教えて!花巻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
盛岡地区@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
2chの昔の書き込みに
《花北の上位にいる奴らは学年が上がってくにつれて、一高にしてればよかったって言ってるらしいよ。毎年そうみたい。
通学しやすい方がいい気がするかもしれないけど、学校の環境とか雰囲気はそれ以上に重要みたいだね、特に上位になればなるほど。ようは意識の問題なんだけど。》
って書いてあったんですけど、やっぱり今も当てはまる??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
閲覧するのは、やめました。
2007年とは古いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/05(木) ]
ないことはないと思いますね。やっぱり東大レベルを目指したいとなると、花北の指導では厳しい。これは一高も一緒なんですけど、一高と大きく違うのは、超難関大を目指す人の数。
多ければ切磋琢磨したり、情報交換したり出来るんでしょうけど、花北ではほんとうに数人しかいないと思います。それで結局は東北大などに下げてしまう。
一高にしてればよかった、というのは、仲間が欲しかった、という意味だと思います。
数年前卒業@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
上の方も書いていますが、超難関大を目指すならば長い通学時間を考慮したとしても盛一をオススメします。
近年東大、京大といった超難関大の合格者を出せない背景として個人的に感じた点を挙げると

・自主性を尊重してもらえない(やはり個人の感じ方による所は大きいと思うが、レベルに見合わない大量の宿題、多すぎる模試など)

・センター直前までセンター対策を強制される(超難関大はセンターできて当たり前の二次勝負。この辺りを狙うのであれば二次対策を始めるのが遅すぎる)

センター重視をみても分かるように、そもそも学校の方針として、本気で超難関の合格者を出したいと考えているようには思えません。自分のやり方、学力に自信があり、超難関大への進学を本気で考えるならば、盛一を選ぶべきかと思います。ただしこれは数年前の話なので、現在の指導がどんな方針になっているかは分かりません。
03/05の卒業生@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
ですよね。

ちょっと母校をディス?ってみたいと思います。

大量の課題によって、現役生国公立大合格率70%を達成、下のレベルの生徒の学力レベルが高い。反面、上のレベルの生徒には不自由を強いられる。
花北の口癖「花北の課題をしっかりやればどんな大学にも行ける」という方針のもと、大量の課題を出され、Z会や市販の参考書をこなせない。塾や予備校(代ゼミサテラインなど)に通うことができない。
一高や三高は高校生クイズやシンポジウムなど、学校の授業以外のイベントに参加する余裕があるのに、花北は皆無。そういうイベントの情報すらない。「学ぶ」楽しさが得られにくい。
代ゼミの講師を年に数回呼ぶのだが、5回程度の授業では大して変わらない。通年授業を受けないと効果はあまり期待できない。
超難関大の人は1年間は2次対策に費やし、センター対策は12月の下旬や1月から始めるのが常識。センター模試も超難関大を狙う人にとっては多すぎる。なのに駿台の記述模試はほとんどなし。

やっぱり下のレベルの生徒と上のレベル生徒の指導方法を分けるべきではないでしょうかね。やらせないとやらない人には今まで通り課題を出し、やらせなくてもやる人にはある程度自由を与えて過去問添削などをしたり、外部の教育コンテンツを積極的に導入したりした方が良いと思います。

今年度の学校経営計画に「言語活動を重視した対話型授業を展開する」と書いてありました。三高が積極的に取り入れているやつですね。
水沢(SSH)や関一(中高一貫)と同様、花北も変わらないと…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]

まあ、一種の自慢ですけど
私の叔父は北高卒業してから東京大学に進学しましたけどね。
すごいからって僻まないでね。
まあ、北高生や卒業生は私みたいな人のことを好きではないでしょうね。なぜなら、私の叔父は東京大学に合格できたのに、最近では京都大学、東京大学の合格者が出ていないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
最後に出たのは2004年ですね。昔はそこそこいたんですけどね。なかなか厳しい…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
まあ、ここで自慢しなくてもよかったか、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
東大すごいね!!
現役合格はかなり難関・・・
一浪か二浪ならね・・・
過去問見ると萎えるけど・・・www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
みなさん、どこを併願していますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
荒らしが中学生に諭されてるよ笑

所詮花北卒でもないんだろ?
ひがみで大学生が恥さらすなよ、みっともない。

年上なら受験がんばれ、くらいの広い心を持ちませんか?

内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
皆さん冷静に!
gakutoさんの話が真実かどうか確かめることは難しいでしょう。
でもそのほかの方のお話も真実かどうかはわかりません。でも説明会に行くとたいてい県の上位の高校では国公立の合格者の人数にこだわってるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
バカばっか、
こんなとこ見てる暇はない、
日本の未来のためにみんながんばろや!

PS お前もここ見とるやんけーという返事いらんで。
Gakuto@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
花北の在校生がここで見てる人いたら、
聞いてみな先生に、
去年生徒を大学進学しない理由で、酷い扱いした先生がいましたかーって。
まぁ、先生が素直に答えるかどうかは
別にして、まず知っててもいわないだろうね。
上の人のコメントにおいて、確かに先生は県内を回っているから、たまたま花北にきただけかもしれないな。そこは認める。
あと、よってたかっておれだけに批判を言う人たちよ、もう一度考えてみな
大学に進学するにあたり、一番大切なことは何か。
それを考えた後に返信してくれ。
内緒さん別@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
↑だから質問の回答じゃないじゃん!
もう、ここには来ない方がいいんじゃないですか?別のところで主張してください。
落ち着いて・・・@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
Gakutoも他の人も論点がズレズレの言い争いになっては困るので、
私の意見も交えた上でまとめます。

Gakutoが持ってきた議題
Q1国公立大進学しか考えていないのでは?
Q2大学以外を希望した学生に対しての先生の対応が不適切。

Q1の事実情報
花北の大学短大進学率は99%、国公立大合格率は70%で県1位。だが、私立大合格者も多い。国公立大、旧帝大の合格者を目標として掲げている。大学進学の点で言えば県で3位である。

Q2の事実情報
聞いた話なので信憑性に不安があるものの、そういう話は花北に限らず、全国で存在する。

Q1に対するこれまでの答え
サクセスストーリーに就職者の欄も存在する。お金の問題もあり、国公立大が人気ではある。国公立大は下の方でも岩手大などであるため、世間の安定した評価は期待できる。
Q2に対するこれまでの答え
そういう先生は極一部で、花北に限ったことではない。たまたま花北に来ただけであり、花北を批判するのは筋違いである。

Q1に対する私の意見
岩手で就職をする場合、岩手大は魅力的である。
国公立大合格率が70%というのは単純にすごいと思う。下のレベルの生徒の学力レベルが高い証拠。そのかわり、上のレベルの生徒に対する指導レベルに課題があるのではないか※後述
目標を掲げること自体は悪いことではなく、むしろそういう目標を掲げていない高校は全国でも皆無である。
付近のライバル校と競い合うことも悪いことではないと思う。
ただ、2chなどで散見するのが、田舎の国公立大率の高さ。GMARCH、関関同立、上智理科大、早慶などの難関私立大合格者が少ない。少ないのが問題というより、情報が足りなくて選択肢になることが少ないのが問題だと思う。これには岩手県民に限らず、日本人自体が島国特有の視野の狭さに起因すると思う。ただし、授業料が違うためいっしょくたに議論はできない。

Q2に対する私の意見
高卒より大卒の方が給料が高いのが一般的であるから、先生が大学進学を勧めるのは当然と言えば当然である。
生徒の意見は尊重するべきである。
これは花北というより、日本全体の教育の問題でもある。

(※課題が多すぎて、市販の参考書や塾・予備校に通えないため、情報が少ない。対話型の授業が少ない。海外の大学への授業見学がない。など…)

花北と言う(自称?)進学校の掲示板でこういう深い議論をすること自体に大きな意味があると思います。
落ち着いて・・・@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
田舎の国公立大率の高さ

田舎の国公立大進学率の高さ

市販の参考書や塾・予備校に通えないため

市販の参考書をこなしたり塾や予備校に通うことができないため

訂正しておきます。

最後に一言、
・母校に誇りを持つこと
・個人の努力が大事であること
も正解だと思いますし、

・経歴よりも実力の方が大事であること
・周りの環境や意見も大事であること
も正解だと思います。

両極な意見ばかり発言するのではなく、他人の発言も尊重しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上の人の意見に賛成
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
女子の制服は何色のセーラー服ですか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tuctop/zukan/hanamaki.html

今はとにかく勉強がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます!
私は今、中2で来年受験です!
花北に入るには通信簿はオール4より良くないとだめですか!?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
岩手の高校受験は全国と比べて内申重視の傾向があるから、通信簿は限りなく高く、生徒会や英語弁論や部活動などでも結果を出すといいね。
花巻市民は真面目で努力家が多いから、大学の進学実績もいいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
通信簿はオール4.5くらい、300前後が平均的だと思います。330(オール5)の人も結構います。

でも、とにかく学力を上げることに専念してください。学力さえあればどうにでもなります。入った後は学力で受かった人の方が強いです。あと1年あります。400点をコンスタントにとれるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
課題が多いと聞いています。
だいたい一日に全部でどれくらいの課題が出るのですか?また長期休みだとどれくらいの課題が出るのですか?
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。課題の多さの度合いは他校と比較できませんが、内容度と精度の質は素晴らしいと思います。まずはあれこれ自分で探索するよりも、花巻北で出された課題をこなしていくことが重要だと思います。そのうち慣れてくれば自分のぺースが掴めるので、自分が志望する大学のレベルに合わせていけば、必ず目標とする大学に進学できると思います。全国の有名進学校に言えることは、先生を有効活用することです。遠慮せずに先生に質問して多くを吸収してください。そうすれば課題の量なんて気にならなくなります。頑張ってください(*^_^*)
卒業生@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
私の時のノルマは
英語 ノート1ページ分音読筆写(ネットで調べてください)、渡された参考書の指定された問題数問、速読練習用のプリント1枚
数学 「日々の演習」(通称日々演)という名の大学入試基礎レベルの計算プリント1枚
・化学 「セミナー化学」(ネットで調べてください)の問題もしくは先生のお手製プリント3題
・物理 「檄」という名の大学入試標準レベルのプリント1枚
これらは平日休日限らず365日毎日

プラス
次の日に以下の授業があれば予習(英語数学は毎日ある)
英語
・現代文
・古文
・漢文
数学

プラス
全ての授業復習
授業で度々以前の内容を聞かれるので。

プラス
次の日に授業があれば小テスト対策(英語数学は毎日ある)
英語リーディング 「ターゲット1900」(ネットで調べてください)英単語30個分もしくはネクステージ(ネットで調べてください)○ページ〜○ページ分
英語グラマー、ライティング 英文15文分
英語OC 問題集○ページ〜○ページ分
・現代文 漢字の問題集○ページ〜○ページ分
・古文 「古文単語315」(ネットで調べてください)古文単語20個分
・漢文 「漢文必携」(ネットで調べてください)例文5文分
数学 前日の授業復習プリント
数学以外は全て小テストの成績が内申点に影響される。英語は合格点に満たなければ再テスト、再々テスト、再々々テスト・・・

プラス
週末課題、休日課題(平日のノルマにプラスして)
英語 問題集冊子○ページ〜○ページ(1冊とは限らない)
数学 チャート(ネットで調べてください)、他の問題集から計20問程度
・現代文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・古文 問題集冊子○ページ〜○ページ
・漢文 問題集冊子○ページ〜○ページ
模試や大会で休みが潰れても当然逃れられない。

プラス
たまに出される課題
英語 問題集とは別にあるワーク提出
数学 問題集とは別にあるワーク提出、ノート提出
・現代文 問題集とは別にあるワーク提出
・古文 問題集とは別にあるワーク提出
・漢文 問題集とは別にあるワーク提出、例文を英語と同じように音読筆写
・社会 ワーク提出、普段からノート作りが義務付けられているのでそれを提出
・保健体育 ワーク提出

プラス
模試がある度に模試の解き直し(3年は地獄)
英語
・現代文
・古文
・漢文
数学
・化学+間違えた問題全て、それに該当する先生のお手製プリント
・物理
・社会+間違えた問題、学んだことを、参考書などを参考にノートにまとめる

プラス
長期休み(ゴールデンウイーク、夏休み、冬休み、春休み)に出される課題(平日のノルマにプラスして)
全部は書ききれません。一部だけ書くなら、数学はグリーンジャンボ(春期)、年末ジャンボ(冬期)、サマージャンボ(夏期)という名前の、国語なら臥薪嘗胆と言う名前の分厚い問題冊子を渡されました。当然これ以外にもありますが。

これらは当然全て提出義務があり、内申点に影響する。もし提出できないと・・・あぁ恐ろしいw
県下一の課題量です。
今パッと思い出して書けたのはこのくらい。また思い出したら、追加します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
卒業生さん、睡眠時間はどれぐらいでしたか?
授業中は集中できましたか?
卒業生@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
睡眠時間4時間、集中は一応してました。

遠くから通っていたし運動部だったのでかなりきつかったです。

とにかく課題に追われると大変です。
高校入試が終わったら入学までの間に、市販の参考書等で高校の内容を先取りすることを激しくオススメします。特に数学英語
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
4時間でも眠くならないなんてすごいですね。
あと先取りですね。参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
どうして花巻北高校は、進学率もよく学習への意識も高く持たせる学校なのに倍率が低いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
岩手県立高等学校の通学区域に関する規則があるようだ。
岩手中部学区の人口と学校数に関係しているのだろうか?
(黒沢尻北高校なども同学区)

胆江学区、水沢高校など
両磐学区、一関一高校など
盛岡学区、雫石高校・沼宮内高校など多数
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
ありがとうございます。
続けて質問です。花巻地区、盛岡地区、紫波地区などの地区でどこの学生が多く志望しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
学区がありますので、やはり花巻北は花巻地区が多いのではないかと勝手に予測しましたが…??
それから
普通科の高校の学区の規則があるらしいので、気になる方は中学校に確認した方が良いと思います。
(普通科などは学区外を受験可能なのかどうか?)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/15(月) ]
わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は倍率高かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
応援練習がものすごく厳しいと聞いているんですが、そーいうのが本当に苦手なんです。
真面目にやってればいいよと先輩に言われたのですが、真面目にしてても怒られますよね。
人前に出るのも苦手でして、1人で歌うとなるともう泣きたくなります。
どうすれば、乗り越えられますか。
某関係者@卒業生 [ 2015/01/07(水) ]
一生懸命、やってくれと言われたことをやってくれれば大丈夫です。
まず校歌、応援歌、歌物の歌詞を全部覚えてこいと言われますが、覚える期間は1ヶ月近くあるので不可能なものてはありません。
あとは一生懸命声を出すだけです。
そうすれば乗り越えられます。
決して理不尽なものではありません。
ちゃんとやらない生徒には個人的に厳しく指導されますが、真面目にやっている生徒にやることはありません。
終えてみれば非常に良い経験となります。
ぜひ花巻北高等学校への進学ご検討ください。
内緒@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
応援歌練習で,不登校なる生徒はいませんか?
そういう話を耳にしたことがありますが、実際はどうなんでしょう?

卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
卒業生です。応援歌練習で不登校になる生徒はおりません。確かに入団式、練習初日は圧倒されましたが、最終日は感動して涙が溢れたことを思い出します。終えてみれば非常に良い経験となります。ぜひ花巻北高等学校への進学ご検討ください。余談ですが、現在(旧式)バンカラを本格的に採用しているのは、花巻北と盛岡一高の2校です。私の在校当時は、’動の盛一’VS’静の花北’と言われました。両校とも伝統的にそのような気質が今も残っているように感じます。岩手県では、どうしても大学合格者数となると、盛一・盛三・その他、の扱いになりますが、花巻北も静かに飛躍して欲しいと思います。’目立たないけど意外と凄い’、それが花巻北高校だと思います(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
在校生のいとこの学年で1年初めての応援歌練習後
退学した子が3人いたので、応援歌練習苦手な子は
考え直した方がいいと言ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
応援歌練習後に退学するような生徒は課題や大学受験には耐えれられない。
そんな弱虫は、はなっから花北にはいらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニコちゃん@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
今僕は花北を志望校に考えています。しかし当日のテストのどれくらい取ればいいかの点数が、ネットと先生と花北に入った先輩とそれぞれで違っていて、どれが正しいか分かりません。ちなみに

ネット…365 先生…300 先輩…290 です。この点数によって志望校を変えなければなりません。怪盗お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
え?

私なんか先生に400点必要って言われ続けてましたよ?

結果、370いかないくらい(最後の白ゆりはC判定)で入ったんですが、入学して最初のテストで150位くらいで、それ以降は200位台(280人中)に落ちたりと、散々な3年間でした。
これで日大と岩大レベルの国立には受かりました。

卒業生として推測するに、内申280+当日350(白ゆりは本番より難しいので330くらい)=630
このくらいで多分、240人中200位くらいだと思います。

300や290では黒北もボーダーですし、経験上、350くらいだと授業や課題についていくことすら大変です。

とはいえ、志望校は変えないでください。まだまだ時間はありますし、たとえ底辺で入ったとしても、合格発表から始業までかなり時間があるのでいくらでも挽回できます(この期間にサボると私みたいになります)。

合格したら是非ココで報告してください!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
そろそろ白ゆりテスト第2回の上位300名がネットで公表されるのでは!?
(注)第2回目は1年前は難しく400点以上は厳しいイメージ!やはり第3回目以降からが勝負か!?

頑張ってくださいねー!!
(白ゆり受けてますか!?参考になりますよ)
ニコちゃん@質問した人 [ 2014/11/27(木) ]
今見ました。送れてごめんなさい。
やっぱり人によって点数の教え方が違うんですね!倍率がわかったら倍率次第で、進路を変更することにしました。それでもこれからがんばっていきたいです。

白ゆりテストは受けてます!3回目以降からしっかりと勉強してがんばりたいと思います。

回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
漢字のミスには気をつけて受験頑張ってください!!

怪盗→回答
送れて→遅れて
ニコちゃん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
またもや打ち間違いを…恥ずかしいです…。
すみません。
卒業関係者@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
花巻北高卒業生です。ニコちゃん、頑張ってください!!テスト結果ではギリギリかもしれませんが、花巻北志望は変えない方がよいです。私も実際ギリギリ入学でしたが、入学後みんなに’追いつけ・追い越せ’で某旧帝大に合格しました。勉強は継続し粘り続けることで成績がUPします。終えてみれば非常に良い経験となります。ぜひ花巻北高等学校への進学ご検討ください。
OB@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
内申303で、入試340だとどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
↑おそらく受かると思いますが、入試340しか取れないと、なかなか授業についていくのは大変かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
三高の者ですが、花北では来年の関一の進学実績は気になりますか?

それから花北は県央地区になるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
関高では、花北の話は全く出ませんね。出るのは三高、一高です。だから花北をライバル視している雰囲気はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
すごい自信で、みなさん頑張っているんですね。
関一に負けないように頑張りたいと思います。
各校頑張ろう!もちろん花北も!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
あのね、花北の過去質問と関高の過去質問比べて見なよ。
花北の方は勉強とか授業の質問に対して、関高は、何点で入れますかとかそんなのばっかじゃん。花北の方が謙虚で知的だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
花北の卒業生さんは、いい人だと思う!

話は変わり、誰かわからないけど、どこかの高校関係者なのか掲示板の中に意地悪な人がいるみたい?
たまにガセネタっぽいのもあるみたいだし…?
二子里芋コロッケ@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
花北のほうが知的で面倒見が良い印象ですネ!
自分の知人の花北OGは、とても真面目な人でした。
花北OB@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
花北、まじやばいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
え!本当ですか!?
みんな、センター試験がんばれ!
がんばれ岩手県の受験生!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
がんばれ岩手!おれもがんばる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
岩手で進学校と言えるのは盛一だけと言われたら、どう思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
↑3年生が受けてるかも?
予定表にあるみたいなので…?
全員なのか希望者なのかは、わからないけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
東大や医学部に毎年それなりの人数出してるのが進学校であって花北は全国で見たら自称進学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
みなさん様々な考えがあります。
岩手県という井戸をジャンプして、もっと全国を目指していきましょうよ!
内緒さん @一般人 [ 2014/10/08(水) ]
岩手県はセンター試験の点数が最下位だってこと、皆さん知っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
下位の方だというのは聞いた事ありますが、まさか最下位?なんですか…!?

数字ですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
ごめんなさい!訂正です!
数字→数学
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
毎年最下位レベルだよ。今年は東大合格者も全国最下位レベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
東大は別格で、年によって波があるから…
(岩手は)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
入試で、400点以上(当日点で)は例年どれくらいいるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
盛三は何点だったんですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
数学1年生、53.1が三高の平均点かも??
・・・@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
いやロクなもんじゃないよ現状は。
たしかに最上級難関国立勢もいるけどあまり成績は芳しくない。
いまほんとにこの学校で上位大学(東大、京大、一橋、早稲田、慶応、上智、MARCHの上位学部、旧帝大)いける見込みがあるやつは10人すこししかいない。
マジで盛一いけ。ぶっちゃけいうといまの花北の東大の添削指導なんか東大赤本の答えを教師がそのまま生徒の答案用紙に丸写しで書いてくるという体たらく。こんなんじゃ伸びるわけ無い。
3年の授業でも地方駅弁大学に間に合うか間に合わないかの授業を延々と続けております。
また私立上位大学を狙う人は要注意。早稲田上智慶応の一般入試の情報なんかなんにもありません。指定校、推薦はすこしありますが、一般入試の情報や傾向対策も皆無。まあ駅弁大学と中堅旧帝大(東北大学)狙うならすこしは花北にはいるメリットあるけど東大京大一橋早稲田慶応上智狙うやつは絶対盛一だな。まあそういうところ狙ってるやつがそもそも花北くるわけないとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
えー、そうなんですか??

んー、岩手県は大変ですな…

高校入学してから全国のレベルに圧倒されっぱなしだ…
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

確かに君の言うとおりだな。

花北の大量の課題は塾や予備校に行かせないためのものだったと今は解釈している。だから必然的に東大京大や難関私立の情報が皆無に等しかった。要するに東大早慶よりも岩手大、東北大に行かせたいんだよ。地元に残る人材が欲しいのかもしれない。

「花北の東大の添削指導」を受けているの?なら相当優秀な生徒だな。
東大対策なら鉄緑会が出しているやつとかが良い。
花北の内申のための課題をやるより、和田秀樹の本とかで参考書をそろえて勉強するべき。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

「堕落する」ってのは在校生とうそをついているか、よっぽど頭が良いかのどちらか

と書いたが、君は後者だったんだな。
俺とは正反対orz
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
みんな、マジでサテライン予備校行こう!じゃなきゃ東北大すら危うい。関高に余裕で追い越されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
東北大も偏差値低い学部学科もあるが…
何故みな東北大、東北大というのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved