内緒先輩 263字:こんにちは水戸三高1年です。 志望校が三高の受験生、点数が届かなくて諦めそうな受験生、ぜひ私の体験談を聞いてほしいです。私は中三で初めて受けた実力テストで200点しか取れていませんでした。まだ危機感がなく、アニメやドラマなど見まくっていました。けど、塾にいるみんなが順調に伸びてきているのを見て焦り始めました。 それから夏休み中は9時間勉強、9月からは平日4時間、休日12時間勉強して受験に挑みました。 そして見事合格できました!! 入試の点数はなんと360点! 160点も伸びました!!!皆さんも諦めないでできることはやってみるべきです!無名先輩 63字:家政科を受験したのですが今年のテストは難しかったらしく、300点で受かることが出来ました。なお、内申点は100を超えてたと思います。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
-
水城の推薦受験者が前年度より100名増えて294名だったそうです。常磐も320名受験したので、私立に流れて倍率も去年ほどではなくなると私は思うんですよ。
実力テスト250以下のひとも三高へチャレンジしてくると考えると、志願先変更するのはもったいないかなと思います。他の私立高校も同じような感じだと思うので、いま不安にならないで前向きに頑張って!
-
-
-
高校受験♥1
-
定員割れしてなくて倍率が同じなら合格者が多い方が入りやすいと聞きました。受験生なら考えることは皆同じ😭
-
-
-
高校受験♥1
-
倍率がどうなるか分かりませんが、倍率1,27の今年1年生の保護者です。子供は実力テストの上がり下がりが激しく280点、大体300点から330点、一番高い点数1回のみ350点を取り、中学三年生最後の実力テストで最低点の285点あたりを取りましたが受験しました。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
平均点なんて毎年コロコロ変わるしその影響で最低点も波打つからあまり当てにしないほうがいい。
受かるかどうかも怪しい最低点狙うくらいなら絶対平均目指して受験勉強したほうが受かる。最低でも310とか?
-
-
-
高校受験♥1
-
うろ覚えですが、受験番号が違ったと思います。特色で受けたなら特色が優先だと思います。これは憶測です。
-
-
-
高校受験♥3
-
追記 私の友達に300届かないで受かった子もいたので本当に倍率によって変わります^^;
-
-
-
学校生活♥2
-
今年2月の水戸三高の男子受験生は90人くらいいた、という話があり、今の1年生男子は48人です。
今年の普通科1年生240人の内、1〜3組が男女混合クラスで、1クラス40人中の男子16人女子24人、4〜6組が女子40人だけのクラスです。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
まずは、毎年倍率が変わること(R6年度は定員割れ)、入試の難易度が変わること(R6年度の茨城県立入試平均が約290点に対してR7年度は約260点)で、予想はつかないと思われます。茨進の発表する2025年高校入試偏差値一覧は家政科のほうが上回ってました。 ...80字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
私も実テで290〜320点ぐらいで、それだと太田一が妥当と担任の先生から言われました。結局、三高の倍率が1.1倍だったので合格出来たと思ってます。
-
-
-
高校受験♥1
-
まわりでたまたまかもしれませんが他校の人も、「Eだったよ」「Cだったよ」とかいってて志望校がAだったという人を聞いたことがないです。
実力テストでは安定して300以上とれてるから安心してもいい方だと思う。350なら確実という感じです。
-
-
-
学校生活♥2
-
指示は無いと思います。基本的に授業内、終わらなければ放課後を使い被服室で行ないます。
-
-
-
学校生活♥1
-
課題は多いと思います、パソコンからワークを何ページ〜何ページまで〇月〇日までするように。と出されます。でも授業で習って家に帰ってワークをすればそんなに大変だと感じないかもしれません。しかし中学の受験勉強よりマシです。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
普通科志望男子です。
模試で310から340とれてれば大丈夫でしょうか。350ないと受からないなどよく聞くので… -
皆様が仰る通り350点あれば余裕とのことです、大丈夫ですので三高を受験していただければ嬉しい限りです。
-
-
-
高校受験♥1
2026年受験組です!
偏差値57、実力テスト350点くらいです。
水戸三高(普通科)に合格すると思いますか?
あと、三高って靴を隠されたりするイジメとか、陰で万引きやタバコ吸って悪いことしているって親世代のイメージがあるみたいなんですけど実際どうですか?
楽しい高校生活送れますか? -
実力テストで300点ちょっとなんですけど受かりますか? 最近のテストでは350点でした
-
-
-
学校生活♥1
-
スクールガイドにも、ホームページの経営計画表にものっていますが頑張っていらっしゃいますよ🤗
男女関係なく興味ある方はぜひ受験して欲しいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
仰る通り桜ノ牧から変更の方もいらっしゃることと、なんちゃって進学校とは言われることもありますが、やはり大学を目指す三高生が多いので入学してから勉強することは大事だと感じました。頭の良い子も多く、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
卒業生さん、ありがとうございます🙇♀️
-
-
-
告知♥1
-
★【音楽科】第2回小中学生対象進路相談会について
「音楽科への入学を希望したい」、「音楽科ではどんな学習をするのか知りたい」といった、音楽科に興味・関心ある小中学生を対象に、個別の進路相談会を実施します。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
長女は受験時に倍率の高かった牧高より志願変更で三高にしたので余裕でした。倍率も1.2くらいだったと思います。
三高を希望する次女は実力テストで300点取れる程度なので受験までに350点取れるようになってほしいです。
-
-
-
高校受験♥1
水戸三は男子を積極的に受け入れたことで偏差値や合格点は上がると思いますか?水戸ニと悩んでいるのですが、ここの掲示板をみると、水戸ニはどんどんレベルが下がっていくように感じます。せっかく入るのなら将来的にイメージが良い方が良いです。
-
こちらこそありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)水戸二高の校舎、趣があって私も素敵だなと思いました。まだ時間はありますので、質問者さんが仰るよう慎重に考えて決めるのが良いですね。応援してますね(^^)
-


