今日は暇なので、かわいい後輩にやさしく教えてあげよう。(例年だと今日は実力考査だね)
評価に関係するのは定期テストと提出物とかだけだよ。
今日の実力考査は、高校最初だから先生も問題を易しく作ってくれてるから平均点が8割で順位が160番とかかな。
この書き込みを読む時は、もう受け終わった後だと思うけど簡単だったでしょ?
簡単過ぎて80点以上は、1点違いで2,3番順位が違うくらいだから。(次回からは本来の難易度になり平均点が5〜6割になる)
でもね、実力考査って別の意味で重要だとまもなく気付くよ。
中学の時って内申書があるから定期テストは頑張って高得点取れるように勉強したでしょう。
でもね、高校では、定期テストをどう利用するかはその人の受験戦略による。全科目ガチるのはあまりオススメできないかな。それは自分で経験しながら考えてみて。
話を実力考査に戻すね。
実力考査の順位がいい人って、ベネッセ模の順位もいいんだよ。もちろん例外はあるよ。
でも実力考査やベネッセ
模試の順位がいい人が難関大に合格していくんだよね。
つまり、定期テスト>実力考査の人より、定期テスト<実力考査の人の方が、学年が上がるほど河合塾とか駿台とか大学名のついた
模試とかで上位に来るんだよ。
だから、実力考査で順位が自分の目標より悪かったら危機意識を持った方がいい。
でも、これ矛盾するようだけど、実力考査やベネッセ
模試の前に試験対策の勉強はしないで文字どおりその時の実力で受けてね。(実力考査は漢字とか現代文、古文のワークとかあって先生から確認印をもらうからそれはやらざるを得ないが)
つまり、普段は大学受験の勉強をして、定期テスト前は自分が必要な科目を必要な量だけ勉強して、実力考査や
模試は普段の大学受験用の勉強の到達度を見るというふうに使うんだよ。
by 後輩思いの優しい先輩
平均点高いですね。入試問題よりだいぶ難しく感じました。どの教科も満点とるのは厳しそうです。
>平均点高いですね。入試問題よりだいぶ難しく感じました。どの教科も満点とるのは厳しそうです。
高校に入って初めてのテスト、お疲れさま。
実力考査の平均点は毎年そんなに変わらないから、特に高1最初のテストはホントに先生が手加減してくれた問題なんだよ。平均は8割は超えないことはないかな。
二高の合格者平均点は450〜455点くらいだから、その人たちが8割取れるように作ってるレベルだから、そんなに難しくはないんだよ。
ちなみに、
英語と
数学は満点が複数人いるよ。
国語も科目別1位は1ミスくらい95点前後。ワンチャン満点もあり得る。
合計点から見た学年順位は以下を目安にして。
・学年トップは285〜290点
・学年一桁は275〜280点
・学年20位で270〜275点
・学年二桁以内(99位)で255〜260点
・学年平均160位で240〜245点
多少の誤差はあるけどそんなにズレないと思うよ。
学年にもよるけど、上位の20人はケアレスミスで差があるだけで、それ以下の人とは点数差以上に実力差があるのもいつものことなんだけど、この人たち、高校受験の勉強は中2までには終わっていて、去年は高校の
英語と
数学の先取りをしていた人たちなんだよね。
だから、この人たちにとって
英語の単語も知っているものばかりだし、
数学も1年前に終わったものの復習という感じだから簡単に感じるというのがその理由。
今日のテストが難しいと感じたなら、上位の20位に追いつくのに才能がかなりある人で1年、ないと何年あっても厳しいかな。
なぜかというと、この人たち、運動部に入る人も含めて全く油断しないで勉強し続けるんだよ。
授業で一番できる人がわかるのは
数学かな。
入学早々、同じ1年生とは思えないくらい問題を解くスピードや理解力がレベチの人を見ることができるから楽しみにしてて。
あと、くれぐれも深海魚にならないようにくらいついていってね。
classiに成績というところがありますが今回の実力テストも成績がでたら見れるようになりますか?
それから先輩方がやたら自分以外の成績上位の人達のことに詳しいのはなぜですか?もしかして上位は名前が発表されるのですか?
>classiに成績というところがありますが今回の実力テストも成績がでたら見れるようになりますか?
何のテストでも使われない。
成績は一人ひとり紙で渡されるだけだよ。
>それから先輩方がやたら自分以外の成績上位の人達のことに詳しいのはなぜですか?もしかして上位は名前が発表されるのですか?
成績の発表とか無い。
詳しいのはたまたま自分と同じくらいの成績の友達が多かったから。
自分と友達数人が学年一桁で、友達じゃない人も自分以外の知り合いだったりして、学年一桁の人は全員分かる環境にあっただけ。
だから、成績を実際以上に良いように言ったりするタイプが中学の時にはいたと思うけど、二高には珍しいこのタイプが自分の学年にはいたんだけど、実際には一桁に1度も入ってないのを知っていたから、かわいそうな奴だなと思ってた。
ちなみに、1年生の最初のメンバーの中で順位が入れ替わるだけという状態が3年の最後まで続いた。
この傾向、結構、進学校あるあるみたいだから、1年生の最初から勉強はした方がいいと思うよ。
自分もそうだったけど、学年一桁の人って運動部の練習で疲れてても毎日2時間、休みの日は6時間くらい勉強してたから、他の一桁の人も同じだったんじゃないかな
> この傾向、結構、進学校あるあるみたいだから、1年生の最初から勉強はした方がいいと思うよ。
進学校だろうと、非進学校だろうと、大抵はそうですよ。
高1〜高2春の実力考査、進研
模試、河合
模試の点数、学年順位が高い生徒は、東京一工早慶旧帝医に進学します。
一高、宮一、二華、泉、仙台東、泉松陵、育英、学院にも、中学時代の友達が進学して分散したけれど、高1〜高2春の成績、順位と進学した大学は、正の相関関係にありました。
>進学校だろうと、非進学校だろうと、大抵はそうですよ。
高1〜高2春の実力考査、進研
模試、河合
模試の点数、学年順位が高い生徒は、東京一工早慶旧帝医に進学します。
そうなんですか?
自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが、大学の同級生は二高より有名な高校が多くて、最初のうちは場違いなとこにきちゃった感があって友達ができるかとても心配した記憶があります。(半年もしたら融合しましたが)
その有名校出身者が同じことをみんな言ってたので、進学校特有のあるあるだと勝手に思ってました。
どこの高校も同じなんですね。
不思議なものです。
>どこの高校も同じなんですね。
不思議なものです。
進学校でも非進学校でも同じ。
泉高に進学した友は高1の進研
模試で
偏差値67で他を寄せつけてなかった。泉だと進研
模試偏差値60超えの人数が少な過ぎて学年最上位だと凄い優越感に浸れるらしい。それに東北大理系に進学したのだけれど泉高に入学しても慢心がなくてコツコツ勉強してたのが印象的。中学の友達と勉強会もしてたけれど、二高の課題、実力テストコピーしてあげてたから、意欲的だったのが印象的。
仙台東に進学した友達は、家から近いから東を選んでた。この友達は進研
模試で常に校内1位だった記憶。泉高→東北大の友達と一緒で校内1位が嬉しくて勉強が楽しくなったと話していた。彼も東北大に現役合格。基本的に泉高の友達と同じ。
泉松陵に進んだ友達は、山形大に現役合格した。
模試、試験は高1から1位。
仙台育英に進学した友達は一高落ち、実技、
国語が苦手で仙台育英に進んだが、数、理、英、社は二高合格者よりできて頭が良かった。入学してからも実力考査、進研
模試で常に1桁で大体1〜5位だった。彼は現役で東北大医学部医学科に進学。周りからもどうして二高残念だったのか不思議がられていた。バレーが凄く上手かったけど試合だと嘘みたいにミスを連発するタイプでプレッシャーに弱いタイプだった。門限、遊ぶ時間も結構厳格な家だったから両親のサポートもあったと推察されるが育英から東北大医学部医学科に進学した。
学院に進学した友達も育英と同じ境遇。両親は金持ちで勉強も数、理、社、英はとんでもなくできたけれど
国語、実技4科が苦手。学院ではいつも1桁順位で彼も東北大医学部医学科に進学。育英→東北大医学部医学科の友達と共通してたのは数、理、英、社の4科だけで調査書、
国語が課されなければ多分二高でもトップクラスの成績だった。学院→東北大医学部医学科、育英→東北大医学部医学科の友達は二高落ちたのは
国語、実技、メンタルが要因でした。
中学時代の友達とも勉強会結構開いていたけれど、彼らは二高、一高の実力考査をコピーしてくれと意欲的に勉強をやっていて学内順位には無関心でした。
二高も全員が受けさせらてましたね、進研
模試でも、なぜか学校から試験範囲が配られた記憶がない・・自分が失くしただけの可能性もぜんぜんあるが
二高では、実力考査という校内
模試よりも簡単な
模試でみんな適当に受けてましたね。学年平均点も6割は超えてましたね、実力考査の平均点が5割なのに
自慢しますので、卒業生の自慢話なんか読みたくない人は飛ばしてください笑
・合計点で
偏差値75以下を取ったことない。
・合計点の
偏差値は80超が普通。
・科目別の最低
偏差値は
国語の71が1回。
・科目別の最高
偏差値は
数学で満点取ったら90超えた笑。
・
英語は簡単過ぎて高い
偏差値が出にくい高1でも90点以上取ってたら一度も
偏差値80は下回らなかった。
ただ、自分の大学の同級生で進研
模試を学校で受けてた人とか限られてるし、二高生もまあまあの人で河合塾、できる人で駿台、東進に通っている人は東進とかの
模試を気にしてて進研
模試は
模試の結果返されても誰も関心がなくて、自慢したいのにできなかったので、今日した笑
>合計点の
偏差値は80超が普通。
凄いな
進研
模試で総合
偏差値80だと二高で4位ですよ?
もしかして高1で退学したの?
>自慢したいのにできなかったので、今日した笑
自慢じゃなくて妄想で草
>自分の大学の同級生で進研
模試を学校で受けてた人とか限られてるし、
二高中退して大学進学したのですね。
進研
模試において合計点の
偏差値は80超が普通で二高卒業しているなら3〜5位ですから。
中退ですね。
>ただ、自分の大学の同級生で進研
模試を学校で受けてた人とか限られてるし
二高中退して国外の大学にでも行ったの?
>合計点の
偏差値は80超が普通。
高1で二高退学かな?
大学どうしたの?
>学院→東北大医学部医学科、育英→東北大医学部医学科の友達は
育英や学院から東北大医学科なんか受かる訳ないだろ?
もう少しバレないウソつけよ
>進研
模試で総合
偏差値80だと二高で4位ですよ?
自分が取った時は5位とかだった。
在学生となっているから今の高2か高3の人かな。
あまり、自分の時と変わってないんだね。
>もしかして高1で退学したの?
?
退学してないけど。
二高で4位とか取ると退学するのかな笑
>二高中退して国外の大学にでも行ったの?
自分の書き方が悪かったのかな。
くどい書き方になるけど、自分が進学した大学の友人たちの高校だと進研
模試を1、2回受けたことがある人はいるけど、二高みたいに毎年受ける高校の出身者が少ない大学にいるということです。
煽るわけじゃないけど、まさか全国の高校のほとんどが進研
模試を学校単位で受験してると思ってるわけじゃないですよね?
灘とか開成などの有名進学校(面白半分の全科目満点取ってみたいとかの個人受験は除いて)は、受けてないことは二高生なら知っていますよね。
>育英や学院から東北大医学科なんか受かる訳ないだろ?
書き込みした人は、保健学科と混同している気がする。
確かに自分も育英から東北大医学科は大昔も含めて聞いたことがないな。
学院高校からは、ずいぶん昔に1人だけ合格した人がいたという話を聞いたことがあるからいたかもしれないよ。
ただ、いずれ書き込み内容の時系列がわからず、近い学年に合格者がいたとも読めるから、そうだとすれば勘違いか嘘かな。
あと、なんか
国語とメンタルが弱くて二高に落ちた云々と言ってるけど、二高に受かるのってそんなに大変だったっけ?
当日450点取れば、多少内申が悪くても受かるんだから簡単な高校だよ。
全国レベルの大学に入れば分かるけど、二高とか学歴厨みたいな人しか知らないよ、関西より西の人とか特にね。
有名進学校の人たちにとっては無名校だったよ。
自分は在学生の時から有名進学校と比べればはるかに下という意識で頑張れたから、それはかえって良かったかなと今は思っているけどね。
返答の書き込みをしてから気づいたんだけど、自分の自慢話に過剰に反応したんだね。
二高の学年一桁を取ったことあるなら、例年と変わらないレベルだから、すごいとか思わなかったんじゃない。
平均点が6割だと
偏差値60から65の間なのかな?
これが160位の人の
偏差値だから、学年100位で
偏差値60後半は取ってるんじゃない。
だから、進研
模試で
偏差値70とか75とか全然大したことないんだって。
進研
模試って、よくわからん高校もみんな受けてるから進研
模試の
偏差値75って、全統記述なら70もいかないレベルだからぜんぜんだよ。
進研
模試は他の
模試ではお目にかかれない高い
偏差値を簡単に見ることができる
模試ってところに意義があるということを強調したつもりなんだけど上手く伝わらなかったみたいだね。
>退学してないけど。
二高で4位とか取ると退学するのかな笑
高1で、二高退学して、京大、阪大に進学したのでしょう。
・合計点で
偏差値75以下を取ったことない。
・合計点の
偏差値は80超が普通。
と書いているけれど、もし、これが事実であれば、二高で1〜3位ですので、大学は京大医、慶應医、医科歯科医医、阪大医医、東大理類、東大文類、東北大医医のいずれか。
進研
模試を二高で受験していれば解るけれど、高2、高3と学年が上がるにつれて、
偏差値80超えをとるのはとても難しくなる。
高2、高3になると、
偏差値80で二高学年2位の時もあるから、合計点で
偏差値75以下を取ったことない、合計点の
偏差値は80超が普通というこの嘘つきが本当に二高に入学しているのであれば高1中退。
二高を卒業していて、進研
模試合計点の
偏差値は80超が普通という発言はしないだろうからね。
高2、高3と学年が上がるにつれて、進研
模試で
偏差値80を超えるのは、難しくなっていく。
高1で二高退学して進研
模試受験者が少ない京大、阪大あたりに進学してイキってるのが面白い。
>自分の自慢話に過剰に反応したんだね。
二高の学年一桁を取ったことあるなら、例年と変わらないレベルだから、すごいとか思わなかったんじゃない。
進研
模試において、合計点の
偏差値は80超が普通は、高2、高3の時期に二高で1〜3位ですので、大学は京大医、慶應医、医科歯科医医、阪大医医、東大理類、東大文類、東北大医医だろうし凄いと思います。
高2、高3進研
模試において、合計点の
偏差値が80超えてるのであれば二高で2位か3位だから化け物定期
「自慢しますので、卒業生の自慢話なんか読みたくない人は飛ばしてください笑」
と自慢話の前にわざわざ書いたのにこのリアクション。ちょっと驚いた。
みなさん、二高生なんですよね?
二高生なら進研
模試が生徒の中でどういう扱いをされてるか知ってるからこんなに興奮したりしないと思うんだけど。
河合塾に行ってる人は全統記述、駿台に行ってる人は駿台全国、東進なら東進
模試を重視してて、みんな進研
模試で判定がどうのなんて誰も気にしてないじゃない。
だって東京一工や旧帝医学科どころか、普通の国立医学科でさえ、あてにならない判定しか出ない
模試であることはみんな知ってるはずだけどね。
だから、二高では、希望者だけとはいえ、河合塾の全統記述
模試(3年はマーク
模試も)を学校単位で申し込んでるんだから。
>もし、これが事実であれば、二高で1〜3位ですので、大学は京大医、慶應医、医科歯科医医、阪大医医、東大理類、東大文類、東北大医医のいずれか。
上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。
先輩、悲しいわ
>進研
模試を二高で受験していれば解るけれど、高2、高3と学年が上がるにつれて、
偏差値80超えをとるのはとても難しくなる。
進研
模試って、高1と高2は簡単だけど高3は問題のレベルが上がるよ。自分の時だけじゃないと思うけど。
でも、母集団は学校の
偏差値が60以下みたいな自称進ですらない高校まで学校単位で受けてるから、一番点差が開きやすい
数学なんかだとバカみたいに高い
偏差値を取れる。
偏差値の計算を知っていれば当たり前。
母集団のレベルが変わらないまま問題が難化すれば点数のバラツキが大きくなり、極端な
偏差値が出やすくなるなんて、文系
数学でも高2とかでやるよね?
二高の生徒なら深海魚は知らんけど、学年200番とかの人でもこの程度は知ってるはず。
いろいろ書いたけど、二高生とはとても思えないので一言だけアドバイスするよ。
進研
模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。
>上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。
書いてありました?
どちらにせよ、高1で二高退学、京大、一橋大、東工大進学でしょう。
東京一工旧帝医と書く人は十中八九、この大学群の中で難易度が低めの京大、一橋大、東工大卒。
高1二高中退、京大、阪大進学と指摘したのだけれど、そんなに阪大が気に障ったのですか?
京大、一橋大、東工大ですものね、二高中退して。
それか進研
模試を知らない海外大ですか?
>進研
模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。
ネットで得た知識を披露して誇らしげですね。
>進研
模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。
東北大医学部医学科が目標だと進研
模試、全統
模試、駿台全国
模試どれを受験すれば良いの?
ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票。
>>東北大医学部医学科が目標だと進研
模試、全統
模試、駿台全国
模試どれを受験すれば良いの?
進研
模試は必要ないが学校で受けるので必須。
他の二つと、河合塾の学校別でも受けておけば?
東北大といえば文理と言われていた時代から河合塾の
模試は東北大には強い(受験者が多い)。東進にも学校別
模試があるけれど、学校別より共テ本番レベル
模試の方が役に立つかも。
最初に煽った卒業生は、二高にいたことないと分からないことを書いてるから二高の卒業生だなとは思う。
それより、卒業生の書き込みに反応してる人、煽り耐性がないというか、二高への学校コンプなのか、自分の学力に劣等感が強すぎてひくわ。
同じ人が何度も書きこんでいる感じがするが、いずれ、自分の狭い世界だけで物事を考え過ぎてて、現実を直視できない心に余裕がない人なんだろうな。
かわいそうに。
>ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票
これだけ自作自演なのもめずらしい・・高校生にもなって幼稚過ぎ
ほぼ全員内緒さんだから、誰と誰が戦ってて、誰が同一人物の書き込みなのかさっぱりわからない…
せめて名前変えてほしいわ
一般的な
模試の役割としては
【1】勉強のメルクマールに設定しやすいこと
【2】自身の弱点を分析すること
【3】自身の相対的立ち位置(=
偏差値)を知ること
【4】入試本番形式に慣れること
だと思う。
個人的には【1】【2】の意義だけで受ける価値は十分あると思う。例えば次の
模試でこの科目のこの範囲を仕上げて挑むとか毎回テーマを決めて勉強する。
正直1、2年の頃の
模試の
偏差値や順位は参考程度。3年になってからじゃないと標本が小さかったり母集団が受験学年じゃなかったりで成績が高く出てしまう。
ガチ勢は高3既卒生対象の
模試を申し込むのだろうが、範囲学習が終わってないのに受験してもお金と体力が消耗するだけだし休日が勿体ないと感じる人もいるかもしれない。それでも到達目標までどのくらい隔たりがあるのか思い知る助けにはなった。