教えて!前橋高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
小6です。
塾の先生に中央中等を勧められましたが、前橋高校希望と伝えたら附属中の受験を勧められました。
地元の中学だと1年に1人出るか出ないかだからだそうです。

附属中から毎年30人近く前橋高校に入るのは聞いてますが、入学後も附属中卒業生は上位を占めるのでしょうか?
中学受験が嫌なわけではないのですが、迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
附属中出身の子は多い分、凄く勉強のできる子から全然授業についていけないなんて子もザラにいるよ。とはいえ、中位層から上位層がボリュームゾーンかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
前高行きたいなら附属中通うのが一番の近道だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
やはり附属中受験が近道なんですね!
中位層から上位層が多いという話もわかりやすくて助かりました!

四ツ葉や中央中等を受ける友達は何人かいるのですが、附属中を受ける友達がいなくて困ってました
附属小からの人ばかりの中で友達できるかな?って心配もありました

でも、中3のときに学年で1人で前高目指してがんばるのと、30人で目指すのとだと、仲間が多い方が頑張れそうな気がしてきました

昔は前高も小学生向けの説明会もあったそうですが、今はなくなってしまったんですかね?
塾の勧めで四ツ葉や私立中の説明会も一応参加したのですが、前高も見に行ってみたかったです

色々教えていただいてありがとうございました
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
前高は運動があまりできない人は向いていないでしょうか?勝手なイメージですが、運動がすごいイメージがあります。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
7@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
バカは相手にするな。
お前は某巨大掲示板の中で生きていろ。
普通の掲示板にはお前のような奴は来るな。
内緒@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
マエバカ予備軍って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
医学部に興味がない人も居るわけで
群を抜いてるとは言い難い。
国医では県内で群を抜いてるで良いかも。
トップが医学部に行くわけじゃないからね。

正直、20〜30年前と受験レベルが違ってる。
学科志向も個人志向が強くなっている。
(国としては医学より科学をもっと頑張れと
応援してる)

10数年ぶりだが東大2桁なんて素晴らしい。
しかも群馬県内で2校て何年振りだ?
まして、(群馬以外の)大学で会えば
前高と高高は同族意識のある高校です。

一般的考察@中学生は、どちらの高校に
行こうと悩んでるのか親と揉めてるので
あれば、好きな高校にしましょう。
進路(大学)は自分の頑張り次第だから。
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力が医学部レベルにある人で
医学部に興味のない人は
せめて医学部レベルの大学に行って下さい。
最底辺国公立医学部でも阪大基礎、工学部を超える
学力が必要です。
20〜30年前より今の方が医学部は難しいです。
筑波医学群医学類なんて偏差値10は違う
内緒@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
東大二桁十数年振り?
俺が在学中でも
2016 東大8
2017 東大10
2018 東大14(理三現役2)
なんだけど
俺が中3の時の前高は
2015 東大12
だったよ。
内職@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
2016年入学?前高から現役で東京一工国医いけんの何医くらいまで?
内緒@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
進路指導のプリントには
東大、京大、国公立医学部 50番まで
東工大、一橋 80番までが目安と書いてあったけど

周りで80番で文二
二年時ビリから三年60番文三
90番で秋大医学科
5番で群大教育
とかあるからね。

ってそんなん聞いてどうすんの?

大和@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
100前半で地帝筑横100後半で金沢広島。200番台になってやっと群大って感じだよ。下位じゃないと群大には行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
春休み中にどのくらいの範囲予習しておけば入学後スムーズに行けますかね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
数学の進度が早いので一瞬で終わる数Iはざっとやっておいた方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
前高進学者は春休みも結構な時間勉強してますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
ピンキリだよ。毎日やってる人もいれば、課題を終盤に詰めて遊んでる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今頃になって春休み勉強してりゃ良かったと
後悔してる組が出るんだよね。
後の祭りだが。

最初の順位は大体最後まで持ち越す。
上がるも下がるも5%程度じゃないかな?

下位入学からトップ層に〜というドラマ展開は有っても1名。
高校受験で全く勉強せず入ったような地頭組。

大学受験に満足しなければ浪人で時間を作り
満足する結果を求めることになる。

いずれにせよプレッシャーに押しつぶされないよう検討祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
前高の課題結構難しくないですか?
前高生はこれぐらい普通に解けてしまうんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
私も新入生ですが国語の課題は難しく感じますw
OB@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
一部の生徒を除き大半の生徒は解けませんよ。気にする必要はないと思います。
一部の天才肌の生徒がいるのも事実で簡単に解けて終わらせる生徒がいても自分のスタンスでやればいいと思います。
しかしながら学年が経過するにつれ大量の課題が全科目出るので忍耐力と鍛錬が今後必要になります。
今後進路指導や希望大学調査があるのでほぼ全生徒が最難関国立や国医、旧帝や早慶、ブロック上位国立を志望するので進路指導も必然に高みの課題を渡されます。
最終的には都内中高難関私立の生徒と競う訳ですから仕方ないと思うしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
写経という技を身につける
元保護者@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
高1、高2の進路希望は大半は最難関を含め旧帝、国医、早慶、難関国立を志望します。実力的にマーチや下位公立中堅私立の実力しかなくても高みを目指します。
学習進度は早く大量の課題が渡され必死にくらいつかないと正直置いてかれます。
高1の夏に入ると、こなしきれない課題が渡され何度も挫けそうになりますが、頑張るしかありません。
後テストに一喜一憂すると大変と思います。気にはなるは仕方ないですが。ほとんどの生徒が前高SHOCKを経験します。
進学高校の宿命といえライバルは都内難関私立や各県のトップ高の生徒たちとの競争ですから覚悟を持つしかありません。
一部天才肌の生徒がいますが気にすることはないと思います。高校入学時に英数はほとんど高校の勉強を履修済の天才猛者もいるのでこれだけは環境や実力の差なので仕方がありません。
とにかく諦めず喰らいついていけば先が開けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
前高に入学後すぐにある主要3教科のテストってどんなテストですか?中学で勉強した範囲なのか、春休みの課題が範囲なのか、難易度はどれくらいかなどをなるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
公立高だからBenesseのスタディサポートかなと思います。難易度は普通で中学の履修範囲です。全国の各高校の比較がDATAで学校側で分かり今後の授業に参考にすると思います。
なお校内の順番もでますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
今年度前橋高校を受験しようと思っています。
みなさんはどこを併願校として選びますか?また、何校受験しようと考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
息子が昨年受験生で農大二(1コース)と本庄東を受けました。
今、高高生です。
農大二は併願する県立高校受験者間での順位を出してくれますので、模擬試験代わりになります。
前高希望者の6-7割は農二を受験するといっていました。
前橋育英は受験はしませんでしたが、過去問練習しましたが、基礎的問題が多いので、復習に役に立ちますね。
本庄東は問題が難しいですね。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/10(水) ]
立地的に考えれば、前橋育英、樹徳、農大ニになると思います。高高と違い通学を考慮すると毎年農大ニ高の併願者は若干少ないと思います。
また、ここ数年本庄東の特進選抜受験者も多いと思います。本庄駅から近いし、旧前橋市地区なら十分通学圏ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
樹徳と落ちた時用の本東
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
早大本庄、一校のみ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
どこでもいい気がしますが…極論合格すればいい話なので。
自分は商大附と健大高崎を受けました。どっちもSです。
樹徳、本庄東を除けばほぼS合格は確定しているので、通うことを考えて近くの高校でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
本庄東は良くない。東農大二がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
圧倒的に前橋育英、農大ニ、本庄東と思います。
上電沿線沿いの旧前橋、大胡、粕川、桐生、みどり方面の生徒は樹徳と思います。正確な数字が分かりませんがここ10年は進学実績が伸びている本庄東を受験している生徒は徐々に増加しているかもしれません。
高崎方面からの入学者は商大や健大高崎もいるでしょうが高高と違い少数と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
前橋高校で、校内最下位あたりの人は、どのくらいの大学に進むんですか?。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
上位1割でさえ東大、京大に受からない学校。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
上位一割なら東大京大医学部には受かる。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
東大、京大合計28名毎年出てないじゃん。
内緒@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
東大7京大6=国公立医学部33
1割言ってるだろ?
内緒@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
医学部は別もの。
内緒@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
京大工=国公立医学部医学科
知らないの?
内緒@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
群大行きたくない。京大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢工業大学には受かっていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
定期テストでは、5教科で480点以上...。
英検準2級を保持...。
模試では、450点以上は普通に取れてます。
定期テストでは、5位以内に入れてます。
これで、受かると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/19(土) ]
まだ統一テストが始まったばかりですか。6月から1月までの五科目の平均偏差値が常に68を超えていれば、ほぼ後期の回っても合格間違いないと思います。
まだ1〜2年の履修範囲なのでとにかく3年の履修範囲が入る夏以降の統一テストが大事です。
県内全県区になっているので前橋市内や伊勢崎は別として中毛、東毛、北毛の1〜2番が集結しますので....
出身中学のレベル差もあるので校内の定期テストはあてになりません。
とにかく夏以降の統一テストの偏差値と校内の実力テストで450点をクリアしていれば偏差値70は超えていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
前橋市内で毎年10人前後入学しているなら可能性大と思います。
前橋市旧市外や他市からだと1〜2人の入学もあるし伊勢崎方面なら5名以下の入学という中学が大半なので中学のレベル差は結構あります。
統一テストでコンスタントの67〜68の平均偏差値を取れているなら、余程の事がない限り後期試験には合格すると思います。前期は評定が高評定プラス部活動の実績がないとかなり苦しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
前橋高校に入ってくるのは本当にあたまが良いやつか虚栄心が強すぎて頑張って入ってくる2タイプに大きく分けられる
内緒@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
頭の良い奴はこんなとこ入らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
それもそうだな。虚栄心ばっかり高いやつがわざわざ遠くから来る。前橋近辺のやつだけ入れればいい。わざわざ芝川あたりから連れてくる必要もない。前東あたり潰して前高の枠増やしてやれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
虚栄心じゃなくて、「憧れ」だろ。それを前橋高校に持つか、高崎高校に持つか、桐生高校に持つか、太田高校に持つか……は、個々によるだろ。
内緒@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
前高 群大
高高 芝浦工大
太高 日大
桐高 千葉工大
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
その4校ではレベルが違いすぎて同列に語れないと思いますが
前高>高高>>>太高>>>>桐高くらい違うでしょ
内緒@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
前高くくくくくくくくくくくくくくくくくくくく灘中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/14(金) ]
前橋東、前橋南、高崎北あたりから群大行く子
多いですね。いや、高崎東、伊勢崎清明あたりでも群大進学者いますよ。
前高から群大では恥ずかしいと思います。
だって、中学の同級生で上記の高校に進学した子と大学で一緒になったら、笑われてしまいますよね。
皆さん、どう思われますか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
灘中の数学は群馬の学生の99.9%は解けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
確かに君の
”これは明らかに矛盾してるよな。”
発言には刺さったか。済まない。

皮肉じゃなく事実を述べてるだけだが。

灘中の数学は難しいね。
年度によるが個人的には灘高の数学より難しい。
あれで満点が毎年2,3人居るんだよね…。

内緒@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
フィールズ賞が数十年出ていないのは何故?
内緒@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
アーベル賞が出ないようでは国として終わっているな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
コロナ禍に加え、日本がどんどん貧しくなっている昨今、地元大学を目指す生徒が増えても何ら不思議ではない。
爺の時代とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
コロナ禍ではオンライン授業が多く、
余り通わない前提なら名古屋や小山から
東大通う学生だっているよ。
高崎からだっている。

前橋だと…名古屋以外と比べると大変だが
一応1限に間に合うよ。
名古屋や法条正義(笑:こち亀)ほど遠く
はない(他は行く気なら行ける)。

ここ数年限定になるかもしれないが、
コロナが距離を縮めたのかもしれない。
先生方にはオンラインのが楽そうだ。

下期は対面増えてるし大学生の日本地図
が縮小するかは来年度次第かな。

東京の大学で遊びたいと思っていた層には
地方の旧帝大が人気になる可能性あるよ。
内緒@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
北大くくくくくくくくくくくくくくくくく早大
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年度東工大合格者数
高高3
前高2
太田2
前女1
中央中等1
桐生1
富岡1
GKA1
農二1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved