教えて!前橋高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
高崎高校には理系の優秀者が集うSSHクラスがまだありますよね。前橋高校は過去にasクラス(?)という成績優秀者の選抜クラスがあったみたいですが、なぜなくなってしまったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
なくなった理由は分かりません。ただ、クラス間の格差が広がるだけだったので個人的にはなくなってよかったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
前高から日大(医学部等以外)進学した場合、やはり残念な進学先と思われてしまいますかね?。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
当然、全国レベルの部活だよね。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝レベルの部活だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
一度きりの高校生活、勉強にかける、文武両道でがんばる、部活にかける、人それぞれ、いろんなやり方がある。浪人することくらい、長い人生どってことない。前橋高校はいろんな人間がいておもしろい。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝を味えなければ行く価値ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
埼玉の浦和高校も、ラグビー部は冬の花園予選まで3年生はほとんど引退せず浪人覚悟でやる。前橋高校も校風は似ている。浪人覚悟で部活一本の生徒には、我が道を行って、悔いを残さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高高のB推薦に負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
校内理系順位で最下位10位以内で卒業したけど、浪人してから河合塾でガチ勉強して一浪して筑波理系に進学したよ。中位から一浪で京都理に受かった同級生も居る。基礎は分かってないと一浪で成績を大幅に伸ばすのは難しいけど、ちゃんと努力してれば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
さすが前橋高校。希望が持てるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
中学国語が苦手だと、大学受験で苦戦しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
例え苦手でも、中学校で購入した問題集をこなす程度で群馬県の模試偏差値が70以上取れる力があれば、大学受験に向けて、月に数冊の読書と暗記物(漢字や四字熟語や古典等)で事足ります。
どのレベルの大学かによって多少の注力は必要でしょうが。
因みに、私立理系(医学科以外)ならば国語は必要ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
理香、数学の参考書を理解するのも国語力が必要です。国語は全ての学問の基礎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
前橋高校で、校内最下位あたりの人は、どのくらいの大学に進むんですか?。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
上位1割でさえ東大、京大に受からない学校。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
上位一割なら東大京大医学部には受かる。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
東大、京大合計28名毎年出てないじゃん。
内緒@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
東大7京大6=国公立医学部33
1割言ってるだろ?
内緒@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
医学部は別もの。
内緒@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
京大工=国公立医学部医学科
知らないの?
内緒@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
群大行きたくない。京大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢工業大学には受かっていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
前高から医学部医学科に行く人って
全体の約何%にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
合格者ならインターエデュの方に載ってますよ。
通りすがり@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
私は一クラス45人の時の理系クラス卒業生ですが、国立私立合わせて、10人医学科に行きましたね。
他に東大もいたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
息子が3年生です。
まだ国立大学は試験前ですが、共通テストの点数が
あまりにも悪くて検討すらしていなかった地方の大学に
出願しました。が、ここもおそらく受かりそうにありま
せん。
運動部に所属していたので時間がなかったのは事実ですが
引退後もなかなか気持ちの切り替えが出来なかったか、受験を
甘く見ていたのか全く成績が伸びませんでした。
同学年のチームメイト達は引退後かなり頑張ったようで、ほぼ
それなりの大学に出願しています。引退前は学年200番台だった
子もいますが難関校の足切りにも合わなかったそうです。
前高で成績底辺の生徒はこんな感じです。悲惨です。
ちなみに日東駒専程度の私大も落ちました。
どうか後に続く生徒さんはこうならないように頑張って下さい。
ある保護者の情けない独り言でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
高校、大学の結果だけが全てではないと思います。
前高や高高は入学してみないとその凄さや大変さは分かりません。
まだ最終的に決まってないのですから最後まで前を。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
大丈夫ですか?頑張っているのは息子さんです。保護者の期待しすぎに応えられなくて辛いですね。浪人4割ですから、来年に備えてもいいのです。前高に夢を見すぎないように、それが実力、労ってあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
前高生は大変ですよ。大量の課題、トツプ層同志のプレッシャー、親の期待など。
前橋、伊勢崎以外基本学校の1〜2番が入学する学校です。想像してみれば凄いと思いませんか。
中には教科書を全て暗記している生徒達、入学時に英検準1、高校数学物理を履修済み。など多種多彩の優秀層と授業をこなすのは大変です。
子供さんは高1からこの環境で頑張ってきたのだから..
元保護者@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
学校のホームページを改めて見てみたら、昨年の4月の大学等入学者数は245人。去年の卒業生は、定員がまだ320名の時ですから、75%以上の進学率なんですね。
私の頃は現役進学率が40%前後の時代でしたから、様変わりですね。愚息の頃も70%は超えていたような気がします。
やってできないことはない、やらずにできるはずがないを肝に銘じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
国立も私立もって欲張ると、虻蜂取らずの上に自信まで無くします。
両方受けると、私立は2ランクほど下がります。
勉強量が同じならば、当然ですよね。
「現役で国立を目指していたが、1浪で私立に切り替えて成功した。」という話はよくあります。
国立と私立の両方を受けるならば、親がわかっていてあげないと子供は大変てすよ。
因みに運動部で時間がないって言うのは理解できますが、言い訳にすぎないので、それにのってはいけません。
保守的な群馬だと国立がいいと思い込みがちですが、金銭的に余裕があるならば私立専願もいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
上のコメント通りです。国立と私立は科目数が違うのでやはりテリトリーが違います。どうしても群馬県のトップ高は保守的な地域がら国立ありきなのでどうして生徒の負担が大きくなります。
また前高や高高生は基本難関大、最難関大、国医を当初から狙うので授業進度や課題が多く本当に大変です。
県内の準トップ高の国公立大合格は基本公募推薦や指定校推薦が30〜35%は合格者の割合を占めるのではないでしょうか。下手をすれば半分くらいかもしれません。
一般入試合格に限れば人数が相当数減少になると思います。その辺トップ高は内申も取りにくいので大変と思います。
やはり早慶を考え無ければ文系国立から浪人後文系マーチなど様々な対応はあると思います。理系はそもそも数学ありきなので、地方国立文系の学部とかも可能です。
本当に中堅私大と国立併願は大変と思います。

通りすがり@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
国私併願にするのか、私立専願にするのかは、文系の場合は私立専願だとかなり軽量になるのでしょうが、理系は違うような気がしますね。
数学が鍵ですよね。
そう云った意味で、早稲田が数学必須にしたのは良いことだと思います。
例えそれで志願者が一時的に減少して受験料収入が減ったりしても、そんなことには惑わされずに進めて欲しいですね。
数学的素養は、今や必須ですから。
早稲田に追随して他の私立文系(社会科学系)も数学を必須にするべきだと思います。
慶應は以前から社会科学には数学が必要だと判断していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
部活動をしていたのであれば浪人してから成績は必ずグーンと伸びます。息子の友人ですが、卒業時300番台の成績から2年浪人で国立・私立医学部に合格した子を知っています。
息子さんを信じでバックアップをお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
部活動をしていた事や浪人した事が有利に働くか不利に働くかは、置かれた環境と本人次第です。
確かに、現役であれば部活動引退後の伸び代には期待出来ますが。
浪人する事による効果に夢を持ってはいけません。
現役の時に蹴った大学にも、浪人したら受からなかったという事は良くある話で。
稀な事は話題になりますが、その影には涙を飲んだ人がたくさんいます。
現実とはシビアなもので、色々なものを背負って血の滲むような努力をしても結果に結びつかない事も多々あります。
ただ、成功した人は須く努力をしています。
使われ尽くした言葉ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
上記のコメント通りです。よくトップ高の下位から国立医学部医学科に合格とかありますが詳細情報は全く分かりません。卒業する際平均的に下位なのか、たまたま何回かの模試が下位なのかも分かりません。入学時には上位にいたのが勉強のやり方や諸事情で中位になることも当然あります。
浪人ありきで望んでも結果として思うように成績を上げることは大変です。
以前と違い、映像塾が広まり先取り学習も容易になりました。浪人すればなんとかマーチには合格するのも困難な時代なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
早慶の指定校推薦の枠は
どれくらいあるんですかね
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
群大が多いから
大してない
内緒@卒業生 [ 2021/01/19(火) ]
文系が10〜12くらい
相加相乗@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
あるけど内申のボーダーが高すぎて使えんよ
前高で指定校使えるような人はまず推薦使わんし笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
文系理系ともに十数人分位。ただ、どれも評定平均の条件付きであって、それらが結構高いため、その条件をクリアできるようなレベルのヤツらは旧帝とかの国公立狙うことが多い
あ@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
早慶の理系の指定校使った者です。理系の枠は早慶合わせて3、4程度です。内申平均4.1以上なら出せます。私は4.1ぴったりで出しましたが、私以外出していなかったので即決定でした。国立進学の風潮があるため、みな指定校を出さないことが多いですが、おすすめです。自分は旧帝目指してましたが、3年夏時点にC判定だったので諦めました。多分、指定校使わなかったら浪人してたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
底辺は(230〜くらい)はどこの大学に進学できますか?日東駒専くらいですか?それよりレベル低い大学ですか?
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
下位は日本工業大も受からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
国公立大は200人合格の年もあったし、それに
早慶マーチの進学者もいるわけだから、
200番台でも群大合格者はいますよ。
3科目に絞って頑張ればマーチに行けますよ。
まあ、最底辺だと日東駒専も受からないのは
事実ですが。
内緒@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
トップは東大理3行き、下位はFランしか受からない。
トップと下位で偏差値40は差がある学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
レアケースだけど最下位クラスで国立大学受かる人はいる。受かる実力はあるのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
息子の学年の最下位の子、現役で金沢受かった。ビックリした。流石前高生だと思いました。
内緒@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
元オリンピック会長が金沢大名誉博士だったな。
その程度の大学受かって喜んでるようでは
レベルが知れてるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
250番台/300人国公立系の時代のオッサン@前橋出身だけど、一浪して筑波理系(非医学部)に行くのが精いっぱいだった。同じ順位付近で現役第一志望合格したやつは一人もいない。一浪して俺より順位低かった世界史追試友人が京都理に通ってたのは無茶苦茶驚いたが、先生曰く「単にヤツは試験をいっぺんもまじめに受けたことが無いだけ」とのこと。結局、地頭いいヤツはその時の成績悪くても受験勉強やりだしたら伸びるから、順位を今から気にするぐらいなら、他人は気にせず勉強するほうがいいってことかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢大学(国立)じゃなくて
金沢工業大学(私立)だったよ。
天地だね
前高の恥だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
1.学校から出される課題を、大学の一般受験のために有効活用できていますか?

2.課題が各自で進める大学受験対策としての学習を妨げることはありませんか?

3.課題を中心に学習すれば、希望する大学の入試対策として十分ですか?
もしそうならば、どのような難易度の大学を想定して選ばれた教材ですか?

4.課題の難易度、分量、学習するタイミングは、大学一般受験を目的とした人が学習を進めていく上で適切ですか?

5.提出は強制ですか?任意ですか?

どれか一項目に関する回答や、課題全般に関するコメントでも構いません。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早慶蹴って群大とかありえない。
ハーバード蹴って東大行くようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
>早慶蹴って群大とかありえない。
俺3人知ってるよ。教育で。
ただし、少々昔の話だけどねw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
保守王国群馬。受験情勢を知らない。
今は、早慶どころかMARCHも蹴れない。
でも私立より国立。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
お前の方が知らない。
今や私立は推薦やAO入試がメイン。
一般入試の定員を抑えることで入試データの偏差値は上昇する。それも経営戦略の一環。
たしかに滑り止めにするには難しくなっているが、国立に受かる奴は入学しない。
結局入学するのはB級以下の高校から推薦やAOで入った奴ばかり。運悪く国立に入れずに私立に進んだ奴は同級生の出身校名や知識の乏しさに愕然とするというのはもう定説。
早慶はまだましな方だけど、マーチあたりは下位の高校から相当数入っているよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
高前は早慶クラスの学校ではない。
マーチクラスの学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
群馬県内の半数以上の高校から群大にいっている。
普通科、工業科、商業科、農業科、分け隔て無く入学。
さすが、群馬県民のための大学、群大。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
息子の友人ですけれど、
課題は全く無視、自学自習だけ
⇒現役で京都大学
課題を完璧にこなす
⇒一浪で東京大学文科2類
っているので人それぞれじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
ハーバード、ケンブリッジに入るのは
開成、筑駒、灘でも難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
前橋高校の前期試験は、評定平均が良くなくても、総合問題でかなりの点数を取れれば、合格する可能性はあるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/25(火) ]
総合問題はおそらく、どの生徒も何点取れたか検討がつかないと思います。対策はしようがないので時の運とかと思います。中学生で高校2〜3年の知識や英語力があれば別ですが。各中学の1番、2番の生徒でも中々難しいと思います。
後、評定は低くても部活動の実績があれば合格はあると思います。
イメージですけど内申の低い人では前期合格はほぼ難しいのかなと思います。前期を受験するにはリスクもあります。前期不合格になると何日間は親、子供も気持ちの整理がつかなく後期試験に向けてのロスが出ます。最後の追い込みができず後期試験も上手くいかない可能性も出てきます。前期試験から後期試験は短期間なので合格できれば儲け物と思うしかありません。

コロナ禍で今までの受験と違いますが、頑張ってください。健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
内緒さん保護者の方がおっしゃる通り、前期に期待していなくても、不合格はショックです。
何か売りがあるならば前期受験もありかな。
無ければパスでも。
各校選抜方法等に、含みがあります。
AとBに分けないのがいやらしい。
課外活動がそこそこ、勉強もそこそこってタイプは、強化指定部活以外でも可能性は大です。
そこそこのレベルは、推して知るべし。
ただ、入学する事は手段の一つであり、目的ではありませんから。
履き違え無きように!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
前期、後期どちらで合格しても入学したことには変わりません。前期合格者が、後期合格者より必ず優秀ということはありません。総合問題はごく一部の生徒を除き大半はできないはずです。問題を、予想するのも困難です。
後期合格で学年一桁もいますし、前期合格で入学してもついていけない生徒もいます。
中には統一テストで常時県内30番以内、早慶併願合格の生徒も前期残念もあります。結果は公表されないので理由は分かりません。
前期は時の運と親子思えれば受験の価値はあります。ただ、学校で1.2番の生徒が残念になりその子供より格下の実力しかない生徒が前期合格になると、生徒のやる気に影響が大きくでてきます。後期までの三週間を某にしてしまい、始めから後期一本の生徒に足元を救われます。
1週間影響を受ける生徒もいますので、子供の性格や受験時の実力を加味して出願するのがよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
自分の事ですか?
どちらにしても、この文章だと難しいですねぇ。
因みに、実力がある生徒は当然格上ですよ。
格下は実力がない生徒です。
前期で確実に受かりたいならば、9教科評定で5.0、課外活動で県強化指定以上か全国大会上位レベルを確保する事ですね。
実際、そのレベルに近い生徒は前期で受かっていますから。
そのレベルに到達出来ないならば、後は運の良し悪しだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
おれらのときはトップ5のうち3人後期(理系限定)前後意味あるのかな??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
5.〇枚らないよ4.8で十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved