画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
i.m@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
竹園高校を受験しようと考えている中学3年生です。
今日、先日併願で受験した土浦日大の結果が返ってきてました。2種特待だったのですが、

・現段階の能力で、竹園高校に合格することが出来るのか。
・現在竹園高校に通っている方の中で、土浦日大を受験した方は、どのクラスで合格したのかを教えていただきたいです。

3教科の結果であるため比べるのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

因みに、僕の得意教科は国語と社会です。
県立の過去問でもこの2教科は90点程度の点数を取ることができます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私はただの中三なんですが、
土日の特待区分は、当日の結果だけでなく内申も含めて出されると先輩に聞きました。
だから二種か一種かと、ほぼ当日の結果で合否でる県立入試を当てはめて心配するのはどうなんでしょう。
私は土日の試験、出来よくなかったはずなのに一種で、あれっ?という感じです。
i.m@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
ご解答ありがとうございます。
なるほど。内申も関係しているのですね。
私は中1中2と部活に明け暮れていたので勉強を疎かにし、内申は良いとは言えません。
ですので、2種になってしまったのかなーという感じです。
夏休みから本格的に勉強を始め、急激に点数が伸びたため、志望校を竹園高校へと変更したクチなので...
もちろん当日も、A郡合格しか道はないです...

残り数十日しかありませんが互いに頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
不安でしょうが思いのほか二種の人いますよ。
土浦一高の人らでも二種いたから、大丈夫です。
竹園も一高も結構幅広い学力層だから、下位層はその位のレベルでも合格できてるんだと思います。
頑張って!
tama@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
もちろん一種です。
ボウ中学から今年竹高70人受験するとかなんとか。
高2@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
竹園東ですかね。
あそこは竹園受験生多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
私はどうしても竹園高校に入りたいです。
しかし点数が下がりぎみで、最後の実力テストで400でした。
ケアレスミスで30点落としてしまい…。
ちなみに内申は125です。
可能性は低いと自分でも承知してます。
だけどどうしても竹園高校に入りたい。
竹園高校で勉強したいです。
400点で受かることはありますか?
それとも変えた方がいいのでしょうか?
願書の提出も近く焦っています。
先輩方のアドバイスを参考にしたいです。
お願いします。

長文すみません。
2年女子@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
私は単なる生徒なので、正確なことはわかりません。ただ、県立入試は実際本番の点数次第だと思います。ただ、ケアレスミスはなくさないとまずいです。私は中三の時、ケアレスミスをなくすため、解く→見直すのサイクル作りました。テスト中は焦ってしまうとは思いますが、解いてすぐ、見直す。全部解いてから・・・はなかなか難しいですし。
秘密@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
私立の結果が出たり、願書の提出だったりと
焦ってるんじゃないですか?
理科社会ならまだまだ
点数は伸びますよ!
私がそうでした。
国語数学英語は、点数安定するように
過去問いっぱい解くのがいいと思います。

本当に理科社会は
やればやっただけ今ならまだいけるので
がんばってください!!(^^)
1年女子在校生@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
ズバリ400点では無理。430点は最低必要。これは同級生の様子から推察しました。でも,勝負はこれからです。あきらめずにがんばってください。竹園高校で待っています。
QQQ@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
430はいらないね!
それだったら土浦一高も受かるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
みなさんは、三学期どのような勉強をしていたのですか?
受験が近くて不安です。
アドバイス下さい。
なん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
私は推薦入学者なので、県立一般前についてはよく分かりませんが、私立前はひたすら過去問やってました。1青本の過去問を解く2塾の問題集で難しかった問題の類題を探して解く みたいな感じでしょうか。
受験生@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
青本ってなんですか?
なん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
私立の過去問題集のことです。どこの出版社かは忘れてしまいましたが、そこの過去問集は青色の表紙だったので、塾の先生が青本って呼んでました。(大学の過去問を赤本って呼ぶみたいなノリです。分かりにくい言葉でごめんなさい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れいか@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
私、漢検・英検準2級持ってるんですが、これで竹高の入試での合格可能性って上がるんですか?実技がすごい苦手で内申点ないので…orz
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
テストの日の朝食を普段より多めにとって、早食いをしがちなら、ゆっくり良くかんで胃に空気をいれないと、意外に効くかもです。
(質問者さんは女子だと思うので、この可能性はあまりないとは思いますが…笑)

自分もなりましたが、食生活を改めると治る部分もありますよ(^-^)
れいか@質問した人 [ 2012/11/15(木) ]
普段より多め、ですか。。
そうしたいのですが、もともと胃が弱く、最近は寝不足も重なって、朝たくさん食べると激しい胃痛に襲われてしまうんです(泣)。
そうなってしまうともう集中どころかちゃんと座っていることさえ難しいです…。

何かまれなケースで分かりづらくてすみません。。
なん@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
そういう場合は、先生に思い切って相談した方がいいかもしれないと思います。保健室の先生だったら、女性が多いだろうから担任とかより言いやすいかもしれないし…。頑張れっ☆
れいか@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
うーん。。
先生とは(仲悪くないけど)そこまで親密じゃないのでちょっと恥ずかしいです。親に言うとご飯を増やされるだけです。(心配されたくなくて胃痛がひどいことは言っていません。)他には誰に相談したら良いのでしょうか?
なん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
この時期だと、インフルの予防接種で病院に行く機会はありませんか??そこでお医者さんに相談してみるとか・・・。

れいか@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
親と一緒じゃないと行けないので親に聞かれるの怖いです(T T)
なん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
確かに親に心配かけると色々と面倒かもしれないけれど、そういう状態であればきちんと体質のことを親に言った方がいいかもしれないと思います。親にきちんと説明すれば受験の時保健室受験等の対応を考えることもできるし、何より高校受験は一生に1度。後悔したくないならば、自分の体質とかとしっかり向き合った方がいいと思う。
言い方がちょっと怖いかもだけど、私なりの
個人的な意見です。
れいか@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]
友達に聞いたのですが、スポーツドリンクなどの甘い飲み物はお腹にたまり、お腹の音対策(笑)に効くというのは本当ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のこと稲荷山@中学生 [ 2011/06/04(土) ]

今中学三年生で、偏差値が60です。
竹園高校を受けたいと思っていますが今から基礎をしっかりやり、過去問に専念すれば受かる可能性はありますか?
私は茨城統一テストの最後の方にある図形の問題で躓いてしまいます。解くこつはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/07/02(土) ]
たくさん問題解いていけば解けるようになってくるよ
??@在校生 [ 2011/07/26(火) ]
ぜんぜん大丈夫です!!
おっしゃるように、基礎固めをして過去問をたくさん解けば問題ないです。
ごめんなさい><
図形問題はすごく苦手なんです。。。
コツとかは分かりませんが、
まず解説を見ながら理解しながら解いて、
次に何も見ないで解く
というのを塾の先生に教わりました。
竹高OBです@卒業生 [ 2011/10/13(木) ]
偏差値60からの奇跡の逆転を信じて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウソップ@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
竹園にするかレベルを1つ落とすかまよっているんですが、内申点が118ぐらいと低いです…
過去問を時間決めてといて見たら、平均430は取れて、良い時は440ぐらいって感じです、本番で430とったらこの内申でも大丈夫なんでしょうか?
あと、最低何点ぐらいとれば合格できますか?
k@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
私は一般で入りましたが、内申は合計で110くらいでしたよ
点数とれば内申はほとんど関係ありませんが・・・

最低点は年によって変動しますが、430あれば大丈夫でしょう

かにょん@在校生 [ 2011/02/27(日) ]
逆に、「あれ、この点数ちょっとあぶないかな?」

ってなったとしても
内申でとれてれば…

本番に採るのが一番安全ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけ@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
竹園高校在校生の方へ質問です。

塾の先生から、竜一を勧められました。
でも、自分の希望を通し、志望校を竹園に決めました。

残り一ヶ月で出来る、効率の良い勉強方法を教えて
下さい。

どうぞ、宜しくお願いします。(^人^)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
tako@在校生 [ 2011/02/04(金) ]

正しい点は聞いてないんですが…
(すいません)
自己採点では417点だった気がします。
自己採点のとき、
記述は明らかに間違っているものは0点、
微妙なものは半分の点数で
数えました。
配点は塾(茨進)の予想のものを
使用しました。

例年では竹高には430点くらいで
合格らしいんですけど
去年のは難しかったんで
400ちょっとあれば
合格だったんだと思いますよ。

はい、私が受験したのは去年ですW
つまり私は1年生W

たけ@一般人 [ 2011/02/05(土) ]
Takoさん

有難うございます‼

部活や、宿題でお忙しいのに、
早々に返信を頂き 感謝致します。

アドバイスを無駄にしないように
頑張ります。

ありがとうございました!!
tako@在校生 [ 2011/02/05(土) ]

いえいえ(^^*)

なんか答えになっていない返信で
すいませんでした…
とっても曖昧だし…

残り一ヶ月もないですが、
今まで通り全力を尽くしてください。
1番大切なのは、楽しむことです。
いやいや勉強していたって
意味ないですからね。
問題の文章を読んだり、
解き方を考えることを
最大限に楽しんでください。
もちろん本番でも!

いつでもポジティブシンキングですよ♪

困った時はまた
ここにきてくださいね。
できるかぎり力になれるように
私もがんばります。

合格して竹高で会えるのを
楽しみにしてます☆

たけ@一般人 [ 2011/03/12(土) ]
合格しました。

アドバイス、ありがとうございました!!!
tako@在校生 [ 2011/03/14(月) ]
合格しましたか!!!!
おめでとうございます(>∀<)☆
ほんとによかったです!!
春からよろしくおねがいしますね♪

たけさんは高校では
何か部活をやるつもりですか?
たけ@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します!!!

部活は、色々とやってみたい事が多くて、
検討中です。 (^○^)
tako@在校生 [ 2011/03/16(水) ]
高校ではいろいろな種類の部活が
ありますからね(´ω`)
興味のある部活は体験入部に行ってみると
いいですよ♪
もちろん部活をやらなくても
楽しい高校生活を送れると思います。
しっかり悩んだ上で決めてください!!

部活とか行事とかでも
気になることがあったら聞いてくださいね☆
たけ@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
ありがとうございます!!!
心強いです。
また、教えて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
orange@中学生 [ 2010/12/31(金) ]

竹園高校在校生の
方に質問です!!

みなさんは
私立高校にはどのコース(類)で合格されましたか?

差し障りなければ
教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私は
日大と常総を受験します。

2008年度@卒業生 [ 2011/01/07(金) ]
わたしは日大・常総・江戸取を受験しました。
江戸取以外の2校はどちらも特待合格でした。

同じ学年の人達も普通に1類合格とか特待合格だったような気がします。
2008年度@卒業生 [ 2011/01/07(金) ]

在校生じゃなくてすみません(;´д`)
orange@質問した人 [ 2011/01/08(土) ]

いえいえ!
参考になりました(^o^)/
ありがとうございます!!

しおん@在校生 [ 2011/01/10(月) ]

現在竹園高校1年の者です★

私も常総と日大受けました。
私は私立は失敗しまして(笑)
常総は入学金免除の特待、日大は確か2類・・・?

実際、周りのほとんどが
常総と日大受けてますが
やっぱりどっちも特待って人が
いっぱいですね。

でも私みたいな感じの人も結構いるんで 笑
orange@質問した人 [ 2011/01/10(月) ]


お返事
ありがとうございます!!
参考になります(*^o^*)

どちらも過去問を解きましたが、210〜230位です(-.-;)

当日の緊張を考えると
210取れるか心配です…;;

リコ@関係者 [ 2011/01/22(土) ]
私は常総の一類でした。

みんなこんな感じだと思いますよ。
orange@質問した人 [ 2011/01/24(月) ]

日大は二種特待でした!

あさっては
常総の発表です(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2011/01/25(火) ]
日大の一種特待でした。
けれど私立の結果なんてそこまで気にしなくていいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹園志望@中学生 [ 2010/11/28(日) ]


竹園高校は12月の時点で偏差値62ないと落ちると聞きました。

これって、本当ですか?

私は今偏差値61なんですが……(T_T)

通りすがり@一般人 [ 2010/11/28(日) ]
このページの上に書いてありますので、見てください。
竹園志望@一般人 [ 2010/11/29(月) ]

ありがとうございました(*^^*)

偏差値68には、具体的に入試で何点とればなるんですか?

エド@在校生 [ 2010/11/30(火) ]
偏差値68の点数は平均点によって異なりますが、450をとれば通知表をあんまり気にせずとも受かりますよ^^
英語は書かないで勉強することが大事だと思っています!
一回実践してみてください!
竹園志望@質問した人 [ 2010/11/30(火) ]

エドさん、ありがとうございます(*^^*)
在校生の方のご意見、とても参考になります!!

450点以上を
目標に頑張ります!

英語は書かないで覚えるんですか!?
私はどの教科も書いて覚える派なので是非実践してみたいです(^o^)/

具体的にどのようにするか、よろしければ教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
勉強法は人それぞれ、人のマネをするのはどうかと思います。エドさんにとっては書かないのが最良なのでしょうが、それが他の人にも当てはまらない場合の方が多いのでは?いいとか悪いとかではなく、あなたが書いた方が頭に入るというならそれが最良!人まねは怪我の元です。ちなみに私は英検1級を持っていますが、書く派です。
サイだ@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
駿台模試を受けましょう
カガミ@一般人 [ 2010/12/15(水) ]

私も2011年のやつで受けるんですけど
何回か過去問やっててみなさんのおっしゃ る通り450とってればなんの問題もないと
思います。私も68になかなかいけなくて
67,5止まりですが、要は本番どれだけ
とるか!!らしいので、
本番に全力がだせるようにがんばりましょ う!!
リコ@一般人 [ 2010/12/19(日) ]
入試の点数も大切ですが、態度も気を付けましょう。
私が受けたとき、休み時間に大声で話している方(ちょとした暴言…汗)がいて試験官から冷たい視線が…

一般入試でも態度って見られています
竹園志望@質問した人 [ 2010/12/20(月) ]

諸条件によりお礼が遅くなってしまいすみません(-.-;)

皆さん、様々なコメント本当にありがとうございます(*^∀^*)//

<本番でどれだけとるか…>
<一般入試でも態度注意…>

まだまだ
不安もありますが、
竹園高校合格に向けて
残りの期間も頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AS@中学生 [ 2010/09/02(木) ]
竹園高等学校に合格できるためには、
やっぱり、猛勉強をするしかないでしょうか?

竹園高等学校は、土浦第一高等学校と同じくらいのレベルになりつつあると聞いたことがありますが、本当ですか?

教えてください。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
ASさんの現在のレベルが分からないのですが、
竹高も難しいとはいえ茨城県立の入試問題なので基礎をきちんと繰り返しやり、
過去問も入試までに繰り返し解いて本番で各教科8−9割取る目標でいれば合格できますよ。

>成り上がり@一般人さん
進学実績の、しかも東大の数字だけ比較して難癖つけても(笑
高校入試の現場では、合格基準点、最低点とも一高、竹高差がないのはここ数年はっきりしています。
倍率によっては合格最低点が竹高のほうが上だったこともあるんですよ。
ただ、一高は伝統があるので広い地域からトップの子が入学するし、交通アクセス的に竹高は学園地区の子が学年の1/3を占める(学園地区の中学では平均的な子まで竹高に入る)こと、
入学後の先生の指導、などが違ってくると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/15(月) ]
数年前に竹高を卒業したものです。合格基準点、最低点とも一高、竹高差がないことを「レベル」と言うなら確かに差はないと言えるでしょう。しかし、全体およびトップのレベル、伝統は悔しいですが一高には遠く及びません。たとえ浪人しても20名の東大合格者はでませんから。「浪人を含めて20名だったらたいしたことないよ」というのは、我々の強がり・コンプレックスだと思います。東大・京大を目指すわけではなく、筑波大あたりを目指す方ならお勧めします。頑張ってください。
竹高永遠なれ@卒業生 [ 2010/11/17(水) ]
私も最近竹高を卒業したOBですが、成り上がりさん、内緒さんと同意見です。在学中は所詮、学園の新住民とTXでレベルが上がっただけの新興校だなと感じていました。レベルが土一と同じだなどど言ったら、大学の友達に笑われてしまいます。土一は公立ではある程度名前を知られていますが、竹高を大学の友達で知っている県外の人はいません。同レベルだなんていったら笑われるのがオチです。しかし、これから私たちが活躍して、名前を知ってもらえるように努力していきたいと思います。ASさん、頑張ろう!
いりゅう@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
猛勉強しないとならないかどうかは、個人差あり過ぎでしょう。
猛勉強してやっと合格する人もいれば、たいしてやらずに合格する人もいるはずです。
人それぞれ。
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/23(火) ]
そうですよねぇ・・。猛勉強しないと入れないようなら、入学してから落ちこぼれるのは目に見えています。それなら無理して入ってもしょうがない。○○大学合格何名などというと、いかにも竹高いけば入れるように感じますが、下位では話にならないと思います。竹高程度に猛勉強しないといけないようなら、違うところ考えたら?
エド@在校生 [ 2010/11/30(火) ]
僕も竹園に入れるか不安でとても勉強した覚えがあります。
しかし、竹園にぎりぎりで合格したひとはズット下にいるかというとそうではありません!
僕も入ったときは平均合格かそれより下でしたが、勉強方法の見直しによって自分でも信じられないくらいあがりました。
正直言って入ったときの順位はあまり関係ないと思います。現在クラスに、入試で480をとった人がいますがトップ10に入ってはいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
」合格基準点、最低点とも一高、竹高差がない」+「東大合格者は雲泥の差」=竹高はどんぐりの背比べ
カガミ@一般人 [ 2010/12/15(水) ]

でも現役生の合格率は竹高の方が
土一よりも上らしいですね。
その代わり大学のランクは
おちるのかもしれませんが。。。

でも聞いた話だとどちらの学校も
一つの学校から30人くらいいってる
ところがあるらしいです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved