教えて!桐生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
偏差値3教科67 5教科64
評定平均4.1 英検漢検準2級
普通科後期ダメですかね…?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
倍率高いが受かる可能性はある
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
ほんとですか!?群馬からじゃないので不安です
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
桐南、桐女がなくなったので倍率高いが
殺到している層のレベルは低いと見える
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
後、後期は若干倍率が下がると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
倍率下がるなら嬉しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
ただ、評定平均がその中学校基準なのが怖いです。
難しい中学校に行った子が不利
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
県外からの受験生ですか?頑張ってほしいです‼英検準2はポイント高いので、後期に向けて苦手分野をもう一度復習しよう。特に数学は60分の時間があるので、ここで80点あたりを取れると楽になります。数学の得点はライバルに大きく差をつけられるから。
直前の数学にはやり方があります。群馬県ならではの。質問あればまた書きます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
応援していただけて嬉しいです!!県外受験します。
後期でどのくらい取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
後期受験なら基本的に試験の点数です。しかし、評定3.5と4.0では評定値を点数に換算される値がだいぶ違います。なので、4.0未満なら当日の試験ではケアレスミスがないよう注意しましょう!
進学校は県下同問題でありながら数学の試験時間が60分あります。桐高なら後期の数学の平均点はそう高くないはず。故にこの科目で点数を稼げることが合格点に近づくはず。350点を目指して取り組んで下さい。実際のところはそれ未満で合格できるはず。しかし、上を目指して勉強しないと落ちるだけです。後期までの時間はまだまだあります。焦らず頑張ってほしいです。各教科で気になることがあれば可能な限りアドバイスします。頑張って下さい‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
評定平均は一応4.1あります!!
群馬統一テストでは数学80はだいたい取れていると思います。
社会が苦手なのですが、どの分野頑張ればいいとか、おすすめの勉強法とかありますか?知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
評定4.1、英検準2、数学も80点をコンスタントに取れてるなら問題ないですね!英検は有利です!国語の漢字は小学校からと決まってて、読みが新規に勉強したこと。上手くまとまった参考書は整理と対策等の学校教材をもう一度確認!決して侮らないように。
社会が苦手とありますが、地歴公民どれもですか?先ずは過去問題集をお持ちなら、問題を見る前に模範解答を先に見る‼記号解答は別にして書かせる語句で知らない、覚えてない語句があればすぐチェック。特に公民は。社会は県によりかなりクセがあるので、過去問は要チェックです。
理科はもう一度、整理と対策等で実験を総復習しよう。どんな風にやるか、何のためか、注意する点は何か?一つ一つ思い出して‼
見返すだけなら1時間あればかなりできます!
社会、理科は解くことも大切ですが、知識不足、忘れを防ぐには毎日毎日繰り返すことです。書くと時間かかります。漢字で書けないのは別な紙に書く。しかし、書くより毎日繰り返し読む方が頭に残ります。そして週末に問題解く。今からまとめは絶対ダメですよ!やった気になってるだけで身になってません。
数学はできるようですが、気になるならまた書きます。
頑張って下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
英語数学は問題なし。英検準2はポイントあり。
社会が苦手とのことですが、地歴公民どれもですか?
先ずは過去問で答えを見て、知らない、忘れてた語彙がありますか?特に公民にあれば分野のチェックを!
また今から新たにまとめる作業は時間の無駄です。先ずは良くまとまった整理と対策等の参考書で読み込み‼書くより数倍捗ります。毎日です‼毎日ですよ‼けど書くより時間はかかりません。また、理科はいま一度実験をよく確認する。目的、手順、結果等、実験をやる行う意義を考えて復習を!これも読みです!とにかく毎日繰り返す‼週末に問題を解く!間違えた分野を中心に読み込み!
社会、理科と文章を長く読ませるような問題に変わってきています。読むスピードにも役立つので、とにかく毎日繰り返し読む‼
数学は60分です!普段の力を出せたら80点はイケる!2019年の過去問は解きましたか?その点は参考になります。
詳しくはまた希望あれば。
頑張って下さい‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
社会は地理歴史公民全部だめです!笑
具体的なアドバイス本当に嬉しいです(´TωT
学年末は捨てて、そっちを頑張ろうと思います!
今更ですが桐生高校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
県外からの受験生を応援したい、お節介な受験指導ボランティアです(笑)君を応援してます‼ 気になったことはまた聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
そうなんですね!桐生高校生だったら入学して直接お礼がしたかったです
県外受験で相談できる人がいなかったのでありがたいです
合格したら報告しに来ます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
得意科目はどんどん過去問に取り組んで下さい!過去問題集を買ってたらそれを。そうでなければサイトを調べたら出てきます。分からなければ書き込みをくれたら教えます。2019年の数学を解いたら点数を教えてもらえるとアドバイスします。
頑張って合格を勝ち取ることができたら入学式でお会いできるかも知れませんね。教員ではありませんが(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
2019といてみます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
80行くか行かないくらいでした!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
自分も桐高受験生なのですが、直前の数学の勉強法気になります!
自分は数学が苦手なので
(部外者がすみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
その点数は決して悪くないです。何処がミスの問題でしたか?大問5、6で落としてますか?通常は大問6が難しくなるパターンですが、この2019年はこの10年位で1番難易度低いんです。動点の問題はパターン化されてますし、大問6の面積はめちゃくちゃ簡単でした。特にこの面積の求め方に数学のセンスが出ます。何で考えましたか?形から相似でしょうか?真っ先に碁盤目状を見て関数(1次関数)を思いつきましたか?後者ならセンスあり。60分の時間を有効に使い90点以上を獲得できるはずです。
現に平均点はさほど高くないですが、県教育委員会発表の資料では80点以上のボリュームゾーンが例年以上に多いです。二極化してました。つまり進学校で数学が得意な子は確実に得点を稼いでるはずです。あなたは数学が得意科目のようですので、60分の試験時間を有効に使うことができれば他の人より優位になれます。
また、群馬県は後期試験が遅いので、今年の他県の試験問題をネットで見ることができます。公立高校という点では他県も同じで傾向は参考になります。どんどん調べて下さい!あなたの実力なら数多くの問題を見てるだけで、初見問題に対応する力が備わるはずです。特に辺の比を利用した長さや面積を求める問題は数多く見るだけで当日焦らず済むと思います。残り時間、体調に気をつけて頑張って下さい‼
また何かしらあればどうぞ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑で数学が苦手だという方、自己分析で何が苦手分野とか、いつもこんなミスがあるとか、計算はできるが、文章題が苦手とか何か教えてもらえたらありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます!!やっぱり2019は簡単ですよね?
今日前期ダメだったので後期が確実になりました。
社会と理科と数学時に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
数学が苦手と言った者です。
2020と2019をといてきます。
自分も前期はダメでした
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
2019と2020の問題の若干、いやだいぶ違いがあるのに気づきますか?ただ問題を解く!っていうだけではなく文章を読みながら必要な情報を抜きとり考える、というスタイルに変化しています。これは理社にもいえること。大学共通テストに近いスタイルになりつつあります。が、数学でいえば解くのに使うツールは同じで勉強したことです。いかに普段から文章を素早く読み取り、必要な情報を整理して自分が考え、解き易い図や表等に書き換えることができるかです。この新傾向の対策としては群馬県の過去問からだけでは不足するので、全国の直近の過去問が見られるサイトがありますので見つけてください。そこでこのタイプの問題を見つけ実際に解き感覚を養ってほしいです。仮に初見問題でもこの分野のこのツールを使って解けるはず!となれば大丈夫です。習ってないことは使わないのですから。
また、難し過ぎる問題ばかりに挑戦し過ぎては禁物!
数学では1番問題といって大問1プラスαで約40点の配点があります。ここは計算が主でありミスってしまうと命取りになる可能性があります。落ち着いてミスのないように!
このサイトがオススメもありますが、数学ばかりでも仕方ないので希望あれば書き込みします。では頑張って下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
2020を解いてきました
□456が壊滅的でした、ほとんどできていません
□1〜3までは全問正解だったので落ち着いてやれば問題ないかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
サイトの書き込みぜひお願いしたいです。
□4〜6のような問題は模試などでもいつも解けないのですが、対策としてはやはり問題を解いて解き方を覚えるしかないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
時間的な問題もあり少し発想を変えましょう!
大問1〜3までパーフェクトなら数学がダメではないです。当日もしっかり落ち着いてパーフェクトなら大丈夫です。ただその実力があるなら4〜6までの問題も少なくとも1番はできるはず。文章題は1番を使って順に難しくなるパターンが多いです。つまり誘導されて解いていきます。故にしっかり1番を考えましょう。
例年なら三平方の定理、相似、辺と比の関係と皆さんが苦手な分野で差がつきます。群馬県はガッツリ関数ってあまり出ないですが、今年はコロナの影響から関数にシフトする可能性もあります。
そういう意味で試験日の遅い群馬県は他県を見られるので、関東なら東京新聞高校入試問題、全国的なら「数字苦手な中学生、応援します」で検索してみて下さい。後者に問題がまとめられてます。初見問題に慣れてないならたくさんの問題を見ていくつかトライしてもよいかも。全国の1番問題だけをトライしても成果はあります。
どれにトライするかはご自身の判断で。
先ず、いきなり解くクセがあるなら必ず情報を整理することから始めよう!ではまた‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
↑の方たちはしっかり取り組んでいますか?残りの期間で土日は貴重な時間です。夜遅くまでやるんでなく、しっかり睡眠をとり早起きして体内時計を朝からに合わせましょう。苦手分野等、個々の課題とするスピード復習を繰り返し腕試しをしたくなったら書き込み下さい。超直前ではなくね!ファイト‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
社会の資料問題が出来ません!
どう勉強すればいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
社会の資料問題、とありましたが地歴公民とありどのタイプか?もありはっきり掴めませんが、例えば地理。グラフから読み取る問題だとしたら、必ず特徴がある!ってことを見つけること。その特徴的なことを問題文と絡めて答えるように。ベースの知識として教科書を読み返して欲しいですが、時間はないです。よって学校で購入したまとめ参考書なりで各地域、時代、公民なら狙われやすい分野を何回も声に出して読み返しを。記述問題は多くなり配点もあり全くできないと厳しいのですが焦らないこと。過去の統一テストを見返して狙われ易い問題、間違えた箇所、時代等の再チェックを。
後は気になることをネットでで検索。今回なら、資料問題の解き方、とかで調べてみては?今月末までもう一度苦手分野の洗い出し、声に出して音読。まとめ直しはオススメしません。
来月1日から別のやり方はまた後で!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あとは、やりたい、やる自信があるならメルカリ等で全国高校入試問題集の社会、これの資料読み取り問題付きを購入。そしてとにかく解きまくる。できない箇所は赤字で書く。1冊できるなら効果大。得意分野の勉強時間を減らし社会に充てるようにしてはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
書店で資料読み取り問題の薄いもの、つまり残り時間で確実に1冊をやり切れるものを見つけてやる‼
とにかく今やれることから直ぐ行動を‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
話が戻ってしまってすみません。私の中で2020の数学がいちばん簡単でした。どちらかと言うと2019の方がダメです。あと、社会の記述が何を読んで対策したらいいかがわからないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
質問された方は数学ができるようだから当日はケアレスミスにだけ注意すれば問題ないですよ。心配なら今年の入試が済んだ千葉、埼玉の問題をやってください。東京新聞高校入試問題、で検索すればあります。気になる教科も時間ぎあればトライ。
社会の記述ですが、超直前なだけに新たに問題集に手を出して焦ってはダメだと思う。よって先ずは受けた模試の総復習。記述全般的なことですが、特徴的だから記述問題として出題する‼ってことです。グラフ、写真等の資料からの読み取りも同じ。教科書を一から見直しは不可能でしょうから、まとめ参考書、整理と対策があれはまその中の単元(時代なり地域)ごとに何か特徴的なことはないか?に注意して見直してください。整理と対策みたいな参考書には記述対策もあるはずです。確認してください。あれこれ見てしまうより、時間的なことから自分が一番頼って使ってきた一つの参考書に絞って!また、当日は60点前後でもいいや‼と腹をくくり、たとえできなくても後に引かないように気持ちの切り替えを前もって持ちましょう‼大丈夫‼心配しないで‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
本当にありがとうございます!!
ところでやはり県外受験のさらに女子は不利ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
隣接県協定というものがあり平等に扱うことが決められています。桐高、桐女にも県外はいますから不利はありません。後期は試験の割合が一番高いので、当日にやってきたことを最大限発揮できるよう、早寝早起きして体調良く試験日をむかえてください。社会が苦手⁇だとしても余り受験生で差はつかないかと。女子は国語が得意。逆に数学が苦手。この分で他の人と差をつけて、英語が80ちょっとが取れたら、理社は大きく落とさない!って感じで得点を揃えられるようなら問題なく合格できます!
国語80
数学80
社会55
理科60
英語80
合計355点
これぐらいなら合格できるはず。得点読みは良くないけど、気持ちの余裕をもち、残り時間を有効に‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
確認ですが、県外受験生で最初に質問された方ですよね?
評定や資格等を書いてくれて質問された。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
はいそうです!!
英検漢検準2級で〜
とか書いてる人間です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
点数教えてくれた方ありがとうございます
英語は80後半
国語80くらい
数学75〜80くらい?
社会60?
理科70後半
くらいだと思ってます!
今年も偏差値50後半〜60くらいの方受けられると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
その読みくらいで得点できれば合格は間違いないはずです。中でも英検準2は武器でポイントになるはず。普段通りの実力を発揮できれば大丈夫‼
県外受験生で不安のようですが、隣接県協定があり平等であるとされています。あなたが何処の地域かは分かりませんが、不安にならず残りの時間を有効に、悔いのないよう頑張ってください。偏差値としては指摘のゾーンが沢山いると思います。しかし、他人のことを過剰に意識するより、今の自分の実力を出し切るんだ‼って強い気持ちで試験に臨めば自ずと結果はついてくるはずです。それだけの実力はありますよ!サクラ咲くの報告があるよう祈念しています。ガンバレ‼‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
色々不安だったので本当にありがとうございました
合格したら必ず報告に来ます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
質問者の県外受験生の女子の方、これを見たら書き込みして‼
こちらも書き込みあるかちょくちょく確認するので‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
県外受験生の女子の方、「数学が苦手な中学生を応援」で検索して、サイト内の今年度の入試終了した県の問題だけ一通り目を通してみて。直ぐに解法が思いつくものはスルー、見慣れない問われ方はちょっとチェックしてみて!あまりの深追いはせずに、今年度の傾向がどんなものか?って感じでチェックしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
見ました!!!ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
ところでなんですが、理数科からのスライドの人が例えば10人いた時は
普通科の合格者は130人になってしまうということですか?
教えてくれると嬉しいです!
直前なのに何も知らなくて…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
スライドしてくると本来なら普通科ギリだった人が弾き出される。
スライドしてきたからってその人が必ずしも普通科に合格できる訳じゃないですけどね。普通科が倍率高く理数科志望に変更した、って感じだろう。普通科の合格者が増えるわけじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
前期って定員96なのに101人受かってるのは何故ですか?

話変わるんですが私の群馬統一テストの8号は偏差値64で桐生高校普通科志望の中で374人中47でした。多分62、61とかでも144人の中には入ってるんだと思います。志望校順位はあてになりますか?あまり関係ないんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
どうしても取りたい、と増えるのは他の高校もあります。その場合、後期の人数を減らすかそのままかありますが、元から後期募集枠は決まっているので、今回はプラスになっているんじゃないかな。去年の桐女も多かったです。+5名は多いなと思いましたが、B選を採用した可能性もありますね。
統一テストの結果も上記の内容なら普通なら間違いなく合格でしょう。油断は禁物ですが。英検もポイント高いし。
私からの最後の数学アドバイス。立体図形、展開図は消しゴムを見て考えましょう。
寝不足にならず、早寝早起きで体調を整えてください。
あとは、お母様??にお願いします。お弁当はお子様の元気が出る、大好きなものを作ってあげてください。緊張感からお昼ご飯が喉を通らないようでは力が出ませんからね。親が受験生を応援できる最後の仕事として。
検討を祈ります‼
山奥ですから時間には余裕を持って‼笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
検討ではなかった(笑)

健闘を祈念しています‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
最後までありがとうございます
明日なので吐くほど緊張しますがとりあえず国語社会数学を頑張ります
数学は綺麗な消しゴム持っていこうと思います笑
合格できますように…🙏🏻
質問者さんの応援人@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
焦らず普段通りの力を発揮することができ
桐高へのとびらが開きますように……🙏
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
とりあえず一日目が終わりました。国語は普通、できる人はできる。
社会が簡単!!なんと私でも出来ました!数学が難しい…差がつきそうです。とりあえずあの三教科で今年は何点あれば大丈夫そうでしょうか…
質問者さんの応援人@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1日目、お疲れさまでした。他校の書き込みでも国語、社会は簡単だとありますね。数学は難易どちらにせよ平均点が急に上がることはないですよ。桐高普通科なら70点あれば十分だと考えます。
あなたが普段苦手な社会で得点できたとするならば、たとえ周りができてても自分にはマイナスにはならず、いつもより総合点プラスだ!と考えましょう。明日の得意な英語もありますから!
国語 80
社会 70
数学 70
理科 75
英語 85
合計 380点
この点なら余裕がありすぎる合格。-25点して355点、平均7割以上なので合格できるでしょう。内申点もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
頼もしい(?)というか心の支えになります!!
ここに来て理科ができない事件が起こって大変ですが英語でカバーします!ちょっと勉強して早く寝ます!!
質問者さんの応援人@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
英語でかなりカバーできるでしょうから、あまり心配せずにゆっくり休みましょう‼コメントから心には余裕がありそうです。
理科は全体的に問題文が長いようなら時間配分にだけ気をつけてください。あと一日、ガンバレ‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
産経新聞さんの解答速報で自己採点しました!
国語の作文18点中8点っていう設定で計算し、81
社会は80あるかな??
数学は無事80ありそうです!!
ただこのサイトでも書き込まれてますが全員ができてるのが不安になってきました…🤦♀ボーダーが恐ろしいことになりそう
質問者さんの応援人@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
私も数学は解いてみました。大問5はパターン化した動点問題で易しめ。大問6も円と接線の関係がきちんと理解できてたら計算ミスなければ、さほどの難度ではない。
けどですね、サイト内は一部の人。惑わされる必要はないよ。自己採点なら十分な点数だと思います。明日もケアレスミスなく落ち着いてやりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
英語があああああああああぁぁぁ!!ちょっと難しかったです泣
理科は無事死亡
もう終わったのでどうしようもありませんが、今年のボーダーはどのくらいになりそうか予想ください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
お疲れさまでした。得意科目の英語がちょっと⁇だったみたいですが、夕方の解答速報からおおよその各科学を教えてみてください。1日目の教科にアドバンテージもありそうだし、英語も準2は評価になるだろうから大丈夫かとは思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
こちらで数学を採点して!
数学配点予想
1.文章題6点(求めるものをXとする、Xが適している、がない場合は減点対象)、その他、計算等は3点x10
2. 3点、3点、記述4点
3.⑴3点、⑵6点(1の文章題同様の減点法あり)
4.⑴3点、⑵4点、4点
5.3点、3点、5点、5点
6.⑴2点、⑵6点、⑶5点、5点
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
↑@在校生ではなく、@一般人で同一人物です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
数学採点しました!!
完璧に間違えてるのは5の(2)、6の(2).(3)2です!
記述は多分何点かは引かれると考えて80はあると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
ほかも採点し、
国語は漢字2問(馬鹿) 1の(4) を間違えて、作文は6割計算した結果82
社会は6問間違いだと思われます!
数学 上記通り
理科はやらかし、9問間違えておよそ70
英語は記述が0点だったとしても80は超えます!!
どうでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
素晴らしい‼合格、大丈夫だと思います。やらかした!、って感じだったんで心配しましたが、全く問題ないはず。私自身も安心しました‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
ボーダーが突然上がることはありますか?上がるとして今年はいくつまで上がりますか?そして暇なので採点し直したら
理科は60点台でした笑(笑えない)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
他の教科でカバーできてるので理科の得点はそのくらいなら問題ありません。50人ほど不合格になりますが、ボーダーが極端に高くなることは考えられません。ただ確実に言えることは統合前の過去の両校での下位層は確実に不合格だということ。桐高の下位層は桐女でも下位層。その点からボーダーが高くはなるでしょう。また、男子は後期にまわった人が殆どで例年より偏差値上位が多くいます。そのことからもレベルが高い後期でした。どう考えても370点で落ちることはないと思います。あなたは大丈夫だと思います。
入学後は何か部活動は考えてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
大丈夫という言葉ありがとうございます!!
部活動に入る気は今はあまりありません。(まずいでしょうか…)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
両校の統合により部活動は運動部だけでなく文化部も盛んです。文化部なら活動日も少なく勉強にも支障はないですよ。
発表までの時間をどう過ごすか?、発表後は制服、オリエンテーション、宿題、教科書販売等…あっという間に入学式になります。数学が得意な人でも高校数学のレベルの違い、進度に付いて行けず夏休み前に数学ドロップが多数出てしまいます。英語とともにしっかり対策すればかなりのアドバンテージになりトップ層にいられるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
ありがとうございます!!文化部が盛んなんですね!例えばのものはありますか?私は中学校で伝統文化として百人一首をやってました。できるならやりたいです。後、運動部マネージャーはありますか?バスケ経験者なので女子でも男子でもマネージャーとして参加(?)したいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
桐女時代はバスケ部は軍隊!?って揶揄する人がいるくらい大変みたいです。(笑)男子バスケも昔から盛んですよ。百人一首ですか?素晴らしい経験してますね!部は聞いたことがないので分からないですが。茶華道部の茶道班、オススメです‼
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
合格者対象のオリエンテーションで両校の部活動紹介等の冊子が配られると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
そんな厳しいんですね!確かに強いから…
オリエンテーションに行けることを祈るばかりです!!
内緒さん/応援人@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
明日、サクラ🌸咲きますように‼…🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
数学が苦手と言っていた者です
無事合格しました!!
ありがとうございました
アドバイスした人@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます‼私も嬉しいです😆
あまり数学のアドバイスは役に立たなかったかも!?笑
各教科の自己採点はいかがでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
桜咲きました!!!!!!本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
いや〜ホント嬉しいです😂
こんなネット上で応援できて頑張って合格を勝ち取れて涙でちゃいます。入学式で会えるかな!?笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
入学式会えたらうれしいです!
在校生ではないんですよね?すごく気になります!

ところでなんですが、中学校の教科書、ノート、
ファイル等はとっておいた方がいいんでしょうか。
あまりものが多いのは好きじゃないので処分したいんですがもし使うことになったら大変なので…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
中学時代の物は基本的に使わないかと思いますが、まとめておき
夏休みまで保管してその後必要なければご自由に!自分が頑張った証ですので労いも兼ねて少し置いてみては?笑
入学式当日にはいますよ!コロナ禍でまだ詳細など分からずですが。在校生ではないけどね。笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
分かりました!今はいったん取っておきます。
点数開示で順位はでますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
順位はでないと思いますよ。トップ合格者はオリエンテーションで先生から声かけがあるかもしれないですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
音楽は具体的に何をしますか?
あと、美術も知りたいです!女子はどっちが多くなるのか分からないので怖いです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
⬆質問ばかりですみません…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
音楽はコロナ禍で鑑賞ばかりでちょっと想像と違ってしまったみたい。芸術は美術?って感じですかね。課題とかも違うらしい。ピアノとかやってた人は音楽を選ぶのかな?女子はどちらも普通にいると思います。統合されてどうなるかは?ですが。興味がある方を選べば楽しめるのでは!?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
美術は絵を描いたりではないかな??
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
点数開示に行ってきました。410で私の苦手な社会も83ありました!!
ありがとうございました!
内緒さん/応援人@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
凄い点数ですね‼かなり上位者ではないですかね?
問題を見た限りは私のアドバイスはあまり役に立った感じはなかったけど。笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
とんでもないです!!応援とかアドバイスいただけて本当に助かりました。上位だといいなと思います。数学も86と大健闘できたのはアドバイスのおかげです本当に。ありがとうございました!今回できなかった理科を中心に春休み勉強したいと思います。色々なアドバイス本当にありがとうございました🙇♀
内緒さん/応援人@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
緊張感ある中、普段通りの力を発揮することができた結果だと思います。「普通通り」…これが一番難しいのです。努力が報われ本当に良かったです。
また、理科を復習とありましたが、やるなら化学分野かな。
化学基礎を勉強する時に忘れてたら必然と振り返って確認はします。レベルも格段に上がりますが今、絶対復習しなくてはならないか!?というと必ずしもではないかなと。また中学の教科書に戻ってみるとしたら理科はしばらく保存してみて下さい。
春休みにやるなら断然、数学Iの予習です‼教科書は受け取りましたか?
二次関数の全部までを一通りやってみて下さい!教科書を一読、解説ありの例題を解く。補助教材は黄色のチャート式ですかね?そうならチャートの例題をよく読み解き方に習って予習してみて。これができるとスタートダッシュできます。決してこの予習段階で全部を理解できる必要はないと思って取り組んでみましょう!
毎日しっかりと学習すれば、きっと数学が武器になると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
数学の予習ですね!わかりました。私は三教科が得意なので今後も維持できるように頑張ります。最初の学力テストが三教科なのでそこで取れるよう勉強したいと思います!
内緒さん/応援人@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
入学式そのものには出られず残念だけど、当日はいます。何処かで見かけられるかな‥‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved