教えて!桐生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
太田高校と桐生高校に
偏差値は大差ないのに
実績で差があるのはなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
太田はまだ前橋高崎と並んで御三家に入れらたりしますが、桐生は省かれるの差別じゃないですか。前橋と太田変わらんっていう人は結構いるけど、前橋と桐生はそりゃ全然違うって意見になるのはなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
偏差値の理数科より、太田の方がいいのに、
倍率が毎年だいぶ高く、皆あえて入りづらく、伸びにくい学校を選んで、人気が高いのもなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
東大現役
高崎4
中央中等4
四ツ葉4
前女3
前橋1
太田は現役0です。とても御三家などとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
太高のが桐高より上位層が優秀だから。
理数科の倍率は太高と今年はほぼ変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
現役0でも今年は四人東大。桐高からじゃ浪人でも出ない。医学部も無理そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
統一模試偏差値では大差ないということでしょうが、上位層は勿論、全体的に大きなレベルの差があります。入試の点数だと最低点が前高370高高363大高361桐生329ですからね。あと、桐生高校の先生が太田高校なんて大したことないと吹聴していたら桐生高校生は太田高校を侮ることになりますから。やる気を上げるためにの太田叩きであって、実際に大差あることは先生方が1番良くわかっていらっしゃると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
それから授業の進め方にも差がありますね。桐生高校もともと群大や高経に沢山受からせるための指導をしています。勿論難関大向けの指導もしますが、太田高校は理系旧帝大、とくに東北大向けの指導をメインにやります。そのため数学の進度が県内1早いのですが、一方で脱落者もでます。そう言う人たちの多くは文系にいき、私立専願になる人も多いです。桐生と太田の早慶マーチの実績の差はこういうところに出るのでしょう。つまり太田と桐生を比べること自体ナンセンスなんです。それぞれの特色があるのですから。性格の違う学校同士を比べてどうします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
桐生高校は高崎女子太田女子、熊谷高校にも勝ってないんですよ。なんで太田高校と比較したがるんですか。目標は大きくてもいいですが、その前に超えるべき壁がいくつかあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
まあ、いろいろ言われて悔しいのはわかりますけどね。まだ他校に噛みつく時期ではないと思いますよ。他校に対して十分な力をつけてからではないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
理数科がなければ桐生は前橋東、太田東に毛が生えた位太田とは雲泥の差、共学化によりレベルはますます低下していく
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
さすがに太女よりは上
今年の高女と変わんないと思うけど。
埼玉の熊谷を出してくるのは意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
まず高女と同じって言っちゃうところよね。それじゃあ太田に噛みつくのもわかるわ。少し進学実績と入学者レベルに真摯に向き合ったほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
前高と太田の最低点ほぼ変わらないのなぜ?
これじゃ前高が学力的に厳しくなったとき
太田もきつくて、桐生になってしまわない?
前高いくはずだったのに桐生じゃ下がりすぎだよ
太田と桐生の偏差値が大差ないのに
最低点にだいぶ解離があるのはなぜ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
まず、最低点って言っても模試じゃないんだから学校によって配点も採点の厳しさも傾斜も違う。配点も採点も上位高に行くほど厳しくなる。ここで320取れたから、前高の入試でも320になるわけじゃない。
しかも、最低点って言っても太高は500満点で開示だけど、前高は傾斜点数しか開示出来ない。本当の500点満点の点数はわからないのに、最低点がわかるはず
ない。ただの予想点。太田は倍率は低かったけど、ボーダーは其なりだったみたいですね。
理数科は傾斜教科が得意なら、それ以外がある程度低くても受かるってことですね。だから最低点に差が出る。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
だから最低点が370程度と言った。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
普通科の最低点でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
統一模試の70%合格偏差値の基準が中央値なら進学実績に大差があるのには説明がつくな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
桐生高校はよくやってると思いますよ。もともと国公立80まで落ち込んだところから、理数科を作り全県一学区制の利も働きここまで伸ばしたんですから。むしろ称賛すべきなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
太女は掲示板で桐高のが下って言ってますよ。
やっぱり共学になるとレベルは下がっちゃうんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実際桐高と太女が同格ってことですね。国公立総数は桐生が上、難関国公立や、早慶マーチは太女が上ですから。大体同じと思っていいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
桐生高校は県内男子高校を相手にするのではなくて、他県の共学公立進学校と張り合うべきですよ。来年度からは全く畑違いの高校になるんですから。路線を見間違えると大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
普通科じゃなくて理数科の最低点だと思いますよ。東とか南が300以下で受かってますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
共学になっても今のレベルを保って欲しい。子供が受けるときは共学になってるし、、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まあ同じ県内の高校だし頑張ってほしいね。栃木の石橋高校なんかをライバル視するといいんじゃないんですかね。或いは新潟の巻高校とかね。あそこは男子校と女子校を合併させた高校だからルーツも似ることになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
熊谷高校の板で、近辺で同等の学校は?って質問に桐生高校って言われてましたけど、ここですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
既に早慶の数で富岡に大差付けられてるんだからダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
富岡はまぐれだから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ここで350点だと
太田受けてたら例年受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]

得点だけではなんとも…
内申もかなり重要です。太田は4:1くらいで内申も点数加算されます。
今年開示した人で、4.0の350で落ちたと書き込みありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
訂正
4.0 343点で不合格でした。
また、内申不明でさ350点で不合格の書き込みもありました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
太田の倍率1.03のとき
ここで344点の場合は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
太田高校と桐生高校の進学実績の差には、入学している上位の生徒の人数の差だと思います。偏差値も太田高校の方が高いので、示されている偏差値以上の生徒さんも受検しますから、進学実績に差があるのは当たり前です。後、太田高校と桐生高校では勉強の進度も違いますし、桐生高校の進学実績と偏差値から見て妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
主要教科の出来で合否は変わるんだから、点数だけで受かるかどうかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
桐高は共学になるし、今の学校レベルが共学になっても維持されるかもわからないよね。授業のレベルも桐高と桐女とは違うと思うし、どちらに合わせるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まずなんで統合したの?桐高に得なくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
桐生高校が太田より良いところは
名前がかっこいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
あと、正門がカッコいいところ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
桐高を目指す男子はレベルが下がるかと心配になるが、桐高と統合する女子はいい感じの偏差値の学校が出来て嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
統合の理由はただ一つ「桐生地区の過疎化」。
これに尽きます。
特に来年度は桐生みどり地区で受験生が一気に120人減少します。
統合して進学実績が向上するなどどいう目はほとんどありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まぐれで最難関私大に受かるほど甘くない。
ましてやここ数年の定員厳格化で難易度急上昇中のこのご時世。
桐生は単に実力がないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ぶっちゃけどうでもよくないですか?結局高校に入ってからの自分の努力しだいですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
太田とかしょぼいし一瞬で抜けるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
流石に無理ですね。僕たちの学年だって太田とは雲泥の差があると思ってますからね。今桐生高校は、太田女子を抜くことで力を合わせています。先生方の会話からもそんな様子が伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
前高も、抜けるよ
桐高生@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
前橋高校を抜かしましょう
桐生高校が1番の学校にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
何もかも大差で負けてるのにどうやって抜くの?
あ@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
何もかもはおかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
何もかもだろ、東大京大旧帝一工早慶マーチ国公立。全て負けてるだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
富岡のボケ男から、桐生のボケ男になるかもしれんな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
H30
現役国公立
前橋124
桐生125
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
見に行ったら前高の掲示板に変な書き込みしてるやつ居るけど、桐高と無関係のやつだろ。
言葉で前高貶しながら逆にここを貶してるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
平成30にこだわったところで何になるよ。
昔の人@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
昔、私の弟が桐生高校にトップで合格しましたが、その時の太田高校のトップは60点下でした。600点満点のテストだったと思います。
・・当時は、余裕で桐生が上でしたが、時代が変わり逆転状態が続いていますね。ちなみに、私は370人中、24番で桐生に入学しました・・今も多くの太田高校OBの方々と親交がありますが、どなたに対しても学歴コンプレックスは持たずに済んでいます・・時代ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved