画像
教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
実テで320点とりました。普通科入れますか?
共学が希望なのですがほぼ女子校と聞きました。入って後悔しますか?
三高を受けようと思ってる男子はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
本番で実力発揮すれば入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うみ@中学生 [ 2023/11/26(日) ]

水戸3校の普通科を受けようと迷ってます
・前回の実力テストで320ぐらいでした。あとどのくらい点数とれば安全ですか?
・実質女子校と聞いてますが男女の割合は1:9ぐらいでしょうか?
・友達ができるか心配です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
実力テストで330点以上取れていれば大丈夫。友達は出来ると思いますが、男友達は出来ないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
友達はできるから大丈夫。
女子力高い子も多いから、女子力upすると思います。
水戸二や桜ノ牧に入れるような人がランク落として水戸三に来る人も結構多いから、340点は取れてた方が安全圏だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
水商は350くらいとらないと厳しいと聞いてますが、3校は水商と同じくらいのレベルなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
昨年度までは入試倍率の関係で三高の方が入りやすいです。今年度も同じ傾向かと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
私は1年間水戸三高を目指して頑張ってきました
ですがいまだに350を超えたのは1度しかありません
あと1ヶ月間今まで以上に頑張れば受かりますでしょうか?
最近のテストは310点くらいです
明後日三者面談で受験校を決めなければなりません。。
答えにくい質問かと思いますがご意見をお願いします🙏
また勉強の仕方も教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
こんばんは。
おそらくまだ一回目の倍率も出ていないので、とりあえず願書を出してみて様子を見てはいかかでしょうか??
志願先変更もありますし、決意表明だと思って思い切って出すことも試験に向けて大切ですよ。
残りの1ヶ月も気をゆるめることなく、一生懸命頑張ってください。実力テストではなく、試験本番で周りの子達よりも高い点数がとれればいいので気にすることないです。
実際その位で出願する子もいると思います。
今は受験のことですごく不安な時期かと思いますが、今までの自分の1年間の頑張りを信じて自信を持ってください!!
今年の春水戸三高生として入学するのを楽しみにしています。応援していますよ~⚐゙

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
ありがとうございます。
水戸三高を第1志望にして頑張ってきたのですが、実は商業と迷ってます。
商業は倍率が高いので受かる可能性は低いですかね。。
水戸三高はほぼ女子校なので少し抵抗あって、、💦

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みるくんですが@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
私は水戸第三高等学校を受験しようとしているのですが、水戸三高は女子校なのですか?また、合格点数は370点と聞きましたが、実際は安心して入れる点数はどのくらいでしょうか、
髪型などは厳しいですか?
長文ですいません、
いまむら@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
こんにちは
現在水戸第三高等学校に通うものです!早速質問にこたえさせていただきます
水戸三高は一応共学となっていますが、実際は各学年男子は普通科・家政科・音楽科を合わせて5名以内であることがほとんどです。。
合格点に関してですが、三高は年々志願者が減っている傾向にあるためボーダーラインも少しづつ下がっているような気がします。特に今の1年生はそこまで学力が無くても入れたようで、少し頭が弱い子が多いかな、といった印象です。ですが、全体で見れば三高は学力の高い子がとても多いです。3年生にもなるとそれがよく分かります。370点あればほぼ確実に合格できると思いますよ!
髪型に関してですが、髪型は基本自由だと思います。先生に髪型を注意されたという話は聞いたことがありません。よっぽど派手でもなければ大丈夫だと思われます!ツインでもお団子でも好きな髪型で大丈夫です。また、三高は長期休暇明けに必ず頭髪服装検査をします。私の周りにも数名髪を染めていた人がいましたが先生に直ぐにバレていました。また、ピアスは禁止です。どうせ直ぐに先生にバレるのでピアスを開ける人はまあ居ません。三高は特にスカート丈に厳しいです。時々水戸駅を三高の先生が集団でうろついてスカート丈の短い子を捕まえてベルトを没収するなどしています。ですが、実際は学校の外では(先生が巡回している時は別ですが)スカート丈を上げている生徒がほとんどです(笑)学校内ではみんなしっかり規定の長さを守っています。

中学生のうちはみんな共学に憧れるようで、三高は女子校だから、という理由で選ばない方が結構多いです。私は、自分の学力にあっていたという理由だけで入学しましたが、やはり初めのうちは女子校かあ、色々大変そうだな、ととても不安でした。ですが入ってみるととてもとても楽しいです、!クラスマッチや校内文化発表会、文化祭はすごく盛り上がります。
クラスは女子ばかりですので、合わないな、と思う子もそりゃあいますがそれは一部ですきっと。本当に沢山のお友達ができます。お勉強もできて可愛くって優しいとってもいい子が本当に沢山います。
私は今年度卒業してしまいますが、入学してくれたら嬉しいなあと思います。( ᴗ ̫ ᴗ )

なかなかの長文になってしまいました、、すいません(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
男子もいますが、数人なのでほぼ女子校
女子が多いので気の合う友達がすぐに出来ました。
友達と過ごす学校生活はすごく楽しいです。

最低でも350点を取ることを目標に受験勉強してました。
370点あれば安心かと思います。

髪型は染色さえしなければ、どんな髪型でも大丈夫です。
今のところ注意を受けたことはありません。

学力に見合ったところでと、親の勧めで受験し、
女子校は嫌でした。嫌なところもありますが
駅からは近いし、友達もいい子ばかりで結局は楽しいです!

受験勉強は大変かと思いますが、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
水戸三校って女子女子してる感じで少し怖いイメージがあるので、牧から落とすかそのままにしようか迷っています…380位なのですが、みなさんはどうするのが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
二高でも受かりそうだけどね。
ギリギリかも知れないけど。
今年は倍率も低いので狙い目では?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
点数的に380~390位なのでどこの高校も微妙なラインなんですよね…
三高は比較的低いので願変しようと思います!
後悔しないかまだ心配だけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
今時は大学でも社会でも、女子だけの世界なんてそうそうないから、楽しめばいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
家から近い方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
380あるなら三高はもったいない気もします(><)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
家政科から普通変更考えてます。私も最近
やっと実力385〜398です。でも400目指します。女子校なので色々ありそうですが、それはそれで
なんとかやっていこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
その点数取れるなら普通に家政科で戦うことも出来るでしょうにもったいないとおもいます。家政科を目標にしてきたのならば無闇に下げたり変えたりするのは逆効果だと思います。まぁ、それは他のことにもいえますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
その点数あったら家政科貫けるんじゃないのかな..
家政科の倍率今年は高いかもしれないけど、その点数なら家政科はもちろん二高にも普通に行けるはず。
安全をねらうのもいいけど将来を考えた方がいいよということだけはいっておきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
どうしよう。牧から三高に変更しよかな。桜ノ牧400組が多すぎて、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
女子校に抵抗があるなら太田にしたらどうですか?
三高もとてもよい学校ですが不安があるなら無理して入ることもないと思いますよ?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/12(水) ]
私は志望校下げて後悔しました。もっと頑張ればよかったなって。三高はよい学校ですが諦めるのは後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
大洗の方から太田一高に行ってる生徒がいるようですが、距離だけの問題なら太田一高有りかもです。
三年間の過ごしやすさは凄くいいとの事
放課後の疲れも違うしモチベーションが保てると
言ってました。

親戚の子供も山越えて2時間半近くかけて太田一高行ってますが生徒同士が穏やかな純朴な子が凄く多いので中学みたいに余計な気を使い気疲れする事も
ないので1日が充実してるみたいです。
表情からしても本当で事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
三高、牧高、太田バラバラになった中の良かった
友人は最終的には、県内の同じ国立大学同学科
ようするにしっかりとした考えと意思を持って
高校選んだなら後は本人のハートの問題の気も
するのですが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自宅に近いなら勝田で良いような気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
勝田→水戸→常磐から水郡線乗り換えて終駅まで‥
勝田にしなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
質問者は駅近の三高でさえも遠いのか。
地元の同レベルの高校に行った方がいいんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
鉾田一高も良いと思う
色々なところで述べてすみません
鉾田は遠いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
牧の倍率を見て、三高に落とそうか悩んでいます。
ちなみに、1月の実力テストは357点でした。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
たしかにそうだね。
田舎の高校の方が大人しい人には会うと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
田舎の高校って言い方は不適切かと思いますが、通学に不安がないなら太田一をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
田舎って差別用語ですか?不適切とか言っているあなたの方がどうかと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私は太田一高に変更予定です。あくまで予定
太田一高で頑張って推薦狙いたいです。
去年東京農工大合格もいたので、三年間過ごしやすい高校生活にしたいと思いました。
ただ少し牧高、三高を気になりますがね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
太田一高うちの姉が行ってて凄く過ごしやすいらしい。
上でも言ってるように気持ちが優しく思いやりの人が多いとの事。短く言うと純朴の人多し
余計な人間関係に疲労の神経を使わないようです。
本当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
そういう学校がいいなぁ〜。
朝ドラの「ひよっこ」に出てきたような学校を想像するとわかりやすいかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
差別用語とか恥ずかしい事言ってる在校生!常陸太田はのどかで良いところだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
田舎って別に差別用語じゃないでしょ。
のどかさと同義。
田舎には田舎の良さがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
今年、入学する1年生のジャージの色は何色ですか???

また、どのような模様ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
ピンク色で紫色の花柄
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
何言ってるんですか?
虚言ですよね?
嘘つく意味がわかりません
ジャージは緑です!
白を基調としたジャージに緑のラインやらmito3の文字が緑になります
長ズボン短いズボンTシャツは紺のようないろです
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
え、本当に花柄ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
女子校にぴったりのピンク
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
学校のジャージが花柄って普通におかしいですよね?
それを押し通してるのがよく分からないです。
花柄じゃないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
水戸三高のいいところ教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
図書館と図書館のトイレがきれいです
部活がたくさんあります
駅から近いです
いいところだけで絶対志望校を決めないでくださいね!
自分はこの3文しか書かなかったわけではなくて
かけなかったんです。
三高生@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
ちなみに図書室のトイレが綺麗なだけで
普通のトイレはすごく汚いということだけ言っておきます
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
駅から近い、女子校、くらいです。
悪いところならいくらでもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
三高の普通科の男子って2,3人だと思いますですがそういう人はどういう意図で入学してくるんですか? 純粋に気になりました
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
意図も何も、共学ならむしろ少ないぐらいです。

そういう考えだから二高も三高も別に女子校ではないと名目上言いながら、女子校のバリアが溶けないのですよ。

長い歴史もあるので、別に半々ではなくても、3割ぐらいは男子が入学するようにならないと共学校とは言えないです。

例えば、工業高校には女子が少ないから無理して女子を増やそうとすることと同じで、無理に進めることもないとは思いますが、もっと柔軟になればいいのにとは思います。

だから発展するどころか衰退するばかりなのではないのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/07(水) ]
クラスメイトがほぼ全員女子でも入学した理由が気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
正直女子側としては音楽家以外はクラスに男子いると、うーん、、って感じです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
二高は女子校でも、三高はもっと男子が入学して共学校のようになってもいいと思うんだけど。
不思議な県です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
なんと二高でも今年は中学生説明会に男子が1人来たみたいですよ! 二高も三高も共学化が進んで欲しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved