教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
2017.6月 サンデー毎日より。
全国国公立大「現役」進学率ランキング
1位 盛岡三 卒業生数273人中179人 進学率65.6
2位 弘前 274〃 179〃 〃 65.3
3位 八戸 232〃 148〃 〃 63.8
4位 山形西239〃 151〃 〃 63.2
5位 米沢興譲館195〃116〃 〃 59.5
6位 札幌南320〃 187〃 〃 58.4
7位 鶴岡南195〃 112〃 〃 57.4
8位 一関第一233〃133〃 〃 57.1
9位 仙台第三311〃174〃 〃 55.9
10位 筑付駒場160〃89〃 〃 55.6
11位 秋田南274〃 147〃 〃 53.4
12位 山形南266〃 142〃 〃 53.4
13位 横手 229〃 122〃 〃 53.3
14位 青森東276〃 147〃 〃 53.3
15位 新潟南358〃 190〃 〃 53.1
16位 八戸北232〃 122〃 〃 52.6
17位 室蘭栄229〃 120〃 〃 52.4
18位 青森 275〃 144〃 〃 52.4
19位 国際情報110〃 56〃 〃 50.9
20位 札幌北313〃 159〃 〃 50.8

内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
花北が公表すればベスト3だっただろう。今年はついに公開しなかったのが残念。京大や金沢大に合格者がいた。岩大だって34人も合格したときいた。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
去年より良かったんですよね、合格率は。進学したかは別ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
今年の卒業生の進学実績はどのくらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
差の原因は何か。中期日程の公立大と掛け持ち合格?。私立大や浪人への選択もあるだろうね。花北も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高校によっては公表が遅い、しない等ありそうだよね。花北も、実績は良さそうな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
朝日の情報なん??
クラスの達の間で写メまわってたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
週刊誌だ。聞き込みらしいから、実績が正しいとは限らない。いずれ、早く公表してほしいよね。今年は昨年より良くなかったとの噂も聞こえてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
進学実績の公表が遅いよね。今年は、競っている国公立大合格者数は、盛一、盛三ともに減少している年だ。関一は変わらないようだが、東北大現役合格者は減っている。早く公表してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
もう夏休み。進学実績は未だに出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学実績出ませんね。他の進学校は出ているのにおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大学入試センター試験の平均点を上げること。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今年も国公立大への進学率は、盛岡三高校に迫ったのでしょうか?。岩手の進学高校の目標である岩大には何人入ったのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岩大でもマーチ上位並みの金貰ってるから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
あ・れ・れ?秋大は医学部あるぞ?医学部全然関係ないじゃん。
そう、医学部分安いってだけ〜。他の学部に行く金はどこも一緒だよ〜。つまり全部団栗。
岩大落ち必死だね〜。仕事しようね〜。

今は算数できなくてもマーチや早稲田は入れちゃうからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
予算は、学部数、学生数によるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
素直に東北大を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大は医学部、岩手大は獣医学部の偏差値が高い。それ以外は、似たようなもんじゃない。ただ、このご時勢、自宅通いを希望する親が多いので、県内では岩手大が人気なのだろうな。東北の他県も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大学は医学科以外は、ちょっと敬遠
弘前大や山形大は、そこそこ人気あるな
あと宮教な
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東北地方では、東北大学や、医学部は除いて、人文、工学、農学系統は、概ね、山形大>岩手大=弘前大>秋田大=福島大と思われる。
教育は、各県の地元大学を目指す人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
花北掲示板が、一番荒れないし、まともだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
これから入学する者です。花巻駅や北上駅って勉強できたりしますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
しない。今の北上市にとって花巻はお荷物だと思う。金ケ崎となら合併しそう。北上側から過去に2回くらい合併話を持ちかけたけど花巻はその度に拒否したらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
、、、、、
、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そうなんだ。人口の多い所や交通の便の良い所の高校は実績も上がるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
実績のために合併ってって意味で言ってんなら、間違いなく頭おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
お前の文章のほうがおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
負債扱いの花巻は、北上に足蹴にされ、合併拒否。
進学実績アップのチャンスなのに残念ですね。
これでおかしくありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
進学実績は花北>黒北
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
やりとりおもろいなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年も釧路ナンバーワンなのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
横槍。男言葉不自然すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
何気に青森公立も多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
「在学してたわけじゃないけど三高生は楽しそうでしたよー。少なくともあのドヨンとした空気は無かったと思う。生徒によるんですかね。」

↑校舎の違いは大いにあるだろ。入ったことないけど一高三高は綺麗そう。花北はお世辞にも綺麗とは言えない。全体的に暗いし、渡り廊下もお粗末で寒い。さっさと建て替えたほうが良い。土地はいくらでもある。

まあ校舎の文句言ってる時点で俺が3流である事を示してるんだが。それでもやっぱり外見は地味。どうせ田んぼにぽつんと建ってんだから、外見だけでも一高みたいにかっこよくしてほしい。

正直言って、学校行くのが憂鬱だった。課題全然終わってないってのもあったけどw
三高は課題そこまで多くないって聞いたし。
今は花北もアクティブラーニングやってんだよね。俺の時よりは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
先生達が明るいと生徒達も明るくなる。クラスや学年に明るく引っ張るムードメーカーがいると雰囲気がすごくいい。勉強する時は勉強する。たまに気分転換・息抜きで遊ぶ時は遊ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
講座に来た友達に、刑務所みたいな外観って言われたのは、なるほどと笑えました(苦笑)壁の補修、塗り替えくらいはやった方いいですよね…もうやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マジで言われたの?そこまでひどくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
俺の知人が古い塾で何度かお世話になっていたが関係ないと言ってたぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は岩大と釧路どっちが多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
専門学校にいきたいと考えているのですが偏見ありますか?大学進学8割超えを目指しているということなので自分に合っているのかとても不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
実際、合格してる人自体は9割とかいってるんですけどね。

偏見というか、とりあえず日々の勉強のモチベーションが保てないと思います。
サッカーやりたくないのにサッカー部に入らないですよね?それと同じようなもんです。私はなんのためにこんなに勉強してるの?ってなりますよ。

途中で専門学校に心変わりするならまだしも、大学進学を1ミリも考えていないのなら花北に行く必要は皆無なんじゃないかと思います。花北って、正直、大学進学以外の取り柄はあまりないと思いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
専門なら花北にに来る意味はなんでしょうか?
医療系の専門でも頑張れば花南や青雲からめざせますよ。ゆとりある高校生活を他校でしてはどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
大学進学以外に花北に入りたい理由があるなら別に良いと思いますよ。例えば部活動とか。そういう友人がいました。
でも勉強が大変になるかと思います。入ったとしたら頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
花高に入って最初から専門学校と決めている人は、いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
専門学校を目指すのにわざわざ花北に入るということは、おそらく家から近いからという理由ではないでしょうか?
他に書かれてる方もいますが、花北で専門学校を目指すのは悪いことではないですが、日々の課題の無駄さや、周りとの勉強へのモチベーションの差を感じるので過ごしづらいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たろう@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
花巻北高校は恋愛禁止と聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
恋愛した方がいいよ。合法的にJKと付き合えるもとい突けるのは高校生の時だけ。
AもBもCも全て済ませ、受験に勝つ。これができる男の道。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
あほくさw
大学受験が一番大事に決まってんじゃん。
後悔先に立たず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
アホくさって、高校時代の恋愛こそ、その時にしかできない。まさに後悔先に立たずじゃん。
それいうなら大学は高校卒業してからでも入れる。
最近の性的ニュースからもそういう経験は高校とか中学時代で済ませた方がいいと思うけどね。実際東大京大千葉大医学部などの名だたる難関大学の人も大学デビューで性的に大変なことしでかしたじゃん。
恋愛なり性交渉しようが大学には受かる。今時恋愛御法度なんてそっちの方が「アホくさ」。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
ここは東京じゃないよw田舎だよw
だいたいチャラい人は大学進学で失敗してる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
バランスがとれた完璧な人間なんて皆無。未成年はとくに。まずは学力向上が第一の課題である。大学で警察沙汰なんてもってのほか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
ここは東京じゃないよw田舎だよw
だいたいチャラい人は大学進学で失敗してる

田舎こそやることないから盛るだろw実際岩手は不凛全国一位らしいしw
だいたい性経験あり=チャラいって何だよw高校でヤっちゃいけねーのかよ。防ぐことは防いでして合意の上ならば何してもいいだろ。そこにまで介入することはない。昭和の婆かよw
質問者@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
結局、どっちなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
恋愛していいよ。
ただ、あまりにも目立つと先生たちも大体のことはいずれわかってくるから言われるかもしれないけど何も禁止されてるわけではないから大丈夫。
だけど、もしお互いにとって不利益を出してしまうようになったら少し関係を考えた方がいいかもね。
高校生はやることがたくさんあるから全てを恋愛に捧げるのは無理だけど、高校時代の関係も少なからず大人になってからも活きてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
今時恋愛禁止の高校なんてありません。ただ、勉強はしっかり頑張ってください、ということです。
質問者@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
そうですか 回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
マルカンの署名活動していた人達は
県内の大学に進学するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
いや、ほとんどの人が県外に推薦で行くはず
たしかね。
最初は俺も県内の活動に貢献してきた人達なんだからずっとマルカン見守れるように県内の大学行かないの?って聞いたら「そんなことはない」って言われたから少しショックだったな…
県外行ったらせっかく復活するのに見れないじゃんって
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
これってだいぶ個人情報だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
ニュースかなんかで、岩大って言ってた気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
地元の富士大学でしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
署名活動の人数は少なかったんだからこの手の質問はダメだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
花巻北高から推薦で大学に行く人はどれくらいいますか?
部活はテニスをやっているんですが高校では違うこともやってみたいので部活推薦ではなくて勉強での推薦について教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
ほとんどは一般で合格です。というか、最初から推薦合格を狙うような人はたいてい推薦にも失敗します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/01(日) ]
推薦について教えて下さいと言っただけです。
推薦を狙うことの何が悪いんですか?
具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>推薦について教えて下さいと言っただけです。
だから、ほとんど一般だと答えましたよね?

>推薦を狙うことの何が悪いんですか?
悪いなんて一言も言ってないですけどね。推薦を狙うのが悪いというより、「最初から」推薦を狙うのは現実的ではない、ということです。

そもそも、花北(というか一般的な実力校)では推薦で合格させようとはしていないんです。一般で合格させるためのカリキュラム・課題なので、要するにこなせば必然的に一般で合格できる力がつく、逆に言えばそれらをこなさないと内申をもらうことができません。推薦を最初に狙う程度のモチベーションだと、これらの大量の課題をこなすことがそもそも難しくなる可能性が高いんです。

なんで一般で合格させようとするかというと、推薦でもし落ちた場合、そこから一般を狙うには遅過ぎて手遅れになるからです。推薦っていうのはあくまで、「受かったらよかったね、落ちても一般頑張ろう」というものであり、最初から狙うべきものではないんですよ。
分かっていただけましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
なんかすみません。
兄から聞いた花巻北高と全く違いますね。
進学先を考え直します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
長々と推薦を軽視している回答が見られるが、花北の常識=世の中の常識 と思っているのか。推薦だって学力なくてはいけません。特に難関校や有名大学は・・・。
花北を進学先に考えない方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>長々と推薦を軽視している回答が見られるが、・・・推薦だって学力なくてはいけません。
どう読んだら、推薦を軽視している回答と解釈できるのですかね。推薦に学力いらない、なんて一言たりとも書いていませんが?
「一般で受かる心意気がないと内申点を稼ぐこと自体が難しく、結果的に推薦も失敗してしまう」と書いたのですが。むしろ推薦はそんなに甘くない、ということを言っているんですけど。
それともただの花北嫌いの方ですか?それなら勝手にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
皆が一般入試を目指すなら、指定校推薦を狙って定期試験に命を掛ける手もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
けっこう考査で良い人って多いんだよね。考査ノー勉でも5とる人も、けっこういるくらい。なので、やはり実力をつけて模試などでも、とれるようにしておくに限るよ。大学入試センター試験は、900点満点なら700点は、とっておきたいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
推薦なんか考えるな!という時代遅れな学校ですよ。それでも先生と闘って、指定校で合格したらクラスの士気が下がるから合格は秘密にしとけって言われました。一年生からコツコツ頑張ったから指定校合格にたどり着いたのに脱落者あつかいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
盛一でも東北大推薦は、いるから、全然気にする必要なし。センター試験で点がとれた人達の推薦入試には、皆も一目置く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
花北と四高は実際はどちらのほうが上なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
荒らしの可能性が高いので、こういう質問には皆さん回答しないようにしましょう。

質問の回答→何が上?いずれにせよググってください。
以上
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
そうですよね、花北が上ですよね。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大学進学実績は花高>>>盛岡四
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
荒らしの可能性があるので、こういう質問には皆さん答えないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
荒らしの可能性が高いので、こういう質問には皆さん答えないようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved