教えて!前橋女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
本庄東の特進選抜に受かった者です!
後期前女を受ける予定なのですが、実は本庄東とちょっと迷っています。どちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
本庄東は特待合格ですか?特待でも二年目には外れる人がほとんどですよ。家が裕福で、3年間学費が払えるなら好きな学校で良いと思いますよ。

育成役員@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
家の子供も、もう4〜5年前ですが本庄東と前女で考えました。その年の本庄東は、確か東大2名京大3名(逆だったか?)出した年で、大きくアピールされて居る年でした。当時、埼玉県の私立高校は、事前面談で確約がもらえ、娘は、「得得S」の全額免除確約だったと思います。 親の私も、当時本庄東でも良いと思いました。ただ、よくよく調べてみると、東大、京大の合格者は、付属中学からの持ち上がりが、ほとんど、授業の進み具合が違うそうだと、知りました。また、上の回答者様も仰って居る様に、高校三年間の特待生は、本体に厳しい、5教科まんべんなく出来る必要が有ると、聞きました(あくまで当時の話です)。
まぁ、その後、無事に前女に合格し、楽しい3年間を過ごしたようです(すばらしい仲間、先生に恵まれ)、ただ、数学を2年生で挫折し、私立文系と成りましたが(この時点で本庄東の特待生は外れたでしょうね)、今は一応、私立トップ2の一つに行ってます(前女は、全体的、平均的に高レベルの偏差値の生徒さんが揃って居ますので、その点は安心です)。
娘が、受けた当時と、今は更に違って居るでしょうが、質問者様が高校での生活、やがての大学進学を考えての高校選びの参考に成って頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
前女レベルでしたら本庄東特選コースと同等、または、それ以上のレベルになれると思います。本庄東も群馬県内の私立高校と比較すると近年飛躍的に進学実績が高くなっている優良校だと思います。私もオープンキャンパスに参加したことがありますが、とても印象が良かったです。確か昨年度東大に2名合格されてると思いますが、2人とも中高一貫ではなく高校入学からの生徒だと聞きました。前女や高女の併願校としては、とてもお勧めの学校だと思いますが、まずは群馬の伝統校である前女に進まれてはいかがでしょうか。
やはり、前女卒という肩書きだけでもその重みが感じられます。しかし、最後はあなたが決める事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
昨年度の合格実績の一部(難関国立大、難関私立大)をみると以下のとおり。

◆前橋女子(卒業者数313人)
東大1人、京大2人、難関国立大(10大学)9人、早稲田大学9人、慶応大学9人、早慶上理40人、MARCH154人、関関同立15人、国立医学部10人、私立医学部9人。

◆本庄東(385人)
東大2人、難関国立大(10大学)21人、早稲田大学20人、慶応大学18人、早慶上理60人、MARCH167人、関関同立12人。医学部は該当無し。

※国立10大学は、北海道大学、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大、東京工業大、一橋大、神戸大

※早慶上理は、早稲田、慶応、上智、東京理科

※MARCHは、明治、青山学院、立教、中央、法政

※関関同立は、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑修正

◆本庄東
医学部医学科 国立は該当なしですが、私立医学部9人でした。

すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私であれば前女にします。
私学は宣伝上手ですからね。
話している内容のの7割程度が実際と考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
実際に入学した保護者の方が、説明会での話と違うと書き込みされてるのを見ると、まぁそう言うことなんだろうなと思ってしまいました。
私学の併願としては、実績を見ても惹かれる学校ではありますが、私も前女に1票ですね。
前橋っ子@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
う〜ん。ハッキリとは言えないけど実績は本庄東も良いと思いますけど、要は、同じ大学でも学部によってレベル差ありますよね?例えば、早稲田大学の実績は前女より本庄東の方が人数多いですけど、学部での比較してないですよね?前女生は、妥協しないのでレベルの高い学部目指してます。GMARCHでも学部によって難易度の差が顕著にありますから大学実績だけで比較されるのも、どうなのかなって思っちゃいました。あと、国公立全体の合格率は、前女の方が全然高いですよ〜。
本庄東は、併願校としては、とても良い学校だと思いますので批判ではないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
普通に前女でしょ。逆に本庄東に迷う理由が聞きたいかも。教えて。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
質問者じゃないですけど、進学実績と公立にはない綺麗な設備とかじゃないですか?まぁ、私も前女を選びますけど。
前橋っ子@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
前女も校舎が新しくて綺麗ですよ〜(=^・・^=)。
本庄東も綺麗でしたけど・・・(記憶が薄い)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
本庄東かな。だって男子いるじゃん。毎年文化祭あるで?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
本庄東と迷う理由?だって、本庄東は進学実績もよく、東大プロジェクトもあり、文化祭が楽しく、体育祭は熊谷ドーム、体育館に冷暖房完備、校舎が綺麗、部活も沢山種類があり、学習環境、補習が整っている。制服もまあ、可愛い、食堂設備バッチリなど、良い点が沢山あるんですよ。だから迷っているんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
自分(保護者も交え)で考えて、後悔のないようにして下さい。そこまでの理由を言われると、もう何もいえませんよ。いずれにしても頑張ってね。他の人の意見は、あくまでも参考なので。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
あれだけ高い学費で、公立と同じ設備だったら逆に驚きます。
自分で決めて選べば良いと思いますよ。
本庄東の在校生@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
本庄東、通ってます。選んでよかったです。とても充実した毎日です。姉2人は前女でしたが、伝統に縛られて融通が効かないところがあると聞き、効率よく大学受験の勉強ができるかなとこちらを選びました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
本庄東いいと思います。
あなたの1枠、前女にほんとに行きたがっている他の人に譲ってあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
そんなら、前女受けて、受かってやろう。
赤城群馬@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
↑そんなら受けるとか、本庄東を、熱弁していた割に簡単に答えだすんだね。(笑)
その程度なら悩む必要ないだろ。また前女そんなに簡単じゃないからせいぜいがんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
まあ、私受かる自信あるんだ。ごめんね。だって本庄東のA貰ったし、樹徳のssも貰ってますので。あと、統一テストの順位は男女別1桁なので。本庄東も最近評判良いので気になっていただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
本庄Aで樹徳ss統一で一桁とか書き込むと、本当なら個人特定されそうだからヤメた方が良い。書き込みを見ても、質問者に好感を持てると思う人は少ないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
能ある鷹は爪を隠すでございます。この話題に興味が無くなりました。あと、ごめんねなんて、謝る必要もございません。貴女のコメントでドン引きしましたし、真実でも嘘でも、どうでもいいです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
質問者(おそらく保護者)、人間性悪すぎ。
煽り、荒らしのたぐいと同類。どんなに子供が成績良くても軽蔑。
無関係者@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
そうなんです。ここのサイトって真面目に質問や回答している人はもちろん多くいますけど、一部の保護者が子供以上にプライドが高く、言い争いやら、永遠に平行線をたどるような水掛け論に発展するケースを目にすることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
この質問者さんは、結局ここでの意見を求めたわけではなく、本庄東の特進選抜に受かったことを自慢したかっただけなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
アルアルですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
質問に対して親身になって自分の事の様に回答してくれる方もいらっしゃるので、質問する人は誠意をもって対応するべきだと思う。面白半分にとは思わないけど、結果的に、今回の様な流れになるのは残念な事です。ネットの世界では、まだまだ色々残念な事例が多いですけど、マナーを守る事も必要ではないでしょうか。
不特定の人が投稿する世界なので、正直、なかなか難しいという現実はありますけどね。
モラルの問題だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/10(月) ]
こちら学校関係者も閲覧してますのであまり過度な発言は慎んで頂きますようお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
同じ日に太女の板に同じような書き込み。本庄東特選。樹徳SS。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
恐らく、質問者は、同一人物かもしれません。同じ条件を提示して反応をみているのでしよう。しかも、保護者ですよきっと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
同じ人っぽいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
太女の板にもコメントしましたが、念のため(あちらをご覧にならないかも知れないので)こちらにも同様のコメントをしておきます。
質問者さんへの回答ですが、本庄東なんて良いのでは無いですか?大学進学実績が素晴らしいです。8年連続東大合格してますので、学年トップなら東大合格の可能性大です。( 2/385名)
旧帝一工まで視野に入れれば昨年は現役で19人合格しています( 19/385名)。上位5%ですから頑張れば入れるのでは無いでしょうか?
また「どうしても現役で国公立」なら昨年実績で(79/385名)20%もの生徒さんが合格しています。
家が裕福でしたら医学部への道もありますね。昨年も私大の医学部合格者を出してます。ちょっと人数までは分かりかねますが。国公立なら合格者数も分かり易いのですが…

と言う訳で本庄東が個人的におすすめです。前女、太女、樹徳の進学実績は調べて無いので分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
成績からして、太女は視野にありません。しかも、遠いしね。なので太女のやつは私ではない。😠
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
あと、本当のことを本人がそのまま言っているだけなので。勝手に保護者だと決めつけないでいただきたい。そういった、誰かが真実かも分からず勝手に決めつけ、発言した事から、嘘の噂や情報って流れていくのです。根も葉もない発言は辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
素朴な疑問ですが、平日の昼間に中学生は書き込み出来るのですか?
他意はありません。不思議に思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
今日は学校休みました。インフルなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
インフル!?お大事にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
同じタイミングで太女のスレッドにも、弁解コメントでてます。ワロス

どうせ、違いますコメントするならもっと時間差付けた方が、まだいいと思うけど。笑

ここまでくると正直、あなたが同じ人だろうが違う人だろうが、どうでもいいんだわ。笑

色々な人の見方あるから、何を否定しようが肯定してようが同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
すごいですね。このくだらない掲示板にずっと、はって見ていたんですね!でも残念ながら私ではありません。偶然でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
見つけた人凄www
みなさん暇ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
このくだらないと平気で言ってしまう質問者の程度の低いこと。(笑)良く釣れる。大漁大漁。おばさーん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
確かに保護者とは限らない。こんな子供じみた書き込みする大人いるのか?考えにくい。発言からみたら本人だと思うけど。
これが大人だったら、ありえな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
太女と前女を迷ってる人が、両方のスレを見ていただけではないですか?
書き込みは、距離的に遠いからだけ書けば良いと思いますよ。成績的に視野にないとか書くのは、真剣に太女を受験する人は不快に思うと思いますよ。
もう一人の方?もご自身が相談されたところを、くだらないと書くのはどうかと。
自分が思ったまま書くのは自分の日記にでも書いてください。ここは不特定多数が見るので、貴方の発言で傷つく人も、不快に思う人も居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
↑上の方に同意。質問者さんの言葉、内容が、酷すぎる。てゆうか、本当に前女目指すレベルが、あるのかも疑わしい。
ぷー@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
世の中、学力と人間性は比例しませんからね・・・。
いくら学力が高くたって、人間性の部分がかけている人いますからね。かけているにしてはかなりだと思いますが、これ以上言ってしまうと誹謗中傷となるので私は辞めておきます。みなさんも、もうこのやりとりやめましょう?
プリン@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
↑同意
質問者ももう少し発言をつつしむべき。
しかし質問者に対しての発言の仕方についてもこっちが悪くなってしまったりすることも十分ありえるので書き方に注意すべき。顔が見えないからって少し嫌味な部分が両者出てきてしまっていると思う。
自分が口出す事ではないと思っていたが、これ以上炎上し続けていっても両者なんの得もない。損するだけだと思いません?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
終わりにしましょう。質問者の戯言聞くのも飽きました。(笑)
ではでは、また、誠実な質問者さんと、お話しまーす。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑こういうちょっとした発言でも言葉選び気をつけようね?
さいならー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑更にこうゆうちょっとした指摘も炎上の元になるから気をつけようね?
さいならー
前橋太郎@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一度火が付くと消化が難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
格式ある前女の投稿の場がこの有様では・・・。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
おはようございます。個人の考えですが本庄東も進学実績がここ数年延びてきている学校ですから学費や通学時間など勘案した上で、前女と比較するほうが良いと思います。質問された方が前橋地域でしたら通学が電車になると思いますので定期代などもかかりますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
心から進学したいと思う方で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑同意します。
結局みんな難しい事を考えすぎなんですよ。
もっと楽観的に物事をみれば結構シンプルかもしれません。
シンプルwithベスト
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑「シンプルisベスト」 な笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑こういうちょっとした発言でも言葉選び気をつけようね?
さいならー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
もうやめよって言ってんのに上書きするな笑
はい。金輪際ここでの書き込みは終了!
あとは無視無視!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
前橋南高校がにしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ここは前女の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑上の方に同意。ここは前女です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
なりすまししてる奴がいて草
縁の下@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
質問者さんが行きたい所へ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
なりすましやめろ。(勝手にコピー)
きっも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
↑何こいつ。一人芝居してるのか?なりすましとか意味のわからない事を言うのは、やめろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
一人の人が一人で発言して、一人で突っ込み入れてるんでしょ?。コピペしてそれに対してツッコミ入れてるの?www。ウケル
てゆうか、もう質問者の求めている答えになってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もうこの意味の無い発言は辞めた方がいいよ。もうすぐ公立の試験なので、不要な言動は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なりすまししてる奴が言ってんだろ(勝手にコピー)
火のないところに煙は立たないんだよ。
どの人が書いたかわかんない、根拠もねーのによく言えるね。頭の中の妄想激し。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
↑釣られてる事に最後まで気づかない暇人www。さいならー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
暇人って指摘してる奴も暇人だろ笑
とりま、もうコメントやめよーよ。もう何があっても出すなよー
閉店君@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
蛍の光 窓の雪 ♪
書(ふみ)読む月日 重ねつつ♪
何時(いつ)しか年も すぎの戸を♪
開けてぞ今朝は 別れ行く♪

ご来店、誠にありがとうございました。
調査員A子@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
質問者さんの実力でしたら前期で既に合格しているものと推察しますが、どうなんでしょう?。全然興味はございませんが、文中の内容からして質問させて頂きました。
らんらん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
4月から本庄東に通います。私は新前橋駅から電車で通う予定です。群馬県の人で通う人いたらお友達になって下さい。伊勢崎からスクールバスも考えましたけどちょっと時間がかかるのと電車の方が楽なので新前橋駅から本庄駅まで電車です。高崎で乗り換えがあるみたいなのでちょっと大変だけどカンパリます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]

本庄東の掲示板で同じ内容を書き込みして下さい。その方が本庄東に進学する人たちの目に触れると思います。

合格おめでとうございます。良い高校ですよね。頑張って下さい。
らんらん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます。そして、ごめんなさい。書き込む学校間違えてました。(>_<)
猫ふんじゃった@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明日、発表ですね!この質問者さん、結果どうしたのかなぁ?気になる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
あ、前期は受けていないのです。
無事合格しました。
良いコメントしてくださった方々、ありがとうございました!
育成役員@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
良かったですね。おめでとうございます。素晴らしい充実した高校生活を送れるよう祈って居ます。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
本庄東合格おめでとうございます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
本庄東に決めたのですね!
おめでとうございます!
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
え、本庄東じゃないんですけど?
しっかり前女に受かりました。しっかり、文読んでください?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
私も本庄東の特選確約もらってました。
結構この地域の私立では大学実績が良いからいいと思いますよ。頑張ってくださ〜ィ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
もう5年前の話に成ってしまいますが、私の娘は...
公立校は、わりと自由な校風です。ですから、本...
統一テスト(?)で偏差値が55でした。今からでも...
前期合格したのですが課題として出された国語の...
あっ、そんな部活動があったんですね!びっくり...
中2です^^今から進路のことを考えるのは早いん...
前女の前期って、運ですよね?
こんにちは前女を目指しています!私は制服を着...
マエジョ2年のものですーわたしの場合、わたし...
今年の文化祭の日程分かりますか?分かる方がい...
はじめまして。長文失礼します。前女合格に向け...
皆さんコメントありがとうございます。そうです...
二つに分かれちゃってすみません、白鴎受けるん...
そうですか。地域枠は県外生のためのものと認識...
全県一区になってから成績優秀者は皆、前高前女...
高女の生徒の制服の着方が自由すぎるので、昔を...
無理無理私立のスカート短い女とかにだっさって...
私の中学では、前女の学校説明会に参加する子の...
こんばんは。はじめまして、前女卒業生で大学1...
農大二校特待は持ってるんでしょ
こんにちは。在校生として、私見を述べさせてい...
前期試験は以前の掲示板にあるように高評定プラ...
あくまで、文系学部の話として、ベネッセで5教...
悔しくてやるせない気持ちは十分に理解出来ます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved