教えて!秋田南高校 (掲示板)
「秋田」の検索結果:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
去年の入試過去問、360点程だったのですが、やはり厳しいでしょうか…?

実力テストから40点ほど下がっていました…
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
↑やっぱり実力テストと本試験の問題とは違うでしょう?だから得点は下がってしまう。合否を判断するうえでは得点よりも受験生の中での位置つまり偏差値のほうが
アテになります。おそらく秋田高校から流れたと思われる受験生のため南高はやや倍率が上がり30人以上は落ちることとなるのでこれまで実力テスト等
でボーダー近辺の人には厳しい入試になりました。
あなたの状況は気を抜くと落ちる可能性があるが、しっかりと追い込みをかけて弱点を減らして本番で
落ち着いて問題を解ければ倍率を考慮すると合格の
可能性が高いと客観的に思えます。
もう残りわずかです。これまでで一番勉強した2週間だった、と合格した後で言えるようにしてくださ
い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
去年度360点台は秋田高のボーダーで南高では余裕で合格ラインでしたよ
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
経○注意報を発令します。
受験生の皆さんは本番が終わったらボーダー論議でここを大いに利用するとして、もうここはそれまで見ないことね。○附は南高受験生の邪魔をしたいんだからね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
有難うございます。
あと2週間切りましたが追い込みかけて気を抜かずに受験にのぞみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
近年の入試問題は難易度が上がってるので、そんなもんですよ。
自信持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
2月の実力テストで397点でした。
1月も同じ点数だったのですが、合格できると思いますか?

ちなみに普通科です
男子生徒@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
ぶっちゃけ余裕ですよ笑
男子生徒@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
そんだけとってれば余裕です笑
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
397からマイナス30すればどうなる?
実力テストは点数補正が必要だよ。
去年から受験生のレベルは上がっているから、現状では
合格可能性はハーフハーフだと思った方がいい。
ここは在校生のフリをした南高とは全く無縁の性質の悪い荒らしが張り付いているから話半分に聞いた
方がいいから。できれば8割400以上が欲しかったところだったが、ラストスパート頑張って本番で
400以上目指してな。なら間違いなく合格。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
みなさん、ありがとうございます。

現状に満足せずに少しでも安心できるように勉強頑張ります!

これからも質問したいことあるかもですが…

南高生として春に入学できるように努力します!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
私も南高受けます!
お互い頑張りましょう
回答じゃなくてすいません
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
内緒さん@一般人さん

おお!一緒ですか!!!
倍率も現時点のが発表されましたね

お互い合格できるよう、頑張りましょう
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
↑前期の反動で一般入試はどうやら低くなりそうだけど
こういう時こそ頑張ってね。入試でしかも低倍率の時に
高得点で合格すると入学後波に乗れます。低倍率の時は
自信のある人が出願しているので受験者のレベルが高い
です。本番までに弱点の補強を徹底的にやること。そうすれば8割は得点でき
合格確実です。絶対やってはならないことは、低倍率だからと言って舐めてかかり勉強の手を抜くこと。それで受かっても入学後伸びませんからね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!

どうしてもやる気が出なくて大変ですが、残りの期間、気を引き締めてがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
入試本番は何点くらいとれれば安心なのですか?
今の実ては395ほどです

よろしくお願いします
はらはら@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
にねんまえは330前後がボーダーやった
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
↑相手にしないことね。
毎年この時期になると南高を問題外の点数で落ちた
30過ぎの永久無職の経○が300点前後の低レベル
な点数をまことしやかに吹聴します。南高のイメージ
ダウンが目的ですが、シャレにならないのは藁にも
すがりたい受験生や父兄が300前後の得点で南高
に合格できると信じて空しい結果になる方が実際に
いることです。高校受験で「特攻」はしてはダメですよ。与えられたチャンスを大切に。
我々の時も南高は入試だけは無駄に難しかったですからね。まして中高一貫校化で何かと注目されている今難化は必至です。
経○は今後も280だの320だのとしつこく荒らします。
真面目に南高に入りたい人は本番が終わるまではここは覗かないこと。不真面目に南高を志望してる人は好きにしてください。おそらく○○行きかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
安心なのは375点と考えます。

はらはらさんの情報は本当ですが、あくまでボーダーですので安心はできません。
感謝@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
みなさん有難うございます

あと1ヶ月詰めていきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
英語科前期受けます。準2級持ってますが当日の点数低いと落ちますか?優遇されることはないのですか?誰か教えてください。国語、自信ありません。
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑もう願書出したんだろう?
グダグダ言わずに必死こいて勉強しろよ。
英検準2級だと?俺は英検1級だぞ、これでも。
何回も落ちたから自慢にはならんがな。
南高を舐めんなよ。頑張れ。落ちてもまだチャンスがあるからな。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
無事、英語科前期試験で突破しました。キツイ言葉でしたがありがとうございました。学校にいくのが楽しみです。
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
よかったですね。合格おめでとうございます。これから
まだ受験する人もいるので喜ぶのは控えめにね。
南高は校風が自由なので入学時はかなり成績が良くても
中だるみして成績ダウンする人もいるので気を付けること。入学したら卒業するまで志を高く持ち続けることです。そのためにも難関大学を目標にすることがいいです。それとこれからは校内の成績や順位
だけでなく、常に全国での自分の位置を意識してください。今後は全国の受験生が相手になります。高1から3年後を想定して模試を受けること。
入学まで他の人より1か月自由な時間があるので有効に使ってください。内外の名著を読むのも一法です。大学受験の戦いはすでに始まっていますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
VINTAGE@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
秋田南高校の女子生徒の皆さん、女子ボクシングの大会に個人で出場してみませんか!?秋田中央高校からは、女子ボクシングの大会に出場した実績があります!!秋田南高校は、過去に空手で女子で個人で大会に出場した実績があります!!秋田南高校の女子生徒は昔から男性的なので、その男子的な所をうまく使うチャンスですよ!!ぜひ女子生徒で女子ボクシングの大会に個人で出場して下さい!!
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
南高前期の倍率ほぼ2倍だね。まだ確定してないけど。
君の必死の、そして愚かしい南高への涙ぐましいネガキャンにもかかわらず南高は受験生には人気があるみたいだよ。これ、どう思う?経○。ボクシングなんて誰一人
相手にしていないんだからさ(笑)。
受験生の皆さんは、前期で落ちたとしてもすぐに態勢を立て直してね、どこまでも南高に入りたい人は。ただ、経○みたいにこの時期ボーダーからかなり
点差がある人は志望校を再考することも視野に入れることね。「受ける」ことと「受かる」ことは違う
からね。見栄を張って経○みたいな惨めったらしい
人生を送りたい人なんていないよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
英語科の前期選抜受けるか迷っています。前期選抜では、何点位がボーダーですか?昨年は何点位の方が受かりましたか?内申点は自信ありますが試験の方が不安です。わかる方教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
昨年度の子達は3教科で開示の時260前後って言ってました。でも前期受付締め切りましたよ?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
ありがとうございます。えっまだじゃないですか?これから学校で選考にかけられます。申し込み書、明日提出しますよ。また何か情報あったら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
去年は定員割れだったし、リラックスして名前と受験番号をしっかり書く
これ大事ね
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
↑今年もまた経附による荒らしの時期到来です。
秋田南高校を問題外の点数で落ちて経附、浪人、秋田
経法大(現ノースアジア大学)中退という信じ難い
経歴の持ち主ですが南高に嫌がらせをすることで延命
している日本一の幸せ者です。いい年をして何にも働かないでも食っていけてしかもネットを通じて好き勝手なことを言って8年以上も生きていられるという稀有な存在です。どういう末路が待っているのか、大注目ですよね(笑)。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
ここは南高スレだよ。昨年度?定員割れしてないですよ(^-^)

昨年度は2.27、学科別では県内一番という事でニュースでもやってましたし・・

内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
中学生さんは嘆願書提出のところまで来ているという事ですね。あとは選考基準クリア出来れば良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
ありがとうございます。今日無事学校の方は何とか通りました。後は当日の試験頑張ります。中高一貫で倍率は検討つきません。情報ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]

秋田の高校受験で穴を割って、ミナミ → → 無職のネット荒らしの道を歩んだのが、
医学部、早慶を語ってむなしぐならねが?

まんずよおめの後輩みでぐ、女子高生暴行事件は起こさないでけれな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
ん?秋田南卒業生の一部の反撃レスだけ巧妙に削除されたのか?
だとすると例のヤツはどんなマジックを使ったんだ
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
↑心配すんんな。俺はここに居るぜ(笑)。
経〇ごときの低○に荒らされるほど南高はやわじゃない
ことを、こいつが世の中から消えるまで態度で示すから。仕事の合間を抜って(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
前期は、学力でもとってくれますか?

部活だけですか?
学力だとしたら、普通、英語科どっちがいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
突き抜ける人なんか受験しないだろうから安心しました
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
↑経附は無理です。南高には絶対に合格できません。
南高には突き抜ける生徒が今後は押し寄せて来るでしょう。
もう一回言います。経附では無理です、南高は。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
在校生の保護者です。
突き抜ける人は皆さん秋高に行くと思っていたんです。しかし、蓋を開けてみたら実テ満点近かった子もチラホラ…。私立を受けない子や学校の雰囲気が気に入った子も多いようですよ。
我が子も、十分に秋高に受かる水準でしたが文化祭を見て南高受験を決めました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
塾の先生が部活の成績と言ってのですか?まぁ確かに同級生の先生とかから情報漏洩はすると思いますが、英語科に関して言えばその塾の先生情報はまずくないですか?

皆さんどう思います?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
英語科は成績順ということですか?
面接練習に時間をかけるのも無駄なので、後期に絞ってしまいました。
情報漏洩とはどいうことでしょうか。今時、公式に情報公開しない都道府県は少ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
↑あなたは一般人だから受験関係ないでしょ
察@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
成績順でも去年みたいに定員割れならば、全入になるよね。
だから成績は関係ない
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
↑定員割れなら(定員割れでなければ)入れる(入れない)なんてのはまさに負け犬の発想だね。
そんな状態で仮に入れても絶対に勉強にはついていけないことは誰にでも分かります。正々堂々実力で合格すれば、たとえ下位で合格しても頑張れば卒業できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
中高一貫校になると、正式な校名はどうなるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/12/05(金) ]
ノースアジア中学でいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
秋田県立秋田南中等教育学校でねぇか?または、秋田県立秋田南高等学校及びその中等部で決まりでねぇか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/22(月) ]
都立を参考にすれば、秋田県立秋田南中等教育学校の可能性がありますが、秋田南は全員中学から採るわけじゃないので(高校からも入学してくる)、秋田南高等学校の名前は残すのではないかと推測します。
だとすれば、秋田南高等学校附属中学校、秋田南高等学校中等部になる可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
説明会を聞いたけど、高校入学者にあわせるため、中学の教科の進度も一般公立中学と変わらないから
大きな変化はなさそうだね
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
いや、学習の範囲は公立と同じでも各教科へのアプローチの仕方が全然違うと思いますよ。そうでなかったら、
わざわざ中学校から入試で生徒を募集しないわけで。
一定水準以上の学力を持つ生徒が公立中学に行ってたら
物足りなさを感じるようなことのないような授業や教材を提供して切磋琢磨させるのだと思います。高校から合流する生徒も、単純計算すると現行の合格者の上位4分の3です。つまり学力レベルは高くなっているはずなので、中学校からの進級組とさらに
刺激しあう好循環が期待できますね。
遥@関係者 [ 2015/01/04(日) ]
あんまり期待できないなあ
ゆとり教育の他の県立中高一貫と変わらなそうだし
付中から秋高か北高がBESTだと思うけど
内緒さん@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
中学組と高校組で仲が悪くなったりするかもしれない不安がある。
中学でイジメられたら6年もいなきゃいけないとかなるの?
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
↑経○出の君。そう、君だよ!!
君さ。できれば一生精神○院から出てこないように
してくれない?そうしてくれるととっても助かります。
私たち南高関係者は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
部活に入っていない生徒は、半強制的に応援委員会をやらされると聞いたのですが、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/12/05(金) ]
やっぱり、北高、中央のほうがスマートな気がするは
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
「するは」→「するわ」だよ経附。
日本語もままならないんだからな(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/22(月) ]
スマート(笑)、南高をはずす理由は自分が落とされたからですね、分かります。
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
「落とされた」という表現にはとっても違和感があります。だって南高を受験するのに280〜320で合格で
きるとマジで思い込んで実際受けたみたいなんですから。一体何を考えているんでしょうか?「落とされた」ん
ではなく、勝手に受けて当然落ちたくせに勝手に南高を逆恨みしてるってのがことの真相でしょう、経
附は。秋田県って平和だと思います。
らみお@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
経付って何回か出てきますが何ですか?
けいふ?けいつき?
なんて読むんですか?
何かの略?
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/25(木) ]

自分の母校を思い出したくないんですね?
あまりに恥ずかしくて。分かります。
リオ@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
経附って今の明桜高校の事だってうわさが。
そうなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
※リオさん
経附とは明桜高校の前身旧秋田経済法科大学附属高校のことです。私の周囲では附属、附高と言ってました。秋大附属中学校を附中と呼び、両者を区別してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
秋田大学の医学部へ推薦はありますか?
在校生さんだけ回答を御願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/12/22(月) ]
私の知り合いのOG曰く、昔は岩手医大、金沢医大、杏林医学部などからの推薦はあったそうですが、ほとんど志望者がおらず、返納していたそうです。今考えると折角の医学科なのに勿体無い話ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/04(日) ]
金がない
これでは医学科にはいけないよ。
秋高みたいに頭が良ければ、国立大の医学科にも行けるのに
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
↑そんなことを言ってられるのもあと1年だな。
君の言う頭の良い生徒は1年後からはむしろ南高に
たなびくでしょう。秋高みたいに坂を上らなくてもいいし秋田駅からも自転車なら15分交通至便です。私は
雪が積もった時期秋田駅から40分くらいかけて歩いて通学しました。いい運動、気分転換になりました。
南高の中高一貫校化を控え、すでに昨年の高校入試から南高への優秀層の入学現象が始まっています。
OBとして心強い限りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
秋田南卒業生さん、坂を登るのもいい運動になりますよ( ‘-^ )b
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
↑たしかにいい運動にはなるでしょう(笑)。
でも基本的に坂を上るのはのはカッタルイし朝から
エネルギーを使いたくないという方には、今後南高
を志望するインセンティブにはなるかも(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
「坂を登る」高校って言ったら南高じゃなくてあそこの高校だよね?
ほら、どちらかと言えば中心部に近い位置づけにある。
でもほんと!ずいぶん標高の高い所にあるよね?
自分も校門だけは目にしたことありますよ。

ちゃんと和洋女子高って書いてありました
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑全然面白くないので座布団取ってください。
あた○の悪い人ってユーモアのセンスが皆無ですね。
あ○まの悪い人はね。まあ経○のことですけど(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/29(日) ]
結局、秋田大学医学部医学科に現役で6名合格してましたね。東大理一、東北大18名。九州大に合格者も出ています。地区2位校でこの実績は立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved