教えて!仙台南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
受験期にすみません。最近受験について興味を持ち始めた中2です。もうそろそろ中3になるので受験勉強を始めたいと思うのですが、どのような勉強をしたらよいのか分かりません。模試などはまだ受けていないのですが、学校の実力テストは300前後です。やはり基礎をかためるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今のところ南校を志望しているということですね?
興味を持つことは大変素晴らしいことです。

塾には行ってますか?
親は貴方の受験や将来に興味関心はある?
親子関係がそこそこ良いのならまず親に相談してみると良いと思います。
親が一緒に受験情報を調べてくれるかもしれない。塾に行くほうが良いかどうかも考えてくれるかもしれない。勉強を手伝ってくれるタイプかもしれない。

貴方が親にとやかく言われたくないとか、あるいは親のほうが受験は疎いから勝手にやれ、でも塾代は出さないって丸投げする感じであれば、しゃーないので自分でYoutubeとかでたくさん勉強法や受験の情報を漁りましょう。
成績が下がってもいいので1ヶ月くらい調べてもいいくらいです。
まず受験の現実を知ると良いでしょう。

基礎をかためるべきなのはそりゃそうです。みんなそれは思ってますよね。じゃあ何をどのくらいやればいいのか、どうやれば身につくのか、茫漠と中学生活を過ごしていたら今と同じような成績のまま受験を迎えます。受験は他の人より点数を取って合格しないといけないので、ということは他の人と同じように生きていたら今の序列から変わらないということになります。それらの現実を知るために塾に行く意味はあります。

塾は基本的に受験で合格することを目的に、一応自主的にお金を払って勉強をしに来ている集団と場所なので、学校のように受け身でやらされ感満載で時間が過ぎていく空間とは違います。(緊張感のない塾もありますが。)
だから勉強しなきゃって思える空間であり、危機感が生まれて行かなかったときよりは勉強するようになりますし、自分の受験について考えるようになります。(あくまで学校よりは塾のほうが受験の意識がつくというだけですよ。実際は無理やり塾に通わされてたり、全然勉強しない子もたくさんいますが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved