教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
minimum@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
下の質問に便乗して・・・

埼玉大学と千葉大学についても知りたいです。
80@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
花巻北高校からは、埼玉大学と千葉大学ともに毎年進学者が複数人います。両大学とも、近年の平均では毎年5名前後です。
しかし、大事なことを言います。とにかく高校3年間の自分の頑張り次第です。
一般@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
HPの進路実績見たら良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
HPの進路実績に載っていない年も含めて。

埼玉大学 ()は過卒内数
平成10年 6(1)
平成11年 2(0)
平成12年 9(0)
平成13年 2(0)
平成14年 4(0)
平成15年 3(0)
平成16年 3(0)
平成17年 2(0)
平成18年 5(0)
平成19年 5(1)
平成20年 8(1)
平成21年 5(0)
平成22年 4(0)
平成23年 7(0)
平成24年 6(2)

千葉大学 ()は過卒内数
平成10年 5(1)
平成11年 2(0)
平成12年 4(0)
平成13年 3(1)
平成14年 0(0)
平成15年 2(1)
平成16年 2(0)
平成17年 1(0)
平成18年 3(1)
平成19年 3(0)
平成20年 1(0)
平成21年 3(1)
平成22年 3(0)
平成23年 3(0)
平成24年 4(0)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
東北大>千葉大>埼玉大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
北高校から金沢大学にいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
あなたの学力が金沢大学に達していれば受かります。

そもそも、金沢大学を志望している人は少ないです。何でわざわざ金沢?って感じですかね。
一応過去15年で12人合格しているようです。1年に1人出るかどうかって感じですかね。
80@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
自分の高校3年間の頑張り次第です。
毎年花巻北高校からは、難関大学・名門大学に数多く進学していますよ。
内緒さん @一般人 [ 2014/10/08(水) ]
行けますよ。金沢だってどこだって。

憧れの大学を目指してください!

住めば都で地方都市も楽しいですよ。

ほんとにいろんな出身地の奴いるから( ゚Д゚)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
東大にも行けるで!めっちゃ頑張ればだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マギー@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
早稲田大学の指定校推薦枠があると聞きましたが、
早稲田大学にはどれくらい進学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
花北は国公立志向なので早稲田大学はそんなにいません。

平成10年 早稲田大3(0)
平成11年 早稲田大2(0)
平成12年 早稲田大4(0)
平成13年 早稲田大3(1)
平成14年 早稲田大4(2)
平成15年 早稲田大3(0)
平成16年 早稲田大6(1)
平成17年 早稲田大3(0)
平成18年 早稲田大4(0)
平成19年 早稲田大1(0)
平成20年 早稲田大6(1)
平成21年 早稲田大8(6)
平成22年 早稲田大3(0)
平成23年 早稲田大3(0)
平成24年 早稲田大7(1)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
訂正・追加
平成24年 早稲田大8(1)
平成25年 早稲田大2(0)

現役+過卒(過卒)
OB@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
有名私立大学指定校

早稲田大学
慶応大学
明治大学
中央大学
青山学院大学
同志社大学

等があります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
慶應あったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県外@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
岩手県内ではどうやら盛岡一高や盛岡三高に次ぐ進学力のある高校のようですが、ここは人気の高校なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
花巻市と北上市が同じ学区で、就職したい人は花南や翔南など、スポーツしたい人は花東や専北など、進学したい人は花北や黒北などに行く傾向があり、きれいに役割分担されているので比較的優秀な生徒が集まりやすいのかな、と思います。

近年の生徒は精神的に弱いのか、厳しいバンカラ応援を避ける人もいると聞きます。もし花北に匹敵、またはそれ以上の進学力があり、かつバンカラ応援が無い高校が近くにたくさんあれば、花北の人気が落ちることも予想されますが、いかんせんそのような高校は県内には盛岡三高しかないので、「人気がある」というよりは「人気が落ちていない」という方が正解かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
適当なことは言わないほうがいいよ。
質問者も自分でまず花北のホームページとか見てみて進学状況とかみてみて。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
どのへんが適当だとお思いになりましたか?

ちなみに私は「・・・傾向があり」、「・・・かな、と思います」、「・・・が正解かもしれません」など、断言しないよう配慮して書いたつもりです。
そういう意味ではある程度妥当な意見だと自負してはいるのですが。
気に障った点はどの部分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
付け加えて言いますが、私は「県内で一高や三高の次に人気がある」と言ったつもりはありませんよ。花北より人気のある高校はいっぱいあると思います。
通りがかり@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
31日の内緒さんのコメントは問題ないと思います。質問者さんは人気校かどうかを聞いているのに対し、人気は落ちていないと回答しています。近年の倍率からすると、ある意味やさしい配慮も感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(*^^*)@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
カップルとかっていますか?
あと、男女間の仲はどんなかんじですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/01(金) ]
進学校ですが、意外にカップルはいますね。
そうかなぁ@卒業生 [ 2013/02/03(日) ]
ほとんどいなかったけどな。別に男女間の仲も良いわけじゃなかったし。
まあ悪かったわけでもないですが。
80@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
進学校とは言っても、思春期真っ盛りの高校生です。
もちろんカップルはいましたよ。
ぷるたぶ@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
カップル♂がたくさんいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
勉強もしようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優衣@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
今、花北にしようか黒北にしようか悩んでいます。

黒北は通学時間は20分です。
花北だと通学時間は1時間です。

40分も違うので、黒北にしようかな・・と悩んでいます

行きたい理由は
花北の偏差値は黒北より高く、花北の先輩方が進学した大学も学力が高い高校ばかりだからです

将来は東北大学に進学し高校の教員になりたいので
東北大学への進学人数が多い花北に行きたいです

どっちにしたらいいでしょうか
意見よろしくお願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
それなら黒北で良いと思います。
黒北からでも東北大学に行くことは可能です。1986年を最後に東北大合格者が15人以上出ていないようなので、少なくとも黒北で10位以内に入るのが条件かなと思います。

塾は止めた方がいいです。黒北も花北も常に膨大な課題がありますので。花北でも塾に行っている人は皆無でした。
花梨@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
コメントありがとうございます。
おかげで志望校を決めて願書提出できました。

頑張って10位以内にはいれるようにします。
ちなみに、岩手大学、弘前大学の教育学部だと
黒北の何番以内にはいればいいのでしょうか?←目安

回答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
それは難しい質問ですね。私も黒北関係者ではないので進学実績だけが頼りです。
一応黒北からは毎年平均で120人くらい国公立大に合格しているようですが、これは定員280人時代のものです(現在は240人)。
さらに一口に大学といっても大学毎、学部毎によっても難易度は違います(岩大だけみても教育学部より人文社会科学部の方が難易度が高い)。
それに2年生からは文理独立し、文系だけの順位しか知らされないと思います。
要するに考慮する点が沢山あるのです。

教育学部に限定せず、国公立大に合格するためと考えてみます。
「過去」
120(国公立大合格者)÷280(定員)≒0.4
つまり黒北からは過去、全体の4割が国公立大に合格している。
「これを現在に当てはめる」
仮に文系と理系半々に分かれたとし(定員240人の半分の120人ずつ)、文系全体の4割が国公立大合格するとすると、
120×0.4≒50
つまり文系全体の50位以内に入ることが国公立大合格の条件である。

以上が私の独断で単純計算した結果です。詳しくは入ってから先生に聞いてください。

花高生として桜雲臺に来られないのは残念ですが、黒陵生として成功してください。
花梨@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
詳しい計算ありがとうございます。
私の質問のために、時間を割いてくださって
本当に感謝です。

50位以内ですか・・・
花高生に負けないようがんばります^^

今のところ偏差値は62くらいなのですが
もっと取っておいた方がいいですよね?
花梨@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
回答者さんは、
中学生時代何時間勉強していましたか?
高校生時代何時間勉強していましたか?
今どこの大学を志望または進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
偏差値を上げるというよりは、中学校の内容を出来るだけ完璧に近づけるような勉強がいいと思います。

特別な試験が無ければ、中学校時代は1時間半でした。高校時代は2時間から3時間やったら良い方だったと思います。なにせ部活をやって、帰ってくるのが21時だったので。課題もろくにやらず、不真面目な生徒でした(笑

中学も暴露し花高出身で、大学まで言ったら特定の恐れがあるので大まかに。
関東地方の国公立大学に通っています。ちなみに理系です。
花梨@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
内緒さん@一般人にはすっごい感謝してます。あなたのおかげで志望校を決める事が出来たし、将来に向けての明確な目標ができ
ました^^ありがとうございます。

またまた質問なんですが、
やる気が出ないときってどうしますか?
私の親は、「おまえは勉強しなくても合格
するから夜遅くまで勉強するな」と言います
夜遅くって言っても、午後10時30分なんです

そのせいっていうわけではないんですが
だんだん『別に今勉強しなくても合格する
んだしいいかな〜」なんて思っちゃって
結局平日3,4時間.しか勉強しません。

このままだと不安なまま受験日当日を迎えてしまうので良いアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
たった今質問を見ました(汗。もう既に本番を終えてしまいましたね。申し訳ありません。

とはいえ高校生活にも共通することだと思うので回答します。
夜更かしするな、という意味でしょうから、朝学校が始まるまでの時間を勉強に充てるのはどうでしょうか。

それから、確かに大学受験はまだまだ先ですが、目標はあくまでも東北大や岩手大ですよね。黒北は通過点のはずです。サボれば後にツケが回ります。
ですので今からでも頑張りましょう。
大学受験まであと3年ですよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
花北から岩手大学に進学する人は花北のどの位置にいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
過去のデータ参考(定員240名時代、280名時代混合)

合格率(合格者/受験者)
1〜50位 約95%
51〜100位 約80%
101〜150位 約70%
151〜200位 約55%
201〜250位 約55%
251〜 約40%

花北全体 約70%
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
付け足し
どの順位帯からも満遍なく進学者はいるようです。

因みに東北大レベルは上位100位以内に入ることが条件のようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
↑なぜか「質問した人」になってました。スンマソン。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
100番以内なら入れるなら…東北大可能って…w
花きたさんって、めっちゃ優秀なんですね。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
県内で、100番以内なら可能性大だと思うけど…。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
「100番以内なら入れるなら…東北大可能って…w」
花北の資料を見ると、本当に合格者いますよ?一般かどうかはわかりませんけど。
受験者が少なくなる分、合格率がそこまで下がらないというわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
AO入れれば花北で100番以内でも可能性はあるよ。AOっていうのはそういう入試だからな。一般ならさらにシビアになるのは言うまでもないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
JC@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
花北は具体的にはどんな高校なんでしょうか。知り合いには花北出身の人がいないので。
校風や行事について教えていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
[概要]
バンカラスタイルを継承する高校。應援歌練習はまあ厳しいです。
校訓は黒橋魂、桜雲臺精神などがそれに該当します。

[進学実績]
概ね盛岡第三高校に次ぐ進学実績。

平成10〜24年
岩手大合格者数832名
旧帝大合格者数298名
早慶上智大合格者数84名

花北の歴代1位
国公立大学現役合格率73%(平成20年)
国公立大学現役合格者実人数193名(平成18年)
東北大学合格者数32名(平成12年)

[学習]
他の高校同様、教材(課題)・模試・課外・予備校講師による講習が多いです。

[その他]
部活、施設・設備、文化祭・体育祭などは他校と似たり寄ったりで特に特徴はない気がします。

こんな感じですかね。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
詰め込み教育で大変だよ。
覚悟しとかないと。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
付け足し
花北の歴代1位の詳細

国公立大学現役合格率73%(平成20年)
↑240名中175名が国公立大に現役合格、これは県内1位だった。

国公立大学現役合格者実人数193名(平成18年)
↑282名中なので、国公立大学現役合格率は68%だった。

東北大学合格者数32名(平成12年)
↑盛岡第三高校より14名多い県内2位、盛岡第一高校にもあと8名と迫った。最近で多かったのは平成21年の25名。

これらを更新できるように頑張ってほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
不登校者の人数も歴代でお願いします。
JC@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
ありがとうございました。また質問するかもしれませんがその時もよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/14(月) ]
不登校者の人数なんて聞いて、どうするの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
花北は確かにすごいです
ただ悪い面もあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
あなたは質問した人になりすましたみたいですね。それだけで荒らし行為ですよ。
80@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
花北には素晴らしい伝統が脈々と生きています。
その真意は自分で体感した者にしかわかりません。
ぜひ自分で体感してみてください。
一生の糧になることは間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
一高の掲示板では度々「学区を撤廃して、一高に優秀な学生を集めるべきだ」と書き込まれていますが、花北の在校生、卒業生のみなさんはこれに賛成ですか、反対ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/10(月) ]
まあ花北の関係者に聞いたら、そりゃ反対というのではないでしょうか。花北にプラスになるとは考えにくいですからね。

秋田では秋田高校の、山形では山形東高校の一強になってますし、宮城ではナンバースクールは得しましたが、泉館山などのセカンドスクールには明らかに逆風になってますし。

岩手が学区を撤廃したら、秋田や山形のように、一高の一強になる可能性はありますが、今まで通り、県内二番目の進学高である三高が同じ市内にあるわけですから、期待したほど一高は伸びないのではないでしょうか。

そういう意味ではあまり好転するとは思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
泉館山はなんだかんだ頑張ってるみたい。花北も負ケルナ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
最近で北高から東大に行った人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
過去15年でみると、平成10年に3人、平成13年に1人、平成15年に1人、平成16年に3人です。
東北大には過去15年間常に二桁の人が合格しています。

ここ最近東大合格者が出ていないこともあり、花北は東大合格に飢えてる?かも…
花北は年に東大合格2人を目標にしているみたいです。

花北には一高や三高、また関高や水高などから来ている先生もいますし、もしあなたが東大を目指しているなら、その旨を先生に話せば熱心に指導してくださると思います。

ここ最近で一橋に合格した人がいますが、その人は元は東大志望だったそうです。

一高(県内一の進学高)、三高(SSH指定校)に次ぐ進学校ですから、東大合格も不可能ではないですが、それでもやっぱり人一倍の努力は必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]
わかりやすく説明していただきありがとうございました!
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved