教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「成績優秀者」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
仙台二高受験予定の現中三生です。
宮城県の高校入試がボロクソに批判されてるのを見て不安になりました。
実際、そんなにひどいのでしょうか?山形県は中三の内申書しか見ないようなので、内申点がイマイチの僕は山形東高校の受験も考えています。
[ 1945件 ]の回答が省略されています。(全て表示
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>二高の管理教育を受けると

>二高に管理教育などない、証拠もないくせにデタラメ書くな。
>何回同じことを注意したらわかるんだ。

>二高は古くから、早弁が黙認されてきた。
>あくまでも黙認されているというだけだが、2時間目でも、3時間目でも腹がへったら、食堂に行くなりして自由に食事ができた。
>早弁ができる高校が管理教育なはずがあるか。
>一高では早弁できたのか?

>しかも
英語数学以外の教科は授業中居眠りしていても、何も言われないし、教師は勝手に授業を進める。

>身体検査などもないし、汚いかっこうやはだしで授業を受けても何も言われることもない。
>自由闊達な高校だ。

>二高になど通ったことのない、他校卒の分際でデタラメ書くな。

>「二高は管理教育だ」と騒いでるお前のような頭のおかしい奴が、一高には大勢いたんだろ。

北チョン鮮は世界で最も自由で民主的で人権問題などないと誇っている。

二高の管理教育に洗脳された頭は早弁と居眠りと不潔こそが自由の象徴だと思い込んでいる。

チコちゃんに笑われるぞ。
星はなんでも知っている@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>人口が増加する中で一高の受験が難化し、偏差値がない中で疑心暗鬼が生まれて中下位層が二高を受験するよう指導された。

>そのような事実はないし、証拠はどこにもない。
>大学を落第するような落ちこぼれでは、事実と自分の願望の区別ができない。

二高の管理教育を受けると自分は何の裏付けもない「口から出まかせ」を言っておきながら、他者には「証拠」を要求するようになる。

/* 河北新報 昭和34年2月22日(日) */
【県下公立高校 入学願書締切る】
【仙一高 定員超過僅か29人】
・・・・・
事実、各中学校では有名校への受験はトップ・レベルのものだけに制限する傾向が強く、しかも進学率を高めるため他校とけん制し合って、締切まぎわまで願書を出したがらないきらいがある。また「受けたいが、もし落ちたら…」という受験者の心理が、比較的確実性のある学校を選ばせ、仙台一高を敬遠しすぎたようだという声もある。この現象は宮一女の場合にもうかがえよう。
・・・・・
*/
ウソ発見器@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
>>『一女高百年史』もしかり。
>> 『一女高百年史』335ページ
>>高等学校入学希望者が急増した昭和30年代後半からは
>>中学校の進路指導の段階で点数によって高校を振り分けるため、進学用のテスト成績が過度に重視されることになった。

>何が一女高百年史もしかりだ。
>女子校も、成績順の偏差値輪切りによる進路指導が行なわれたため、自分の行きたい高校には行けなくなり、ランク順の高校に行くようになった。
>とはっきり書いてあるだろうが。

>二高と一高も同じだ。中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

中学校の進路指導で上位層の生徒にはトップ校を勧めるのが当たり前だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
また嘘がバレてる。
学院くん謝れ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>学院くん
学院くんなどここにはいない
一高卒大学落第の妄想荒らしの糞スレをいちいち上げるな
二華の落ちこぼれ、二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
なんで二華の落ちこぼれ?
俺は二華なのか笑笑
ウソ発見器@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
>中学校の進路指導によって、上位層は強制的に一高を受験させられた。
>これでは一高が合格実績が良くなるのはあたり前だ。馬鹿々しい。
✕ 馬鹿々しい。
〇 馬鹿馬鹿しい。
〇 馬鹿々々しい。

二高の管理教育を受けると韓コロのようにこの程度の「ホラ」は許されると考えるようになる。

君は一高の合格実績が良くなるのは当たり前だと言うが、「ホラ吹き学者」は強制受験の効果は裏目に出て一高の合格実績は悪くなったと言っている。

>ところが効果は丸で裏目に出、受験合格率は逆に二高が上に出るようなことになり、

https://www.news-postseven.com/archives/20190516_1366560.html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
>ウソ発見器@一般人
一高卒管理教育君、掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転勤で仙台に@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
宮城県の進学校の代表校である仙台一高と仙台二高の学力における実力が同等になりますと塾の方にお聞きしました。
これまで宮城県では学区制が存在してたために仙台二高の方が上位にあったとお聞きました。
今後は仙台一高と仙台二高の学力差はなくなりますか。
仙台一高の方が通学にも便利なので迷っています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
でも、二高生にそれなら一高に行けば良かったと思う?って聞いて、一高に行けば良かったって返事が来たことないです。若者の心理は複雑みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
二高生はその気になれば一高に行けたでしょ
一高@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
元々二高に入る予定の小学生が二華中に取られ
一高、二高がいい感じに拮抗してきたのではないですか
今後の一高の躍進が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
二高がみやぎけんダントツとっぷです
一高は二番手です
偏差値は大きく違います
偏差値表で同じ所は怪しい表で間違いだとおもいます
一高と二高が同じなんて言ってる人はよく一高OBの方です
どこの塾もどこのもしも二高がトップと認定しています
南学区のマンモス学校では、一位から七位まで二高です
それ以降の人は一高にいきました。みなみがっくのひともいまや学年で一位であれば二高をめざします
二高は学年で一位二位の人ばかりです 通信表もオール5の人が多いです
一高は学年で100番台の人でも入れます 幅広く合格できます 通信表もあまり影響ないのでどんな人でも受けれるため倍率があがります。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
学年順位は関係ない!
二華高なんか入る時はナンバー最下位の偏差値なのに
入ってからは頑張って、夏の模試では宮一や三高も学校平均で抜く。しかも上位20位は二高と二華高だけです。
あくまでも入ってからの頑張りです!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
745 :実名攻撃大好きKITTY:2015/08/08(土) 08:00:09.94 ID:0Pq2Gch2O
河北に掲載されてる生徒が青陵の普通?
記者の悪意か?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
お前、浦島次郎に呪われるぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
呪い使えるの?
魔術師か何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
今度中2です。保健体育と音楽が4で、あとは5でした。このままだと、二高の前期試験は受けられないように思います。真面目にやってるつもりですが、どうすれば保健体育と音楽で5がとれるのでしようか?後期は受けられるにしても、前期の受験資格が無くなるのは困ります。先輩のみなさんは、どうやって実技で5をとってきたのですか?何をどうすれば良いのか、実技はわかりません。
春から新高校1年@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
保健体育と音楽が4ということは、裏を返せば美術と技術家庭は5ということですね。実技で5をとれている教科もあるじゃないですか。私事ですが、自分は美術で5をとったことがありません。
結論から申し上げますと、実技でオール5をとるには相当ポテンシャルがない限り不可能だと思います。貴方は恐らく優秀な方だと見受けられるので、此処で提出物や授業態度についてアドバイスする必要はないと思うので割愛させて頂きます。
また、理不尽なことに学校ごとに評定の厳しさというのがあってですね…まあいろいろあるのですよ。

たとえ前期が受験できなくても、その評定を維持できれば問題ないと思うので、残り一年間悔いのないように頑張ってください!\(^_^)(^_^)/
通りすがり@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
二科目4でのこり全教科5ということは評定合計43ですよね。9で割ると4.77です。入試のリーフレットをみると平均評定は小数点以下第2位を四捨五入と書いてあるのでその通りに計算すると4.8で,二高の前期試験受験の要件をクリアすると思います。
以前に高校の情報を集めた冊子に,塾の講師の方が,「生徒の中には4が二つあるから二高をあきらめ
るとかいっているので,この制度は云々。。。」とかいていて,それは間違っていないかと資料を確認したことがありました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
春から新高校一年生さま、ありがとうございました。実技4科目で5をとるのって、実際には難しいんですね。少し気がラクになりました。このラインを維持できるよう頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
通りすがりさま、ありがとうございました。
評定平均値ですが、これは、単純に9で割れば良いのですか?だったら、確かにぎりぎりで4.8になりますね。てっきり、前期だと英数国+その他×2で出した値を65で割るのだと思ってましたが。出願条件としては、単純平均で良かったんですね。ありがとうございました。まだ、辛うじて、内申の出願条件はクリアしてるんですね。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
平成26年度宮城県公立高等学校入学者選抜一覧
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/217939.pdf
この資料の5ページ目留意事項の左カラムの,3(2)に記載されています。
英数国以外の教科を×2などして計算するのは調査書点の場合です。
受験がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
二高前期合格者の平均評定は4.89とのことです。
前期不合格者も9割以上は後期で合格するそうです。
頑張ってください。
新一年@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
でけー声出して歌えば5とれんだぜ?
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
美術が5というのは強みですね。
音楽や保体は頑張ればなんとか頂けそうですが、美術はなかなか難しいです。
うちは美術と体育がダメで・・ぎりぎりでした。
これからも提出物など疎かにせず頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
いろいろ書かれてますが学校によると思いますよ(ーー;)

成績優秀者が多い中学校の5の基準と比べ
頭の悪い学校の5の基準は結構低いと
学校の先生に言われました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
プールができなくて5とってる人は ありえません
美術もへたくそで5とってる人は むしろ後から苦しむことになると思う 皆の目はきついよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
この倍率が続くと、二高は一高に抜かれてしまいますよね??
[ 227件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
町内会一般人さんのコメント全くその通り
相手の顔が見えないわけだから。

なりすましの、オレオレ詐欺と同じレベルです。2チャンネルみたいなもの。

中学生は見てないと思うけど、此の受験ナビはあてにならないから、
塾や、先生に確認するのが一番だよ。
くだらない、コメントは暇人にまかせて二高
受験勉強に励んで勝利を勝ち取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
>なりすましの、オレオレ詐欺と同じレベルです。2チャンネルみたいなもの。

それを言うなら、二高も含めてでしょう。違いますか?
二高関係者は、他校掲示板でそういうことはしてこなかったと言えるのですか?
他人事のように言わないで下さい。

大体、あなたが二高関係者かどうかすら、あなた自身も明らかにしてないわけですから。
自分は正しく他人はおかしいような言い方はずるくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
それにこの掲示板、まんざらじゃありませんよ。
きちんとした人が、きちんとしたコメントも残してくれてますから。
おかげでいろんなことが見えてきましたから。

中学生もみてると思いますよ。特に受験期半年前くらいから受験直前直後までは。
あなたもいろんなデータを載せてますよね?
実際、現状を理解するのにためになりますよ。

塾も先生もこの掲示板も、実際そんなに違うことは言わないと思いますがね。
内緒@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
二高ですか、一高の人ですかとこんな掲示板でダラダラぐためきながら確認して何の意味を持っているんだ。確認できるわけがない。

適当な、いい加減な、なりすましが多い。
責任を負わないから気楽になんでもかける。
羽目を外して、事件に発展させるやつもいるしね。

勉強で心配になった時は、中学生は、塾の先生、学校の先生に聞いて確認するのが一番です。
本人確認ができるうえ、手元にデーターが
たくさんあるので、じっくり相談してくれるよ。

一高、三高、向山、泉館山、二高等他のほとんどの高校の掲示板は遊びに使われている。

これを、趣味に、パソコンにかじりついているわけだ
まあ、こんな事を書いてストレスを解消しているんでしょう。
皆さん、サヨナラしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
↑上から目線で悟った風に語ってないで、あなたがまずここからサヨナラしましょうよ。
回想念仏@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
2015年
結局は、超難関大学の合格者、東北大医学部の

仙台二高と一高の合格者の差は益々乖離、これ

までの中で最大になってしまった。

仙台二高は志望校を東北大学から外部へ目を向

け始めたのだろう。

仙台二高の東大17名、京都大学11名合格者数に

一高は追いつくのはほぼ不可能が結論。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/07(月) ]
倍率は関係ありません
二高が一番上
次が一高
二高は成績表もよくないとだめなので、エリート層以外はあきらめねばなりません。
一高は誰でも受けれるし、テストでそこそことれば逆転が利くから、皆受けます。だから倍率が高いのです。
倍率が一高が高ろうが二高の偏差値は大幅に一番上
次が一高
一高卒の先生が一高を勝たせようと必死になっても無駄 自分の子供は二高に入れてるのが事実
内緒さん@関係者 [ 2017/07/17(月) ]
一高卒の人がほら吹いて一高を勝たせようとしてるのが事実
一高は倍率はある それは底辺層の人も受けれる
二高は成績もトップ層 殆どオール5 そして模試の成績も450点以上とらなければとれない
一高は成績は関係なく テストもなんとかとれる場合がある 学校で150位でもとれることもあるけれど、二高は学校で10位以内でもなかなか取れない 10位いないに入ってる人とか受けないし、受けれない 二高は宮城県で最高峰
医者は子供を二高にいれたがる
一高卒の先生は優秀層を二高には入れたがらない。一高を進めてくる こういった行為があった場合は名指しで教育委員会に訴えましょう
一高と二高では全くレベルが違います。
二高がダントツ一位 二高の一番びりは、一高のトップに匹敵します。一高のトップより上に間違いありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
二高ではどの模試を定期的に全員が受験しますか?

駿台模試、河合全統模試、進研模試は全員が受験しますか?
他にも学校として受験する模試はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
62でも最底辺。。。
進研模試ですよね?

すごいなぁ。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
進研にしろ全統にしろ、80超えっていうのは全国でもトップクラスですよね?

すごい人がいるものだ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
でも、全県トップは二高生じゃなかったりする。
すごい人はいろんなところにいるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
私立の特進の最上位層も凄い人が結構いるって話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
偏差値62の方へ

二高だから、この順位でも仕方ないというのは危険ですよ。
下から50番位は相当ヤバイ。
偏差値62って県内順位だと1000番位ですか?
つまり二高じや無い所にも、自分よりできる人達が大勢いるという事実に目を向けるべき。
でないと、二高は出たけど•••になってしまいます。
元々の能力は高いのだから、ヘコんでないで頑張れ〜!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
80超えの人って二高には何人くらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
進研では高1,2生ではSS86超の人がいるという話は聞いたことがありますけれど、SS80超の人の人数までは知らないですね。

古学さんや青陵さんを含め、いろいろな学校に優秀な方々がいらっしゃると聞いたことがあります。

しげたか、@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
新高3だけど自分らの代の県トップはたしか東北学院にいたはず。駿台の成績優秀者みたらそうだった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
今年の国公立医学部合格者は何人でしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
始業式以降じゃないと在校生だって情報収集は無理でしょ。

国公立では、後期医学部合格者もいましたしね。

東北大学だけでいいのなら、今年は医学部医学科は現役6名、浪人8名の計14名。
内緒@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
サンデー毎日を買わないと全体像が分からないというのではなく、HPに載せてほしいということでしょう。
二高の売りは医学部の強みだから公表するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
そんなに知りたければ、直接二高に聞けばいいと思います。
それが一番早くて正確です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
二高関係者は利口なんだよ。何でも公にすることでもない。センター試験の平均点だって公表してない。二高生が知ってればいい。そういうことだよ。そのうち予備校あたりで話題になるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
俺は公表しない方が好感もてる。落ち着いてる、というか。どっしりしてる、というか。
内緒@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
>二高生が知ってればいい。
受験生向けの情報として必要でしょう。
>どっしりしてる
情報公開と『どっしり』は無関係。医進会は外部に知られているのに医学部進学結果が公表されないのはおかしいだろ。
センター試験の平均点など公表しなくてもセンターの結果として大学合格結果があれば充分だ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/05(金) ]

ホームページが充実していないことの善悪はともかく、二高は医学部合格実績を「ウリ」にしているつもりはないんじゃないですか、結果的になっているとしても。
医進会だって、別に外部に宣伝してるわけではないと思いますが?少なくとも自分は、中学生の時にこのサイトの過去投稿で知りました。

そもそも医進会は、医学部に合格させることを目的としたものではないです。成績優秀者が単に最難関学部として医学部を選ぶことに警鐘をならし、医師を職業とすることの覚悟を問うために、2年迄は医師の講話やオープンスクール、病院見学など、医療従事者の現実を知ることが主な活動です。故に、最初から医師になることを決断している人は必ずしも参加していません。

いずれにしても、公式なデータを望むのであれば、こんな口コミサイトで騒いでも意味がないと思います。
良く知ってる人@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
そう言う事だね。なるほど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現中3@中学生 [ 2011/08/26(金) ]
8月のみやぎ模試偏差値76をとる事が出来ました。
夏休みの期間に、3つの高校のオープンスクールに出席させていただきましたが、こちらを第一志望にしたいと思っています。
在校生・保護者の方に質問させていただきたいのですが、私立高校はどこを受験されましたか。
他の学校の悪口にならないような感じで、第二希望とするお勧めの学校を教えていただけるとありがたいです。
(宮城県から離れるつもりはありません。)
宜しくお願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現中3@中学生 [ 2011/08/29(月) ]
返答、有難うございます。
何度も繰り返して読ませていただきました。

ただ、偏差値76は「まぐれ」の可能性が非常に高いような気がするんですが。

今の正直な気持ちは、「在校生」の方にいただいたコメントに近いです。
成績を持続できるように、気を抜かないで過ごしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/31(水) ]

まだ時間はたくさんあるから、
成績だけじゃなくて
精神的に強くなれるように
頑張ってください。

推薦うけなければ
入試は一発勝負だから...

現中3@中学生 [ 2011/09/03(土) ]
ありがとうございます。
確かに模試には「当・落」が無い分、気楽に受けれますよね。
どんな成績をとっても学校にはバレないからという気持ちが確かにありました。

どんな勝負でも最後は「精神面」ですよね。
大切な事をありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
最後は「体力勝負」
受験って、実は「体力勝負」なんだなぁ
「体力」があって「精神」がついてくる
「頭」って、その次なんだよ わかるかな?
内緒@一般人 [ 2011/09/04(日) ]

上に同感。
それに宮城県の受験レベルなんて、
所詮受験テクニックでどこでも入れる。
偏差値云々は受験以前のくだらなさ。
内緒@一般人 [ 2011/09/06(火) ]
二高を落ちる人は少ない。倍率が低いから・・・要するに受けれるレベルになればいいだけ・・・二高落ち→学院、その他は落ちる人が少ないのだから、二高落ちがいるからと宣伝してる私学はゴミ・・・二高を受けれるように頑張ればいいだけ・・・上記の精神論は如何なものか?基本受験は技術論です。
内緒@一般人 [ 2011/09/06(火) ]

上に同感。
宮城県の高校受験なんて、
ちょっとした受験テクニック以外の
何者でもない。
金があって塾に通って技術の習得、
それでどこでも入れる。当たり前。

現中3@中学生 [ 2011/09/06(火) ]
アドバイス等ありがとうございます。
スポーツの秋(体力増強の秋?)になりますから、いろいろと鍛えるのもいいですね。
運動神経は皆無ですが、中学では今のところ皆勤です。(体力は並?)

勝手ながら、これでレスを終了させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved