と同じ学校に通いたい」という思いです。
どんな理由であれ、受かりたいという気持ちは他の受験生も、私も一緒です。だから、一緒に頑張りましょう!

しかし、すでに入試まで100日はきっています。
今までのライバルとの差を埋めるためには相当な努力が必要なはずです。Aランクの方がたくさんいますので、その分点数を取らなければいけません。
でも、志望校はギリギリまで変えないで下さい。最後まで諦めないで、合格を目指しましょう!

来年、北高校で会えるように、お互いに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
だいたいそういう人は落ちるか、あり得ないけど受かっても恋破れて後悔して最底辺ですよ。今まで先延ばしにした人はまたさぼります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
10代の恋なんてうつろいやすいもの。
医学志望の彼にふられてチャラ男の彼氏が出来たらすぐ流されてしまうって事でしょ?
勉学の意志は自分の未来に向けたものでないと、そういった理由はあまりにも弱すぎて長続きしないよ。
そもそも恋と勉学は脳の使う場所が異なる。
内緒様@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
匿名のお前らさぁ、俺ぁ札幌北には全然関係ない一般人だけど、恋心、志をないがしろにするのはよくなくない?
恋なんて破れる、合格なんて無理、そんなこと言うのは簡単だ。だが、励ますことはそれの何倍も難しい。傷つけることとはっぱかけることは違う。
質問者!必死に勉強しろ!そうすればサクラサク。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
今までサボって雪降る頃に慌ててもだけど落ちても私立で仕切り直して頑張ればよし。高校なんてただの通過点。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
二つ↑の内緒様
そうではないでしょう。
現実的に無理なのを遠回しに言ってあげているだけでは。
道コンデータでは昨年・一昨年ともにDランクでの合格者はいません。ゼロです。
勉強のきっかけは「恋」であっても良いと思いますが、
残念ながら遅すぎます。
必死に勉強すれば「サクラサク」なんて、そのほうが甘いし、無責任なのでは。
「恋」を否定しているのではなく、現実的にまず無理(札南のほうがまだ可能性はある)であるということでしょう。

ただ、質問主さんは、それでもまっすぐ頑張ろうとしており、それをただ応援してほしいとのコメントです。
可能性は限りなく低いと思いますが、本気なら応援します!
(本当にここから合格など可能なのかも気になるので。)

まず、何がなんでもランクをCランクにあげること。これは絶対です。期末テストまで1か月を切っていると思います。時間がありません。
次に 点数を100点以上あげること。教科書を隅々まで確認し、今までの間違った問題を全てできるようにし、残り2回の道コンを受けましょう。
数英は傾斜配点です。数学は、三平方を1年からの全てに応用できるようにしておきましょう。3年の「線分の比」以降を苦手にしている受験生が実は多いので、そこで差をつけましょう。英語は毎日長文を読むこと。リスニング対策も忘れずに。

もう冬休みだと思うので、週80時間じゃ少なすぎです。最低でも100時間。一日は24時間あるので15時間勉強してもまだ9時間残ります。できます。

本気で合格したいなら「恋」のことを考えているヒマは全くありません。(↑の先輩たちはそれを言いたいのだと思います。)一分一秒を惜しまず、ギリギリまでの努力が必要でしょう。

これらのことが本当にできますか??

あなたが合格するということは、現在合格圏内にいる一人が不合格になるということです。
個人的には、今までちゃんと頑張ってきたヒトに合格してもらいたいですが、これらが本当にできるのならあなたにも合格の資格はあると思います。
頑張ってください。
まさかの吉報をお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
そもそもスマホで掲示板に長文投稿する時点でもう無理。スマホ解約しよう。春までお預け。
内緒様@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
なーんかね。受験掲示板で言っちゃぁいけないことかもしれねぇけども。
現実的に無理、勉強時間が少なすぎ、恋なんて無意味、そんなことはたぶんだけど聞き飽きてるんじゃないかなって。こんなところに相談にくるくらいだよ、周りに味方なんて一人もいないんじゃないかなって。俺はそんな質問者を無条件に肯定して、応援してあげたい。
現実見たほうがいいよ、雪が降ってからでは遅いよ、そりゃそうかもね?スマホも解約すべきかもね?言ってること、みんな、全部正しいよ。ただ、ど正論だけでは人という生き物は生きていけない。確実に受からないだろうと思ってやる勉強がどれだけつらいことか。
今は、受かると思って、必死に勉強するべき時。質問者はネットの言説なんかに頼らずに、必死に勉強すること。努力は報われるなんてわけはない。報われるように努力するんだ。以上。
Ttt @在校生 [ 2021/12/27(月) ]
頑張って👍
北高で待ってるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い人@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
今年度、受験生(中学3年生)の子供を持つ親です。先日、前期の通知表が返ってきたのですが、内容を見てビックリするほど成績が下がっていました。主に副教科です。4教科全て1〜2下がっていました。5教科はオール5でした。先生に確認すると、今年度から評価制度が変わり要求レベルが高くなったことが原因とのことです。北高校志望でしたが、この時期の成績ダウン(ランクがA中→Bランク中)は本人も非常に混乱と動揺をしており、志望校の変更も検討おります。ただ、その前にどなたか同じ境遇の方いましたら共有して頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ランクよりも道コン偏差値はどうですか?
B中なら北平均偏差値以上あれば5:5枠で受かります。
副教科で内申稼いでる学力足りないタイプじゃないので偏差値があるなら下げる必要は無いと思います。
迷い人@保護者 [ 2021/11/03(水) ]
貴重なご意見ありがとうございます。道コン偏差値ですが、学力テストA→439点(SS64.7)、学力テストB→442点(SS65)です。このまま変更せずいけそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
学力テストではなく、道コンのテストの偏差値です。
道コンは受けてないのですか?学力テストはあまり参考にならないので。
道コンもSS65だとしたらBランクならボーダー辺りだと思います。
平均偏差値が66なのでそれくらい取れていればと思うのですが。
ちなみに西もBランク以下SS65がボーダーで同じです。
まだ時間があるので1月の道コンまでは北を目指して頑張ってもらうしかないですね。
迷い人@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
ご返信ありがとうございます。調べたところ道コンの偏差値も65くらいでした。1月の道コンしだいかもしれませんが、このまま志望校変更せず、頑張ってもらおうと思います。貴重な意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
昨日、高2・7月の進研模試結果見ましたが北高185.2>南高183.3でした。石狩学区統一になって北が南に勝つことはないと思ってたので驚きました!。トップ層が北に流れてきてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
北より南のトップ層の方が厚いのは毎年変わりません。
北高は平均層の底上げが出来ているのでしょう。
というか南高2年はすこぶる調子が悪いですね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
北の2年は例年よりレベル高いって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
北→例年より優秀
南→例年よりかなり不調。
というのが起因なんですね。毎年毎年同じレベルをキープし続けるのも大変ですからね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
毎年南がトップというのもつまらないですしね。北は何とかこの流れを受験まで継続したいところですね。南1強に食い込んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
北、すごい…。南、どうした…?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
北高落ちの高1@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
北高校の生徒の高1のときの平均勉強時間はどのくらいか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
よくこういう質問する人いるけど、勉強時間で比べるものではないよ。
能力の違いだから、1時間で十分な人もいれば5時間でも追いつかない人もいる。
でも、高校受験くらいなら努力でどうにかなる。
大学受験はそうはいかない・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/02(金) ]
中3の子がおります。
塾から南北TOP高のクラスを勧められましたが、準TOP高志望です。
内申は良いですが、道コン北高平均SS67は1回のみなので、公立安全圏希望です。
TOP高クラスにいる方が成績が伸びるのか?逆にコンプレックスにならないか悩んでおります。
マイペースで自学ができる方なので通塾経験はありません。
どちらが良いのか?未熟な親ですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/02(金) ]
申し訳ございません。子供とよく話し合ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
旭丘志望ですかね。
井の中の蛙にならないように志の高い仲間と勉強した方が成績は伸びますよ。高校でもそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは。同じ中三生をもつ親です。どちらの塾か分かりませんが、私が聞いた話の塾ではトップクラスは後半になると入試問題ではなく高1の予習にはいるとか。
我が子も自学できるタイプなので近所の個別教室で1教科受講してあとは自習室を利用させてもらっています。高1の予習よりまずは受験にむけて世話をやいてくれるところが良い気がします。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
お二方、コメントいただきましてありがとうございました。前向きに考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved