教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「青天井」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みや模試で志望校内順位220人中95位はいい方でしょうか?合格可能性はありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いてある時点で読む気にもならない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いて>>ある時点で読む気にもならない

逆にいうと、嫌々ながらも大半を読んでくれたということ。ありがとうございます。
でも、あなたは二高の受験生や生徒、保護者ではない別の学校の生徒なのでしょうね。恐らく二華の中入生でもないでしょう。
私が書いたことは、本当の事実を書いています。在校生なら、当日の点数の感覚など、多くの点で同意いただけると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。

確かに、内申が悪かった人に遅刻や欠席が多い傾向があるのは分かりますし、事実かと感じます。
ただ、それ以上に、レベルの低い中学でぶっちぎりの学年1位でオール5、でも当日の点数は420点とかの人が入学すると悲惨ですよと伝えたいだけです。

具体の点数例を書きましょう。
英語95点・・・満点を取れない時点で合格者の平均以下です。参考までに「中学で英検2級を取った」レベルで自慢すると大恥をかきますので、言わないのが吉です。(入学すれば分かります)

数学70点・・・最初から授業についていけません。授業で渡されるプリントを授業中に終わらせ、さらに青チャートまで授業中に終わる生徒がいる一方、プリントすら授業中どころか家でも終わらず先生に教えてもらわないと進められないレベルの生徒が混在しています。

国語80点
・理科85点

・社会90点・・・高校入試の社会が得意でも、高校の成績には全く意味がありません。あなたが通った学習塾の「とにかく合格さえすればいい」という目先の方針にしたがってしまい、長期的にはマイナスの学習行動を取ってしまったツケをはらうことになるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨日の問題見た。

(二高目線)
英語・・・このレベル程度で難化と感じるなら入学者の下位層。
数学・・・易化。最上位層が差を付けていた関数と図形をどちらも簡単にするなんて、大学受験が難化傾向の中で何を考えてるんだと。
国語・・・昨年レベル。作文も書き易い。
・理科・・・5科目の中で一番良問のセット。最上位層に取って嬉しい難易度。
・社会・・・昨年程度。一部難化とか言われているが、どこが?

(合格者「平均」点の予想)※入学者順位140位〜180位
英語・・・95点
数学・・・90点
国語・・・85点
・理科・・・85点
・社会・・・95点
合計450点

☆合格者ボーダーではないので注意。あくまで、合格して「普通の努力」をすれば授業についていけて、上位は難しいけど東北大非医なら現役で合格できるレベルということです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東北地方で「進学校」と言えるのは6校だけかな。
・仙台二高
・仙台二華(中入生のみ)※この学校に高校に入学する意味が分からない。ボーダーが340点とか、中学校の基礎学力が全く足りないレベルで高校から頑張っても無理ゲーに決まってるのに分からないのかな?
・盛岡一高
・青森・八戸・弘前高(青森県はこの3校に最優秀層が分散している。個々の進学実績でみればさほどではないが、分散していることを考えれば進学校といって差し支えないと思う)

残念ながら、調べる前は進学校と思っていた秋田高、山形東高は少し足りないかな。入学時はかなり優秀な層を取り込んでいると思うので、周囲のレベルに合わせて少し緩むのかなという印象。もったいない。
福島県も青森県と同じで安積高・磐城高・福島高に分散しているが、3校の実績を足しても物足りないので外した。

ここで、出てこなかった高校は「自称進学校」か「自称進学校ですらない学校」ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3/3の1件の返信を見落としてた。

>>二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。

あなたは間違いなく二高生ですね。
全く同意です。
二高以外の生徒が読むことも想定して話を単純化して書いていました。
特に、宮城県の国語は悪問で意味ない問題で、一方で理科は良い問題なのでなおさらですよね。
そして、入学すると○○の理由で多数が物理を選択するという・・・在校生なら、○○の内容わかりますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
二高の記述等の採点はかなり厳しいですか?
また、一高と比べてどちらの方が厳しいという印象ですか?
解答よろしくお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
印象(個人の感想)としては採点基準の差はないです。
しかし、質問者さんの話と以下の長い話で考えると採点基準が異なる可能性は否定できません。

まず、各校の採点基準がどのくらい異なるのかについては、各高校複数名の受験生を抱えるそれなりの規模の塾で自己採点と開示点をたくさん並べて考察しないと判らないでしょう。個人個人の答案を再現しないといけませんし、開示についても塾生の協力がなければ成立しませんし、塾としては新中3生にシフトしている時期にそこまで手間隙かけて研究しないと思います。
一高二高は厳しくて他はそれよりも緩いとかいう噂もあるかもしれませんが、真偽はともかく、根拠のない憶測レベルではないかと。(例えば例のおっちゃんが吹聴したものが独り歩きしてるとか。)

質問者さんの塾で30点差あった理由として、採点基準の厳しさが異なるという可能性以外に、トップと2番手以下の学校では受験生の学力の分布が異なることが挙げられます。

トップ校は超優秀な受験生でもボーダー付近の受験生も同じトップ校ですが、2番手以下は学力はそれなりに層別化されます。例えば、同じ大学内で最も学力格差があるのは東大です。優秀な人は青天井だからです。でも2番手以下にはそういった突き抜けた層の割合は極めて少なくなります。(京大はまだいるかもしれません。旧帝大なら地元だからという理由で進学する人がいますが超優秀な層はごく少数。)

また、みや模試の集計データを根拠に考えると、一高と二高の偏差値は2の差があります。偏差値1の差はみや模試や宮城県公立高校入試でいうと7〜8点差と言われています。
だから、平均点として15〜16点は少なくとも異なると言えます。みや模試の受験生が最も多い1月の模試で9000〜10000人ですから標本サイズとしては十分信頼できます。一高と二高を第1志望にしている人が何点取ったかの集計データがみや模試のHPでパスワード知っていれば見ることができますが、一高と二高の学力差があることは明らかです。超優秀な層が平均点を引き上げてるだけと主張する人がいますが、そんなことはありません。統計的にはサンプル数が多いのでぶっちぎりの高得点者(いわゆる外れ値)が数人いても平均点などにほぼ影響ありませんし、人数の分布を視覚的に見ても、中央値最頻値平均点すべてにおいても明らかに違います。
(一高より二高が凄いんだというマウントを取りたいわけではなく、統計的・客観的な判断を述べてるだけです。)

貴方の塾の平均点のサンプル数がいくつかはわかりませんが、進学プラザやひのきのような大手ならみや模試の統計に近いと思いますが、中堅以下の規模の塾なら偏りはあるでしょう。あくまで統計的な判断ですが、30点差あっても不思議ではないです。
しかし貴方が大手の塾生というなら、30点差の根拠は判らないです。質問者さんの疑問には答えられずすみません。
採点基準の差が無いのであれば、本当に一高と二高の差なのかもしれませんし。

ただ、二高も受かる学力ということで言えば単純にみや模試なら偏差値68を基準にすればいいということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
>私の中では学力差以外にも要因があるのではないかと思い、質問しました。
単純に一高の記述の採点が厳しいだけだと思います。とある塾長さんが、毎年塾生の開示点を見て一高だけが他校よりかなり低いと言ってました。
また、別の塾長さんは以下のサイトで一高の採点の厳しさを二高、三高と比較して検証しています。

「無用のことながら」 一高 採点 で検索
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
採点、数学は細かくルールが決まっていると思うので、厳しく出来る教科は英語国語位ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
理科、社会も簡潔に述べなさいという問題があるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
解答していただいた方ありがとうございます!
私は進学プラザの一高二高TOPPA館に通っています。
直近のプレ入試では全体順位は44位で、宮城県オープン模試では60位で偏差値約70でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
やっぱ上のクラスに入れとかないとダメだったのかなぁ〜?
子供、基礎がいまいちだったから、頑なに断って基礎固めに注力してもらってるけど、どうなるかなぁ〜。
塾は高校入学後も通いますか?通った方が良いといわれてますが、どうしたものか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
一高の方がはるかに厳しいわ。落とすための理不尽な厳しさやね。倍率が格段に違うから、しゃあない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
公立高校入試の理科社会の記述で、枠からはみ出して書いた時、減点やバツになる事はあるんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
二高受験でおススメの塾はありますか?

中3の息子が二高に進学したいと言い出しました。
成績は学年の中の上程度、学年50番を行ったり来たりしています。

運動部のため、本腰を入れるのは部活引退後になりますが、学校成績含め、成績管理の行き届いた塾があれば、ご推薦いただけませんでしょうか。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
いよいよ、恥知らずの二高信者が理三にまで言及するようになってしまったか。
国立医学部大好きな二高さんだけど、理三なんか全然いないじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東京の医学部に行きたいやつだけではない。
別に医学部行きたくても東北大でじゅうぶん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>恥知らずの二高信者が理三にまで言及するようになってしまった
恥知らずはお前だろ。
医学部は(旧帝医は特に)入試の難易度だけで大学を選ぶわけではない。
勤務医の場合将来仕事する場所で困るからな。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
地元仙台で就職したいなら
東大理三ではなく東北大医学部目指しても良いのではないですか?
こういう時こそおじいちゃんOBフォローしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>地元仙台で就職したいなら東北大医学部目指しても良いのでは
上に書いてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>仙台で就職したいなら東北大医学部目指しても良いのでは

上に書いてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
宮城広瀬が東北大医学部?
二高が言うならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
内緒さん@在校生?本当か
二高には医学科受験生のための医進会があるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
県内で二高と併願する私立高校はやっぱりウルスラでしょうか
親戚の家などから通うとして都内の私立高校と併願する場合はどのあたりの学校になるでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
君(達)が噛みついている開成様の2019年の東大【現役】合格者数は、全体で140人、うち理三9人だそうですよ。
この数字と仙台二高とかいう無名の東北の一公立高校
の東大【現役】合格者数を比較すれば、答えはおのずと出てきますよね。
もっと、レベルの近い高校に噛みついた方がよろしいかと。
よく、ここは「国医」が云々ってぬかしてるが、理三は当然入ってない訳で。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
筑駒よりも都立なんですか?
初めて知りました。
興味あるので、その理由をご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2019東大【現役】合格 140対1桁。
まさに、巨像対ミジンコ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
開成だって調子が悪い年は東大1名とかもあるかもしれない。
東大1名で二高が開成に負けてる証拠にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2019年 旧帝大医

順.――――.−|東|京|北|東|名|阪|九┃-合┃
位−.校名――.|大|大|大|北|大|大|大┃-計┃
========================
01.灘―――.―|20|26|--|-2|-1|-9|--┃-58┃
02.東海――.―|-2|-2|-4|-3|26|-3|--┃-40┃
03.久大附設.―|--|--|--|-2|--|--|25┃-27┃
04.洛南――.―|-5|11|-3|--|--|-7|--┃-26┃
05.開成――.―|10|--|-1|-6|-2|-4|--┃-23┃
06.甲陽学院.―|-1|-6|-2|--|-2|-9|--┃-20┃
06.札幌南―.―|--|--|20|--|--|--|--┃-20┃
08.ラ.サール.―|-1|--|--|--|-2|-1|14┃-18┃
09.仙台第二.―|--|--|--|17|--|--|--┃-17┃
10.東大寺―.―|--|-8|--|--|--|-5|--┃-13┃
11.北嶺――.―|--|--|11|--|--|--|--┃-11┃
12.筑大駒場.―|10|--|--|--|--|--|--┃-10┃
12.麻布――.―|-3|-1|-2|-3|--|--|-1┃-10┃
12.仙台二華.―|--|--|-1|-9|--|--|--┃-10┃
12.旭丘――.―|--|-1|-1|--|-7|-1|--┃-10┃
16.駒場東邦.―|-4|-1|-2|-1|-1|--|--┃--9┃
16.南山――.―|-1|-2|--|--|-6|--|--┃--9┃
16.大阪星光.―|-1|-4|--|--|--|-4|--┃--9┃
19.白陵――.―|--|-4|--|-1|--|-2|-1┃--8┃
19.旭川東―.―|--|--|-8|--|--|--|--┃--8┃

二高って筑駒にも勝っているな。
すごすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
さすが、東北地区のトップ高校!!
他東北5県のトップ高のリーダー!!
今後の更なる快進撃に期待してます
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
何故親の仇のように開成を叩いてる奴がいるのかというと、数年(十数年?)前に開成の生徒が二高の掲示板を荒らしたから。
そんなことで叩くのか?と思うかもしれないが、この掲示板にいる奴らに常識は通用しないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
その当事、どのような内容で二高の掲示板を荒らされたんですか?
また、なぜ、荒らされることになったんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
同じ中学から多数くるのってどうなのですか?

例えば都立のトップ校だと同じ中学から複数合格はすごいことで5〜6人でれば大騒ぎです。
そんなとこは1校あるかないか。
定員320なら出身中学数は300校位で
かく中学のトップがはいるイメージです。

二高は2桁合格の中学もわりと
いますが、同じ中学のトップと
したの合格の子では
かなり学力差があるものでは
ないのですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
負けず劣らずはいい表現だ。
勝つではないよね。
勝てるのが東北大より上の人だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]

仙台二高・・・などど、口を挟むのは仙台二高には縁のない外野席のおせっかい、いや、
やっかみかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いわゆるネガキャンってやつだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
>仙台二高に合格できても、都立トップの入試問題を解いて合格点とれる子は限られるよ。対策したとしても。独立男子は。

こういう書き込みは宮城県の人じゃなくて、東京都在住の人だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
独立男子?って??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
変換ミスです。すみません。とくに男子は、と書いたつもりが独立男子と変換されていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
塾の一番上のクラスのメンバーは東京のトップ校の入試過去問やってたよ。だからだいたいどんなもんか位はわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
自作自演ご苦労さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
はじめまして 中三男子です

最近自分は二高に入れる偏差値だと知りました

今まで進路のことをきちんと考えたことがなく、遊んだり恋愛したり、好きなことばかりしてきました

勉強はテスト前の休みの二日間12時間ずつしていただけです

あとは気分で自学を出したりしていましたが、まだまだ足りないと思います

評定は4,7でした

前期は受けられないので、これから頑張って後期で上位合格したいです

無謀なのですが、、、

毎日4時間本気で勉強したら可能でしょうか?

期末は450、実力400くらいです
[ 374件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
医者じゃなくても二高に入れたいのでは?
医者以外は一高に入れたい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
サラリーマン家庭でも二高に入れたいはず。二高は仙台のブランドですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
いやいや、取りあえず青陵でしょ。落ちたら3年後に二高へ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
その通りだと思います。
小学生は青陵を受けて
合格したら青陵
落ちたら二高へ行くのが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
2016年 旧帝一工国医 合格者数

高校−|人数|東|京|-地|一|東|国|帝|合
−−−|--−|大|大|-帝|橋|工|医|医|計
==========
仙台二|325|-7|10|127|-9|-4|47|25|179
仙台一|312|-1|-2|-91|-3|-3|-6|-2|104
仙台三|316|-1|−|-35|-2|-1|−|−|-39
青陵−|136|-2|−|-26|-2|−|-6|-3|-33
二華−|227|-8|-4|-18|-2|−|-3|-1|-33
宮城一|283|−|-1|-23|−|-1|-3|−|-28
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
とりあえず青陵に入っても、難関大希望の生徒は3年後二高を受けて二高に入るということだな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
全員ではないが中にはそういう生徒もいるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
しかも青陵のトップ(笑)
あっ。ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
息が詰まる感じでしたが、おかげで合格出来ました。
受験の神様に「ありがとうございました」です。
ぜひ体験して欲しい事がある、仙台二高のウインドーのトップページに出てくる、雲海を真下に見ながら
頂上を歩っている写真だ。岩手登山らしい。
天候に恵まれ、仲間と感動を味わってほしい!
何物にも代えがたい宝だと思う。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
↑内緒さん@卒業生

人違いでしたか。すみません
内緒@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

顔が見えないのを幸いに、自称在校生とか、

自称卒業生とか適当だな!

馬鹿さ加減もここまでくると、立派なもので

す。

この場所は、お遊び仲間の運動会みたいな物だ

ね!

毎日、毎日、凝り性もなくパソコンに首を突っ

込んで、犯罪を犯さないよう注意してくださ

い!
大日如来@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

すべては、スタートが大事だ。
ご子息の岩手山登山が天候に恵まれることを
願ってやみません。
念ずれば救われる。新高校一年生頑張れ!!
二高ファン@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

智弁学園がサヨナラ勝ちで初優勝。
仙台二高野球部もケッパレ!!
しかし、去年よく利府高に勝ったよな。
今年もまず1勝、頼むよ!



内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

この3つのコメントは全て同一人物です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]

2つ上
ケッパレとは失礼ですよ
言って良いことと悪い事の区別もつかないの?
少しは道徳を学べ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
この人のケッパレは立派な方言だよ!勉強したら。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
一ヶ月以上の書き込みに怒っているの?
君大丈夫?
忘れた頃に言う癖があるの?
社会生活大丈夫?
昔の話で突然キレるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
6月進研マークの数学,東北1位はウルスラという噂があります。
数学が苦手で困っています。先生に相談しても勉強しかない・・・と。
今から予備校と言っても手遅れですかね。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
二華中のトップは渋谷幕張のトップより上位にいるのに、二華で本当にトップになれるの?
まあ渋谷幕張がわから無いと思うけどねw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
意外と偏差値80以上の人少ないんだね...もっといるのかと思ってましたが、それでもすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
前回は二高も2人じゃなかった?
前々回は10名位いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
今年は数学甲子園に二華中チーム出場ですね。
高校生の二高チームに勝ったら快挙だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
2014年度組が一度進研模試でウルスラにまけたという話だね
今年の三年 一年はかなり優秀だけど
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
やはり二高すごいです

http://www.toshin.com/toitsutest/#kessyou_
内緒さん@一般人@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
2014年の入試問題はかつてなく簡単だったため、難問をとける人が落ち、基礎ができてる人ミスしないタイプがとれた時代です。この為優秀な人が私立に流れた可能性があります。
この年の二高は入りやすかったけれど学力が先輩後輩と比べると低いらしいです
二高女子東大合格レベルのトップ層が東北大を選ぶので、東大合格率は低いと思います。男子も地元志向が強いです
東大に入ったからといって地元離れるのでお金がかかるだけでなく、就職の方もけんえんされる場合があり、これといったらメリットがないのです。会社に入ってから優遇どころか足を引っ張られる場合も多いから東大に魅力を感じてるのはマスコミだけだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
田舎だねーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved