教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
宮城県偏差値トップの仙台二高の大学進学実績が、今年はライバル仙台一高と殆ど同じです。これにはどういう意味があるのですか?高校受験偏差値が仙台二高よりも低かった仙台一高の授業の方がレベルや意識が高いということですか?仙台二高と仙台一高の偏差値の違い程度では、高校入学後の勉強次第で何とでもなるということですか?それならば今後、仙台一高が仙台二高を大学合格実績で逆転する可能性があるということですか?仙台二高の浪人数の多さも際立ちます。それも気になります。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
河合偏差値

山形大医学部 65.0
京都大理学部 65.0
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
2017年 東京一工国医 合格者数

高校名−|東|京|一|東|帝|合
−−−−|大|大|橋|工|医|計
==========
仙台二高|-5|-4|-3|-4|13|29 東北医13
仙台一高|-2|-5|-3|-1|-1|12 東北医1
仙台二華|-5|-3|−|-1|-3|12 東北医3
仙台青陵|-2|−|-1|-2|-1|-6 北大医1
宮城一高|−|−|−|−|−|−
仙台三高|−|−|-1|−|−|-1

二高 >> 一高+三高+宮一+青陵
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
別に二高が凄いわけではない
東北以外で全国に二高レベルの高校はいくつもある
宮城県のレベルが低いというだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
一高+三高+宮一+青陵+二華>二高
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
日比谷>仙台ナンバースクール全部
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>一高+三高+宮一+青陵+二華>二高
落ちこぼれの人数
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
2ちゃんねる情報だと
二高のセンター学校平均が良いらしいね。
さすが東北トップ校
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
正直、どんな学校行っても自分次第と二高入って感じた。確かに二高にしろ、筑駒にしろ、灘にしろ、そこらへんの学校は勉強できる集団であることは間違えないと思う。だけど、もう勉強は当たり前にできてしまう側から言わせれば人生ってそんだけじゃないだろっていうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はる@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今日配られたCDの12曲、すべて春休みでおぼえるんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
僕も思いました…キツイなあ
二高体操も覚えられるかな…
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
とりあえず雨か嵐か・対一高戦歌・二中は何処だけでも覚えておきましょう。入学前に全部覚えてくる人はまずいません。
上のに加えて北斗の光・燃ゆる血潮・たくましき翼を覚えれば十分です。
メロディーは正直どうでもよいので、とにかく歌詞を暗記しましょう。

入学後には驚くような出来事もあると思いますが、伝統なのでそこは覚悟しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
応援団長のコメントが書かれた紙はもらったかな?
ある程度は覚えておいた方が良いですよ。
はる@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
先輩方、ありがとうございます。できるだけ多く覚えます。
二高体操は完璧にしなければだめですか?
長すぎて覚えられるか心配です
さか立ちはできるようになりましたが、、、

それと、課題以外の予習はするべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
倒立が出来るようになったのならノルマクリアですよ。
二高体操は、とりあえず流れは覚えておきましょう。細かい動きは、体育の授業で私たちが教えるので大丈夫です。

個人的に、予習は、英語数学を中心にやることを勧めます。
英語は単語の数が一気に増えるので、早めに暗記してしまいましょう。「英単語ターゲット」のような単語帳を使うのがオススメです。
数学は二次関数が最初の壁となるので、軽く触れておくのが良いでしょう。

私自身は英語数学に苦労して、に通い始めてから挽回することが出来ました。もっと早くから勉強すれば良かったなあと後悔しています。
厳しい話ですが、二高の浪人率は非常に高いです。ただ漠然と過ごしていても良い結果を得ることは出来ません。勉強の仕方や問題集はインターネットで気軽に調べられます。何をすべきかは自分で選びましょう。

長文失礼しました。
はるさんのこれからの二高生活を応援しています。
はる@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
本当にありがとうございます。頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
今はCD配られて覚えるのか・・・
俺らの頃は、今だったら問題になるような行為満載だったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そもそも学力ってなんでしょうか?
テストという事務仕事をを処理する呂任
最たるものが、官僚

開成の子は小さい時からその事務処理を何億回もやらされて
それに耐えられた子達
内申点や生徒会や部活とか
入試にどうでも良いから
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
開成といえば東大ですが
東大はアスペルガー症候群の
生徒が多いので有名です。
だから↑に書いてある作業も
得意。何かについて学びたいと
思えば貪欲に学ぶ。そのかわりに
周りとの調和が苦手なのも多い。
だから内申点とか部活とか
気にしないのも納得。

でも彼らは単に繰り返したから
覚えてるとかより、もっと深く
考えて理解してると思う。
話してみると、公式とかも
なぜその公式なのかを導いて
理解して使ってるし、やっぱり
学力の内容が違うね。

単に繰り返しで覚えて事務処理が
早い程度だと開成では落ちこぼれ。

現に考えさせる数学オリンピックとか
コンピュータやらの発明なんかでも
だいたい活躍するのはそういう学校の
生徒が多い。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
繰り返しの先に何が待っているかは
その子の生まれ持ったI.Qによる
開成に選ばれるような繰り返しに耐えうるI.Qの持ち主なら
その先に待っているのは
常人の見る事のない世界観なのでしょう
彼らの中学受験の集大成は
結局そういう事
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
>そもそも学力ってなんでしょうか?
テストという事務仕事をを処理する呂任
最たるものが、官僚

>だから↑に書いてある作業も
得意。何かについて学びたいと
思えば貪欲に学ぶ。そのかわりに
周りとの調和が苦手なのも多い。

大学受験も公務員試験も司法試験もどれも事務処理呂任靴ない。

それを得意とするものばかりがトップにいるからダメなんだ。明確だろう。

それとお金があること。お金がないとや予備校に通えず、事務処理能力を高めてくれる大学や各種試験にも受かりにくい。それだけのことだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
それが日本で言うところの

学力
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
4月から二高@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
皆さんは一年生から予備校に通いますか?
佐藤@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
ええ。。。通うんすか。。。浪人できないっていう予備校の広告見て僕もあせりました。。
秘密@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
現1年です。毎年1/2程度の人がに通うそうです。塾に通っても通わなくてもできる人はできるし、できない人はできません。周囲の同級生は基本皆頭いいです。部活もあるので夏まで様子を見てもいいと思います。私は通っていませんが大体50位前後です。忙しいです。高校受験で時間のやりくりが大変だと思いましたが、現在の方がもっともっと大変です。でも、充実しています。
4月から二高@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます 参考になりました 。 学校生活になれることも大切ですよね 頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
河合、東進、駿台あたりの順で多いかと思います。これらに限らず、春休みの無料体験などで、今のうちに雰囲気をつかんでおくと良いかと思います。その上で、部活や生徒会等との兼ね合いを見ながら、検討すると良いかもです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
河合は近いから多いのですか?
それとも他の理由ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
二高が没落したのはやる気だとかそういう精神的な問題ではなく
二華の青田買いという構造的な問題だからどうしようもないですね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>2番手だから二高にした
デタラメ書くなよ
仙台に旧制二高があったから、仙台二高はその名前を継承した
他県の旧制二中を見てみろ
全て○○一高になっている
仙台二高も本来なら○○一高と名乗ってもかまわない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
二高が一高を名乗れるわけがない。
格と伝統が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>二高が一高を名乗れるわけがない
宮城一高はどう説明するんだ
>格と伝統
二高=一高だ、つけ上がるな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
水沢一高→旧制二中
土浦一高→旧制二中
仙台二高→旧制二中

仙台二高も○○一高としてしまえば良い
俺は今のままでも別にかまわないが
一高の馬鹿が二高掲示板を荒らしてうるさいからな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
二高は偏差値だけの学校だから、雑誌の特集では取り上げられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
>長き伝統を持つ・・・
>仙台第一 宮城、彦根東 滋賀、鳥取西 鳥取、岡山朝日 岡山、山口 山口、松山東 愛媛、修猷館 福岡、佐賀西 佐賀、濟々黌 熊本、鶴丸 鹿児島

>雑誌の特集では取り上げられない

そこに出てくる高校は、佐賀西以外は全部県の二番手以下
雑誌を使って、二番手以下の高校の宣伝をしているだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
全国区各県のトップ校−−二番手以下の高校

仙台第二(旧制二中)−−仙台第一 宮城
膳所高校(旧制二中)−−彦根東 滋賀
米子東高(旧制二中)−−鳥取西 鳥取
岡山白陵(私立)−−− 岡山朝日 岡山
徳山高校(一中分校)−−山口 山口
愛光高校(私立)−−− 松山東 愛媛
久留米大附設(私立)−−修猷館 福岡
弘学館高校(私立)−− 佐賀西 佐賀
熊本高校(旧制二中)−−濟々黌 熊本
鹿児島ラサール(私立)−鶴丸 鹿児島
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
●仙台第二(宮城)
ちょっと悪いですね。地方公立には良いところが多い年だったのですが。
●仙台二華(宮城)
減らしたものの仙台第二に並ぶ結果の公立中高一貫。「第一」が付く学校がトップ校の地域は多いですが、仙台は「第二」がトップ校なんですよね。なぜなんだろう?

やはり仙台は「第二」がトップ校!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年進学実績が低迷した、などと言っている方がおられますが、それは昨年の結果が非常に良かったためとも言えます。昨年現役で難関大に受かった生徒が多かったので、今年浪人生として受験した人数も減ったのだと思います。勿論理由はそれだけではないでしょうが。
昨年から某中高一貫校との比較をされるようになりましたが、全運動部で県ベスト8以上に入り、多くの生徒が部活を引退してから本格的に勉強を始め、それでも県トップを維持し続ける二高は、どことも比較出来ないように感じます。
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
評定について。
よく4.8高過ぎとか中学生がいうけど
はぁ?って思う。
あんなの定期テスト
ちゃんとやって出すものだせば
楽勝。仙台の評定ってめちゃインフレ
気味って知ってた?てすと60点代でも
5貰えたりするんだよ。
そんなあてにならない評定基準に
とればそりゃ学力レベルもさがるわ。
だからって評定低いけど学力あるから
なんとかしろって奴も甘い。

だいたい内申3年分必要なことわかって
やらないやつのが悪い。
そー考えるとどうしようもないな
宮城。内申対策もばったり、
日々の学習もバッチリで余裕で
合格したヤツがさっさとと高校の
勉強して難関に行くんだな。

しかしそんな意識の高い子は
今後だんだんと二華にシフトする
から二高は・・・ヤバいやばい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
「二華中三期、四期あたりまではのんびり組も結構合格したが、五期以降は相当勉強しないと受からなくなった」との先生から聞きました。
優秀層をごっそり取られる二高の痛手は大きくなるはずで、二華中五期生(現中二)が大学受験するころには仙台圏の受験地図は様変わりするでしょう。
宮城の県立高がまともな入試をやってくれるならともかく、センター試験の高校入試バージョンのようなやさしい入試をやられるのであれば、二華中落ちたら私立中という選択もありだと思います。ただ、「受験少年院」と呼ばれるような私立はちょっとアレなので、どこかで健全な私立中高一貫校をつくってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
二華中落ちが満足出来る私立中が欲しいところだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そもそも二華の高入は必要なのかな。
レベル高い子が来てお互い刺激し合う
ならともかく、たいしたレベルの
子はこないだろ?
だったら高入止めて中学の募集増やし
たら?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
今年の受験生は実力が?みたいな事言っていたのでは?
でも、二華も良くない。難関大国立、医学部が少なすぎ。
宮城県のレベルが低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
高校同士の比較じゃなくて
宮城の全体の合格みたら
どういうことかわかる。
宮城のレベルが低い。
だから合格者が減った。
その分他の県の子が合格してる。
それだけのこと。
簡単な入試と、先生お情け内申だ
し。入試もちっと早く改善したら?
名無し@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
一高は前期入試で評定条件なく高い倍率を勝ち抜いた人たちがいるわけで、大学合格実績は二高に迫っているような気がします。内申がよいから、という危うげな自信を持って入ってきた優等生軍団より勢いを感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
宮城県の入試の問題点は内申いい女子が簡単にトップクラスの高校に入れること 一、二高はさすがにごまかしきれないが三高、宮一がその影響を最も受ける
なぜ三高が進学実績いいか?厳しい校則による締め付けや教師に無理やりでも強制的に毎日毎日勉強させられてるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
二高OB@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
二高の進学実績はほんの二年前までは東北一番にとどまらず、全国の公立高校で五位以内に安定して入っていたようだ。
一つ突出した高校があるだけで、全国からみた宮城県のイメージはだいぶ変わったのではないかと思う。もちろんプラスの方に。
だから、今の優秀層が中途半端に分散してしまっている状態は非常に残念。
二高OBとしては以前の二高を取り戻して欲しいけど、それには二高も中学受験を導入でもしない限り無理な気がする。皆はどう思う?

[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
二高卒学院大でもいいんじゃないか、むきになって騒げば、その馬鹿がまた面白がってまた書くだけよ。
馬鹿は死ななければ治らない。と諺にあるから、その馬鹿が亡くなるまで気長に待ちましょう。
そのうち天罰が下ることでしょう。アーメン。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
二高卒学院でいいんじゃないか?
その通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
ミケランジェロの地獄絵をバチカンで見たが
恐ろしい絵だ。??南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]

関係ない事書くな二高卒学院
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
↑↑学院卒ではないのでは、そんな知的な?才能なんか持ち合わせた奴じゃないよ。
推測するに、このスレを見た別人が、地獄沼にヒントを得て、書き下ろしたのかも。
間違っていたら、失礼。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
二高卒学院はまもなく地獄沼に落ちるそうだから、皆で見ないふりしましょう。お彼岸も近い事だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]

地獄沼に落ちるのは、二高卒学院と騒いでいるお前だと書いてあるだろ。
日本語が理解できないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
二高の掲示板でoo卒学院とか騒いでいる人間、地獄に落ちるようだ。
餓鬼母に骨までしゃぶられるそうだから、
覚悟しておいた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高は今年は東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶応などの難関国立、有力私立大ともに合格者が昨年よりも減ったのは何が理由でしょうか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
夜の寺は不気味。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
もう二高の中のシステムとか
二華に取られたとかの問題じゃないん
ですよ。宮城の入試システムが元凶。
宮城の全体の学力レベルが落ちてるの。
なんでそれを認めないかな。
だからどんどん落ちてくだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
二高卒学院は何で
二高を一高や二華中と喧嘩するように仕向けるの?
皆んな仲良くなろうよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]

二高卒学院などいないと何回書いてもわからない奴だな、コイツ。
馬鹿は詩ななきゃなおらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴──┐
/ つ. |終 了|
:/o /´ .. . . . └─┬┬──┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
二華中は今時竹島は日本の領土と書いている教科書を使っている。
卒業式にきみがよを起立斉唱させたり。
難しい漢字の宿題出したり。。
皆んなで怒ろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
えーそうなんですか?
青陵はげんごうとか使いませんよ。
今時げんごうやてんのう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
バブルの頃は
東北大理系学部と山形医学部同じくらいと記憶してるが
今は医学部の偏差値上がったね
特に私立。
バブルの頃は普通のリーマンでも医師や公務員より稼いでいたが
今は不況で医師の一人勝ちだからかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
仙台二高
東大5名で2年連続で低迷です。
頼みの東北大医も13名とか。
どうしたのでしょうか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/07(土) ]
色んなから行きつく所
東大合格者が毎年でる所
からの乗り換えで行きつくところは東進

OBが女子生徒を尊敬する所か、女子生徒の悪口をあまりにいいすぎる言いすぎるが、東北ナンバーワンになったのは女子生徒が入ってからだ
男子生徒のかあちゃん達も自分の息子が勉強しないかあちゃんほど、女子生徒は入るべきではないとのたまう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
独島?
うーん。何でなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
>竹島は日本の領土じゃないの?
>逆に二高の教科書がおかしいのでは?
そうだな、それが正論
二高の教科書が左巻きなのだろう
あまり好ましいとは言えない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二華は卒業式で国家を起立斉唱させるので最悪。
その点二高はイイね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二高の先生は近隣諸国に配慮して素晴らしい。
生徒も見習う必要があるな。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/02(土) ]
二高に入って私立に行ったら馬鹿にされるよ
超一流高校の宿命
慶応 早稲田でさえ全く自慢にならない
親はすべりどめの金 慶応早稲田でさえ納めない
私立行のLタイムはど恥ずかしい
私立に行ったら、ひっそり身を隠し、仮面浪人
落ちこぼれでさえ慶応には入れる
国立受験して当たりまえ
皆の頭の中は、私立はありえない
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
私立は負け犬のレッテルを貼られる
とりあえず受けるが、早稲田等に受かっても入学しない 又は仮面浪人して、旧帝国大に入りなおす これが二高生のレベルである
きつい運動部でも大阪大学京都大には余裕で入っている
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
一高と同じだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は高倍率なうえに難易度もかなり低かったので、420では落ちるのでしょうか
たると@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
評定はどれくらい取ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
170です。。とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
仙台 ブログでググると傾向値分析を書かれてるのが見れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved