教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
私は学区外から花巻北高等学校への進学を希望しています。学区外からの進学だと、
入試本番のボーダーラインと白百合でとってた方がいい点数はどのぐらいになりますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
実際、 花北では300で受かってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
始まった。毎年恒例のディスり方。

「300で受かった人いますよー」(ドヤッ、花北参ったかー)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
内申書かないで何点とか語っている時点で程度が知れてますよ。内申420点以上取れていればそりゃ本番300点でも受かりますわ。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年花巻北を受験するものです。私は大体内申点380くらいなのですが入試でどれくらいがボーダーラインなのでしょうか?大体でいいので教えてください(ーー;) 学区内です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内申がそこそこあるので350点くらいかと思います。
でもあくまで、ボーダー=びりけっつ、ってことに注意ですよ。350点じゃ授業についていくのはかなり大変なので。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
返信ありがとうございます!毎月あった整理テストでは平均が350くらいだったのですが実力テストより入試本番の方が難しいですよね? 質問ばかりですみませんd( ̄  ̄)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
まじですか。
そうですね、本番の方がムズい傾向にあるとは思います。とりあえず実力テストの復習と過去問をやりまくりましょう。
今できることはそんくらいです。
英語数学はどのくらいできますかね?国語理科社会は入ってからでも挽回できますが、この2科目は中学の内容は固めておかないとやばいです。いきなりSVOOとかSVOCとか出てきて詰みます。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
毎月の実力テストは英語は大体いつも80で数学は70くらいです! 過去問はできる限りやってます!合格目指して頑張ります!返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
花巻北には私立大学に対して偏見があると聞きました。
子供は某私立大学を受験したいようなのですが、学校の先生には花巻北高校を受験できるレベルなのでしたほうがいいと言わたそうです。
どうすればいいでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
中高一貫ではないにもかかわらず、この進学レベルは良い方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
はい、そうでございますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
実際、高入レベルだけなら花高>関一。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
はいはい。いちいち書かんでよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
○○でなかったら、僕の方が勝ってるんだぞって。一生懸命だというこはよーくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]

関一のまわし者?
関一は附属が優秀
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
それはないか。関一附属中は野球にたとえるなら助っ人外国人的な感じ?
花高は花高で頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
一関一高は仙台二華のような感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
花北の国公立大学進学7割って実現したところで喜ぶのは先生たちと親だけじゃないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
花高も少しずつ変わってきてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
校長先生の8日のブログ。
「実は、今勤務している地域でも、
東大合格者を輩出するために、
中学校と高校における何らかの連携を
求める声があります。」
とある。これはまぎれもなく中高一貫に関することだろう。私は賛成だな。
「幼少の段階で知的好奇心を・・・」とあるが、中3や高1で高校の内容を終えているような中高一貫進学校の生徒って、高2高3で余裕がうまれるから結構自由に好きなことをやっている人が多いように思う。
追記@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
直接校長先生にお聞きしたところ、
・中高一貫校について働きかけているところだが、現段階ではその構想がない。
・今新たな道を模索中
という返信をいただいた。
ただ今後、関一の成功により、中高一貫の構想は再燃するとは思う。もちろんこれは花北に限ったことではないけど。
新たな道となると、併設型ではなく(花北中や花巻中あたりとの)連携型の中高一貫という道もあるのかなと思った。
あるいはASMSAとの連携に関する道なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
科目を沢山習うのだから多くの科目で勝負した方が有利だと思う。数少ない科目で勝負するならかなり優秀でないと関東勢に太刀打ちできないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
国立大のが頭いいっす
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
私大の学費が高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
マーチ程度でも決してナメてかかれませんよ。マーチ程度でも苦戦する人が多いんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私立志向主義者乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
ASMSAという高校と交流しているそうですが、恩恵を受けられるのは英語部くらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
佳松苑
すね?
もしかして
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
佳松園ではないの???
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
検索したら良いでしょ!
そこで将棋もやるね!
囲碁は昨年10時間以上かかったってよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
将来的に英語力、英会話能力は、重要とされてくるのであーる!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
英会話力は重要になってくる。話せて当たり前になってくる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
俺のころ、囲碁将棋部の連中は頭良い奴が多かったが今はどうなんだろ。
英会話も大事だけど、英文法や国語をおろそかにしてはだめだよ。あと自国の文化を学ぶことも大事。日本人との世間話なんて、向こうの人は誰も求めてないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
ASMSA

約半数の生徒が平均〜低所得者層の家庭。
設立者ビル・クリントン。
インストラクターは修士号を保持し、27%が博士号を取得。
2014年の America’s Best High Schools list 10位。
ハーバード大学やスタンフォード大学、航空士官学校等への進学実績も保有。
花北と2年間の協議を経て姉妹校提携が実現。

すごい。よく姉妹校になってくれたね。今日本ブームなのだろうか。花北がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
花高がんばれ!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
花北と不来方で迷っています><
花北は少し遠いので交通の便も考えたほうが
いいのでしょうか?
また、違うとこから聞いた情報なのですが
花北は昔よりも落ちていてそれほどでもないと
言っていたひとがいたのですが本当でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
厳しいかもしれないが、他県だと総じてそのくらいの基準だと思うよ。岩手は中学の先生が容易に進学校という言葉を使うから勘違いをする人が多い。

盛岡に流れるのもいるだろうが、毎年実際に東大を志望している人がいるのは事実なんだよね。校長のブログに一橋大行った花北OBが載っていて、その人を少し知っているんだが、その人は元々東大志望だったんだよ。東大に合格させるだけの力は残念ながら花北にはないのが現状。

そして、東大断念組は(中には医学部に変更する人もいるだろうが)大体は東北大に志望を下げる。東北大志望者で断念組は、マーチや準難関国立に挑戦することなく岩大をはじめとした東北(地元)の大学を選ぶ。そこらへんの意識を変えるだけでも違う気がする。花北生素直すぎるんだよな。地元(安全パイ)、現役へのこだわりはもう少し取っ払ってもいいと思うんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
盛岡からわざわざ花北に通う人間なんて、ほとんどいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
もう恥ずかしいからやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大の文系の履修科目足りてる?足りない分を独学という事は無い?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
科目自体が足りないということはないだろうが、少なくとも合格できるほどの対応力はないだろう。これは県内の公立高校全てに言えること。県内で東大に受かる人はほぼ例外なく、学校以外の学習の方に力を入れている。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大文系目指すなら受験で使う科目をきちんと把握しておいた方が良いよ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
花北あるある→かなりの割合で北海道に飛ばされる(一応国公立)。 悪意ある課題量をこなすためグループ作って写しっこするので偏差値沈んでいく。 弟、妹には花北を受験させない(勧めない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
・・・
いつの話?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
花高の息子を持ち、かつ花高OBの保護者です。近年、都心部を中心に中高一貫校が目覚ましい勢いを増しているのを、雑誌や仕事関係者から聞いております。進学実績はもちろん、部活動なども以前よりも活発になり、学校全体がイメージチェンジする様子に驚きを感じております。私は今の母校花高に対して不満はないのですが、刺激が乏しく感じております。OB、応援団等様々な絡みがあると思いますが、岩手中部地区のモデル校に選出して頂きたいと思っている所存です。校舎も老朽化しており、100周年も見えてきました。決定までの道のりは長いはずですが、建設的な議論を重ねて新設されることを願います。受験生、在校生、卒業生、他校の皆様のご意見を伺いたく投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
荒らしはスルーです。学歴に過敏になる人が一番学歴を気にしている人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
勉強取ったら何も残らない子供が大多数。「勉強が子供の自由を制限する」みたいに言う人もいるが、例えば、イチローみたいに、勉強以外で世に出るような奴はどんなことがあろうとも世に出るの。現行の教育ごときが原因で世に出れない奴は、結局世には出れないの。出れたとしてもたかが知れているの。
高学歴でも犯罪がどうとか就職がどうとか言う奴は、一生ネットの中で悦に入ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
2兎も3兎も追え!
とくに勉強頑張れるのは今だけかもね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
「勉強よりも大事なものがある」これをよく言うのは2パターンの人間。勉強がよく出来た上で実際にそう実感している人、もしくは、勉強がろくに出来ていなくて、この言葉を言い訳に利用している人。

後者はそもそも、勉強もろくにできないくせに勉強について語る資格があるのか、いったいどのくらい成功して上で言っているのか。
前者だって、勉強が全くの無駄だったという意味で言っているわけではないんだよ。

勉強よりも大事なものがあるからといって、勉強が大事ではない理由にはならない。「勉強が大事」という前提条件は覆らない。
どれだけ教育が大事か、今の世界情勢見てたら痛感すると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
高学歴でも就活の面接でやらかすと痛い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
面接がよくても低学歴では書類選考で落とされる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
人間から学ぶことを取ったら何が残るのか?何のために人間は学ぶのか?そういうことをもっと考えた方がいい。
学歴やキャリアはその単なる付録。学歴社会批判に乗じて学ぶことまで批判するのは愚かな考え。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
両方いいとこ取りすればいい。面接だったら話し方・容姿も気を遣おう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
今年の進学実績出てますが、浪人生の福島県立医大医学部医学科や北海道大学1名が抜けているけど、集計不足ですかね。合格者が申告していないとか。

今年主な実績
北海道3
東北16
千葉1
東京学芸1
新潟4
国公立大現役168(実157)率66%

明治4
青学2
中央7
法政4
早稲田2
慶應3
上智2
東京理科3
日東駒専24
私立大現役214
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
東北大現役合格者数

安積17
弘前16
花巻北15
宮城第一14
秋田南13
米沢興譲館12
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]

これどう読みとればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
現役でみると、意外と肩を並べられているということ。因みに今年の国公立大医学部医学科は弘前と福島県立医大の2名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うん。
健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
黒北は、偏差値が低い割には国公立大合格者が多いそうだ。合格率でいくと、盛岡三>花巻北>一関一>黒北=盛岡一>水沢>盛岡四>中央>盛岡北。行き先はともかく、黒北は大健闘。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
↑中央そんな高くないだろ。
それから、例年で言えば黒北より一高の方が上だね。去年は黒北だけど。
北と四も北の方が基本的には上。
三高は去年は別格だった。例年なら花北と争うレベルなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
行き先はともかくなんて、それが大事でしょ。やはり、難関大学にどれだけ行っているかが勝負だ。盛岡一、盛岡三、花巻北、一関一は、それを含んでも国公立大が多い。東北大学へは、水沢や黒北も多いほうだ、盛北、盛四はそうでもなくて岩手大学と県立大学への合格者が多いという印象。そこは黒北も同じだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑同感だ。確かに去年、黒北と盛一の国公立大合格率では、ほぼ同だった。人数も136人。でも黒北の中身は、東北大7人、岩大26人、県立大16人。花北は、それぞれ15人、23人、9人で合計が168人。難関大合格も合格率も合格者数も、花北が黒北を上回っているのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
相も変わらず進学実績遅いですね。来年になっちまうよ。校長先生変わっても変わらないのかな。今年は三高も遅い模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
どちらも校長先生が変わったのかな。校長先生の方針で今年は載せない、なんて事があるのか、ないのか。さて、どうなりますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
校内では発表されているので、在校生は知ってます。オープンスクールで進路資料は配布するから、中学生対応も大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
今年は載せない、ってことはないだろうが、まさかオープンスクールまで引っ張らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
中学生の時って雰囲気や制服で高校選ぶ人もいるから大学の実績まで見ないよ。岩大が最高だと思っている人もいたし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
そういう奴は花北来ないから。オレが言うのもなんだが、男子は普通の学生服、女子は地味なセーラー、学校の雰囲気はお世辞にも楽しいとは言えないw
ただ、怠け者にとっては穴を叩いてくれる高校ではあった
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
雰囲気や制服で選ぶなら北ではなく南や東に行くでしょ。
花北志望する人なら最低限実績は見ると思うけど。
訂正@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]

ではなく
尻ね。
まあどうでもいいか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
わかったよ。ケ◯と読ませたかったのかな…と深読み?してましたよ。中学生の時から意識の高い人が多いのは、いいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
穴と尻、大違いです。花北のレベルが分かる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/09(木) ]
訂正しても言われんのか。変換間違いなんだが。オレはいいけど、花北はディスらんでくれよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
偏差値60てそこまで実際行ってないだろ
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
入学者の学力レベルは、田舎の偏差値60>都会の偏差値60、ですよ。都会は高校の数がハンパないので、偏差値60の生徒は偏差値60の高校に、偏差値62の生徒は偏差値62の高校に行きますが、田舎は普通高校自体が地域に1つか2つ、県1番の高校に通うには遠すぎる。よって、偏差値65の人も偏差値60以下の高校に入学するのです。
東京などの高校では、難関・中堅私大に大量の指定校推薦・AO・推薦・内部進学を使って実績をかさ増しをし、国公立大はほぼ0というところも多いです。

例えば早稲田大学は推薦・AO入学で4割を占めていますし、後々6割に引き上げるとのこと。
平成26年度において、一般入試で入学した人の割合は国立大で84.5%、公立大で73.2%なのに対し、私立大は49.6%です。花北の国公立大合格率約7割というのはそれなりに評価されて然るべきだと思います。それプラスで日東駒専や産近甲龍以上の私立大学にも合格者を出しているわけですからね。
内緒さんOB@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
全ての中高一貫校が、成功しているわけではない。隣県を見てもわかる。大学の改革、入試改革など見ながらの改革が必要。中高一貫校に変わる体制も、全国にはもうではじめている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
中高一貫校に変わる体制とは?
内緒さんOB@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
小学、中学の段階で自分の将来像、進路、なりたい職業をどれだけ強く意識しているか。が大切。そうゆう生徒がどれだけ入学してくるか、入学後の早い段階で意識させれるかと思う。これができている高校は、難関大学等に多数合格しているのではないか。一貫校でなくてもできるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
それって中高一貫の目的では?いくら花巻で頑張っても一高に取られてしまう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
将来花巻の近くで塾開こうかな〜なんて。
OB兼保護者の一部から反発ありそう。「塾に行かないでこの実績」というのが花北の誇りだからね。でも頭打ちになっているのは目に見えているし、頑固な考えをなんとかして変えないと、「時代の変化に対応し、地域、日本、世界で活躍する将来のリーダーを造る」なんて高嶺之花。花巻の中の蛙大海を知らずになりつつある気がする。
国公立大合格率75%なんて目指さなくても、60%維持して明青立中法や関関同立や早慶上理にもう少し出した方がいい。センター試験が終わって次のテストになったら従来の花北の指導では取り残される可能性もありそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
現在、県上位の高校の在校生は、この掲示板を見ていない気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
学校でもいろいろやってるだろうに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
4月から入学します。花北は忙しいので、運動部より文化部の方が成績が伸びやすいということはあるのでしょうか。(もちろん個人の努力にもよりますが)私は充実しそうな運動部に入ってみたいですが、その影響で勉強がつらくなってしまいそうなのが怖いです。ちなみに自分の成績はそれほどよくないです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
もちろん、運動部の方が勉強の息抜きになる、というようにプラスになる人もいますから、自分の性格を見極めればよいかと。ただ、自主勉強の時間が大幅に減るのは事実です。
科学部や英語部は受験にも良い影響がありそうでいいですね。例えばもしクイズ研究部があったら私は入っていたかも。どうやったら創部できるのか分かりかねますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
科学部や英語部に入ると、高校生活ほぼ勉強のことしか考えないようになりそうですよね。メンタルが弱い人及び誘惑に弱い人とかは、勉強に飽きてせっかくある時間を別のことに使ってしまいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
科学部は半分帰宅部だそうですよ。予備校にも通えて良いと思う。進研ゼミもできるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
それでいいのか?
帰宅部は楽だが、その後の生き方にめ甘えが出そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
そういう人は、難関大学を目指して模試を受けてみなさい。そうすると目が覚めるでしょう。周りも含めて自分がどんなに自分が甘かったかわかります。岩手では進学校きどりでいるが自称進学校だったということに気がつきます。岩手は甘いから高校受験では楽々入れたでしょう。でも大学入試は違います。全国が相手です。難関大学を目指す全国の受験生は文武両道といっている岩手とは違うことを見せ付けられることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
目的がはっきりしているのなら帰宅部でよろしい。それより「みんな部活をやっているから私もやらなきゃ」って方が問題。自分を持つべき。
首都圏の中高一貫では部活は中学までで高校からは受験を見据えて勉強する、ってところも多いらしい。逆に東大多数超進学校は部活をエンジョイする余裕があるらしいが、普通の人はそんな余裕はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
花北から文武の武をとったら、何が残る?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
文武両道をして希望大学に合格しなかったら何が残る?
大学に入学できたとして卒業しても就職できない学生は2割近くいます。ナントカ大学ではさらに就職できない学生の割合は高くなるでしょう。就職できたとしても希望の会社に入ることは困難です。ただ大学に入学できれば良いというものではないのです。
さらに言うと、やっと就職したのに3年以内に離職する人が30%以上と高いです。理由は多様ですが、その原因に希望する会社に入れなかったということがあるでしょう。ナントカ大学では選択肢が限られて希望する会社に入社できないことがここに来てツケが回ってくることになります。
もちろんどういう会社、人生を選ぶかはそれぞれの自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved