教えて!札幌北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
とても幼稚な質問だと言うことは分かっているのですが、質問させてください。質問してる自分もすごく恥ずかしいので、優しく答えていただけると嬉しいです。

北高を志望する中2です。
勉強の方法が分かりません。
ss58です。決していいとは思っていません。塾には行っていません。行って満足してしまうタイプだと親に思われているし、実際に春期講習に行きましたが成果はありませんでした。

部活を終えてから家に帰って、そこから22時頃まで(約3時間)授業の復習(習った範囲のワーク問題を解き、間違えた問題を解けるようになるまでやる)・予習(教科書の内容を読み、ワークの問題を少しやる)をしています。
休日も少なくても4時間から6時間しています。

勉強時間が足りないのか、それともそもそもの勉強方法が悪いのか、教えてください。

テストの点数が悪く、親に勉強したと言うと「あなたの勉強は学習じゃなくて作業なの。ただ問題解いてるだけでしょ、それだけじゃダメ」など言われます。
勉強時間については足りているけど、やっている内容がダメだと、、。

私は基本問題は解けるのですが応用が解けません。
応用ワークのようなものを買うべきですかね?
それとも、学校のワークだけじゃだめですか?

下に詳しく各教科の勉強方法を載せるので、私のダメなところを教えてください。(国語、社会は成績が安定しているため省かせていただきます)

数学
復習 問題を解く→間違えたところをなぜ間違えたのか考える→解けるようにする→数字を変えてもう一度やる→解けるまでやる

予習 教科書の問題を解く→どこが分からないのか付箋などを貼る(授業でそこを中心に聞く)

理科
復習 問題を解き、間違えた問題をとけるようにする

予習 教科書を読む→分からないところに印

英語
復習 数学とほぼ同じ (数字を変えるところを単語を変える)

予習 教科書を音読して分からない単語をマークし、少し練習する

どこがダメなのか、演習量が足りないのか、質が悪いのか、基礎や応用ワークを買うべきなのか、塾に行くべきなのか、、教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
自分も中学の時部活を全力でやっていました。一番忙しいと思われる運動部でした。部活を引退するまでは勉強は定期テスト前に本気でやるだけの日々、模試は中二のときの判定はごうかくりつ20%ほどで北高は目指してもいませんでした。
引退後は某塾に通い、先生の言う通り勉強しまくりました。意外とはいれるものです
具体的な方法としては、、社会はインプットアウトプットをくりかえす、、イメージしつつ勉強する
国語はわかりません
他は基礎ができれば、いろんな問題にふれて、解法のレパートリーを増やす。間違った問題は原因を解明したのち、日をおいてふくしゅうします
いま(中二)の時期は、定期テストのとき範囲(自分は学校の教材のみ使用)を完璧にしていればだいじょうぶ。方法は試行錯誤するといいと思います
勉強習慣がみについているのはすごいとおもいます
部活、勉強、遊び、たのしんで!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
みなさんご回答ありがとうございました。

実は、祖父母の体調が悪くなってしまい、母の実家(他県)に引っ越すことになりました。
中学校1年生の時から行きたかった北高校を受験することが出来なくなってしまい残念ですが、皆さんから頂いたアドバイスを活かしてこれからも頑張っていきます。

沢山のあたたかいご回答、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全く予想外の展開になりましたが、転校先でもここで受けたアドバイスは有効です。
親がきちんとした学習環境を整えてくれることを願います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ええ…まさかの道外に…「同級生だ!」と思ってたし、勉強方法も参考になりまくってたのに…
情報弱者で申し訳ないのですが、学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?以前他校の掲示板で都内から受けようとされていた方がいたので、北高もできるのかな…と。みなさん回答お願いします。
こんなに真面目で頑張ろうとしていたのに受験の可能性すら絶たれるのはちょっとあんまりなので…でも家庭の事情なら仕方がないのか…?

質問主さんがどんな形であっても志望校に合格できることを願っております。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?

全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。
みっつうえの内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
>全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。

そうだったんですね!回答ありがとうございました!

>道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。

確かに、道外だと札南でギリ知られてる…みたいなの聞いたことあります。質問主さんが引っ越した県でのトップレベルの高校に合格できますように。

スレの中に質問ぶっこんですみませんでした。主さん、他県に行っても頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

志望校の北高校に行きたいと思い、必死に頑張った1年間は本当に幸せだったんだなあと感じています(笑)

同い年の(4つ上の)方、そんなことを言ってくださって嬉しいです。同い年の方が志望校に合格できるよう、心から祈っています。

本当にご回答ありがとうございました。
ご回答への返事はこれで終わりたいと思います。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
今年の入試、難化してほしいです!
特に社会英語
内緒@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
夏の道コン並に数学難化希望。
別に難しくなかったけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
本物の学力で勝負~良いですね。
全教科難化で構わないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
夏の数学は難しかったのではなく、今までが簡単すぎて調子こいてた奴らが撃沈して平均点下がっただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
不意打ちで傾向が変わったり、難化したりに弱いのです。難しい問題ばかりを模試で毎回だせば、本人も塾もそういう問題に対して対策しますので、おのずと平均点は上がります。
ですが、突然厄介な問題が出てきても対応出来るような勉強を日頃からしていれば、周りが得点できなくてギャーギャー言っていても、自分は落ち着いていられるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私は中3で、北高に出願する予定です。
内申はA302で、道コンのSSは、8月→64、10月→66、11月→63でした。
学力が足りないのは自覚しています。
1月の道コンの結果が悪ければ、出願変更も考えています。
過去のコメントを見ていると、SS64がその判断ラインかなと思っていますが、危険でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
SS出ました。
だいたい65.5でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
そうでしたか!無事北高を受験出来そうですね。応援しています。頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます。
11月の道コンがSS63だったので、入試当日に下ブレしたらと思うと不安ですが、予定通り、出願変更せず、北高を受験しようと思います。
預金がない@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
北高受験、頑張れ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申A302で本番ss63なら受かりますよ。
ましてや1月ss65.5なら何も不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
と言いつつ、出願倍率見ると、ちょっと悩んじゃいます。
土日で覚悟を決めたいと思います。
あー、何で私が受ける今年に限って倍率が高いんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
今日(1/28)受けた道コン、395点だった
また、8割切っちゃいました。
自信なくすー
そして、いつも400行くか行かないかで苦しんでるのに、入試でボーダーの411点取れんのか?私は
内申→A302
道コンのSSは
8月→64、10月→66、11月→63、1月→65.5
さぁ、どうだろ、わたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私もSSは65を超えていましたが、1月道コンの点数が悪く不安でした。
塾の先生は裁量問題がなくなるので、道コンほど難しい問題にはならないと言われたので、入試まで、弱点を潰したりリスニングの対策をしたりしていました。
当日は、良い体調で受験でき、開示で440点台でした。
質問主さんは学力的に安全圏だと思います。
出願調整されないのであれば、体調管理に気を付けて、落ち着いて頑張ってください。
北高は、良い人が多く最高です。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
中3の北高志望の者です。
Aの306で傾斜後ss65なのですが、合格は厳しいでしょうか。
1月の道コンでどれくらいの点数を取れば良いのかも教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
aランクであれば希望はあります。
ただss65は合格最低ラインと思っていたほうがいいです。
1月の道コンは最低415、できれば430とれれば安心でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ss65ならやらかさないかぎりいけるしょ。
高校の先取りしておかないと深海魚になるよ。
とくに高ランクボーダーギリギリのやつほど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
A306のss65で合格最低ラインというのは誤りですね。余裕で5:5枠合格します。
合格者平均よりは下になるかもしれませんが、入学後周りに置いていかれることは考えにくいレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shirasu@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
こんばんは。北高志望の中3女子です。
中2の頃まで遊んでばかりで、定期テストも5教科100点取れればいい方、みたいな感じでした。
しかし、私の家は貧乏なので私立には行かせられないと親から告げられ、公立の中でも魅力のあった北高を本気で目指そうとしました。内申は中2の頃までFでしたがcまで上げることができました。そして夏休み毎日10時間勉強も実を結び、前回の道コンでss67を超えました。

親からも泣きながら褒められましたがcランクにまだ不安を抱えています。
どこまでssを上げれば安心でしょうか。
そのために冬休み何時間勉強すればよいでしょうか。
塾に入ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
去年のデータですが、C265で418点(換算SS63)が、予想最低点でした。
私は、去年の冬休みは平均14時間ぐらい勉強して、自分の弱い分野を丁寧に仕上げていました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
22年度入試の道コン予想最低点は、内申がランク中間点の場合、

A411 B414 C418 D421 でした。

CランクだとABランカーに対して物凄いハンデを背負っている感覚になりがちですが、この予想最低点を見ればわかるように、実際には当日点でわずかに上回れば簡単に逆転できるハンデでしかないんです。
そして現時点のss67は、合格安心ラインに入りますし、これまでの努力が正しかった証でもあります。
内申の不安を拭い捨てて、自信を持って努力を続ければ大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
多分大丈夫だと思う。
あなたみたいに最後の方だけ勉強して進学校入る人、意外にいるから自信持って下さい 笑
力はあると感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
南区の中学校に息子を通わせている保護者です。
前回の定期テストが過去最低の455だったと息子から聞きました。中2の前期頃は477、後期も487でした。
南区の中学校はレベル低いし学年5位とかゴミだから下げる と言っています。

自分自身この学校のレベルも息子の学力の立ち位置も、よくわからないです。

因みに道コンはss66-70あたりで、一回50位以内にもはいっていますが、彼曰く「上振れひいただけだし」と。

南区のレベルが低いのか、彼の自信のなさだけなのか、
誰か識者の方教えてくれないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
識者ではありませんが、、、
こちらも今年受験する子を持つ保護者です。

定期テストはともかく、道コンのその成績で志望校を下げる理由がどこにも見当たりません。上振れしただけと言っても50位以内にはがんばってるだけでは入れません。

我が子もお子様の道コンの成績と似た学力ですので正直、受験者数が減った方が嬉しいですが、西か東にする理由が無いと思います。

お子様に「南区からであれば北高は通学も楽だし、その学力を維持したまま受験すれば受かると思うよ」とお伝えください。
入学式でお会い出来ますように!
生産加工販売@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
おふたりとも全然南で通用すると思いますけど?w
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
問題ある感じはありませんが。
塾の先生は何と?

生産加工販売@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
そんなに自身がないのは数英が弱いからかな?

仮にそうでもss70なら余裕だとおもうし最低66なら数英80%取れれば普通に行けると思うよ。

南区、レベルどうだろうね。。
奥地は微妙かもだけど澄川真駒内あたりは平均よりは上だとおもうが。

それよりも、学年で何位かを競うより志望校内で何位かを競うほうが大事だと個人的におもう。自分もレベル低い学校通ってたけど内職しまくったら496取れたし友達と一切の関係を切り冬休み10時間勉強して学校間のハンディ埋めたよ

当日も数学80行かなくても英語96で合格できたから。

自分自身の自信だけ。あとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
三者懇談も終わり、皆さん順調に北高志望に決定できましたか?

私は学力テストの平均が420だったので、ちょっと心配されました。
担任とは入試ギリギリまで頑張って少しでも点数あげるとの約束で、なんとか決まりました。

北高志望にした皆さん、お互い頑張りましょう。
内緒さ…ん…@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
北高校は9:1と4:6どっちから合格させていくんですか?
あと内申293なら9:1で勝負するしかありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
進学校は内申点重視から埋めます。
その方が、内申美人を落として、学力点の高い生徒を合格させることができるからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
昨年度の入試では、北高合格者の内申点の平均は305点でしたので、293点であれは12点差の差があります。
当日点の500点満点に換算すると500/315を乗じると、19点差のビハインドです。
差は大きいように見えますが、あくまでも合格者の平均と比較しての話なので、5:5枠での合格も十分あり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
内申重視→当日重視の順に埋めます。
内申B293なら、ss65〜66取れれば5:5枠で、63〜64取れれば9:1枠で受かると思います。
もしかして質問者は、学校とか塾で「北はAランクじゃなきゃほぼ絶望的。Bランクは満点近く取って9:1枠合格を狙うしかない」というような進路指導を受けてませんか?もしそうなら、そんなデマは無視して下さい。

以下、内申重視から埋める詳しい理由を南の掲示板から引用します。

過去トピで何度も言及されてきた内容ですが、南の選抜は5:5枠→内申点重視6:4枠→当日点重視10:0枠の順で行われます。
高得点者は、その大半が高内申でもありますから、順当に5:5枠で合格します。
次に6:4枠か10:0枠の選抜に移るのですが、南受験生の特徴として、「5:5枠に漏れても、6:4枠と10:0枠の両方で合格できる得点の受験生」が結構な数います。
こういう受験生を全て6:4枠の合格者と扱えば、内申美人を排除し、かつ低内申高得点者を10:0枠で合格させやすくなりますから、6:4枠の選抜を先に行います。
最後の10:0枠ですが、高得点者の大部分は6:4枠の選抜までに合格済みであることと、内申点に見合わないほどの高得点者はさほど多くないことから、あまりレベルの高い争いにならないのが実情です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑めっちゃ親切で適切な説明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
私は内申点302点なのですが、5:5枠、9:1枠は道コンSSどのくらいで受かるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
ありがとうございます。
先輩や親から「bランクで北はチャレンジ受験じゃない?笑」みたいな感じに言われて不安になっていました。また、塾に通っていないため、あまり受験情報などを得ることができずネットなどで調べていましたが納得する情報や信頼できるソースがなく困っていました。そして315の受験生の方と20点以上の差を持たせて受験に挑むことに弱気になっていました。
親切に説明してくれてありがとうございます。
満点取らなくて良いんですね。希望が見えました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
>私は内申点302点なのですが、5:5枠、9:1枠は道コンSSどのくらいで受かるでしょうか?

ss64〜65で5:5枠、ss63で9:1枠といったところですかね。
どの枠で受かろうが合格は合格ですから、細かいことは気にしないで勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
回答ありがとうがざいます。
学力重視の9:1枠の方が、5:5枠より当日点低くていいんですね。
高得点取れる方は、先に、5:5枠で合格するからなんですね。
ますは、1月の道コンで、SS65以上をキープできるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
北の進研模試平均点は何点だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
本物の在校生ならここで聞く必要ないはず。
7月みたいに、また西の掲示板に書き込むネタ探し?
在校生の振りまでして北掲示板に粘着するのはいい加減にしろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
最近度を越す常識ない質問者が多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
最近、西高掲示板にこだわる、思い込みの激しい、常識のない回答者も多い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved