教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
花巻北高校を志望しています
中2です
北上から通いたいと思っています

花巻北高校の良いところ?と
きつい・厳しいことを教えて欲しいです(><)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
16人だとすると、240入定員を考えたら頑張ったと思う。去年三高は19人、現役生は16人だったからね。しかも280人定員で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
おかしな書き込みは、スルーしましょう。
最近、花北の掲示板も騒がしくなって困ります★
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
多分一人で騒いでいるだけかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
わざわざ花北掲示板に来て花北志望者を黒北、あるいは他校に誘導させる。優秀な人材を花北に入学させないためにおかしな書き込みが増えた。
ここの書き込みで志望校を変えるなんてないと思うから変な書き込みやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
いろいろな掲示板をチェックしていますが、花北だけではなく困るよね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
黒北いいですよ〜。通学楽だし、文武両道。そこそこ楽しめる。わたしがそう思うのだから、わたしに対する反論は受け付けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
21年連続東北大2桁どうやら達成したみたいですね。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
追記
黒北→東北大医学部医学科は浪人生
花北→浪人生で北海道大学総合理系1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
花北って岩手の中では医学部医学科わりと強いのですか?
僕が調べただけでも、2009〜2013年まで岩手医大、加えて2010年に自治医大(私立では慶應に次ぐレベル)、2013年に東北大、福島県立医大、2014年に東北大、秋田大、去年は秋田大、岩手医大復活。今年も過卒生で国医がいるという情報も。過去5年で現16人浪7人。

僕は医学部医学科を志望していますが、花北と三高ではどちらの方が良いのでしょうか。三高だと下宿代や通学費がけっこうかかってしまいます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
失望しました。つり?中学生で、医学部と書かずに医学部医学科と書く人っているのかって?中学生舐めてんですか?
もう良いです。花北三高には行きません。あと一年間死に物狂いで頑張って一高上位合格し、現役で国公立医学部医学科にいきます。一高は去年の国公立医学部医学科は18人(東北3弘前9秋田3山形1福島1神戸1)だそうですね。
レベルの低いゲ○な回答に目が覚めました。花北とか三高とか、どこかで甘えていた自分がいました。ありがとうございます。こんな低次元な掲示板は卒業して勉強に邁進します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
開成がいいんじゃない???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ここで回答してる人の半分は花北の関係者じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
それはどの掲示板でもそうでは???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
いや、書き込みに悪意がありすぎる。やたら三高と比較したがるとか、良く見せようとするつりがたまにあるとか、根も葉もない。結局釣りではなかったのだから一言謝るべきではないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
このスレ、何かが変だ…。
悪くない人はスルーだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今年は福島県立医大医学部医学科に合格者が出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
実際に東北大合格者数で過去に何度も三高を上回ったりしているのにね。しかも三高より40人も少ないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
僕の調査書点は322/440なのですが、本番当日では何点くらいが目安ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
昨年の他校定員割れ不合格者数を調べてみた。
関一大船渡福岡0人、釜石宮古各々1名、久慈3人ある程度のレベルでないと合格できないかも!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑2つ
花北のネガティヴなら話題になると、早々に火消しにまわるやつ。いつもの長文…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑1つ
花北のネガティブな話を度々書き込み、必死に掲示板の秩序を乱しにまわるやつ。いつもの短文…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
上の2つの文章がそっくりだが同一人物なのか否か???
匿名掲示板が嫌になってきた。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
350点では受からないし、
「何点取れば入れますか?」「〜点で入れるよ」
こんな無意味なやり取りもうやめませんか?何の根拠もなく無責任な回答者、テキトーな回答のせいで落ちたらどうする?
質問者、〜点って言われたとして、その点数が取れるのか?取れたらそれで終わりか?
こんなレベルの低い回答者のいる掲示板はもう見ないこと、目安なんて気休めは設けずベストを尽くすこと。分かった?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑誰ですか?
そんな事ないと思う。質問をよく削除される人こそ気をつけるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
とにもかくにも、質問に無関係の書き込みはやめた方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今年から選考の仕方が変わるため確かなことは言えませんが、とりあえず390点越えたら多分受かるかと。400点あれば安心できますね。
内申点が低いので、受験者の上位150人くらいに入らないとC選考頼みになるかと。C選考からもれたら十中八九B選考では受からないと思うので、A選考にしろC選考にしろ390〜400点が必要となる点数でしょう。

追い込み頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
今年の入試本番で何点とれれば合格でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年は全員合格させてあげたいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/27(土) ]
そんなエスパーみたいなことはわかりません。こんなところにいないで勉強してください。関一を始め全国の中高一貫進学校はもうすでに高校の内容に入っています。大学への道はもう始まっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
黒沢尻北や花巻南の方が倍率高くなりそうですね。人気ないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
花北に限らず、一般的に波があるものなんです。一般的に倍率が低かった年の翌年は上がったりするものなんです。
本日夕方には倍率確定しますから。
待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
個人的には調整前に定員割れして良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
↑確かに。調整後に定員割れになるよりはね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
倍率=人気ではありません。志願者は合格できる可能性がある学力が必要です。学力は上位は人数が少なくて中位は多くなります。中部地区で花北は最もボーダーが高く上位の学力が必要です。したがって、合格できる学力を持った受験生も限られてしまうので倍率も低くなったと考えられます。それと盛岡地域と違って落ちた場合の併願校となる私立の進学校がないということも背景にあるのではないかと思います。だから落ちたくないという意識が働いて合格可能性の高いほうを受験するので黒北、花南が高くなったのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
週刊誌によると、東北大の推薦合格はゼロとあるが、いつもこんなもんかな?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
>集計もできないほど無能な事務方か?
サン毎の集計期限に出せない無能さ

集計できないわけないだろ。そんな高校全国に皆無だわ。公表しないだけ。意図は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
花北、化学や物理がんばれ!
新2年生、まだ間に合うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
>花北は文系クラスと理系クラスのどちらが多いの??

私の時は7クラス時代で文:理=3:4でした。今はどうでしょう。

>サン毎の集計期限に出せない無能さ

サン毎に出すために集計するわけではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]

花北以外は掲載されていますよ
なんか変なプライドでもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑花北以外に掲載されていない高校は全国に数多くありますが。全国で花北だけだと言いたいの?変なプライドとは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
後々分かることなんだから部外者がそう焦らなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
部外者だけど、いつもこんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
別の部外者ですが、花北が気になる人が多いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
先日、私の中学校から花北に入学した先輩とお話をする機会があったのですが、私が花北志望ですと言うと、「あー君も自称進学校の犠牲者になるのかー」と言われました。花北は勉強熱心な人たちが集まる進学校だと思っていたんですが違うんですか?少し不安なので、出来れば詳しく聞きたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
新聞に載っていた河合塾仙台校というのは、浪人生だけがいく所なんですか?
○○高校卒と載っているのは浪人生なのですか?
入寮と載っていますが、やはり費用はお高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
1 現役生でも行ける。ただ、遠いから花北生が利用できるのは長期休業期間くらいだろう。土日に新幹線で通っている県内の生徒もいるようだが、ごく少数。他に駿台もある。代ゼミは廃校になった。
2 浪人生もしくは再受験生。
3 寮費は授業料と別。高いと感じるかどうかは個人によるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑ありがとうございます。医医の合格者等が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
花北卒の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
↑花北卒の方が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
国公立大でした?それとも岩手医大のような私立大でした?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
後で新聞で確認してみますが、確か国立大だったような?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
福島県立医大医学部医学科でしたね。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
「部活週2休」有名無実化 と題する評論の掲載がありました。
以下、それから引用です(http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20160110-00053274/)。

■運動部 週に2日以上の休みを
・中学校は週に2日以上の休養日を
・高校は週に1日以上の休養日を
・長期休業中はまとまった休養日を
・平日は2〜3時間まで、土日は3〜4時間まで
これらはすべて、文部科学省がかつて運動部活動に関する報告書のなかで示した、運動部の適切な活動量(休養のあり方)である。
中学校では週に「2日以上」、高校でも週に「1日以上」の休みが要請されている。
(以下、略)
現実にはこの指針が守られず有名無実化されているという内容である。
文科省からこのような指針が出されていたとは知らなかった。花北はこの指針に沿って部活動を指導しているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
中学生はスポ少の活動もプラスでやっている人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
土日は練習試合や大会で潰れ週末課題が大変。指導者のレベルも練習のレベルも低い。ただただ時間が長いだけ。県レベルで四苦八苦するレベルなのに平日3時間休日4時間の練習は花北にとっては長すぎる。
文化部に入るか1年の終わりに部活を辞めて、勉強に専念しないと、大部分が志望校には入れない。関東の進学校と呼ばれるような高校では1年の終わりか2年の途中には引退している。頭の良い奴らがこのくらいの時期に勉強にシフトしているのに、花北生が勝てるわけがない。
文武両道は不器用な人には出来ないし、みんなに押し付けるのもおかしい。勉強に専念、は決して悪いことではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
そうだね。学業頑張って損はないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
中2です。
盛岡から花巻北に行きたいのですが、
電車で間に合いますか?
また、盛岡から、通学している人は何人位ですか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
質問者さんはどのくらいの成績なんですか?&どのレベルの大学を志望しているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/29(火) ]
実力テストは410前後です
大学はあまり考えた事はありあせんが岩手大学に入りたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
岩手大学のような国公立大には花北は強みを発揮しています。現役生国公立進学率で去年は県1位、東日本2位、全国7位、今年は県2位、東日本4位、全国18位、毎年240人定員のうちの6〜7割が国公立大に合格しています。私立大にも今年は延べ184人、東北大学などの難関大にも約1.5割が合格しています。
たくさんの課題は全て悪ではなくて、上記のような結果も出しています。上の方の言うように自分仕様にできれば自分の望むような進路に進めると思いますよ。仮に本番で410点を取れて、かつ花北で真面目にやれば東北大学は視野に入ると思います。
確かに花北が自分に合わないという生徒も中にはいるでしょうけど、HPにある保護者による学校評価では、満足・どちらかというと満足をあわせると95%にのぼります。言うほど悪い高校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
自宅→盛岡駅?分→花巻駅40分 定期8000円/月?
花巻駅→花北 2.7km 自転車か徒歩。
現在希望進学先 岩大。
なぜ花北なのかな〜高校生は荷物が多いから大変だとおもうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
実際、徒歩は天気が悪い日以外はほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
定期代も7350円/月ね。1ヶ月単位で買う人はオランよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
志望校が岩大で、わざわさ盛岡から花巻北…。
ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
三高はわりと自由なところがあるから、ある程度ケツを叩かれた方が勉強できるって人なら花北がいいかもね。電車通学の人は遅刻率少ない傾向にあるし(家が近いとどうしても時間ギリギリの登校になる人が多い)。
逆に、自分で計画を立ててやった方が捗るタイプの人は三高がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
今年慶應法に合格&進学?された方は早大プレで2回とも優秀者として掲載されていたそうですが、花北ではそういう生徒にはどのような指導をしているのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
↑この方は花巻南高校卒業生らしき人物で、花巻東や花巻北をこれまでずっと目の敵にしている方です。以前からkと言う名前で同じ書き込みを繰り返しては削除されています。肩身が狭い、と書き込んだのもこの人ですね。短時間の間に書き込みされていますので。この方は、公立高校の教師は様々な高校に赴任する、ということを指摘されてもこの同じ主張を繰り返し、無理やり花北のせいにしてネガキャンを繰り返しています。これ以降同様の書き込みはk一人の演出ですので、皆さん完全無視でお願いします。因みに、百歩譲って仮に「見捨てた」というのが事実だったとして、「口出しをしない」の反論には全くなっていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
了解しました。以前から、いろんな高校にからんでくる人がいるよね…
困る…
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
また出たのか・・・

http://www.zyuken.net/school_page/10320521134/bbs_id/212181421709275/
http://www.zyuken.net/school_page/10320521136/bbs_id/730314240871730/
削除されずに残ったもの。

在校生として言いたいことが3点。
まず、「花北=進学」が前提だということです。入る前に進学実績を見ればわかると思いますが、ほぼ100%進学なんです。入学後に就職に変更する時点で、過度なバックアップを期待すること自体が間違い。サッカー部の者が甲子園を目指すようなものです。花北で就職できないとは言わないし、実際に公務員や東北電力などの実績はあるものの、進学前提校で完璧な就職のサポートまで要求すること自体に無理がある、ということです。
次に、見捨てられたのが事実だったとして、それを花北のせいにする(その人が花北のせいにしたと言っているのではないことに注意)、それを他言する、そういう人は花北には来なくていいです。そういう人って自分の不利益を何でも他に転嫁するんですよね。高校に対してなんでもやってほしい、お任せする、そういった考えでは花北に入っても何も変わりません。自分の夢の実現に際して、花北を上手く利用してやる、というくらいの気持ちが大事です。
最後に、花北では過去問添削など難関大向けの指導は一応ありますし、進路指導の先生に相談すればもちろん対応してもらえます。しかし先に書いた通り、個人の努力が一番大事です。いくら素晴らしいカリキュラムがあったとしてもこれがなければ合格は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
どうでもいい話を一生懸命書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
僕には参考になりますけど!
花北は説明が丁寧で良し!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
就職コースないので仕方ないですよ。
文系か理系で進学前提なので。就職用試験や面接に対応してないし、企業から求人票もこないので学校も対応が難しいと思いますよ。私も万が一のときは自力で就活するしかない(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
そうですよ!進学校ですもの!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
見捨てたじゃなく就職情報がなくて為すすべがなかっとしか思えません。自分で就職先見つけてないで学校に就職情報求めて答えてくれなかったって感じかな?
場違いな他力本願。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved