教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:332件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
ナンバースクールにおいて平均点、真ん中の学力、順位だとどの大学に合格進学できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にゃんぱす@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
横市→東京、神奈川、千葉の高校生が埼玉大より断然優先して受験する大学

埼玉大→東京、神奈川、千葉に入れる国公立大学がない高校生が妥協して進学するのが埼玉大
内緒さん@関係者 [ 2023/06/21(水) ]
>横市、知る人ぞ知る大学かと思ったけど認知度高い事に驚いた

コロナ渦で早慶MARCH進学より横国、千葉大、横市といった柔軟性が首都圏でも注目されてきてて人気、志願者数が伸びてるね
横国、千葉大よりは明らかに簡単な横市だけれど埼玉大学よりは合格難易度高い
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
横国、千葉大、横市は、首都圏で人気が高まってきていて、難易度が少しずつじわじわ上がってきています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
適切な表現では無いかもしれないですが、横市は医学部持つ為大学自体の全体的な評価は高くなります。
まさしく中入生が難関校への進学実績を上げている二華も同様。
二華→横市 同感
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
新潟大、群馬大も医学部持つけど埼玉大みたいなレベルだから関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
大学群、確か5sでしたっけ?
埼玉大、新潟大って同格で5sって括られてるしまあね
槓@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
>横国、千葉大、横市は、首都圏で人気が高まってきていて、難易度が少しずつじわじわ上がってきています。

2023年度難関15大学一般入試志願者数
[括弧内は前年度比増減]
北大9808人(+292)
東北大5246人(−478)
横国大9471人(+2171)
千葉大10507人(−124)
東大9306人(−201)
東工大4167人(+365)
一橋大4380人(+548)
京大7827人(+257)
阪大7398人(−103)
神戸大9905人(−218)
名大4334人(−43)
九大7285人(−407)
筑波大5558人(+13)
慶大37411人(−483)
早大90879人(−2964)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
千葉大、横国志願者数多いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
仙台に有る高校で入学時の学力と卒業後の大学進学実績をみて学力が伸びる高校は何処?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/09(金) ]
〜宮城学力伸長率TOP10〜

二高、一高、二華高、宮一、泉高、青陵、ウル、育英特進、三高、仙台南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそう言うひといる。
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東大理1≧東大理2>東北大医医
但し偏差値ではなくて難易度なら。合格者の力量はこの限りではない。
もっと言うとその理由は東大は国語があるから、だけではないよ。問題そのものが東大はレベチ。
ついでに東大理1・2に余裕合格できる人は(合格者平均点より上)東北大医医対策しなくても受かると思う。東北大の問題は比較的素直(数学英語はまあまあむずい)だから。そもそも東大の問題とは比較にならない。
逆に東北大医医の上位合格者がもし東大対策を高3で1年間していれば東大理1・2に受かる。ここのポイントは、1年間対策すれば、ってこと。

東北大は素晴らしい大学、それは間違いないし、決して東北大医医に進学した人の学力が理1・2に及ばないと言っているわけではないので誤解しないように。恐らく力量としてはそれほど変わらない。
大学受験は「どこの学部に進みたいか(人によってはどこの地域に行きたいか)」で決めるもので、偏差値で決めるものじゃないからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
首都圏と東北の学力格差はどのくらいなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
令和5年
通スト都道府県別『平均点』
東京629、4
神奈川624、1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・

ソースないと只の言い訳になりますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな

それもありますね。
東京、千葉、神奈川の高校生は自分の受験する大学の数、英2次で点数をとれる学力を身につけてから通スト対策、副教科理、社2次対策、早慶傾向把握対策するという順序が確立されているのに、通スト平均620超えは次元が違う。
宮城だと、学校平均点620超えてるのは二高は確定、残りは一高だけと予想。二華も一貫生は、平均620超えてそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
二高、一高、二華強過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
首都圏の都立(公立)は、日比谷51名、横浜翠嵐44名など東大合格者が多いし、早慶も多い。

宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。

宮城県ですと、東大非医合格できる学力の生徒で有っても東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、両校の東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

仙台二高、仙台二華、仙台一高は、全国区の進学校です。
早慶は複数合格が有るから、参考にはできない。

宮城県の場合、東大非医合格できる学力の生徒でも東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、最難関大合格者数として東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。

難関大合格者数で比較するとなると、逆に東京の高校だと、東北大非医合格余裕でも千葉大、横国大に進学するケースが多いから、東京一工旧帝筑横千の総数で進学実績を比較すると公平。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
早慶
重複省いた実合格者数

桜蔭
慶大68、早大84

駒東
慶大59、早大63

日比谷
慶大54、早大115

横浜翠嵐
慶大95、早大102

小石川
慶大35、早大48

二高
慶大9、早大13

一高
慶大4、早大12

二華
慶大9、早大11

青陵
慶大1、早大7

ウル
慶大5、早大2

育英
慶大2、早大2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
学校説明会で、二高では塾に行っている人はほぼいないと言うような事を聞きました。本当でしょうか?。
質問した時二高の先生がそうおっしゃっていたのですが、本当に塾に行かずに授業を受けて、上位を取って国立大学に行けるのか、在校生の方で状況を把握している方がいたら教えて頂きたいです。
塾のパンフレットなどは普通に二高から東大、東北大などに入ったと書いてあります。
塾は行っていないと思っているのは二高の先生だけで、本当は大半が通っているのでしょうか?
また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。
塾に通っている人といない人は半々なんですね。
また、二高などの高校に合格した方達は、自分で勉強の仕方を確立してらっしゃることが多いんですね!。
確かに自分で勉強の仕方が分かっているみなさんなので、Z会などで勉強した方が効率は良さそうですね。
塾に行かないとどうにもならないのかなとすごく心配だったので、みなさんからの詳しいコメントを頂き少し安心しました。

自分で勉強の仕方が確立出来なかった時など、塾を検討したいと思います。
塾も現役だと東進、浪人だと河合塾と教えて頂き、本当にありがとうございます!すっごく助かりました。
安心して受験勉強に励みます。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
Z会は答案作成力が、身につく。
2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握、この3つは重要。
進研模試、河合全統模試偏差値が高いからといって東京一工早慶旧帝大に絶対合格する訳でもない、落ちて浪人する人もいる。
逆に模試偏差値低かったり、判定がC、Dでも2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握に徹底すれば合格できる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
2次個別答案作成力→Z会、月刊大数学コン
東北大学採点基準→再現答案から河合塾仙台校が把握
第一志望校過去問傾向、時間配分把握→過去問20年分解く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
進学に関する高校教師、受験産業関係者の言うことはよく考えて聞かないと。合格者の経験談もそう。

聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?

そらそうよ
高校選びも二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ何処に進学するかだって子供と高校の相性合う合わないが有るから大切なのは親がきちんと子を見極めて適切な我が子に合う高校に進学させてあげるのが重要

塾、予備校が要るか要らないかだって、自分の子供に必要かどうかを考えて親がきちんと塾に通わせるかどうか決める

東京一工国医早慶に進学する子供の家庭に共通するのは親が教育熱心で、子息をなにがなんでも難関大学に進学させるといった熱量が凄い

国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満は高卒と同義といった正常な思考を持つのが重要

きちんとした家庭だと国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満だと親族間で笑いものにされるからね

浪人は仕方ない
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
3つ4つ上の卒業生さんのアドバイスがとても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
すみません

間違えて名前が@質問した人になってました

質問した人ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。

東北大だったり東京、神奈川、千葉の大学の難易度は激高ですが、
簡単な埼玉大、新潟大とかなら二高生なら余裕です
国立大学といっても難易度の幅がひろいので盛岡三高のホムペ進学実績データを参考に国立大学の難易度差について知識を蓄えましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
二高
難関国立大学合格者数142
京大医医1、医科歯科医医1、東大理類5、東大文類2、九大医医1、東北大医医19、北大医医1、千葉大医医1、筑波大医医1、東工大5、一橋大4、京大非医5、阪大3、名大1、東北大非医57、北大非医5、千葉大非医3、筑波大非医3、東外大2、その他国医22

一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

二華
難関国立大学合格者数50
医科歯科医医1、東大理類6、東大文類2、東北大医医5、千葉大医医1、東工大2、一橋大2、京大3、東北大非医23、筑波大2、その他国医3

宮一
難関国立大学合格者数20
京大1、一橋大1、東北大15、北大1、筑波大2

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
こうしたデリケートな数字はきちんと確認した上で投稿願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公医の最終版が出ていないから、東京一工国医などは、まだ変動があるかもしれない、途中経過。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>ウルスラは公立より上ですよ?
ウルスラの宣伝?嘘を書いてはいけない。
公立上位3校位を上回ったことは一度もない。

旧帝一工国公医、東京一工国公医、東大、東北大、国公医、どれでもいいから一回でも公立の上になった年がある?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ウルスラが勝てるのは二華の高入くらいでは?
宮一にも総合では負けてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
分母の人数も大事だよね。
二華は難関大に関しては、中入生100人程度での勝負だと思うし。
二華がもっと高入生を育てる方向で開校してたらまた変わったんだろうけどね。中入生への刺激にもなっただろうに。
初年度の高校説明会が悲惨過ぎて、ナンバー以下に成り下がっちゃったのが残念だよな。

あと、宮一で難関に合格してる子は、校風で高校を選んだ子だと思うよ。二高にも余裕で受かる子があえて宮一に行くのもあるからね。
卒業生@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二華の100人は昔なら二高、一高に入ってた人達
二高、一高に入ってたらその分大学合格者は増えてたはず
逆に言えばその人達が抜けたのに、二高はまだこの実績を残してるとも言える
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それを言うなら、ニ高の女子生徒130人は昔なら宮一二華に入っていた層。
二高は昔の男子の下位に変わり、女子の優秀層130人を取っているのに、進学実績は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二高は8クラスのうち6クラスが理系クラス。
文系の女子は宮一やニ華を今でもあえて選択するケースも多いのでは?
実際、女子が増えたことが進学実績を落としている可能性もあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
宮城の進学校はやはり6強なんですが?
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
三高に通っている生徒で一高近くのところからくる人も多いですよ。
三高は綺麗ですし、先生のサポートが手厚いから入った人も多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
それは単に一高に合格できるレベルじゃなかったからじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
お言葉ですが、二高余裕で入れる判定もらっても三高入りたくて入ってる友達数名います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
二高余裕で入れる判定もらっても三高入りたくて入ってる中学生は多い
さて3年後の進学結果は如何に?
一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2

一高/難関国立大学合格者数116
三高/難関国立大学合格者数64
その差なんと52人!52人!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>お言葉ですが、二高余裕で入れる判定もらっても三高入りたくて入ってる友達数名います。
それは「一高近くのところから二高余裕で入れる判定もらってもわざわざ三高にくる人」が数名いるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>二高余裕で入れる判定もらっても三高入りたくて入ってる友達数名います。
>二高余裕で入れる判定もらっても三高入りたくて入ってる中学生は多い

表現があまり正しくないだろう。

×友達数名 〇受験生全体で
×中学生は多い 〇中学生も何人かいる

これはみや模試の高校別希望動向で確認
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>二高余裕で入れる判定もらっても
判定はあくまで判定。
受験してたら本当に受かったかは別の話だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>二高余裕で入れる判定もらっても

親戚に、成績いいのに、高校なんかどーでも良くて、工業高校に入って、工業高校から東北大工学部、そして、大学院に行った人がいるけどねぇ。
たまには、そーいう奴もいるだろうなぁ。
50人くらい東北大に受かってるワケだしねぇ。
親が高卒だったりして、あまり学歴に拘らないと子供も高校の学歴を気にしない場合があるから、そーいうことが起こり得るらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
宮城で学力を伸ばす力が高いTOP10の高校は何処?入口出口
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
東北大医学部(二高)>>>>>>東大(二華)
これは事実!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
だから
東北大は理系は各学部素晴らしいのは認めますが
文系はお勧めしません
螢雪時代とかで出してる大学の就職力に関する雑誌見てみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
日本はとても平和で、ある意味豊かな国。
勉強しなくても生きていける。働かなくても生活保護あるし餓死しない。
理数系一切出来なくても大卒でそれなりの就職ができる。
海外じゃありえん。人権侵害かよって思うくらい理系優遇で文系差別される近隣の国々もある。
日本は文系が牛耳っている国だから今後も変わることはないだろう。

文系行って単に学歴と就職を得たいだけならそもそも高等教育は必要ない。

予め断っておくが、文系学生を非難してるわけじゃない。日本の社会が悪い。

日本企業が、大学合格証明書さえあればいい、大学卒業証明書要らないってすれば授業料も大学行ってる時間も節約できて日本の生産力も上がるのにと思う。
なぜなら大学生の51%が私文。ほとんどがコスパよく学歴と就職を得るためだとすると、最低4年間も親の金を食いつぶしてるだけになる。社会としては大学法人に金が吸い取られて学生たちが一人暮らししたりレジャーを楽しむことで金が循環する効果はあるが、親や本人にすればジリ貧。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
こういうおじいちゃんに子供預けたくないなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
>東大医学部卒でも東北では東北大医学部出身者に敵わない

東大医学部卒が東北地方に来たケース有るの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
あるわけないだろ。
学力は東大医学部かもしれないが、東北は東北大医学部の医局が一番力がある。
頭が良いからとよそらか来た東大医学部卒を優遇する訳がないだろ。
社会というものを知らないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大医学部卒が東北にきたら、ただの一勤務医だよ。
頭いいんだねぇで終わり。
東北大医学部卒でこそ、東北大医学部医局との繋がりがあって東北内では言葉は悪いが権力を得ることができる。
外科医@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
医者なんてどこの大学出たって医者は医者
三流私立大学出たってどこでも働ける
大学院から東北大、東大なんて山ほどいるし簡単に学歴ロンダリング出来る
東北大や東大に入局すれば関連病院で普通に働ける
卒業大学気にしてるのは慶應くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
宮城県って最難関の高校さえお買い得なんですね。倍率引くありませんか?

ちなみに東京都立の受験倍率
偏差値70以上の高校

(国立)
募集人員253人 出願者数372人 倍率1.47倍 偏差値74。
(西方
募集人員253人 出願者数462人 倍率1.83倍 偏差値73。
(日比谷)
募集人員254人 出願者数581人 倍率は2.29倍 偏差値は73
(戸山)
募集人員253人 出願者数490人 倍率1.94倍 偏差値72。
(青山)
募集人員222人 出願者数446人 倍率2.01倍 偏差値は71。
(立川)
募集人員222人 出願者数310人 倍率1.40倍 偏差値71。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東北大医医志望だから開成に行く必要がない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>なんで開成入るつもりなくて受けるの?
いくら開成受かったも前期試験受かったら二高を断れないとかあるでしょ。
それに親の都合とかも有るだろうし。
宮城から開成に入って東北大医へ入っている人も、数年に何人かはいる。
あと仙台二高は全国区です。東京の学生でもかなり知名度は高いよ。
二華は全国区ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
全国的に仙台二高は有名ですよ。最近は進学実績などSNSなどで発信してくれる人もいるし。大学の友達はみんな仙台二高を知ってくれてました。
>親も母親が単身で上京すればよかったのにね
兄弟はどうするんですか?上の子ならまだしも、まだ小中学生の下の子を置いて行けないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
それは二高に嫉妬している君の願望では?
まぁ東京の進学校に比べたらレベルが低いのは否定はしない。
しかし・・幼稚園からお金つぎ込んで小学校お受験からスタートする東京と、中学(宮教や二華)受験からスタートする宮城の学力レベルが同等になるわけがないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大学受験で全国区なのは合格者数が一位なったことのある高校だけ。
後はせいぜいそれぞれの県内で有名なだけ。二高も二華も宮城県ローカルな高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>合格者数が一位なったことのある高校だけ。

どこの大学の一位?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
旧帝大の北大、名古屋大、阪大、九州大は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>旧帝大の…は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていない

地域のトップ校は、東大京大国公医が多い高校

各大学 合格者トップ 地域のトップ校
北大… 札幌北 札幌南
名古屋大… 刈谷 旭丘
阪大… 茨木 大阪星光(北野)
九州大… 筑紫丘 久留米大学附属
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved