教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
校長先生が早稲田大学政治経済学部卒の方になりました!今年度から花北は巻き返しがんばりましょう。みなさんのオススメの参考書を教えてください
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
超エリートですね(^^)
英語が得意な方は他の語学も得意だったりしてうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
でも、現役ではなかった…(汗)
留学してたと聞いた気がする。(学生時代)
早稲田選択した理由が就職先がいいからなんだって。
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。鈴木前校長時代の合格実績は散々でしたね。。。あまりの母校の情けなさにショックでした。在原現校長には復活を期待してます。在校生の皆様も文武とも大変かと思いますが、新校長のもと頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
定員が減った割には踏ん張った方だと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
今年、1年生頑張っているよ。昨年、同じ学区の黒北が良い結果だったから…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
花北の公式HPに「1年の勉強時間が2極化してる」って書いてた。心配だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
花北はおととし去年と2年連続現役東北大医学部医学科出してます。
そのほか秋田大学医学部医学科、おととしは現役8人浪人2人の医学部医学科を輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
↑すごい!!
2極化は、どこでもそんなものではないかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
ついに花巻北の実績に陰り!?
東北大合格者が2007年の時と並んで過去最低レベルに落ち込んだ。
これまで低迷していた黒北が猛追、追いつかれた感がある。
これまで保持してきた県内3位の実績が危うくなっている。
花高生よ、飢餓感を持って頑張ろう。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
一高はフォーカスゴールドも使ってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
水高の東北大の躍進はスーパーサイエンスハイスクール指定で…かもしれない?
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。私も母校・花巻北のここ数年の低迷に愕然としております。やはり前校長・鈴木氏の影響があるのでしょうか。。。花高在校生の皆様、このままではズルズルと落ちていきますよ。飢餓感を持って頑張ってください!!応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
水沢今年東北大6人だよ。安定感ゼロだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
花北はおととし去年と2年連続現役東北大医学部医学科出してます。
そのほか秋田大学医学部医学科、おととしは現役8人浪人2人の医学部医学科を輩出しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
一高、三高、水沢が一気に落ち込んだぞ。

さすがに黒北には抜かれなかったが関高には抜かれちまった…
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
2007年の時は280人定員。ここ最近は240人定員。
だから2007年の時よりは落ちてない。

それから、過去最低レベルではない。ここ最近では最低レベルかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
今年は旧帝大19人、国公立現役168人、私立現役214人、国公立大現役生合格率約7割、ここ数年で最高の成績でしたね。さすが花北です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
宿題はどれくらい出されるのですか?
7氏@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
週末課題で言うと、、、
国語:問題集6P 漢文、古文、現代文の中か ら2つで合計12pくらい?
でも半Pは問題文と箱うめ要約です。
数学:週末課題用プリント冊子。内容は、授業 で解いた問題と同じものを解くとかだっ たり。週はじめに予習点検もあるので、 それもです。それだと多いときにはB4が 5枚分。
英語:ワーク冊子を4〜6P(答えが配られる ので添削も丁寧にします。)

その他模試が土日に入ると模試の自己添削もあります。そのときはワーク冊子の課題は少なくなります。2年生からは模試に理社が入ってくるので大変です。

平日はどの科目も次の日の予習を課題にすることが多いかな?古典だったら品詞分解とか、数学だったら予習4〜6P。

後、課題ではないけど、英語は単語テストがあるし、現代社会や日本史・世界史も授業の最初に小テストがある場合が多いのでそれらの学習もこなさなければなりません!

がんばりましょう!
n@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
多すぎワロタンゴwwwww
(盛一とかも同じ量)なのか?
7氏@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
盛岡一はもうちょっと少ないと聞きますよ。
盛一@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
盛一の方が断然多いですよ。どこの高校も盛一を目指してますから。
岩手人@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
一高は花北より課題は少ないです。正直言って、課題を出さなくても自分でできるやつが多いからです。
課題を出すってことはある程度、生徒を子供として見ている節があると思います。

花北ももう少し課題を少なくして、一高や全国の有名進学校の情報を生徒に示せば、課題を多く出さなくてもやる気が湧いてくると思います。

「塾や予備校に行かなくても花北の課題をやっていれば受かる」なんて実際に言われましたが、やらされる勉強が私には苦痛でしたね。
テンプレ@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
陸@卒業生 [ 2013/01/30(水) ]
1、2は人それぞれ
3はその年によって違う

私の時のノルマは
英語 ノート1ページ分音読筆写(ネットで調べてください)、渡された参考書の指定された問題数問、速読練習用のプリント1枚
数学 「日々の演習」(通称日々演)という名の大学入試基礎レベルの計算プリント1枚
・化学 「セミナー化学」(ネットで調べてください)の問題もしくは先生のお手製プリント3題
・物理 「檄」という名の大学入試標準レベルのプリント1枚
これらは平日休日限らず365日毎日

プラス
次の日に以下の授業があれば予習(英語数学は毎日ある)
英語
・古文
・漢文
数学

プラス
全ての授業復習
授業で度々以前の内容を聞かれるので。

プラス
次の日に授業があれば小テスト対策(英語数学は毎日ある)
英語リーディング 「ターゲット1900」(ネットで調べてください)英単語30個分もしくはネクステージ(ネットで調べてください)○ページ〜○ページ分
英語グラマー、ライティング 英文15文分
英語OC 問題集○ページ〜○ページ分
・現代文 漢字の問題集○ページ〜○ページ分
・古文 「古文単語315」(ネットで調べてください)古文単語20個分
・漢文 「漢文必携」(ネットで調べてください)例文5文分
数学 前日の授業復習プリント
数学以外は全て小テストの成績が内申点に影響される。英語は合格点に満たなければ再テスト、再々テスト、再々々テスト・・・

プラス
週末課題、休日課題(平日のノルマにプラスして)
英語 問題集冊子○ページ〜○ページ(1冊とは限らない)
数学 チャート(ネットで調べてください)、他の問題集から計20問程度
・現代文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・古文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・漢文 問題集冊子○ページ〜○ページ
模試や大会で休みが潰れても当然逃れられない。

プラス
たまに出される課題
英語 問題集とは別にあるワーク提出
数学 問題集とは別にあるワーク提出、ノート提出
・現代文 問題集とは別にあるワーク提出
・古文 問題集とは別にあるワーク提出
・漢文 問題集とは別にあるワーク提出、例文を英語と同じように音読筆写
・社会 ワーク提出、普段からノート作りが義務付けられているのでそれを提出
・保健体育 ワーク提出

プラス
模試がある度に模試の解き直し(3年は地獄)
英語
・現代文
・古文
・漢文
数学
・化学+間違えた問題全て、それに該当する先生のお手製プリント
・物理
・社会+間違えた問題、学んだことを、参考書などを参考にノートにまとめる

プラス
長期休み(ゴールデンウイーク、夏休み、冬休み、春休み)に出される課題(平日のノルマにプラスして)
ここに書ききれないw

これらは当然全て提出義務があり、内申点に影響する。もし提出できないと・・・あぁ恐ろしいw
今パッと思い出して書けたのはこのくらい。また思い出したら、追加します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
ここ花巻でトップ高ぶってるけど、偏差値62もないでしょ?僕の高校とそれじゃ同じだな。MARCH何人出てんの?100人は出てるでしょ?偏差値60越えなら100人出て当然。つかここ進学校じゃねーだろ。進学校ぶるなよ
コナン@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
花北卒業生です。

>>ここ花巻でトップ高ぶってるけど
花巻市内には花北より上の高校は無い(東北大医学部に現役合格者が出るのは花巻では花北ぐらいです)ので、「花巻でトップ校ぶってる」ではなく「花巻でトップ校」です。(高ではなく校の間違いですよ、あなた本当に偏差値60以上あります?)

>>偏差値62もないでしょ
どの偏差値をあなたが仰っているか分かりませんが、私の感覚だと、一般的な模試(進研や全統など)だと62には達していないでしょう。花北に限らず、盛岡一は70となっていますが、これも達していないと思います。
因みに花北の偏差値はサイトでは、
高校受験ナビ 62
momotaro 57
みんなの高校情報 60
となっています。

>>MARCH何人出てんの?100人は出てるでしょ?
人数で語るのは愚問です。生徒が多いほど多くなるのは当たり前ですから(岩手の人口は少ないのです)。100人はいません。岩手は田舎で、極端に国公立志望な為、目指す人がそもそも少ないのです。東北大合格30人以上の盛岡三もMARCHは30人以下です。そもそもどうしてMARCHだけを例に挙げたかはわかりませんが。
因みに、花北は国公立大進学率が毎年6割を超えます。いかに国公立志向なのかがわかると思います。

>>偏差値60越えなら100人出て当然
岩手に限っては当然ではありません。

>>つかここ進学校じゃねーだろ
最初から勘違いしているようですが、ここは進学校ではありませんよ。県内で進学校と言えるのは盛岡一だけ(年によってはなし)です。花北は間違いなく自称進学校です。岩手には進学実績のある高校が少なく、これでも県内3番手の高校なので、岩手県内で見てしまうと相対的に進学校になってしまうだけの話です。あくまでも岩手の話です。なので意図的でなくても進学校のような待遇に見えてしまうのです。決してぶっているわけではありません。あなたの高校は進学校のようですから旧帝に50人、東大に10人ぐらい出ている高校なのでしょうか。それはすごいですね。

結論
花巻北は県内では3番手だが、全国的には田舎のよくある自称進学
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
なるほど。本当申し訳ないです。田舎は人数が少ないのですね。都会と田舎は違いますもんね。実際田舎者のほーが中学生とかは優秀ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
補足ですが、東大は出ないに等しいです。
自分の高校は有名大学には半分くらいしか行けません。進学校の底辺です。落ちこぼれなければMARCH程度です。こんな言葉遣いじゃバカに見られますね。すいませんでした。勉強し直します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
K@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
花北のサッカー部は花巻地区以外の生徒をレギュラーになかなかしないといううわさは本当ですか。
あと、練習量を教えてください。
7氏@関係者 [ 2013/07/29(月) ]
そんなことありません。ただ単に花巻市内のサッカー部員の割合が多いだけで、レギュラーになれるかどうかは本人の力次第だと思います。
練習量は、遅くても7時半くらいまでじゃないかな?走り込みとか筋トレは甘めなようです*
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/29(月) ]
花北サッカー部出身です(花巻地区ではありません)。

そういう噂は聞いたことありませんが、あるとしたら、考えられる理由は
「単純に花巻地区の人が多く、すでにコミュニティが出来上がっている」
からではないでしょうか。
下手するとコーチと既に知り合いだったりして、花巻地区以外の人が多少不利になることは確かにありました。

練習は平日3時間、休日4時間(もしくは試合)、私立と比べれば緩いです。が、
花北は大量の課題が出るので、土日の休みがないサッカー部はわりとキツイです。

それに花北はコーチが・・・なので、正直に言うと、花北サッカー部はおすすめしません。他の部も検討してみてください。
K@質問した人 [ 2013/07/30(火) ]
ありがとうございました。とても参考になりました。
特@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
今年の花北サッカー部は、コーチ(監督)が変わり、大きな進歩を見せて居ます。
選手達の意見を尊重するコーチになり
リーグ戦も好成績です。
花巻、北上、遠野などの選手が先発でプレーしています。
去年に比べて、体力作り、基本、戦術と
選手達の考える主体でのメニューで充実している
ようです。
進学校のサッカー部としては、良い環境だと思います。
特に新チームは選手達の仲が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/04(土) ]
この部は最悪です。いじめが横行していてお勧めしません。すぐ近くの中学の人が特にひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
国名@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
花巻北から富士大に行く人っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
この10年間で2人います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
訂正
富士大合格者が10年間で2人ですが、富士大進学者は不明です。2人とも行ってないかもしれません。
B@一般人 [ 2014/02/15(土) ]

第一志望富士大の人が今年います
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
確かに俺の代にもいた。花北に普通に入れたけど野球大好き&課題が多すぎて、「俺やめてー」って言ってた。
結局勉強は3年間耐えて、富士大ではなく仙台大学(だったか?)に野球やりに行ったみたい。
いろんな奴がいて良いと思うよ。例えば東大出のJリーガーとかカッコイイし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
まあ花北と東大を一緒にするのは失礼だけどねw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ようつべ@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
どうして最近、花北から東大に行く人は少ないのでしょうか。平成16年を最後に出ていませんが。
通りがかり@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
おれは北高とは無縁やけど、べつに東大いなくても
いいんとちゃう。別に東大が日本で1番ってわけでもないし。
ようつべ@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
どうしてそういう先入観で回答するのでしょうか。
東大に行ったらスゴイとか、行ってなかったらすごくないとか、そういうのではありません。私の質問に優劣が付随するような意図はありません。

割とコンスタントに(数年に1人とか)出ていたのに、最近出てないので単純に疑問に思っただけです。
昔は東大から就職者まで進路が幅広かったですが、東大進学者同様、就職者も減った印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
昔より交通の便がよくなったり、地元志向が薄れたりして、進学ならこの高校、就職ならこの高校というような高校選びを今はしているのでしょう。

べつに東大いなくてもいい、という発言は私もあまり好きではないですね。どっかの仕分け人的発想みたいで。
他にもいい大学がある、という言い方であればよかったかと。
二十数年前(平成のちょっと前)の@卒業生 [ 2013/08/04(日) ]

私たちのころも似たようなかんじでしたよ。

東北大学に2桁入る。ちょっと挑戦て感じで早計上智あたりに挑戦して10人ちょい受かるような感じでした。なぜか東大は少なかったですね。そもそも受ける人が少なかったです。

でも、先輩の代で合格者がでたりするとそのあと1〜2年間連続して受かったりしましたね。

今にして思えば、俺たちが東大なんて。。。と、思い込んでいただけだと思います。

人間、大人も子供も、もちろん高校生の君たちも、周囲との相対感の中で生きている。

前年の先輩、前々年の先輩との比較感で、あーおれ北高に入ったから東北大学めざすべかなーなんて感じになるもんだよね。

思い込みが自分の学力に天井を作ってしまう可能性がある。一種のガラスの天井だ。良く考えると、おそろしいことです。

あとは浪人したくない雰囲気が強かったきがするね。東大C判定D判定とかで東京埼玉千葉神奈川あたりの進学校の学生なら東大に挑戦するもんですが、北高の同級生だと浪人したくなくて東北大受けてるやつとかいたね。

人の親になった自分から言わせてもらえば、もしもわが子が高校生になってそのような思考をもしもしてくれたとしたら親のことを変数の一つとして志望校選択してくれるその思いやりの心がありがたい。

でも人生一度きり、もしも受けてみたいとちょっとでも思うなら、チャレンジ精神もって挑戦してほしいです。

東大は、難関私大と異なり、基本を完ぺきに抑えた上で基本知識を組み合わせると解ける問題が多いので、地方出身者でも取り組みがいがあると思います。

でも早稲田とかひねった問題出す私大の準備に引きずられて基本の徹底がおろそかになりがちなんだよね。私大もひねった問題は一部だけなので、基本押さえれば合格点とれるんだけどね。

進学して受験生を教えるバイトをするようになってから気が付いたけれど、受験生時代には気が付かなかったね。

おじさんはいまは東京駅の近くのビルで働いていますが帰省のたびに日報の合格者の記事や、週刊朝日の合格者速報を楽しみにしています。

いまでも同級生同士交流あります。岩大も東北大も私大も面白いけど、東大生の経験もなかなか面白いもんですよ。

がんばれ北高生!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
制服のスカートの長さは、
普段どのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
膝下です。膝が見えてたらアウトだったと思います。
je@卒業生 [ 2013/07/30(火) ]
進学校だけあって長めかな。ひざ下が普通。
スカートの長さは成績に比例するって
花北の先生方はよく言います。

女の子にとってはなんかダサいなって思うかもしれませんが、セーラーがかわいいので大丈夫*
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
「スカートの長さは成績に比例する」

懐かしい(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
トンペイに受かりちゃ〜い!
80@卒業生 [ 2013/02/16(土) ]
花巻北高校からは毎年、難関大学や名門大学に多数合格しています。
東北大学については、平成24年度は17名、23年度14名、22年度も14名が合格しています。
花巻北高校での3年間の自分の頑張り次第ではありますが、十分狙えると思いますよ。
また、花巻北高校には素晴らしい伝統が脈々と生きています。
その伝統を、ぜひ自分自身で感じてみてください。
きっと一生の糧になりますよ。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
80さんに付け足しですが、80さんのデータは現役生のみのものです。2012/12/15(土) の質問に詳しく書いてあるのでそちらをご覧ください。
80@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
花巻北高は就職、専門学校に行く人はいなく、
全員が国公立または有名私立に受かっていますよ。地元の無名大学に行く人はまずいないですよ。
80@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
就職、専門学校進学も一部います。
不適切な回答はやめてくださいね。

このように様々な書き込みがあるようですが、不適切な回答もあるので、質問者の方は自分で正確なデータを調べるのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
「花巻北高は就職、専門学校に行く人は(あまり)いなく」という意味だと思いますよ。
HP見ればわかりまから。

まあ就職は本当にほとんどいませんけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
2012/12/15(土) の質問とその回答見ました。すごいですね。東北大現役合格者数は福島と同じ、会津、青森、大館鳳鳴、米沢興譲館、磐城、泉館山より上ですか。現役で行けるということはそれだけその高校がすごいとも言えるでしょうね。
私も頑張ってトンペイに入りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
トンペイってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
東北大学のことでしたか。
教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東北大 現役+過卒(過卒)
平成10年 15(2) 東京大03(1)
平成11年 17(1)
平成12年 32(2)
平成13年 20(0) 東京大01(1)
平成14年 21(0)
平成15年 16(2) 東京大01(0)
平成16年 16(1) 東京大03(0)
平成17年 19(1)
平成18年 14(1)
平成19年 11(1)
平成20年 14(0)
平成21年 25(1)
平成22年 15(1)
平成23年 15(1)
平成24年 18(1)
平成25年 13(0)
平成26年 11(1)
平成27年 12(2)

20年連続東北大2桁達成。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
花北と黒北とでは、どっちが応援歌練習厳しいですか?
ファイト後輩@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
花北在校生ですが、どちらもバンカラ応援団であり厳しいことには変わりないと思います。自分はろくに花北を知らずに入ったので、応援歌練習は死にかけましたwww
ナマハゲみたいなやつらが怒鳴り散らしますww

ですが、花北、黒北どちらも進学校であり、
厳しい勉強を乗り越えて
入学できた位の精神力を持っていれば
大丈夫乗り越えられます!

だって今までの先輩方は
経験してきたわけですし(^^)
あなたにできないはずがない!

厳しい時ほど自分が成長しているんですよ

ちなみに花北では
アドバイスとして

歌詞指導があるので
生徒手帳をもらったらすぐに
大量ですが一字一句歌詞を覚えましょう!
(二番とか三番も全て)

乗り越えた達成感は本人しかわかりません
精一杯がんばって楽しい高校生活を
送ってください!

いーじょ〜う!
よーーしっ!
80@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
花巻北高校の卒業生なので、花巻北高校についてのみご回答させていただきます。
花巻北高校には素晴らしい伝統が脈々と生きています。
この伝統の真意・本質は、経験した者にしかわかりません。
この伝統を自分自身で体感してみてください。
きっと一生の糧になりますよ。
応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
数年前まで黒北とは應援團同士同盟を組んでたこともあり、変わらないと思います。

私も在校生さんと同様、予備知識ゼロで入学しました。しかも対面式は学年の先頭でしたw
そして校歌しか覚えていないまま歌詞指導に挑んだ愚か者ですw

ここで在校生さんに應援とは全く関係のない質問です。
以前他の方が質問していて私も気になっていたのですが、80周年記念事業の多目的室内運動場ってもう完成したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
在校生ではないですが回答します。

もうすでに完成したはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved