教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
SGHのカリキュラムは理数科には適用されないと聞きました。ILCのコースがあるのにおかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
おかしいも何も、この程度のカリキュラムでILCに関われるわけないだろ。英語だけ話せても、せいぜい研究所の売店の定員くらいにしかなれない。

東大、最低でも東北大に行って、博士号取ってやっとスタートラインに立てるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
訂正

売店の定員→売店の店員
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
そういうことではなくて何故SGHから理数科が除外されるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
それをなぜここで質問するのか?学校に直接聞け。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
ここで聞いても答えられる人いないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
理数科の発表感心するの多いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
理数科には元々科学の課題研究があるからではないでしょうか。
日本では日本語で学問が行われてきましたし、まず日本語で研究することを学び、英語を用いた研究については大学以降に任せるというのは極めて妥当なことであると思っています。
さはな@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
ここの理数科には
308点/440点で東大理三に合格したよ天才もいた。
意外にすごい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
今年東大増えましたが、国公立医医が18人→10人になってます。昨年が医学部志向だったのか、今年が東大志向だったのか。
[ 484件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
来年の国体は愛媛だってよ。愛媛は総合優勝(1位)するだろうぜ。復興に言い訳できないからさ。あーそれにしても話題が乏しい。
めぼしいネタ出て来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ハッカーの標的になるより、交通事故に遭う方が遙かに確率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
我一人非唯我独尊悟人也。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
この掲示板自体消して欲しいですね。関係ないことばかりだし、質問もしづらくなるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
ネット関連で毎日のように逮捕者が出ている。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
岩手県警でも初の摘発をしました。仙台の人を。あとね遠隔で監視アプリもダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
海外サーバー経由も微妙なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
附属中の数学のS教諭が東京理科大数学教育研究所主催の第9回数学・授業の達人大賞で最優秀賞を受賞しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
なぜ盛岡第一高等学校さんでは文武両道にこだわってらっしゃるのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
岩手に来て遊びの時間や睡眠時間が増えてよかったです!
↑それでよかったと思っています。
小学生から知識を詰め込むよりずっと有意義だと思います。睡眠は心身の発達に重要だったと思います。直接の原因かわからないけれど友だちは睡眠中に歩きまわったりなど睡眠障になったと聞きました。成長期は無理しない方が頭にも体の成長にもいいと思います。
質問と関係ない話でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
そうです。岩手盛岡では小学生から知識を詰め込むより遊ばせ睡眠させるのがいいのです。
田んぼに囲まれた盛岡で岩手山眺め北上川の流れを見て過ごす子供体はどれだけ幸せか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
首都圏や関西に比べてのんびりしすぎだと思います。
県上位の高校(教師)がもっともっと頑張らなくてはならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
うちも転勤族で何度も転校していますが、
首都圏の小学校では、だいたい5年生くらいになると中学受験のために学習塾に通う子が多かったですね。
志望中学に入学できなかった子は、中学でも学習塾。夏休みなどには夏期講習、勉強合宿。金銭的にも何十万円もの負担で大変そうでした。
私立の中高一貫高校に入学できた子は、学校で受験対策をしてもらえるけど。
首都圏では、公立の高校に期待するというより、教育環境の整った私立に受験して入学するか、実績のある学習塾頼みって感じの子が多かったです。
もちろん、優秀な公立高校もありますけどね。

小学校からの学習環境が全く違うのに、いきなり高校の先生にだけもっと頑張れと言っても酷だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
ここは岩手盛岡。
澄んだ空気と恵まれた自然環境、ちんちん電車も走らない繁華街もないみちのくの町です。
首都圏と違います。時間が悠々と流れのんびりできるのもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
首都圏に出たい人にはきつい環境ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
子供を自然に恵まれた地でのびのび育てるにはいいが学力がつかずに育っていくのも困るね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
学校の先生が頑張ってくれるのもいわゆる自称進学校的になってしまうからメリットばかりではない。

というか高校も問題だけど中学までがもっと問題なのよね。首都圏のサピとか鉄、GNOBLE平岡SEGみたいな環境が+100、一高が−100だとすると公立小中が−2000兆くらい。中学受験は先取りして東大や医学部に受かりやすくする目的もあるけど公立中という不適切な環境を避けるという目的もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
盛一が第一志望です。
盛一から将来は地元の医者になりたいので岩手医科大学医学部に進学したいです。
ただ実家が貧乏なんで、私立大学医学部の学費を払う事は到底出来ません。
隣県の秋田大学医学部や山形大学医学部も受験の視野に入れた方が良いのでしょうか?
ただ岩手医科大学には学費が貸与してもらえる奨学金があって、それを貰えれば国立大学医学部並みに安く学べるというのは本当ですか?
どれぐらいの成績が入試では必要になるのでしょうか?
東北大学医学部に合格出来るぐらいの学力が無いと厳しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
地域枠入学で、留年・国試ダメだったら奨学金打切り・一括うん千万返済しないといけないのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
金がない人は私立医大入るの絶対控える。これは原則。
地元の国公立医大に入れというが盛岡にはないよ。
給与型の奨学金導入などというが財源どうするの。難しいのでやはり返済型となる。
返済されたのを新しい奨学生に貸すという制度で行くしかないので、奨学金は必ず返済義務を負います。
盛岡に無いけど猛勉強して他県の国公立医大に入るのがベターかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
地域枠は留年したらその年は学費自腹です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
実際のところ今一番入りやすい医学部医学科は弘前のAO
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
弘前AOって青森に12年縛られるのでは?

縛りあるとブランド病院とか受けられなくなるから初期研修、できたら後期研修まで見据えて考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
弘前医医の試験科目変わったかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
本当だ。青森枠なくなって試験も英数だけの軽量入試になってんじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
岩手医大地域枠は、学費負担額は国立大学学費と同じで岩手県で9年間働けば返済は免除になるはず。偏差値は岩手医大地域枠外とそれ程、変わらないと思います。最近の岩手医大は分かりませんが、一般に私立医大は、金持ちが多いので付き合いが大変と聞きます。車も外車に乗る学生が多いので、国産車では肩身が狭いようです。裕福でない家庭の人は国公立大学医学部を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
僕は、ある運動部に所属する一年生ですが、転部したいと思っています。元々無理やり勧誘されて入った部活だし、正直そんなに楽しくありません。他に運動を楽しめるような部活動はありますか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
友達に聞いたり、クラスラインの様子を探ったりしたほうが確かだよ。
匿名ばかりの掲示板に聞かない方がよいし、あの部活はダメとかいえないよ。身元ばれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
自分に合った部活を選ぶことがどれだけ大事かってことよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
文武両道してもいいやつは東北大等に現役合格できるやつだけでいいな!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
一高生であることを自覚せよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
転部してる人も多いし気にせんでいいよ。同級生では卓球とかテニスに転部してる人が何人かいた。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
テニスは未経験だとハードルたかそう
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
転部したやつ未経験だったよ。当時と今とでは部活の雰囲気とかも変わったかもしれないけどね。参考ということで。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
中学校時代に経験したような部活動を見てみてはどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
岩手医大と東北医科薬科大
どっちに入りたいですか?

正直東北医科薬科大は病院が大したことなく、建設段階でも批判が大変多く良いイメージがありません。大学に入っても先輩がほぼ皆無ですし、学習カリキュラムもイマイチ確立していない感じがします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
納得。やはり地域枠だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
岩手医大からの医局圧力ありますよ。
東北大医学部・自治医科大レベル以上だと影響ないが、地方大医学部だと………。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
みんなレベル高いねーw
東北大医学部レベルは出ておかなければ。」みたいなことが平気で書いてあるんだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
岩手県で医師になろうとするならば、岩手医大でしょう。勤務医、開業医ともに岩手医大の勢力図は絶対的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
岩手医大なんか、まず、ネーミングが田舎くさくてイヤだな
しかも、田舎の私立なんて
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
このスレには東大目指して叶わず岩大で妥協した人が住み着いているらしいです。いろいろ屈折してわけのわからない書き込みをしているらしいです。大学からも注意を受けたとか。よっぽど苛まれている方なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
https://youtu.be/-2oss7jak5I
岩手医科は正直Marchレベルで医学部レベルかと言われると
それはないって感じ金があるならあんま勉強しなくていいし
コスパよさげ
teams@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
2022年度、医科薬科素晴らしい成績です!岩手医大さん、下位だから↓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
やはり塾は必要なのでしょうか。3年生ではやっぱりほとんどの人が行っていますか?1、2年生でもどのくらい行っているのかが知りたいです。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ほらやっぱり自演だったね。

東大抜く東大抜く
って自分で言ってすぐに
嫌われ者

ってバレバレ。頭が良い一高生はずっとスルーしていたから、我慢できずに自演に走ったな。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/09(木) ]
他県の人間では?宮城持ち出すってことは宮城の人間かもな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
↑その推理はハズレ。

東大抜くなんて書かれていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
嫌われ者
と書いた人は良くないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
最近、関一関係者を装った煽りがすごい。頭の良い一高生関一生はスルーです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
言われなくてもスルーしておりますが。ただし、嫌われ者と書いた人には、良くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
<訂正>
嫌われ者と書いた人には→嫌われ者と書いた人は
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
自分で勉強しても、なかなか成績の上がらない人は、塾はオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
岩手医大医学部地域枠落ちて秋田大医学部や弘前大医学部に受かってる人がいるということは国立>私立ではないということですね。
東京大や東北大は別として、国立医学部がブランドだからと言ってわざわざ他県の医学部行くよりは地域枠で地元の大学(岩手医大)に行ったほうが断然お得だと思うのですがどうですか?
授業料同じなのに、国立をわざわざ目指せさせる理由が分かりません。
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
たった2人でよくここまで、ウケるW

自分の方が〜ってか?ガキかよW
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
保健所さ〜〜ん。どこ行ったの〜〜?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
最低でも3名は参加しているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
はっきり言うけど、帝大、慶應出身以外はどこも一緒。
岩手とか秋田とか宮崎だとか気にしてるのは気の毒なバカだけ。
医者になってしまえば、どれだけ病気を治したがエライわけよ。
なんのために医者になるのか忘れてるんだよなあ。
みんな患者を治すために医者になってるのよ。
ちなみに天皇陛下の主治医は日大出身の順天の教授だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
慈恵医師が不同意堕胎に続き今度は集団暴行起こしてるな。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
順天堂大学では父兄も一緒に面接しているが,こ れは受 験生 の心に安心感を与 える点 で プラスである.ま た受験 生 の幼い頃の健康状態な どは親 に聞かなければわか らな い.
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東北医2名 秋田医2名 弘前医2名
合格おめでとう。
お疲れさん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
全員面接で もA室,B室 にわ け,そ れぞれ質問事項を
区別 しておけば,1室 当た り5名 の面接員であ るか ら,
受験生に与え る威圧感 が少 ない.大 きな部屋 で10人 もの
面接員に囲まれ るような環境 は望 ま しくない であろ う.
順天堂大学では父兄 も一緒 に面接 しているが,こ れ は受
験生 の心に安心感を与 える点 で プラスである.ま た受験
生 の幼い頃の健康状態な どは親 に聞かなければわか らな
い.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
盛岡一高だと東北大いって普通ですか?
それと岩手大学位だともう同級生に会いたくないレベルですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
だから、東北大は一高からは普通だって。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
普通に言われた通りやってれば東北大合格レベルの実力はつく、と言われている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
まあね。一高の上位は賢い。あとはスポーツ推薦のバカばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
↑これいつも言われるんだよなあ… 「推薦なのにいい大学入ったね!」みたいなこと… まあ来年からなくなるらしいからいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
マジですか?スポーツ推薦無くなるの?それなら少しはまともになるね。今のままじゃ昔の盛岡高校みたいだもの。盛商と二高と合併してたらバカになるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
そんな情報知らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
スポーツ推薦?
なんじゃそら
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
スポーツ推薦なんてあんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
県北@中学生 [ 2016/04/24(日) ]
東北大学以上の大学を目指しています。
通学時間が往復3時間
運動部希望(練習が長いらしいです)
相当厳しいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
下宿か寮に入りなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
東北大学以上の大学って
あとは東大京大くらいしかないけど。
大丈夫かな。猛勉強あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
難しいとは思いますが、やらずに後悔するよりは、やって後悔したほうが私は断然いいと思います。ここの掲示板で的確な答えがかえってくる保証なんて無いですし、どう自分の中で受け止めるかは自分次第だと思います。世の中そんなに甘くないのは承知していますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
入学後の模試で県100番以内であれば大丈夫だろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
とりあえず校内100番以内には入っておきたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
AO入試にも挑戦してみたら!?考査を頑張って!チャンスが増えますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
東北大学以上の偏差値の大学なら10校ありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
↑↑
AO入試は諸刃の剣なり。準備がね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved