教えて!秋田南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:93件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
高一です。部活動に途中入部したいのですが、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
少子化を見据えて、秋田市内南部の新屋と秋田南高は統合するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
そうそう、それは良かったね。
君の期待が実現すれば素晴らしい世の中ですよね、もちろん思いっきり悪い意味でね(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
少子化だし仕方ないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
いつまで経っても叶わないだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
みんこうの最近の口コミ投稿した人ってあまり成績が良くなさそうよね。おちゃらけて周りを楽しませているつもりなのかしら?ドリフのコントを寒空の下で聞かされている嫌な気持ちになるわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
良くありがちな秋田南からノースアジアの経歴ですか。採用担当者からはお前ほんまに日本の学校卒業したんでっか〜って突っ込みが入るな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
よくある?南高からノースには何年間か進学していませんよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
秋田中央は進学校として文武両道にいそしんでいるとして21世紀枠として秋田代表に選出されたことがある。
その後は甲子園にも出場。
角館もそうだった。
悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
秋田中央→進学校。
この時点でギャグ(笑)。
もっと真面目に生きろよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
去年の野球部のエースがお世話になっている秋田中央としてはノースアジア進学は無下にできまへんで
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
21世紀枠で推薦されたことがない秋田南高はギャグにもならない
なんせ進学校として高野連に認められていない。秋田中央や角館は進学校として学問の頑張りを評価されたのと対照的
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
南高は文武ともに中央未満というのが世間の見方
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
必修科目未履修っていう認識はあると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]

その問題、今蒸し返してどう意味あるのか答えてくれる?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
wikipediaを見たけど、ここより下ってなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
自分がデータを読み取る力がありませんってアピール?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
学校のレベルからすれば今の時期からセンターに間に合わせますはお花畑の発想だな。実力相応の県内の私立大学、就職を目指さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
就職も県内私大進学も学年で5人程ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
私大も難しくなっているんですね
就職や専門学校も考えないと
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
学年の過半数が国公立や難関私立に進学してるのでそういう進路に進む人は少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
頑張って難関ノース大学いかんと後が恐いで〜。大学卒業後がホラー展開になりますぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ノースアジア大学は難関ではないですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
ボーダー250は越えられるように来週から頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そんな点数では合格しません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
震災後に他校生徒会連合から外されていた苦い経験こら、応援を頑張って仲良くしてもらいたいよね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
秋高、中央、新屋がたまたま協力してたことをどう曲解したらそうなるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
ウチラは離れだから連携は難しいんだな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
北高とかも別に連携はしてなかったね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
wikipediaを見たけど、中央や北の方が卒業生の格が上なので焦っている。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
東大合格実績は、秋田南は本荘、能代、角館、湯沢にも大負け
卒業生比でみれば、秋田南は十和田、米内沢、御所野学院、秋田高専にも負けている。
焦っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
そうか、東大合格者が複数いることは認めてるのか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
自信をもって東海大学
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]

君さ。今の南高の高二以下、つまり中入生と高入生が合流した学年の公開模試の平均点がこれまでの高入生のみだった従来の南高の学年の公開模試での平均点とどれぐらい差があるかの情報を持っているの?従来でも秋高>横手>南高、場合によっては秋高>
横手=南高だったものが今は(笑)。君は全く確かな情報に基づかないで嘘に基づくデマだけを吹聴して秋田県全体のイメージを著しく損なう社会的害悪以外の何者でもないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
学年の平均点比較が出来る模試は恐らくベネッセのものだと思うのですが、現在の高2生の平均はどれくらいなのか大まかにでも教えてもらえますか?
中等部一期生は中学生で英検2級に合格する人がいるなど、ハイレベルな生徒がいるのは知っていますが従来の学年より大幅に平均も上がっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]

未確認情報なので具体的な数字は把握していませんが、やはり中入生が成績面ではイニシアチブを取って高入生の意欲的な生徒が食らい付くいい意味での切磋琢磨の状態にあるようです。
高入生のみの学年の時よりは3分の2に高入生が減ってこれが仮に従来の南高レベル、中入生が学年
の3分の1で従来の秋高の中位以上の平均レベルと
して偏差値で前者を57後者を70とすると57×2/3+
70×1/3=61.3あたりではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
レベル的なものを考慮すれば進学はノース、就職は新聞配達は外せまへんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]

レベル的なものを考慮すれば東大、京大は当然としてこれからはハーバード大学、MIT、スタンフォード大学、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学等々の海外の超名門大学に南高からも進学者が出て行く時代がいずれ来ます。南高が英語教育に力を入れているのは海外の大学も視野に入れているからです。未だに超低レベルな荒らしに終始する超絶落ちこぼれの君たちには永久に無縁の世界ですよ(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
ノースアジア大は多そう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ここ3ノースアジアへの年進学者はいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
秋田南に無縁なところを並べて恥ずかしい
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/13(日) ]
いや、ノースアジアは縁がありまくり
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ここ3年は進学者がいないのに?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
ノースアジア大の公務員対策は魅力的だね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ここ何年間か進学している人のいない大学のことを話されてもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ケンブリッジも東大も全く関係ないのが南高だし
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ん?東大は直近で2015年に合格者がいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
東大に関しては今後は年二桁行くかどうかが興味の焦点ですからね。年が明ければあと1年で中高一貫教育の学業面での成果が目に見える形で出ます。その前に高入生オンリーの最後の学年になる現高3生には頑張ってもらいたいですね。今年はコロナ禍で首都圏の高校は授業の開始が遅れ地方の進学校にアドバンテージが見込めます。卑怯でもなんでもありません。大いに活かして特に近年合格者が激減している東北大の合格者が増えればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
二桁は今後の情勢が余程変わらない限りないでしょうね。
中等部自体が一学年80人と少ないですし。附属中とどちらが学力的にどちらが上かどうかはまだ何とも言えないので。ただ、間違いなく今まで南高に入ってこなかった成績上位層が一定数入ってくるので進学実績の見栄えは良くなるかなと思います。
南高だけでなく、今春の秋高、北、中央、横手等県内各高校東北大学の合格者は大分減っているので少子化の影響が大きいのかなと思っています。このまま座して待つだけではジリ貧なので、そういう意味で中等部を作ったのはタイミングとしても英断だったのかなと。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
秋田→北→中央→明桜→西新屋南の順番だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秋田南高中等部は偏差値50で秋田大付中の後塵
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秋田→南→北→中央ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
附属中の偏差値はどれくらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秋田→→北→中央→明桜南ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
北や中央の現在の偏差値が南を上回っているという証拠は?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/14(月) ]
中学入試で偏差値50なら、大学入試では偏差値35くらいかしら
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
十二月早々に地元の私立、専門へ合格を決めた人が出てきそうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
地元の私立も専門も殆ど進学者はいません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
就職も難しかったね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
学年の過半数は国公立大学か難関私立大学に行くからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
私大合格者で学校名が分かるところでの下限は東北福祉あたり
ここまで合格者の半分程度とされている
それ以下は半分いる

事実であればの話だが
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
何で少し調べたら嘘とすぐ分かることを恥ずかしげもなく書き込み出来るの?
https://akitaminami-h.wixsite.com/akitaminami/graduate-course
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
中等部の新設により高校生が我慢することが増えた。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
南高のボーダー昨年度と一昨年度は350切ったみたいだね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
250の間違いじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
一昨年度は365付近で昨年度はもう少し高いみたい。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
265くらいということですか。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
南高の入試は今後は400が目安になるよ、マジで。
下手すると来春あたりからそうなる可能性がある。
中入生と高入生の学力ギャップがあるのは両者にとってマイナス。
多少時間はかかっても旧帝レベルを狙える生徒が中入生で50人/80人、
高入生で40人/160人くらいいないようでは中高一貫校化した意味がない。
これまではセカンド校の宿命で旧帝レベルを狙えるのは20人/240人が平均
だったので(東北大合格者数の最高は7〜8年前の24人、以後は減る一方)、
結局高入生のレベルを上げるのが最大の課題。中入生は皆高校入試を受けた
ら430以上は楽勝で取れるレベルです、ハッキリ言って。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
中学の偏差値は50だし、
高校は250が目安かな
内緒さん@保護者 [ 2020/12/28(月) ]
中学の偏差値50かあ
秋田の中学生って頭がいいわけじゃないのにな
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
入国制限が一層厳しくなるからこれからは今まで以上に地元の私立とパイプを太くして介護看護の進学確保しないとね。観光系進学から方向転換しないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
明桜にはサッカーで全国大会制覇して欲しい
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
秋工のラグビーいい調子だね
明桜のサッカーも是非一勝して欲しいよね
内緒さん@関係者 [ 2020/12/30(水) ]
仙台大学附属明成の方が県内のカタカナの名前がつく高校より良いよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
都会型の自称東北大学(実際は東北学院大学か東北福祉大学)か自称東工大(実際は東北工業大学)に進学してキャンパスライフを充実させたいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
東北福祉大学に合格したらそのように合格実績に載っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
中学に野球部やサッカー部がないから、漫画やゲームだけしている人にはいいかもね
俺はサッカーをやりたいから、眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
中等部に硬式野球部もサッカー部もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
箱根駅伝での創大の大勝利には勇気づけられますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
国際系の東京国際大学に進学もありだな。ここも東大合格と言ってよさそうだし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
剣道祭は終わったけれど今年も地元の国公立厳しいな。ライバル新屋は既に秋田大学教育、理工、秋田県立大学の合格体制整っているみたいだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
国公立大学の合格が厳しいなんてことはないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
【目標グループ】中堅私大
文教 創価 玉川 杏林 東京経済 北海学園 亜細亜 国士舘 実践女子 共立女子 聖心女子 フェリス女子 武蔵野 拓殖 東海 愛知学院
二松学舎 愛知工業 大阪工業 大阪経済 摂南 福岡 神奈川 京産
【現実グループ】大衆私大
東北学院 北星学園 東北福祉 流通経済 白鴎 桜美林 淑徳 大正 大東文化 帝京 明星 神奈川工科
関東学院 大妻女子 産業能率 山梨学院 金沢工業 名古屋学院 松山 久留米 大同 天理 桃山学院
大阪産業 大阪商業 阪南 岡山理科 広島国際 福岡工業 帝京平成
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
正しいデータを見抜く力が重要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
地元の企業で就活したけど明らかに秋田商、秋田工より下の評価だな。新屋勢に届かないのがうちに来るんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
高卒で就職する人は殆どいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
いますよ。コロナだと就職もありですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
学年で5人程度なので殆どいませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
春休みにがり勉しても秋田大学現役合格できるか微妙
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
国公立大には学年の過半が進学してるからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
大学に行ってもオンライン授業でつまらないから、就職もありだね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
そんなこと南高生は思ってないから今年も難関大合格者が出ていましたね。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/25(日) ]
秋田の場合は公立中高一貫が実績を残していないのが面白い。
東大合格を輩出したのはアキタシノ御所野学院くらいかな。
伝統ある進学校にみな流れている。
中学受験は地頭とは関係ない問題だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
全国的に公立中高一貫校の問題は同じような問題だよ。それで実績を上げているところは多いからね。
まぁ、来年度これまでより進学実績が向上していれば成功だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved