教えて!秋田南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ĸ:箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
質問させてください!小学校4年から中受対応の塾に通っていれば中等部は余裕を持ってはいれそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
学院大学がボリュームゾーンの仙台、仙南より下の評価だぜ秋南(都立実業高校レベル)。ラグビーワールドカップの盛り上がりで秋田県立大学合格の夢終わただとね \(^o^)/
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
なるほどよく分かりました。
サンキューフォーユアコメント
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
秋田南高校が、仙台や仙南よりレベルが低いはずもない。秋田南は昨年東大合格者3人。今年は東大1人、旧帝大医学科2人合格と、堂々たる全国レベル進学高校である。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
質問の答えとはずれていますね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
誰も相手にしていませんね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑お互い誰も相手にしてないのが、秋田南高校欄です。そう、だあれも…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自称合格者は何人いても意味ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ここも全削除ですね、当然ながら。
全て荒らしの為なことが明白です。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
質問の答えをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]

小学4年生から塾に通っていれば大丈夫ですか?
というのが質問だとしたら、答えはそんなことは人によりけりですとしか言いようがありません。
通っていても学力が伴わないと合格出来ません。
甘くはないですよ。受験生のレベルは高いですから。
最良の目安となるのは大手の塾で実施する模擬試験の結果です。
ここで訊くよりそういった客観的なデータを利用することです。ボダーライン近辺なら受験する価値ありです。あまりに離れていたら基本無理と考えて良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
秋田県の中高一貫はレベルが低いよな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]

そういって一括りにするのはなんも分かっていないということ。
南高中等部は別格。
今や全県小学生の憧れの的。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
一体どっちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
少子化で今後レベル下がりそうですね
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
必修科目を履修しているか心配よね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]

必修科目を履修しても君のように大学受験から逃げたら、履修しない人と同じですよね?受験上
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
東京外大に受かったとか公認会計士になったとか嘘つきが一番やばいだろ
こんな卒業生がいたから宮城県でも恥晒し
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
細かいこと気にするな
大学だろうと資格試験だろうと受かったと思えば合格といえばいいんだ
それが我々の伝統だ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
東外大の合格者なり公認会計士試験合格者なりは南高卒業生の中には普通にいますよ。
確かに少数派ではありますが。
だからその先輩も紛れもなく真の合格者でしょうね。
あなたの出たような高校からはまずいないでしょうから詐称だとか、合格と言っとけば合格なのだとかいう負け犬根性丸出しの羨望や嫉妬満点の言い方をするのも理解出来ますけどね。
まあ、あなたには逆立ちして届かない次元です。
大いに嘆き悲しみましょう、己が無能さに(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
昨日から高校野球ブームが起きて秋田大学合格諦めかよ ┐(´д`)┌
通りすがり@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
小4から塾に通ったら附中に受かると思うけど。
附中が無理そうなら中等部でも良いかと。
塾の指導に従えば間違いはないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]

逆でしょう。
附中なんて競争率が1倍ちょっと。
それこそ塾に真面目に通っていれば普通に受かります。南高中等部は適性検査。ただ勉強時間を重ねるだけでは無理、センスが問われます。所謂地頭の良さです。これは教わって身につくものではなくて先天的なものです。それでも倍率が2倍台ならなんとかなるでしょうが4倍近くになるようでは地頭に自信がなければ合格可能性は低いと思ってよいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
中等部定員80名の内、2023年度は能開17名、EISU51名が合格。合格者の85%が2大学習塾なんだね。対策し易いんだろうね。他塾も入れたら100%近いんだろうなぁ通塾者。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]

それは違うな(笑)。
元々地頭の良い生徒が合格可能性を高めるために塾通いしているだけの話。
君は発想が安直過ぎるの、全てにおいて。
ただ塾に通っていれば合格出来るなら、なんも苦労しないぞ、世の中。塾通いしても合格レベルに達しない人は落ちる。
中学受験までならまだ良い。
失敗しても公立中学校に通って高校受験でリベンジ出来る。
努力もしないで、予備校に通いさえすれば良い大学に合格出来ると、マジに考えて全敗。
二浪してでもチャレンジする根性がなくて大学受験から逃走して以後糸が切れた風船のように漂流した人生を送っている人も稀にいます。
南校中等部の入試は秋田県にあっては、秋大医学科、
AIUと並んで県内三大難関入試の1つです。
舐めてかかれる要素は1つもありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/19(木) ]
秋田県の県立中学受験なんて東京と違って楽だよ。高校受験の高倍率高校の方が大変
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
サッカーの明高と秋商の決勝戦が楽しみよね
どちらも応援しなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]

2つ上。
なぜ楽なのかどうして書けないの?
それじゃなんの説得力もない。

1つ上。
ここは南高の掲示板だよ。
関係ないこと書くなよ。
失礼だという感覚すらないのか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
通塾者の学力上位層は普通に附属中を受けますね。ただ定員が少ないので厳しい戦いとなります。

特別に南高に行きたい理由があるか、適性検査・作文が得意なら中等部受験もありですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]

もはや時代は南高中等部一択です。
難易度も人気も。
実際大学合格者の実績もスタートとしては上々です。
今後はますます期待できます。それにつれ人気も上昇一途でしょう。
一つには落ちたところで浪人する必要はないし、逆にそのことを発奮材料にして中学校生活を目的意識を持って送れるからです。
合格に越したことはないですが、落ちても100%の力を持って取り組んだ結果なら必ずそれは後々良い方向で活きて来ます。
南高中等部を志願すること自体素晴らしいことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
そこまで書かないといけないほど追い込まれているんですね
ステマは禁止されています
wikipediaを見れば学校の格は大体わかりますが懐疑的に見たほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]

「中学生」?(大爆笑)
そこまで追い込まれているのは君だよ。
毎回毎回手を変え品を変え1人の荒らしが、「保護者」
や「中学生」に成りすまして間抜けな投稿を無限ループしていますが、今回は「中学生」なのに口調が「保護者」になっています(笑)。
ステマも何も、君みたいなのが南高に張り付いていること自体南高がトップ進学校の証でしょう(笑)。
もしそう思わないなら、二度とここに来ないと約束していただけますか?簡単なことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
秋田出身、東京在住です。
東京と違って秋田はレベル低いとかないです。
そりゃ、秋田とは分母が違うし、部活もやらずにひたすら勉強、中には全寮制で授業が終わったら直ぐに寮の食堂に集まって毎日勉強などの学校もある。だから年間100人東大行くとこもある。1校で秋田県10年分?みたいな。ま、秋田は全く部活しないとかはあまり無いし、南は部活も一生懸命で、野球部からも東北大とか現役で行ってるし。本当に立派だよ。
東京の有名東大進学校にも落ちこぼれる子は沢山いる。秋田でも東京でも、学校の偏差値評価の基準と学校のレベルは変わらない。
小学低学年から塾行ってもほとんど学力上がらない子もいるし、学童スポーツに明け暮れてほとんど勉強しないで中等部に入る子もいる。塾は確かに有効だけど、行くから受かるわけじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
ステマに自画自賛、自称合格もうお腹いっぱいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
明桜サッカー部結果を出したな。今度は僕たちがノースアジア大学総合型選抜(2期)

出願期間:10/10(火)〜10/27(金) 試 験 日:11/3(金) 試 験 地:秋田・仙台)にゴールを決めるぞ \(^o^)/
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
部活一生懸命の明高すごいね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
というか行けないよネ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]

レベルが違い過ぎるからね。
南高>>>>>明桜。
ぐらいあるからね、学力面で。
部活とかはどうでもいい。
南高志望者にとっては。そういうこと(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
卒業生の社会的影響力、学力、部活など総合的にみて明桜>南じゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
吹奏楽も敵わなくなっている
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
南高中等部卒の者ですが、単に塾に通ったから合格出来るとかそう簡単な話ではありません。勉強だけできても面接試験や作文試験で不合格になる可能性は大です。つまり、日頃から勉強だけしてたら駄目だということで、むしろテレビ(ニュース)をたくさん見る•学校ではクラスの人などとたくさんコミュニケーションをとることが大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
隣国のドラマ音楽に触れてその話題で盛り上がっています
休み時間のコミュばっちりです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
カラオケやボーリングで楽しむことは大事ですよね。新屋高や秋商、明桜の人との旧友繋がりの交流が楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved