教えて!花巻北高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
H26年度入試で、東北大学の医学部医学科へ現役で1名合格したというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
個人情報ではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
H26、3月なんですが?
みなさんも、あちこちでこういった質問や回答をされていますが・・・?

質問をやめます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
H25年度には現役で1人いましたが、H26年度は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
高校によってH26の3月卒の実績を
H26年度としていたり、H25年度としていたりするので統一してほしいですよね!
塾も今の入試をH27年度入試としていたりするところもあり紛らわしいです!
訂正@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
H25年3月卒には現役で1人いましたが、H26年3月卒は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
2chには書いてあったけどどうなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
去年一昨年と2年連続現役東北大医学部医学科出ていますよ。
今年の情報はまだ出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
進研模試の結果が今日ネットで見られるときいたのですが、見られないのはどうしてなのでしょう?
みんなも見られないと言っていました。
休日だからなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
見られるのですか?
今年大学入試に合格した先輩たちの昨年の「第三回ベネッセ・駿台マーク模試」での平均点と」平均偏差値はあったぞ。
目標の目安のしよう!

2014年度入試合格者の「第三回ベネッセ・駿台マーク模試」平均点・平均偏差値

国立大5-8/文系5-7理系(900点満点)
得点 偏差値
北海道大 683 64.9
東北大 675 64.3
筑波大 639 61.9
千葉大 666 63.0
東京大 777 72.6
東京工業大 693 63.7
一橋大 720 71.1
横浜国立大 659 64.6
名古屋大 684 65.5
京都大 733 69.1
大阪大 704 67.3
神戸大 681 65.2
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
名古屋から西の大学が意外と高いな。
東大は断トツだな。
群を抜いてる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます。
受けた本人だけが見られます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
花北すごく頑張ってるそうですね。
1年生、この前11月は某教科が良かったそうですね。教え方が良いのか!?課題が多いのか!?

1月の模試も頑張ってくださいね。1月のハイレベル模試も希望者が受けるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
新高2年生に期待ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
東北高校選抜大会の女子弓道ですが結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
今日の新聞に載っていましたよ!
仙台で行われたんですよね!
団体戦で初優勝したそうです!
昨年も岩谷堂高校が優勝していて県勢2連覇だそうです!
岩谷堂は箪笥と羊羮が有名ですね!
江刺は林檎も有名かな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
先生方から「東北大学へ10名以上は 絶対に毎年出せよ」とか言われますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
花北生、忙しくて あまり参加してないな…
そんなに課題が多いのか…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
10名以上 例年キープは花北が3番でいられる条件になりうるかも…!?
某校も 20名以上キープ連続記録 頑張らねば…
slぎんが@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
東北大学へ10名以上は 絶対に毎年出せよ」は言われたことはないです。
私は280人時代の生徒ですので、10〜15人は逆に少ないイメージでした。

年度の始めに、今までの先輩の成績とその様子(この年の先輩はあまり課題をまじめにやらなかった…この年の先輩は進んで勉強していた…この年に東大に行った先輩は…など)を聞かされました。

花北生は忙しいので、私も現役のときはネットをする時間はあまりなかったです。

某校とは三高ですかね。
三高は当時校内でもっともライバル視していました。
私の先輩は三高より東北大合格者が多かったですし。
イギリス海岸@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
回答ありがとうございます。
今でもライバル視されちゃうかもです。この前も模試数学の平均点で僅か やっちまって
某校に勝った勝ったと言っていると聞こえてきました。
やはり課題をきちんとやっている成果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
三高は今年、東北大20人切っちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
↑だね…。男子がもっと頑張らねば…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
入試で、400点以上(当日点で)は例年どれくらいいるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
盛三は何点だったんですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
数学1年生、53.1が三高の平均点かも??
・・・@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
いやロクなもんじゃないよ現状は。
たしかに最上級難関国立勢もいるけどあまり成績は芳しくない。
いまほんとにこの学校で上位大学(東大、京大、一橋、早稲田、慶応、上智、MARCHの上位学部、旧帝大)いける見込みがあるやつは10人すこししかいない。
マジで盛一いけ。ぶっちゃけいうといまの花北の東大の添削指導なんか東大赤本の答えを教師がそのまま生徒の答案用紙に丸写しで書いてくるという体たらく。こんなんじゃ伸びるわけ無い。
3年の授業でも地方駅弁大学に間に合うか間に合わないかの授業を延々と続けております。
また私立上位大学を狙う人は要注意。早稲田上智慶応の一般入試の情報なんかなんにもありません。指定校、推薦はすこしありますが、一般入試の情報や傾向対策も皆無。まあ駅弁大学と中堅旧帝大(東北大学)狙うならすこしは花北にはいるメリットあるけど東大京大一橋早稲田慶応上智狙うやつは絶対盛一だな。まあそういうところ狙ってるやつがそもそも花北くるわけないとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
えー、そうなんですか??

んー、岩手県は大変ですな…

高校入学してから全国のレベルに圧倒されっぱなしだ…
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

確かに君の言うとおりだな。

花北の大量の課題は塾や予備校に行かせないためのものだったと今は解釈している。だから必然的に東大京大や難関私立の情報が皆無に等しかった。要するに東大早慶よりも岩手大、東北大に行かせたいんだよ。地元に残る人材が欲しいのかもしれない。

「花北の東大の添削指導」を受けているの?なら相当優秀な生徒だな。
東大対策なら鉄緑会が出しているやつとかが良い。
花北の内申のための課題をやるより、和田秀樹の本とかで参考書をそろえて勉強するべき。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

「堕落する」ってのは在校生とうそをついているか、よっぽど頭が良いかのどちらか

と書いたが、君は後者だったんだな。
俺とは正反対orz
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
みんな、マジでサテライン予備校行こう!じゃなきゃ東北大すら危うい。関高に余裕で追い越されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
東北大も偏差値低い学部学科もあるが…
何故みな東北大、東北大というのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
校長先生が早稲田大学政治経済学部卒の方になりました!今年度から花北は巻き返しがんばりましょう。みなさんのオススメの参考書を教えてください
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
超エリートですね(^^)
英語が得意な方は他の語学も得意だったりしてうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
でも、現役ではなかった…(汗)
留学してたと聞いた気がする。(学生時代)
早稲田選択した理由が就職先がいいからなんだって。
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。鈴木前校長時代の合格実績は散々でしたね。。。あまりの母校の情けなさにショックでした。在原現校長には復活を期待してます。在校生の皆様も文武とも大変かと思いますが、新校長のもと頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
定員が減った割には踏ん張った方だと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
今年、1年生頑張っているよ。昨年、同じ学区の黒北が良い結果だったから…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
花北の公式HPに「1年の勉強時間が2極化してる」って書いてた。心配だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
花北はおととし去年と2年連続現役東北大医学部医学科出してます。
そのほか秋田大学医学部医学科、おととしは現役8人浪人2人の医学部医学科を輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
↑すごい!!
2極化は、どこでもそんなものではないかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
皆さんの、自分なりの勉強法を教えてください!
卒業生@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
とにかく繰り返しやることかな。
私が花北にいたころは、「皿回し」しろ!って言われてた。
たくさん皿回しをして、落っこちそうになっている皿があったらまた回す。その繰り返しをしろ、ってね。
きょん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
苦手を潰す。得意科目を伸ばす。
大学受験であれば、過去問(赤本)を繰り返し解く。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
やっぱり、そうか!
東北大学の赤本、文系のほうが売れてた。
潰しがきくとか言われても文系はパス!!
内緒さん @一般人 [ 2014/10/07(火) ]
理系のほうが高給取りになる!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
そうなんですかー。
ハハハー!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
つぶしはきかなくなってきているらしいので、文理選択は、しっかり決めないと…ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
文化部でいいと思う部はどの部ですか?
また、その部について教えて下さい。
7氏@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
吹奏楽部はいいねぇ〜!今はどうかわかんないけど、私が在学してるときは強くて、東北大会にも出てたから部の組織もちゃんとしてるし、練習熱心なイメージがあった。
文化部でもかっこいいと思えたのが吹部かな?
(っ'ヮ'c)@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
いいにもいろいろあると思いますよ~
頑張ってるのは吹奏楽部かな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
合唱部もなかなか頑張っているみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
運動部に入るのが一番いいと思います。
少なくとも毎日活動してる部にしたほうが
大変ですが充実します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
ついに花巻北の実績に陰り!?
東北大合格者が2007年の時と並んで過去最低レベルに落ち込んだ。
これまで低迷していた黒北が猛追、追いつかれた感がある。
これまで保持してきた県内3位の実績が危うくなっている。
花高生よ、飢餓感を持って頑張ろう。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
一高はフォーカスゴールドも使ってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
水高の東北大の躍進はスーパーサイエンスハイスクール指定で…かもしれない?
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。私も母校・花巻北のここ数年の低迷に愕然としております。やはり前校長・鈴木氏の影響があるのでしょうか。。。花高在校生の皆様、このままではズルズルと落ちていきますよ。飢餓感を持って頑張ってください!!応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
水沢今年東北大6人だよ。安定感ゼロだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
花北はおととし去年と2年連続現役東北大医学部医学科出してます。
そのほか秋田大学医学部医学科、おととしは現役8人浪人2人の医学部医学科を輩出しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
一高、三高、水沢が一気に落ち込んだぞ。

さすがに黒北には抜かれなかったが関高には抜かれちまった…
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
2007年の時は280人定員。ここ最近は240人定員。
だから2007年の時よりは落ちてない。

それから、過去最低レベルではない。ここ最近では最低レベルかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
今年は旧帝大19人、国公立現役168人、私立現役214人、国公立大現役生合格率約7割、ここ数年で最高の成績でしたね。さすが花北です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
去年は医学部医学科合格者は10人でしたが、今年はどんな感じになりそうでしすか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
2年連続現役東北大医学部医学科、
そのほか秋田大学医学部医学科出てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved