教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
息子が花北志望です。内申点270点。実力テスト350点位です。通年だと、どれくらいがボーダーラインなのでしょうか? 先日の白ゆりテストはC判定でした。B判定まで、後10点ほどです。実力を上げるのが一番だとは判ってはいますが、とても心配です。昨年250点で合格した人もいると聞いた事がありますが、多分C選考でしょう。A選考で、受かったと思われる方の点数をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
C選考ではなくB選考の間違いでしょうか。
いずれにしても「〜点でも受かった」などの類はあまり信用しない方がいいと思います。

正直言うとギリギリアウトかなと思います。例年のボーダーは内申280点前後、本番350点前後くらいだと思いますが、実力テストより本番は難しいので。ただし、あくまでも現段階の話です。最低限本番360点以上取ること。それ以上の結果に比例して受かる可能性は高くなります。
白ゆりの結果についても悲観する必要は無いと思います。

ただ、合格がギリギリだと入ってからがすごく大変だと思うので、覚悟が必要です。
周りは本番400点前後の人が多く、A選考でも内申満点者は普通にいますので。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/27(火) ]
早速の回答ありがとうございます。私も合格出来ても下位層だとついていくのが、大変かと心配です。
将来を考えると選択肢の多い学校の方が望ましいのは判ってはいるんですが。
次回の白ゆりテストの結果で判断したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
先日質問した父兄です。
12月の実力テストは380点までいきました。
内申点も期末テストの結果を見ると280点位まで伸びそうです。(あくまでも予想ですが)
白ゆりテストも、結果は出ていませんが自己採点では330点位までいきました。
三者面談では、先生からは大丈夫だろうとは言われています。
ここで質問に答えてくれた方、ありがとうございました。大変参考になりました。
但し、困った問題も出てきました。
息子が、最下位層だと部活との両立ができないとの不安を持っており、ワンランク落としたいと言っています。部活は、特にインターハイとかのレベルではなく、たしなむ程度です。
多分、試験前の不安からそういう弱腰になっていると思います。
少しでも不安感を無くしてあげたいと思っています。
皆さんに質問です。
今のこの成績だとやはり、入学すると最下位層なのでしょうか?
私のイメージだと200番以内には、入るような感じなんですが! 期待すぎでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
ほとんどの受験生は高校に入ることが目的であり、入れたら満足するものですが、入ってからのことを既に考えているなんてすごいですね。

そもそも定員は以前より減って240名です。
その内、推薦と、内申重視のB選考とを合わせた45名がおそらく最下層かなと思うので、200番以内ではあると思います。
しかし、A選考と、学力重視のC選考とを合わせた200名弱の中では下位層かな?って思ってしまいます。

正直、入ってからは本人の努力次第ですね。

ワンランク下だと、同じ学区の黒沢尻北高校をイメージしますが、部活は花北より強いイメージがあるので、いずれにしても両立は大変だとは思います。

部活と勉強のどちらを優先するかにもよります。
勉強を優先するなら花北でいいと思います(部活は最悪辞めれるので)が、部活を優先するならワンランク下も視野に入れてもいいかもしれません。

私は是非とも花北に入って欲しいですが…。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
早速の回答ありがとうございます。
私も花北に入って欲しいので、後1ヶ月の間で説得します。
国公立プラス推薦枠を考えると160番位をキープしたいのが、本音ではあります。
黒北もこれから調べますが、大学進学を考えるとやっぱり花北なのかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
文美@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
花北ってだいたい、実力テストで何点取れれば入れますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
中学の先生は400点以上必要と大袈裟に言う(私の先生はそうだった)が、常に400点近く取れてれば大丈夫。←「常に」がポイント

本番のボーダーはもっと低いし、内申や面接にもよるけど、本番は何が起こるか分かんないから、普段の実力テストより50点ぐらい足りなくても受かるようならok。

点数低くて入れたとしてもその後ついて行くの大変だし。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/22(金) ]

俺は300くらいではいったよ(笑)
他県乱入@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
↑300って低いねぇ〜
これが岩手の自称進学高の現実かぁ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
花北の強みは、入学時はあまり頭がよくない(他校とあんま変わらない)が、いい大学にいけるってとこだね。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
↑それはあるな。他校よりモチベーションあんのかな。いたときは気づかなかったけど。
k@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
さすが北高ですね!!
リスペクトです(*^^)v
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/09(日) ]
300点だと内申満点でも厳しいと思います。
県南@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
300点くらいでも受かる進学校はこのあたりでは黒北だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
黒北@一般人 [ 2012/03/07(水) ]

最近
黒北はどーのこーの
花北はどーのこーのって
いうのが増えてる気がします

私的には
同じ進学
同じバンカラ応援団をもつ高校として
互いに辛さや楽しさを分かち合いたいなって思います
悪いこといってもライバルっていっても
岩手の平均は上がらないと思います
だから
盛一を中心に
盛三 盛北 関高 水高
花北 黒北 の岩手の進学校が協力して切磋琢磨しながら勉強がんばって
岩手の偏差値を上げたいです!

コメントおねがいします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/27(日) ]
協力っていってもねぇ
これと同じのが黒北のとこにもあったけど・・・
ぶっちゃけ上記の高校の中で一番レベルが低いのは黒北なんだから黒北が上がれば偏差値上がんじゃね
一関@一般人 [ 2012/06/01(金) ]

俺的に
花北も黒北も変わらないと思いますが…

卒業生さんはなぜ黒北が最下位って言えるんですか?

最下位はどこかしらないですが少なくとも黒北ではないでしょうね(笑)

黒北も喧嘩うってるみたいなのでやめましょう

それに悪いことばかり言っていればあなたたちの学校の評判も落ちると思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
上記の高校の中では盛北か黒北だろうな。

花北も黒北変わらないっつうか岩手の高校に進学高は存在しないよ。みんな自称。
東北では仙台二、一高くらいだね。

岩手のセンター平均知ってる?毎年最下位争いしてるよ。
落とす程の評判は元から無いW
岩手かぁ〜@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
言えてるw超低レベルの争い乙。
w@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
おまえら分かってないな。どうせコメントしてるやつらアホばっかだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/05(水) ]
↑じゃあお前もじゃんw

つうか、どこに視点をおくかによる。
岩手っていう視点から見れば花北は優秀、黒北も優秀の部類に入るけど、花北や水沢、関一と黒北とは昔と比べると確かな差がある。

ところが県外から見れば花北や黒北に差なんてなく、どれも自称進学校。

俺は花北出身だけど、卒業してから自分たちは全く優秀ではないことに気付いた。
なにせこれらの自称進学校に言えることは、周りの人よりは多少優秀だから、そういう人たちと接するうちに自分は優秀なんだと錯覚しちゃうこと。
場合によっては教師に洗脳されてしまうこともある。教師は生徒を鼓舞しようとしているんだけど、そのことによって生徒をうぬぼれさせ、無意味なプライドをつくってしまう。

受験に必要なのはむしろハングリー精神のはず。
あ@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
内緒さんいいこと言う〜
w@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
まあこんなこといいたかなかったけどよ
自分は偏差値70くらいだよ
みんなは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
色んな質問の答えをみてて思うのですが

花北の生徒は黒北が嫌いですか?

また理由も教えてください
卒業式@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
花巻北の卒業生です。

ここのサイトだけでそう判断するのはどうかと思いますが、ここのサイトでは黒北の方が花北より学年、教科によっては勝ってる みたいな書き込みが多く見受けられます。

一つ目に、それが事実であることはなんら不思議ではありませんが、わざわざ書き込むことではないことをまるでアピールに似たニュアンスが入っていることに反感をかっているのでしょう。
特に一年生は黒北と花北とでは大して差はないと思います。花北も学年、教科によっては盛一や盛三に対して同様のことがありましたし。

二つ目に、事実にせよ全体や最終的な進学実績は明らかに花北の方が上なのは自明なのですが、そのことを踏まえない書き込みが多いことも理由の一つでしょう。この実績を考えて私は北上出身でしたが花北を選びました。

卒業生@一般人 [ 2012/02/29(水) ]

うーん
いまいち言ってることが伝わりませんね

北上出身だけど花北にした?
うーん
それはあんまり関係ないんじゃないかなぁ

ぼくは花北だったけど
黒北も好きだっけどなぁ

友達が黒北だったってのもあるのかもしれないが

つまりあなたがいってることは黒北を下に見てる
痛い目でみてるんですね

それはどうかと思うなぁ
だって全然変わんなくね?
花北も黒北も
実際に花北が素晴らしいってわけでもなかったし
すごく充実してるってわけでもなかったけど(笑)

自分的に黒北の方がいいなって思わなくもないが…

まぁ卒業生がいうことじゃないか
卒業生@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
同じ学区内だったんで関係大ありですよ。電車通はかなり大変でしたが。

>つまりあなたがいってることは黒北を下に見てる
痛い目でみてるんですね

ぶっちゃけて言うと花北を志望した理由は他にもありました。
母校の中学の先輩が黒北内で評判があまり良くなくて、頭の良い同級生が推薦で軒並み不合格だったんです。別に先生に嫌われそうとか明確なものではありませんが、あまり良く思われないかなと当時思ったんです。

それから中学当時友達が多かったんですが、みんなで固まって行動するのが私としてはあまり好きじゃなくて、あなたとは反対に友達がいっぱいいる黒北は避けたんです。現に私の中学では私一人でした。

あと当時は黒北全体の評判(犯罪など)があまり良くなく、成績もそれまでより落ちていると先生から聞いたのも要因の一つです。

決して痛い目でみてるなんてことはないですし、勝手にそうまとめられても困りますね。

現に尊敬している友達や先輩は黒北出身が多いですし、弟には黒北を勧めていました(落ちてしまいましたが泣)。

花北はブランド校でもないですし、詰め込み教育で大変ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2011/04/30(土) ]
黒北の掲示板に「今年の黒北のボーダーラインは花北より高いと校長がいってましたよ!」とありました。本当でしょうか。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
黒工@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
いやみったらしい

ばかがつっこむことじゃないけど
一般人@一般人 [ 2012/03/01(木) ]

なぜ黒工生???
黒工@一般人 [ 2012/03/01(木) ]


なんか参戦してみたかった笑笑
一般人@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
でも実績で花北が上なのは事実だからな。
今後の黒北の活躍に期待だな。
orz@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
黒北といい、黒工といい、性格まで黒いのかw
北上市民@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
その2高があるのが我が北上市(;_;)

でもこの前の黒北と黒工のラグビーの決勝は面白かった。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]

もえたね?ュ

黒くてなにが悪いんだ?笑
別にいくない?
だめなの?笑

悪いとこみえてるくらいがちょうどいい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
まぁ…まあね。
健康な証かもね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved