教えて!前橋高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
先日の説明会で前高の校歌を覚えてくるようにと先生が仰っていましたが、一語一句しっかりと覚えた方が良いのでしょうか。
また、応援歌や凱旋歌も覚えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
3曲を勉強中に聴きながら覚えてるみたいです。一言一句間違わずに覚えるのが一番ですが、課題よりも大変みたいです。歌ってる歌詞がよく聴こえないみたいで。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
年々甘くなっていますが、
全て覚えたほうが無難ですよー。

確か、歌詞が付いていたはず
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
やはり3曲覚えた方がいいんですね。
また、校歌指導があると聞きましたが、1人づつ歌わせられるのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
1人ずつではありませんが、間隔をあけて歌わされます。ともかく、絶対に覚えた方が自分の身のためですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
前橋高校に前期で受かる生徒は、具体的にどんな生徒なんでしょうか。某中学の教務主任に聞きましたが、内申は非のうちどころ無いほど申し分ない(評定平均値も部活動も)生徒でも落ちたので、結局は後期のための学力をつけるしかないと言っていました。でも、その生徒も総合問題が全くできなかったとは思えないんです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
10年以内に前高前期合格。当方、前橋市外の中学校卒業、内申点4.5/5.0、部活動県大会3回出場で最高成績がベスト8、生徒会活動なし、でした。私が前期試験を突破できたのはおそらく部活動枠です。公にはなっていませんし、先生方から言質を取ったわけではありませんが、前期試験には一定数の部活動枠(正確には部活動成績の過度な点数化)があると思われます。前期で前高に合格するには、メジャーな部活動で良い成績を残すことが王道かと。私の友人で、特に部活動で成績を残していない人でも前期合格してた方が数名いましたが。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
生徒会長を評価し「特活点」を与える
と前高のホームページに記載されています。これはかなり大きな得点になると思います。評定が4.9とかはざらにいるので差がつかないんですよ。部活動の成績や生徒会活動で加点される人がかなり有利になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
内申4.9以上で、前期テスト90%取れば部活動
無くても受かる。
評定平均も部活動も取れて受からなかったの
は前期テストに対応できなかっただけ。

…と言いたいが評定4.9で前期テスト90%取れる
のは東大受かる人のレベル。
前期に受かる全員じゃない。

絶対の実力をつけるしかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
県内の高校で実績負けたことはありますか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
東大合格者数が高高より
少なかった年もありましたが、
ライバルといえるのは高高だけです。
通りすがり@卒業生 [ 2019/09/14(土) ]
高高や中央中等に東大合格者などで負けることはあります。私が在籍していたとき、東大合格者が少なすぎて先生方の間に焦燥感が広がり、お前らもっと勉強しろと檄を飛ばされた経験があります。
まあ例年でみれば高高と進学実績は大差なく、県内においては高高とツートップです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
大昔に渋川に負けたことあったな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
渋川はないでしょ。太田なら何度かならあるみたいだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
前高に入学して,初めての中間考査が終わりました.ボロボロです.ショックから立ち直れません.最初の立ち位置で,三年間が決まるという話も聞きますが,頑張りでは上を目指せますよね?東大に行くような方は,この時期どれくらいの順位なのでしょう?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
現役75%でも一浪で国立医学部だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
一浪して受けたセンターは何%でしたか?
あと、がんばれた原動力は何だったかおしえてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
センター85%ね。どうして頑張れたかと言うと、医者になりたかったからwそれに尽きるけど、まぁ同じ前高の浪人生とラインでやり取りして周りの頑張ってる様子を見ると自然とやる気は起きるよ。あと、浪人中もたまに前高の先生に会いに行ったり、前高にただ行ったり、野球応援でいけいけ前橋やったり、優曇華見に行ったりしてた。でもモチベ云々言ってる様じゃホントは「?」だけど。
学年20位以内で入ったと言ったけど、入学後2、3日してやる学テは91番とかだったよ。それからのあらゆるテストは惨劇だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
得意な教科と苦労した教科は何ですか?あと↑で書いている「間違った勉強法」を参考までに教えていただけるとありがたいです。いろいろ質問してすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/12(日) ]
得意な教科と苦労した教科なんて人それぞれだから書いても意味ないだろ?君と俺とじゃ違うだろ?間違った勉強法?それはね、バカみたいに参考書や問題集を変える事だよ。何でも良い、名の有る問題集を吟味してそれを徹底してやりな。あちこち手を出すなよ。…俺は脳科学にアプローチして勉強してた。前頭葉を活動させてからの勉強してた。例えば本を速音読してから勉強とか(3時間に1回うーん10Mくらいか?)、運動して脳に血を送ってからの勉強とか、脳が疲れてない時に思考系とか。辛いときはお笑いを見て(YouTubeで見て脳を活性化させて)勉強するとか。
戦争映画を見て俺たちは勉強で辛いけど戦争時より幸せだと確認してよーし勉強!とかまだまだあるけど、あとは工夫して。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
ありがとうございます。目から鱗です。
行き詰まり、息苦しさを感じていましたが、勉強法参考にしてがんばります。速音読は英文でもいいですよね。声を出すことでの脳の活性化ととらえていいですか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
とりあえず、脳をいじめることね。
同じ1ページを読むのでも、昨日より今日とどんどん早くね。
いつも同じとか昨日と同じじゃ意味ないからね。
たまに同タイムで行き詰まるけど、ある日突破するよ。
甘えちゃダメよw東大クラスはそんなに甘くないわw
でも一浪も人生の醍醐味が味わえてなかなか乙だよ。
親子の絆を確認できる。
ルイージ@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
慶應志木は、前橋高校で10番以内でも無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
アスピレーションクラスに入るメリットはなんでしょうか?アスピレーションクラスなれなかった場合のデメリットはなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
メリットは、学年でも上位層が集まるので授業の進度が速く、教える先生側も良い人が集まるので質も良いことです。
正直ASクラスになれないことのデメリットはあまりないです。
自主学習や授業に対する雰囲気作り、定期試験の平均点などは全てASクラスが上ですが、他のクラスでも
勉強への取り組み次第ではASクラスと同じように
トップ層を目指せると言われています。なので
敢えて非ASクラスに入り、ASクラスを倒すって人もいます。
逆にASクラスに入れても、その空気やレベルの高さがゆえに
ついていけなくなり順位が落ちてしまう人もいると思います。
なので結局、ASクラスに入っても入れなくても本人の熱意が
大学受験に大きく響くということは、変わりません。
通りすがり@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
理系と文系でも違う気がする。
5分の1と3分の1だからね。

志願して通れば入れるわけだけど、正直、授業内容に大差ないと思う。定期試験は一緒だし。
上にも書いてあるけど、その雰囲気が嫌で希望しないのもいるからね。

3年ならもうクラスがどーこーじゃないだろ?
関連するが、ASだと2年間ほぼメンバーが一緒だからら(多少のいれかえはあるが)新たな出会い?は減るね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/05/06(日) ]
朱に交われば〜でいい刺激が受けられるけれども、
牛後となればやる気も落ちるかも、
結局は自分の気の持ちようですよね。

ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
ASクラス順位が学年順位って聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
前橋高校で塾に行っていない人はどれくらいいますか?また行っていない人達は安定して良い成績を取れていますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
私は1年生最初のうちは通ってましたが、やめました。成績はあまり変わらないと思います。結局は自分の頑張り次第ですね♪

ただ、塾通ってる人は定期テストの過去問が貰えるので対策はしやすいと思います。ずるい気はしますが…
内緒さん@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
息子は行っていませんでしたが国立医現役合格しました。
学校の先生のアドバイスを聞いて実行すれば大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
たとえ塾で過去問貰えて定期テストでいい点取れても、それが?
評定にしか繋がらないし、そんな空っぽの点は実際の入試には何の役にも立たない。
要は先取りと問題集何回まわして実力つけられたか。先取り出来る環境のある塾は良いと思います。お金を出す価値あり。授業の進度に合わせてたら現役での難関大学合格は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
今度中1になりますが、できたら頑張って前橋高校に入りたいと思っています。
みなさんはどこの塾に通われていましたか?
w早稲田、うすい、心水塾、東、東進、ふたばなどがあると聞きました。
まわりに前橋高校の先輩がいないので、良かったら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
前橋に住んでいらっしゃるのであれば心水、うすいが良いかと思います
ワセダは生徒の出入りが激しく、合わない人はかなり早い段階でやめてしまう方も多いかと

前橋高校入学後を考えるのであれば、東進のシステムも備えた某ローカル塾も、良いかと思います
その塾からは今年は理3もでたようです

また、前橋高校に入学したいと思っているのであれば、以下のことを頭に入れておいた方が良いかと思います
それはいわゆる前高ショックです
公立校ながら進学実績は侮れません
今年度は東大もかなりの人数出しており、文一や理三をはじめ、14人(間違ってたらすみません)出しています
都市部の難関校への入学が可能なものの地元の高校に進学するという生徒も多いようで、その中にはやはり才能に溢れる方もいらっしゃいます
そんななかで初めて順位をつけられるのが1学期の中間テストです
そこが第一の前高ショックです
順位の悪さに萎えてしまう生徒も少なくないようです
しかし前高ショックはそこでは終わりません
1学期中間で良い順位でも、そこから一気に順位を上げてくるダークホースがいくらかおり、最初のテストでトップレベルの成績をとった人が10番代に後退することもあります
それが顕著に現れるのが2学期期末からお正月を挟んでの3学期実力テストのあたりです
受験生が奮起する中、1年生の成績優秀者にも変化が出て来ます

長くなってしまいましたが、注意して欲しいのは、入学して満足してはいけないということです
前高に入ってからの敵は周りの友達ではありません
全国の上位校の生徒、そして学年に潜むダークホースです
負けないように少なくとも新年まで突っ走りましょう

応援しています
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
単純に合格した人数で言えば今年は早稲田ゼミが1番多いんじゃないですか?確か81名。ただ上の方もおっしゃってるように合わない人もいるようですが…
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
ありがとうございます。
w早稲田ゼミが一番多いんですね。早稲田の合わない人はどんなところが合わない感じなのでしょうか?
某ローカル塾はどこですか?ヒントをもらえたら助かります。
すぐ決めるように言われていてちょっと焦っています。
前高ショック、上には上がいるんですね。
私は頑張って前高に入るくらいなので、落ちこぼれないか心配になりました。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
今年息子が合格した者です。

うちは中央中等受験のため小学6年生の夏から
うすいに入り、中央は不合格でしたがそのまま
中学卒業までお世話になっていました。

うすいはワセダに比べるとのんびりしたイメージ
がありますが(あくまで私個人の印象)、大手の
塾だけありデータはたくさん持っているという
印象です。
受験直前の1月、このまま前高を受けるかどうか
悩んで面談していただきましたが、過去のデータ
を示しながら「直前のこの模試でこれだけ点が
取れていれば大丈夫だと思います」と言ってい
ただけたのでそれで覚悟が出来ました。

あとはやたらうすい出身でトップ校に入学した生徒や
トップ校を卒業して難関大学に入学したOB・OGを使いたがる
のですが、その人たちに直接学校生活や勉強方法などを聞ける
機会もあります.

内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
双葉塾は高崎校と前橋校しかないのであまり人数は多くありませんが、毎年在籍生徒の約6割以上が進学校(高高、高女、前高、前女)に合格しています。後期試験で高高にトップの成績で入学する人も度々います。少数精鋭というところでしょうか。また公立高校の後期試験直前には早朝特訓というものがあり、とにかく量をやるので自信がつきます。ただ注意点としては、前橋校は高崎校に比べ生徒の人数が約半分ほどで生徒のレベルも高崎校より下であることが多いです。より高いレベルの環境での学習を求めるなら高崎校をオススメします。教える先生は同じですよ^_^
保護者@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
理三の某塾は付属中学のすぐそばにある前○ゼミです
うちの子はそこに通っています
少人数でレベル分けなので自分にあった学力でまなべます
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
中央中等不合格でした。まだ立ち直れていませんが、中学ではもっと頑張り絶対前高合格したいです。前高合格するためには学校の勉強でよい成績なら受かりますか?塾いかないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
中央中等に落ちたからといって落ち込まないでください。
あそこは単に学力でとってるわけではなさそうなので。(スポーツが優秀とか)中央中等に落ちて前高等合格してる人は山ほどいると思いますよ。
中学校で塾は別に入る必要はないと思います。あくまで個人の意見ですが。しかし前高等に合格したいなら常に中学校のトップ争いをしてる必要はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
勉強も運動も頑張り学級委員もしていましたがだめでした。明日から3年間しっかり頑張って前高に合格したいです。悔しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/11(水) ]
皆様、回答ありがとうございます!
情報が聞けてとても助かりました。
うすいと双葉、見学に行きます。
前〇ゼミも気になります。
ありがとうございます。
中央中等を受けるだけすごいです。
私は今までのんびりして来たので
中学頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
前高に入学してすぐに行われる新入生テストってどのような内容が出題されるのでしょうか??中学校の内容をある程度復習しておいた方が良いのでしょうか?科目は国数英の三教科らしいんですけど……
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
参考になりました
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
3年前は順位出てた気がスル。
なくなったのか
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/25(水) ]
今年は全員スマホのアプリを使って結果が知らされました!ランクも順位もでました!3年間の結果がアプリに残るみたいでーす!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/27(金) ]
くらっしぃ
親にもすぐバレる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
記録が残るのはいいね。
全員のデータが貰えるのかな?
自分のだけ?

高高だと、
個人は紙で点と順位と偏差値が貰える。
全員は無くて、上位は教室に張り紙。
各教科の上位30名の名前と点数と偏差値
全教科の偏差値での上位50名。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
自分のデータだけです
あと紙でランクに相当する大学がでます
だから自分が志望してる学部の大学が出るのでとても参考になりますね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
そうですか…。
高高だと先生方はスマホ不要派だから、
アプリで配信は無いだろうけど便利そうですね。
(そうは言うけど持たない(≒持ってない)人
はクラスに居ても1,2名。ほぼ持ってる)
PCメールで配信とかもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
まだ2年目の試みです。
タブレット
やPCでも可能ですし、本人と保護者両方につうちされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3boy@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
後期まで3週間を切っても社会と理科の勉強が苦手な息子が心配です。数学英語は得意で群馬統一では最低88点で昨日の過去問は92点だそうで安定しています。国語は群馬統一70点〜75点で昨日の過去問はやはり75点だそうです。理科はやっと最近80点をとれたほど不安定です。傾斜点を考慮すると、社会と理科で最低どのくらいの点を取らないといけないでしょうか。前橋育英は学特Aで担任の先生いわく、社会と理科が足を引っ張ったようです。前橋高校は学業だけじゃない魅力がある!と諦めきれません……よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
毎年500点中370点ぐらいが最低ラインです。ただ今年は定員も減っているのでそれ以上になると思われます。ですので5教科平均傾斜配点なしで80点ぐらい取れると良いと思います。あなたのお子さんの場合ですと数学英語が90点と仮定し、国語と理科と社会が73点ぐらいでしょうか。しかしお子さん自身で過去問を採点しているとしたら、トップ校である前橋高校などは想像以上に採点が厳しいので注意してください。特に国数英は。どっちにしろ150点満点になる数学英語が得意教科というのは心強いです!自信を持って受けさせてあげてください。
中3boy@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
回答有難うございます。特に英数国の採点が厳しいのですね。自己採点は注意するよう伝えます! 社理を安定して75点取れるよう前日まで諦めないことが大切ですね。この掲示板で心暖かい方に出会えただけでラッキーな気がします!具体的な回答していただいて感謝します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まーぼ@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
間違えて他の質問の回答として投稿してしまったので再度です。すみません。

前南の前期で考えていたのですが私立の結果が出て、先生から「前高チャレンジしてみてはどうか」といわれました。

農二は1コースの特典ありでした。育英はS合格でした。評定は低く4.0あたりです。統一の偏差値は65です。

正直、前高に行けるのなら、という思いはありますが、どうしても公立でないと家庭的に厳しいです。

チャレンジして可能性はありますか。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
前高以外(高高は除く)の高校で群大に進学したら「落ちこぼれ」どころか「成績優秀」と言われるから本当に旧帝大に合格出来る成績でも群大にしか行かないのなら落ちこぼれ扱いされない前高以外の高校に進学したほうがいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
前高、高高の教師には群大出身者はいないのですか?
どのあたりの大学を出てきた人なら前高、高高の教師になれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
教科によってはいるかもしれないですね。
高高の成績優秀な生徒はセンター試験で9割以上取っていますから教える教科でほぼ満点を取れないとなれないでしょうけど。

出身大学はまちまちでしょうが英数国の教師は東大の入試問題がすらすら解けるレベルの人でないと前高、高高の教師にはなれませんよ。

社会と理科でも東大の入試問題が解けないと優秀な生徒に教えられないので群大出身でも東大の入試問題が解ける人じゃないと普通はなれないでしょうけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
群大に行く人は前高では落ちこぼれなのに教師が群大出身だったら生徒がバカにしちゃうよ。

東大や旧帝大を狙ってる生徒が群大出身の先生に教わろうとは思わないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
前高だったら落ちこぼれでも群大(国立地方)だったら受かる。
前南だったら順位によっては群大受かるかわからない。
ってことで。やはり前高はすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
担任は筑波出身でした。

前高で群大教育学部はものすごい落ちこぼれってわけじゃないですよ。もっとヤバいのはたくさんいる。

ただ、群大教育学部は落ちこぼれじゃなくて「負け組」って言い方かも。当事者は底辺とか自虐してますけど、前高の本当の底辺はセンター5割行かないですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
工学部は?

教育学部でも偏差値50そこそこですから前高でも高高でも群大に行く人は底辺ですよ。

前高の上位の人は偏差値70超えの大学を受験しますので偏差値50そこそこの大学に行く人を「落ちこぼれ」と言うか「負け組」と言うかは人ぞれでしょうけど…

それと群馬県で筑波出身といっても筑波大学が群大より偏差値が相当高いと知ってる人は少ないですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
随分と詳しそうですが、自分もまだ卒業したばかりで内情はものすごく知っています。

群大は工学部も含め受験者の半数も合格していません。

前高ですごいのは上位50位まで。
前高自体が大した高校じゃないです。
全国的にみたらうえから100番。
各都道府県トップ高の中では底辺。

あまりに前高で自慢をすると恥ずかしいですよ。

旧帝大+国立医学部の現役合格数はすごく低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved